ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか?
ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という)
今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。
ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました
私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です
なによりも語学上達が目標です
それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。


ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレベルにはなりません。一年で達成されるレベルはおそらく、なんとかネイティブの人の簡単な会話をすることができるようになり、
自分の思っていることを伝えることができるというくらいに考えてください。
日常会話スラスラペラペラ、日本語をあやつるのと同レベルに達するには早くても、2年~3年以上かかるそうです。

なまりについてですが、私のもともとの英語レベルが超~低かったので、(なんと英語で自己紹介するのが手一杯ってくらいから来たので)
訛りがあるか無いかの区別がつきませんでしたし、それで苦労したことはありませんでした。
Dの発音がディではなくてダになってるらしいですね。はははっすみません。あと、NZは基本的にイギリスの領地だったために、ブリティッシュイングリッシュがベースです。
日本の英語教育はアメリカンイングリッシュなので、はじめは戸惑うこともあるかもしれません。
ただ、英語の微妙な訛りを気にするより、語学学校に入った場合、中国人のチャングリッシュや韓国人のコングリッシュ、タイ人のタイグリッシュの発音の方が強烈に
おかしいので、この人何行ってんだろ~っていうのに苦労した覚えがあります。まあ、3ヶ月も聞いてると、ここらへんは分かってきますが。

ワーホリについてですが・・・
こちらの人がうらやましいな~と思ったのは、とても自由に活動が出来る事だったかな。
NZは語学留学の場合出席率が必要なので、そうそうサボれませんが、ワーホリの人は
そういうの関係ないですから、3ヶ月かけて南島周って旅したりとか・・・
ファームステイでのんびり羊の世話とか、学校に通うよりも視野や世界、経験が広がるってカンジでした。
ただ、仕事を探している人にとってはとても大変そうでした。
日本人のワーホリの人が凄く多いので、バイトの競争率は高かったようです。特に、日系を狙わずに、英語の勉強も兼ねて現地カフェ
で働こうとしている人には時には人種差別というカベがあるのは覚悟しておいてください。
最近中国人が多くなり、若い人は、中国人に国をのっとられるのではないかと不安を抱いている人も多いので、アジア系は嫌われてたりします。
日本人だよっていうと、いきなりフレンドリーになったりもしましたが・・・
まあ、あたりが良かった人は、ホテルの日本語スタッフとか、大学の日本語授業のアシスタントなんておいしい仕事にありつけていました。
でもこういうのは希って思っていた方がいいでしょう。

あと、一年留学して、自分的に思ったことは、最後の方はだんだん、英語のスキルのUPがおもうようにいかず、ダレてきてしまったことかな?
一年間語学学校というのは、正直に言ってあきます。ですから、もし、高校、大学卒業して間もなく、英語に触れていた期間がそれほど昔ではないのであれば、
半年は語学学校で勉強した後、ポリテックに行って専門的な勉強をするなどして、気持ちや環境を切り替えるのも手です。
観光ビザ3ヶ月で入って、様子をみながらワーホリビザに書き換えたり、留学ビザに書き換えたりというのも手かもしれないです。

又、へたくそな文章で読みづらいかもしれないんですが、ごめんなさい~
あと、返事も遅かったです。これもごめんなさい。
でも、又、何かあったら、できる限り質問には答えていきますから、聞いてください。
ちなみに、私の滞在都市はクライストチャーチでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございます!
やはり留学生から見てもワーホリの方々は自由だと感じるのですね。学生とフリーターのようなものでしょうか^^)
そして飽きますか。それは参考になりますね。うすうすそんな気もしてましたが・・・ただ私は専門的な学校へ切り替える予定ではあるのでなんとかなるでしょうか(今がIT関係の仕事なので)
観光ビザで入って~とありますが、こんなことが可能なんですね!それはそれでいいかもしれません。ただワーホリは国内からしか取れなかった気がします。ちょっと調べて見ますね

