私には付き合って5年の彼がいます。今までいろんな問題があってケンカして
でも二人で頑張ろうということで今に至っています。
でも彼が最近私に対してグチるのです。「お前はもう俺のことが好きではない
んだ。腰が引けている」とか「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。
昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」とかしょっちゅう言うのです。
私は否定するのですが彼は言いつづけます。先日はあんまり言うので私は気分を
害して途中で1人で帰りました。私の彼に対する気持ちは変わっていません。
ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが
そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて
いなかったのかもしれません。
あんまりグチグチ言うのでどうしてそんなにグチグチ言うのか、理由が聞きたい
と言っても「よくわからない」というし、話の要旨も私の彼に対する気持ちが
変わってきている気がするというだけで、だから何なのかまったくわかりません。
否定をしても同じことを言うばかり。
一体どうしていいのかわかりません。
付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。
彼のグチに対するいい方法ありませんか?
私に落ち度があれば教えて下さい。
止めてとかそういう言葉で聞くような人ではありません。彼は自分でグチグチ
言っているつもりはないようですし、私が止めてといえば余計に私の気持ちが
離れていると言い続けます。何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

sakura771さんこんにちは。


難しいテーマですね。
あくまでも、私の私見です。ですから皆さんが同じではないと思います。

これから先、この愚痴が止まる!ことを願ってなら、無理だとおもいます。
落ち度とか、理解とかそういう問題じゃないのだと思います。
多分、彼は甘えてる・・というか、安心して言えるのが、はけ口がsakura771さんなのだとおもいます。
安心していえるのかもしれません。また、少し焼ヤキモチなのかもしれません。

でも、この性格?というか、愚痴がなくなることはないと私は思います。

少し何かでよくなっても、また愚痴がたびたび・・・というふうに・・・。
sakura771さんが、考えることですが、そのことを理解した上で、彼と付き合うことだと思います。
>付き合いが長いため別れることはしたくないし
これは、危険です。
もし、愚痴は絶対嫌!我慢できない。と思うなら、別れも視野に入れ考えた方が良いと思います。
でも、もし愚痴も受け入れられる大きな気持ちでいられるならば、「また言ってる」くらいのつもりで、聞くべきです。

所詮、男女は完全に気持ちの理解は難しいものかもしれないと、思う事もあります。
>ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが
そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて
いなかったのかもしれません。

女性同士でもこのことを理解できない人もいると思うのです。
理解とは?理解できる人って?って考えたとき、やはり同様な経験者だと思うのです。自分が体験した人なら、きっと理解できるんじゃないかな?って。

ひとそれぞれです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

おはようございます。



私も#3の回答と同じく甘えた一つの愛情表現だと思い
ます。

「お前はもう俺のことが好きではないんだ。腰が引けている」
(俺はこんなにもお前を愛してるのに。好き好き大好き)

「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」
(俺は今でも毎日会いたいぞ。暇な時間はずっとお前と過ごしたい)

ぐらいの事思ってたりして(^^;。

少しオーバーに書きましたが、私にはそう思えます。

では、何故グチグチなのか、というのは照れではないかと。
理由の「わからない」も含めて自分がそんなにぞっこん
なのが恥ずかしいんじゃないかと思います。

sakura771さんが彼を心配させた事も伏線になって、
グチグチ嫌な事を言って、sakura771さんを心配させて
みたいんじゃないかなぁ。

対処は受け流すのが一番かも。素直になれない時もある
んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をおかりして、アドバイスを下さった皆さんにお礼を言わせて下さい。
いろいろなご意見ありがとうございます。
彼のグチはどうも治らないようですね。彼のグチと付き合っていくことも
彼と付き合うということなのかもしれません。
私もグチっぽい彼に優しくできなかったりしていたことを反省しています。
私も気の強い性格なので彼のグチを聞き流すことが出来ないときもあるかもしれ
ませんが、そのときはそのときで彼と口ゲンカしながらやっていこうと思います。
また何かいろいろ相談するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 09:17

無視しましょう。


何で無視するんだと言われたら、
「はいはい、わかりましたよ。」くらいの気持ちで構えた方がうまくいくのでは?

