私には付き合って5年の彼がいます。今までいろんな問題があってケンカして
でも二人で頑張ろうということで今に至っています。
でも彼が最近私に対してグチるのです。「お前はもう俺のことが好きではない
んだ。腰が引けている」とか「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。
昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」とかしょっちゅう言うのです。
私は否定するのですが彼は言いつづけます。先日はあんまり言うので私は気分を
害して途中で1人で帰りました。私の彼に対する気持ちは変わっていません。
ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが
そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて
いなかったのかもしれません。
あんまりグチグチ言うのでどうしてそんなにグチグチ言うのか、理由が聞きたい
と言っても「よくわからない」というし、話の要旨も私の彼に対する気持ちが
変わってきている気がするというだけで、だから何なのかまったくわかりません。
否定をしても同じことを言うばかり。
一体どうしていいのかわかりません。
付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。
彼のグチに対するいい方法ありませんか?
私に落ち度があれば教えて下さい。
止めてとかそういう言葉で聞くような人ではありません。彼は自分でグチグチ
言っているつもりはないようですし、私が止めてといえば余計に私の気持ちが
離れていると言い続けます。何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (8件)

sakura771さんこんにちは。

難しいテーマですね。
あくまでも、私の私見です。ですから皆さんが同じではないと思います。

これから先、この愚痴が止まる!ことを願ってなら、無理だとおもいます。
落ち度とか、理解とかそういう問題じゃないのだと思います。
多分、彼は甘えてる・・というか、安心して言えるのが、はけ口がsakura771さんなのだとおもいます。
安心していえるのかもしれません。また、少し焼ヤキモチなのかもしれません。

でも、この性格?というか、愚痴がなくなることはないと私は思います。

少し何かでよくなっても、また愚痴がたびたび・・・というふうに・・・。
sakura771さんが、考えることですが、そのことを理解した上で、彼と付き合うことだと思います。
>付き合いが長いため別れることはしたくないし
これは、危険です。
もし、愚痴は絶対嫌!我慢できない。と思うなら、別れも視野に入れ考えた方が良いと思います。
でも、もし愚痴も受け入れられる大きな気持ちでいられるならば、「また言ってる」くらいのつもりで、聞くべきです。

所詮、男女は完全に気持ちの理解は難しいものかもしれないと、思う事もあります。
>ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが
そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて
いなかったのかもしれません。

女性同士でもこのことを理解できない人もいると思うのです。
理解とは?理解できる人って?って考えたとき、やはり同様な経験者だと思うのです。自分が体験した人なら、きっと理解できるんじゃないかな?って。

ひとそれぞれです。

頑張ってください。
    • 0

おはようございます。

私も#3の回答と同じく甘えた一つの愛情表現だと思い
ます。

「お前はもう俺のことが好きではないんだ。腰が引けている」
(俺はこんなにもお前を愛してるのに。好き好き大好き)

「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」
(俺は今でも毎日会いたいぞ。暇な時間はずっとお前と過ごしたい)

ぐらいの事思ってたりして(^^;。

少しオーバーに書きましたが、私にはそう思えます。

では、何故グチグチなのか、というのは照れではないかと。
理由の「わからない」も含めて自分がそんなにぞっこん
なのが恥ずかしいんじゃないかと思います。

sakura771さんが彼を心配させた事も伏線になって、
グチグチ嫌な事を言って、sakura771さんを心配させて
みたいんじゃないかなぁ。

対処は受け流すのが一番かも。素直になれない時もある
んですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この場をおかりして、アドバイスを下さった皆さんにお礼を言わせて下さい。
いろいろなご意見ありがとうございます。
彼のグチはどうも治らないようですね。彼のグチと付き合っていくことも
彼と付き合うということなのかもしれません。
私もグチっぽい彼に優しくできなかったりしていたことを反省しています。
私も気の強い性格なので彼のグチを聞き流すことが出来ないときもあるかもしれ
ませんが、そのときはそのときで彼と口ゲンカしながらやっていこうと思います。
また何かいろいろ相談するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

無視しましょう。

何で無視するんだと言われたら、
「はいはい、わかりましたよ。」くらいの気持ちで構えた方がうまくいくのでは?