中国人だけでなく、日本人が嫌われる要素もたくさんあるそうです。人種差別は仕方ないですね・・・でもそういうのを聞くとちょっとヘコみますね^^)

たくさん書き込んでいただいてありがたく思います。またお聞きしたいことはあるのですが、どうしても仕事が忙しく、お返事が遅れがちなので今回の質問はこれで終了させていただきます。2度の書き込みありがとうございました。また近いうちに質問を立てることもあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします

お礼日時:2005/05/15 11:05

私は貧乏だったのでワーホリを選びましたが、200万円持っているなら試しに短期留学でもいいかも。

ワーホリは一生に一度、1年間の限定なので、学生ビザでも通える語学学校に行く期間がもっいない気がしました。やっと英語ができて仕事も見つかって、地元の事も分かってきて、面白くなってきたところで帰らなければならないので、私はワーホリという限られた時間を有効に使うためには語学留学を先にやっておけば良かったなぁと思いました。観光や学生ビザに変えてもっと残ろうとしても、お金はもう無い状態ですし、ワーホリの自由さを知った後では今更勉強なんて・・・です(^^;)。
現地の方が経験者の話も聞きやすいし、迷っているなら観光か短期留学で先に行かれてみてはどうでしょうか?

ちなみに主観ですが、語学学校で英語力は変わらないと思います。英語の上達はワーホリのように働いたり、生活をして地元の生活に溶け込んでうまくなると思います。私も買い物とかアパートの契約とかお客さんとの会話とか、必要に応じて調べて覚えていきました。特にケンカして英語でまくしたてられた時など、次は負けるかー!と徹夜で猛勉強しました(笑)。がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!書き込んだことすら忘れてしまうほど御礼が遅くなって申し訳ありません!!
観光を先に・・・とのことですが、実はオーストラリアに一度、ワーホリの友人を去年訪ねたことがあります^^)
そしてワーホリという生活を少し肌で感じ、さらにおかししでしょうけど、もう訪れたのでオーストラリアは、もういいやという気持ちになってしまいました(笑
なのでオーストラリアにゆくならNZですね

でに予算よりも1年という時間を今後取れる可能性は低いので試す余裕がもうないです。お話を聞いてるとワーホリは自由に動ける分、融通が利きそうなので最近は視野に入れて方針を考えてます。それに本当に楽しそうですね^^)
いずれにしろAliko111さんのように、気合で楽しみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/15 10:55

何度もすいません!#5,6ですが、無責任な回答になってはと思い今確認しましたが、


カナダでは、語学コースに限らず、どんなコースでも6ヶ月以内に完了するコースであれば、就学許可証なしで勉強することができます。また、必要であれば、ワーキングホリデーの就労許可証が有効な期間内に限り、カナダ国内で就学許可証を申請することも可能なようです。私が行った当時とはだいぶ変わっていましたので、補足させていただきます。
あと、カナダの場合だけですが、参考になると思われるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.hpcanada.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご訂正ありがとうございます!
それからこのサイトさんは、面白そうですねー!
時間がある時に熟読させていただきます
ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/05/10 13:27

こんにちは!#5です。

お礼を読ませて頂きました!
ありがとうございます!

>ちなみに私はワーホリビザ取得制限ぎりぎりの年齢です^^)

それでしたら、ワーホリで行かれては?(笑)参考程度にしてくださいよ。(笑)
なんて適当と思われるかもしれないですが、まだお若いという前提で下の回答をしてしまったので・・・

学校ですが、そうです!確か3ヶ月までは、フルタイムで通えました。で、それ以降はハーフタイムの学校と、チューターを取っていました!でも、ここだけの話?学校は、私立のESL等であれば、ビザの種類に関係なく好きなだけ授業を取れるんです。実際私は半年のワーホリビザを1年に延長し、それでも物足りず、観光ビザを半年取り、その最後の観光ビザの間に、締めくくりとして、フルタイムでずっと専門学校に通ってました。
私立の学校の場合、ビザを確かめられたことも無いです。商売ですから、お金さえ払えば問題なく入学させてくれるんでしょうね。
まわりにも、普通にワーホリビザで1年間語学学校に通っている人もいましたよ。まあ珍しいほうですが。