思ったままのことを口にできるのはお互い安心できる立場だからです。
僕もかなりグチっぽいと言われますが、
そんなことはお構いなく思ったことを喋ってます。
しかし、僕の場合は相手も同じなので、お互い無視するという以前に
話を聞いていません!
またなんか言ってるというカンジで気にもとめてません。
B型という性格もあるのですかね。

結局性格なのでやめて貰うことは難しいでしょ。
僕自身もそうですから。
    • good
    • 0

彼の立場は今の私です。


昨日この掲示板を初めて見ました。そこで今の自分の相談事を入れたのです。
今の彼氏とは5年近く付き合っていて、私と会話していても、冷めたような返事をしたり、反応が鈍いんです。時にはおこっているような態度もあります。
こういうことが続いて、最近はどうしてそんな態度をとるの。そんな言い方をするの?と彼を責めます。
これって私の彼=sakura771さんのですね。
彼はあなたのことが好きですよ。
私も彼のことが好きです。別れたくないというのが本音です。でもどうしてこういうことになったかというと、自分の性格が、態度が、全てが少しずつ変わっているからだと思います。自分を見つめなおして・・というアドバイスが私には来ました。見つめなおすって?と思っていて、他の人の経験談をこのHPで見ています。
sakura771さんは彼の愚痴に対して、嫌気がさしていますか?おたがい逆の立場にいるので、もしよろしければあなたの気持ちを教えてください。そうすれば私は彼の立場になってもっとアドバイスできるかも。です。
    • good
    • 0

彼の言っていることは本当にグチなのかな?



昔はなんでもなかった彼の言葉が、今のsakura771さんにはグチに聞こえてしまう。
そんな心の変化は事実かもしれないよ。

心の変化。という点では彼も同じかな?
昔は、彼もそんなこと言葉で簡単に済ませようとはせず、
態度で改善しようとする努力はしていたでしょうから・・・

>彼のグチに対するいい方法ありませんか?
すぐに否定しないことです。
「どうせグチだ」なんて簡単に聞き流さず、
一度考えてから彼に返事をしてみてはどうでしょうか?

付き合って5年。お互い変わるところがあって当然だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は主人と7年付き合って結婚しました。

わりと神経のこまやかなタイプで、
グチグチいいだしたのも、あなたと同じころだと思います。

付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。

これは当時私がよく考えていたことです。わたしにとって主人が生活のすべてでしたから。もしこのままゴールインを目指すのでしたら、あなたが彼のそういう部分(性格)をまるごとかかえるつもりでなければ、つずけていくのは無理でしょう。
グチグチいうのは、不安だからでしょう。それは結婚式の準備という、めんどうな
作業がはじまれば、もっと増えるということもありえます。
自分のストレスをあなたにぶつけているのだとしたら、彼にとってあなたは必要な人だと思います。参考になるかわかりませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

あくまで私のケースとして聞いて欲しいのですが、私と彼は、腹が立つとき、愚痴を言うとき、相手を標的にしているのですが、実は同じ要素を自分の中に持っていることが多いのです。

とある人に言われたのですが、私と彼はまるで鏡のようだと。性格も考え方もずいぶん違うのですが、実は似ているところがあって、特に嫌なと頃なんかが似ていると、目の前に見えてしまうことで自分が責められているような感覚になるのかな?とっても腹が立ったり嫌悪感を募らせたりするです。で、よくよく考えてみると、自分にも同じ所があるな、と・・・。

で、思ったんですけど、彼があなたに言っていること、もしかしたら彼が抱えている不安みたいなものじゃないかな、と。もしかしたらつき合いが長くなってきて、お互いに対する感情(ドキドキなど)が微妙に変化してきた事へ漠然とした不安を覚えて、もしかしたら自分は彼女から気持ちが離れているんじゃないか?なんて錯覚しているとか・・・。あなたへの不安は、実は彼自身の不安なのかなぁと思ったりします。

もしそうならば、グチグチ言っているときに反論する形ではなくて、全く関係ない話をしているときに、彼があなたにとってどんなに大事な人か、伝えるようにしてみてはいかがでしょう?彼が安心すれば、もしかしたらグチが減るかも。

まぁ、あくまで一例ですので、他の方の意見でもっと参考になるようなものがあれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0

あなたがそのグチをきいて


図星を突かれていると思えば、彼の言った
自分の悪い所を直す。
「もう、うんざり」ってくらい
同じ事何回も言ったり、自分には非のないことまで
言われるなら、聞き流すのが一番。
本当に自分が悪くないのに愚痴られたら、
本気にしないのが一番だと思います。
どっちかが寛大にならなきゃね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q略奪と言っていいのか… 彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私が