思ったままのことを口にできるのはお互い安心できる立場だからです。
僕もかなりグチっぽいと言われますが、
そんなことはお構いなく思ったことを喋ってます。
しかし、僕の場合は相手も同じなので、お互い無視するという以前に
話を聞いていません!
またなんか言ってるというカンジで気にもとめてません。
B型という性格もあるのですかね。

結局性格なのでやめて貰うことは難しいでしょ。
僕自身もそうですから。
    • 0

彼の立場は今の私です。

昨日この掲示板を初めて見ました。そこで今の自分の相談事を入れたのです。
今の彼氏とは5年近く付き合っていて、私と会話していても、冷めたような返事をしたり、反応が鈍いんです。時にはおこっているような態度もあります。
こういうことが続いて、最近はどうしてそんな態度をとるの。そんな言い方をするの?と彼を責めます。
これって私の彼=sakura771さんのですね。
彼はあなたのことが好きですよ。
私も彼のことが好きです。別れたくないというのが本音です。でもどうしてこういうことになったかというと、自分の性格が、態度が、全てが少しずつ変わっているからだと思います。自分を見つめなおして・・というアドバイスが私には来ました。見つめなおすって?と思っていて、他の人の経験談をこのHPで見ています。
sakura771さんは彼の愚痴に対して、嫌気がさしていますか?おたがい逆の立場にいるので、もしよろしければあなたの気持ちを教えてください。そうすれば私は彼の立場になってもっとアドバイスできるかも。です。
    • 0

彼の言っていることは本当にグチなのかな?

昔はなんでもなかった彼の言葉が、今のsakura771さんにはグチに聞こえてしまう。
そんな心の変化は事実かもしれないよ。

心の変化。という点では彼も同じかな?
昔は、彼もそんなこと言葉で簡単に済ませようとはせず、
態度で改善しようとする努力はしていたでしょうから・・・

>彼のグチに対するいい方法ありませんか?
すぐに否定しないことです。
「どうせグチだ」なんて簡単に聞き流さず、
一度考えてから彼に返事をしてみてはどうでしょうか?

付き合って5年。お互い変わるところがあって当然だと思いますよ。
    • 0

私は主人と7年付き合って結婚しました。

わりと神経のこまやかなタイプで、
グチグチいいだしたのも、あなたと同じころだと思います。

付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。

これは当時私がよく考えていたことです。わたしにとって主人が生活のすべてでしたから。もしこのままゴールインを目指すのでしたら、あなたが彼のそういう部分(性格)をまるごとかかえるつもりでなければ、つずけていくのは無理でしょう。
グチグチいうのは、不安だからでしょう。それは結婚式の準備という、めんどうな
作業がはじまれば、もっと増えるということもありえます。
自分のストレスをあなたにぶつけているのだとしたら、彼にとってあなたは必要な人だと思います。参考になるかわかりませんが、がんばってください。
    • 0

あくまで私のケースとして聞いて欲しいのですが、私と彼は、腹が立つとき、愚痴を言うとき、相手を標的にしているのですが、実は同じ要素を自分の中に持っていることが多いのです。

とある人に言われたのですが、私と彼はまるで鏡のようだと。性格も考え方もずいぶん違うのですが、実は似ているところがあって、特に嫌なと頃なんかが似ていると、目の前に見えてしまうことで自分が責められているような感覚になるのかな?とっても腹が立ったり嫌悪感を募らせたりするです。で、よくよく考えてみると、自分にも同じ所があるな、と・・・。

で、思ったんですけど、彼があなたに言っていること、もしかしたら彼が抱えている不安みたいなものじゃないかな、と。もしかしたらつき合いが長くなってきて、お互いに対する感情(ドキドキなど)が微妙に変化してきた事へ漠然とした不安を覚えて、もしかしたら自分は彼女から気持ちが離れているんじゃないか?なんて錯覚しているとか・・・。あなたへの不安は、実は彼自身の不安なのかなぁと思ったりします。

もしそうならば、グチグチ言っているときに反論する形ではなくて、全く関係ない話をしているときに、彼があなたにとってどんなに大事な人か、伝えるようにしてみてはいかがでしょう?彼が安心すれば、もしかしたらグチが減るかも。

まぁ、あくまで一例ですので、他の方の意見でもっと参考になるようなものがあれば良いのですが・・・。
    • 0

あなたがそのグチをきいて

図星を突かれていると思えば、彼の言った
自分の悪い所を直す。
「もう、うんざり」ってくらい
同じ事何回も言ったり、自分には非のないことまで
言われるなら、聞き流すのが一番。
本当に自分が悪くないのに愚痴られたら、
本気にしないのが一番だと思います。
どっちかが寛大にならなきゃね♪
    • 0