気の緩みの問題ですが、それは、ビザの種類は全く関係ないのではないでしょうか???
Spring2005さんが、本気で語学習得を考えられているのならば、ただ真剣に学ばれれば、それで良いのではないでしょうか。
私が今回ワーホリを勧める理由は、ワーホリビザ取得制限ぎりぎりの年齢であられるので、せっかくですからワーホリビザを取って行って、学校は普通に好きなだけ通われると良いのではないかな~と思ったからです。
それで、きっとあちらへ行ってみると、必ず物の見方や、考え方など多少変化もあると思いますので、もしかしたら、働いてみたいと思うこともあるかもしれません。その時に、学生ビザよりもワーホリビザを持っているほうが、融通が効くじゃないですか?
いかがでしょう?こんな考えもあるということで♪

※学校ですが、私立でももちろんきちんとビザを確認するところもあるかもしれません。でも私の経験上、ほとんどそういうことは無いと感じました。あくまでも個人の意見ということで・・・

どちらにしろ、しっかりとした目的を持たれているのであれば、おのずと、どのビザでどの学校に行けばよいかなど見えてくると思います。
人生の限られた貴重な時間に、大金を支払って行くわけですから、よく計画されることをお勧めします。
是非素晴らしい体験をされますように!
長々と申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただけて嬉しいです、どうも有難うございます!(仕事の為大きくお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません)

なるほど、学校へ通う期間の制限がなければワーホリで行くのはいいかもしれません
ちょっと詳しく調べてみます!

2度もご意見いただいて参考になりました(^^
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/10 12:49

こんばんは~


カナダへワーホリで行きましたが、延長もして1年半ずっと学校通ってました。気分は語学留学です。
だいたいの意見はもう出ているので、少し違った面からアドバイスさせていただきますと、200万もおありですので、今回は学生ビザで行かれたらどうでしょう?
もしもまだお若いのであれば、帰国後にまた今度は英語力も高くなった状態で、ワーホリで行くということができます。ある程度の英語力があれば、次回は働いてみるのもよくないですか?素晴らしい経験になると思います。
語学学校ではワーホリで来てようと、語学留学で来てようと、何も変わりません。実際私はほんと語学留学状態でした。どなたかも触れられてましたが、ワーホリは、働くためのビザではないですからね~
長く滞在していてお金が心配になった場合は、働いてもいいよってだけです。本来の目的は海外で有意義な生活を過ごし、視野を広げてねというようなものです。簡単に言うと・・・
たまに勘違いされて、ワーホリなのになんで働かないなんていう人もいますが、主旨を理解していない人です。
ですから、どちらでも語学上達のために学校に通えます。ただ、ワーホリは確かハーフタイムしか駄目とかあったような気がします。昔のことでそこは記憶が曖昧で申し訳ありませんが・・・調べられてると思うので、ご存知ですよね?
ものすごく主観で話しました。ごめんなさい。
お役に立てましたでしょうか?
本気で語学の向上を目指されるなら、現地では一切日本語を話さない!というくらいの覚悟で、頑張ってください!貴重な時間、無駄にせず、楽しまれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
明確に学生ビザにしては?といわれると、やはりそうだなぁと決定してしましそうになります(笑)どうもワーホリも留学も決め手がないので迷ってしまいます
ですがpeace007さんは1年半学校に通っていたとのことですがカナダも3ヶ月の制限がありませんでしたっけ?もし1年すべて学校に通えるなら、実はワーホリでも、と思っていました。臨機応変に動けそうなので・・・
ただ、友人から聞くと、ワーホリビザで行くと気の緩みの原因になるようですね。気持ちの問題ですので重要視することではないですケド
ちなみに私はワーホリビザ取得制限ぎりぎりの年齢です^^)
でもこれ以降も、半年以上海外で遊びたいと思うことはないと思うので今回はどちらでもか舞わないのです。どちらが有効か、ということだけですね