略奪と言っていいのか…
彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私がとやかく言える立場ではないのですが、付き合ってたころから何かあったのだろうなと思ってしまい、自分の中でこの恋をいいものだったと終わらせることができません。また2人で笑えたらいいねと言って別れた彼。別れた後にきたLINEはまたいつか会おうと、復縁を期待させるものでした。もっと合う人がいると思うようになった、1人になりたいと言った彼の言葉を信じて、尊重しようと思って別れたのに…。
このままあの2人は仲良く歩いていくのだなと思うと悲しく、苦しいです。彼女のほうがTwitterで惚気けた?ことで発覚し、彼本人に聞きました。別れの理由はこっちだったのだと思いました。お幸せにという精一杯の強がりを言って終わりました。ここまでされたので未練はあまりないのですが、私だけが不幸の中にいるようで、立ち直れません。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(結婚などになる前に)
終わって本当に良かったと思います。

今はどん底にいると思います。あえて立ち直ろうとしなくて
良いと思います。
ただあなたの「お幸せに」と言える心だけは不幸だと思っても
手離さないでください。この心さえ持ち続けていれば必ず
立ち直れるし、彼よりもっといい人に巡り会えると思います。
言葉を信用できる男性に。

『明けない夜はない』すぐにとは言えないかもしれないけれど
必ず心から笑顔になれる日はあなたには来ると思います。
神様いるかいないかわからないけれど、人のことを信じて温かい
言葉を言えるあなたを見放すことはないですよ。
彼らのことはその辺りに放っておいて幸せ掴みに行きましょうね。

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(...続きを読む

Q私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。 彼は私に3人の子供がいる事を

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼には遊びの女がいる!と言われ、別れた方がいいと…でも、その時、好きだったので別れることができず、いつも女がいると彼を疑ってばかりで今まできてしまいました。)どうしたらいいかわからなくなり、よく当たる占い師さんの所にまた相談に行った所…
彼には私より好きな人(結婚したい女性)がいる、あなたがいくら頑張っても無駄。
泣いて悲しむのはあなたです。
彼の為に別れた方がいいと言われました。
喧嘩ばかりで、最近はほんと一緒にいる時間も楽しくなかった中、そのような事を言われ、その時は別れようと思ったのですが、やはり喧嘩ばかりと言っても彼への思いはまだあって…
別れを切り出すことができません。
占いをすべて信じるのもどうか?と思いますが、その占い師さんはかなり当たる先生なので…
とても悩んでいます。

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さいねっ!
お幸せに(^^)

Q暇だと言っているのに遅刻する人・・・。(グチかもしれません)

私には20年来の友達がいますが
記憶している限り一度も、待ち合わせをして
約束の時間通りに来たことはありません。
絶対に10分以上は遅れます。
これまで何年もあまり気にしていなかったのですが
ここ数年、気になって仕方なくなってきました。

私が結婚して以来、待ち合わせはだいたい
彼女の最寄り駅で(私が住んでいるところは住宅街で
飲食店などがあまりないので)
彼女の家はそこから徒歩5分なのに、必ず遅れます。
徒歩5分の待ち合わせ場所に10分以上遅れるということは、
待ち合わせ時間を過ぎて家を出ているということですよね?
私の家は待ち合わせ場所から電車で約30分かかるのに
遅れないようにやってきて、待っている自分がバカらしくなります。
わざと遅れて行こうかとも思ったのですが、
それ自体がバカらしくてできません。

私も彼女も最近、仕事を辞めて今は専業主婦なので
(私は不妊治療に専念しています)
忙しいということは絶対にないと思います。
ふたりとも子供はいませんし、現に彼女は
暇だ暇だと言っています。

暇なのに、なんで遅刻するんでしょうか?
基本的に相手に対しての思いやりがないと思ってしまいます。
幼なじみのような関係ですし、話していると楽しいので
付き合いをやめたくはないのですが・・・
どのように言えば、角が立たずに注意できるでしょうか?

私には20年来の友達がいますが
記憶している限り一度も、待ち合わせをして
約束の時間通りに来たことはありません。
絶対に10分以上は遅れます。
これまで何年もあまり気にしていなかったのですが
ここ数年、気になって仕方なくなってきました。

私が結婚して以来、待ち合わせはだいたい
彼女の最寄り駅で(私が住んでいるところは住宅街で
飲食店などがあまりないので)
彼女の家はそこから徒歩5分なのに、必ず遅れます。
徒歩5分の待ち合わせ場所に10分以上遅れるということは、
待ち合わ...続きを読む

Aベストアンサー

既にたくさん良い回答が出ていますが私もひとこと。
いちど彼女に「どうしていつも遅れてくるの?」ときいてみたらいかがでしょう。何か意外な理由があるかもしれないし、アドバイスで改善されるかもしれません。

それと、いきなり注意するのも角が立つと思うので、
「私って待ち合わせで待つの嫌いなんだよねー。手持ち無沙汰になるし時間がもったいないと思うから。○○はどう?」とか「遅刻されると待ってる自分がバカらしくて、その日は100%楽しめないんだ」と、相手を責めるのではなく自分の不快感を(一般論を装って)伝えてみる、というのはどうでしょう。
もし相手に、質問者さんを待たせているという自覚があるなら、多少は効果があると思います。
逆に「だったらあなたも遅れて来たら?」とか言うようであれば、そもそも価値観が違うので更正は難しいのでは…。

個人的な経験では、待ち合わせ場所から近い人のほうが遅れてきますね。“すぐ行ける”という感覚があるので、時間ぎりぎりに出るようです。(実際、歩いているほうは10分ぐらいなら“すぐ”なので、待たせているという感覚はないようです)

誰か別の人がぴしゃりと言ってくれればよいんですけど。私もハッキリ言えないタイプなのでお気持ちはよくわかります。前は気になってしょうがなかったんですが、いまは「あーこの人はラテン気質なんだ。気質だからしょうがないんだ」と思って気にしないようになりました。
思いやりがあるとかないとかじゃなくて、そこまで気がまわってないだけだと思います。(遅刻する=思いやりがないと思っていない)

長くなりましたがご参考まで。

既にたくさん良い回答が出ていますが私もひとこと。
いちど彼女に「どうしていつも遅れてくるの?」ときいてみたらいかがでしょう。何か意外な理由があるかもしれないし、アドバイスで改善されるかもしれません。

それと、いきなり注意するのも角が立つと思うので、
「私って待ち合わせで待つの嫌いなんだよねー。手持ち無沙汰になるし時間がもったいないと思うから。○○はどう?」とか「遅刻されると待ってる自分がバカらしくて、その日は100%楽しめないんだ」と、相手を責めるのではなく自分の不快感を(一...続きを読む

Q3ヶ月前に、お別れした遠距離の彼から突然メールがきました。 「○○ちゃん、ごぶさたしてるけど、お変わ

3ヶ月前に、お別れした遠距離の彼から突然メールがきました。
「○○ちゃん、ごぶさたしてるけど、お変わりないですか?と。ふと今頃何してるんだろうなとおもいメールしました。」あとは、「仕事が期末ラスト一週間追いこみで週末も仕事だ、いい週末をおすごしくださいね」 と
きました。
別れたのは、彼が仕事環境がかわり人間関係にも悩んでいて、ちょっとメンタルが弱っていて遠距離に耐えられずそばで他の人を探していることを私にばれてからです。結婚の話もでていた矢先私はすごくショックでかなりのことをいってしまいました。が、そんな彼を完全に嫌いにはなれず。彼はもうだめだと思ったらしく 自分は最低なやつだ。裏切ってしまって。どうぞ幸せになってください とまでいわれて3ヶ月たちました。
最初のメールがきて、一日おいて当たり障りなく返事はしました。すると、次の日に 「メールありがとう。一緒にドライブした思い出の場所が書いてあって懐かしいね」と と帰ってきました。
私は、「懐かしいね。相変わらずだけど、いい人はみつかりましたか?」と返事して1週間。。

男性の心理がわかりません。正直、嬉しかったのでまた会いたい気持ちはあります。
男性の心理、おしえてください。

3ヶ月前に、お別れした遠距離の彼から突然メールがきました。
「○○ちゃん、ごぶさたしてるけど、お変わりないですか?と。ふと今頃何してるんだろうなとおもいメールしました。」あとは、「仕事が期末ラスト一週間追いこみで週末も仕事だ、いい週末をおすごしくださいね」 と
きました。
別れたのは、彼が仕事環境がかわり人間関係にも悩んでいて、ちょっとメンタルが弱っていて遠距離に耐えられずそばで他の人を探していることを私にばれてからです。結婚の話もでていた矢先私はすごくショックでかなりのことを...続きを読む

Aベストアンサー

「いい人はみつかりましたか?」の返信がキツイ1発でしたね。

周辺環境が変わって、メンタルが弱くなり手近に癒やされる相手を探そうとしてたわけでしょ。

その後のことは知りませんが、「自分はあなたが結婚しても良いと思った相手」ということは分かっているでしょう。

で、あなたに探りを入れてみたのですね。
それなりのやり取りで、嫌われているわけではないことは分かった。

ところが、「いい人はみつかりましたか?」ですからね。
完全に突き放された気分でしょう。

もう昔のような関係には戻れない、と思ったでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報