お礼日時:2005/05/07 12:19

ワーキングホリデービザというものを、働くためのビザと勘違いされてる方が多いようです。


確かに、ワーキングホリデービザは、働くことができますが、あくまでも、長いホリデー(約一年)を楽しむビザで、長い間だと生活するための資金が少なくなるので働くことができるというビザです。 ただ、海外で生活してみたいという人にとっては、就学ビザや労働ビザを取得するよりも簡単なので、人気があるのです。

それに、オーストラリアに関しては、私が滞在していた時は、ワーキングホリデービザでは、同じところで継続して3ヶ月しか働くことができなかったと記憶しています。

あと、就学ビザに関してですが、週に何時間かの条件付でアルバイトをすることができる国もあります。(経験者です)

Springさんが、目的とされてるのがただ単なる語学上達だけなら、どちらのビザでも目的は果たせると思いますが、語学で最終的に何をするのかという目標があるのなら、それにあった専門学校なり、短大なりに通われるのがいいと思います。

あと、もうひとつ、どちらのビザで行かれるにしても、日本人同志で集まり、日本語で生活するというこのないように。

すみません、長くなってしまいました。
語学習得がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
語学上達が最優先ですが、もしできるのならIT関連の仕事を現在しているので専門的なスキルを少しでも上げることができればとは思っております(こちらの方は働きながら・・・と言うのは厳しいですよね)
この為、情報収集をしている最中です
chanekoさんの言うとおり、日本人の方同士で集まるのは良くないとよく聞きます。私もそれだけはどういう進路であっても肝に命じるつもりです!
私は1年の休職で海外にゆくので、遊びに行くつもりはありません。そういった意味ではワーホリビザは不適応なのかもしれませんね。でもやはり明確な決め手がないので迷っております。chanekoさんのいうとおり、ワーホリでも語学上達は心構えによって見込めるでしょうから

お礼日時:2005/05/07 12:09

No.1さんと同じくNZ留学経験者です。


ただ、私は語学留学で一年でした。
ワーホリか語学かどちらを選ぶかは、海外でどう過ごしたいかではないでしょうか?語学留学は実は学校の出席日数が結構国によって重要で遊びまわって学校に来ないと、ビザ取り消しなんて事態にもなりますし、アルバイトしているのがバレると、まずい事にもなります。とっつかまって強制送還された同じ学校の韓国人の子がいました。

ワーホリは働かなくてはいけないという制約もないので、働く気もなく、勉強する気もないのであれば、ビザはワーホリが一番ではないでしょうか?

ちなみに、200万円あるのであれば、国によって違いはありますが、余裕で一年生活できます。NZならゴージャスに、ENGLANDだと倹しくなるかな?

http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

↑ワーホリなら上記HP他、留学なら星の数ほどHPあります。冬までには時間があるので一度、それぞれの説明会に参加してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ないです
別の方の回答でもかかせていただきましたが、NZは第一候補です。diamondo0901さんは、語学留学を1年されていたようですが、やはり語学上達の上では語学留学の方が意味が(多少でも)あったと感じましたか?ワーホリの方々もたくさんおられたと思いますが、ワーホリの方々が少しでも良さそうだなと感じたことはありますか?
NZに1年語学留学は、私が候補に上げている進路ですが、NZはなまりがきついと聞きます。不便を感じることはあるのでしょうか
立て続けに質問を重ねて申し訳ありません
もしよろしかったらで構いませんのでご回答いただけるとうれしく思います。

お礼日時:2005/05/07 12:02

こんにちは。

現在イギリスの大学に学部留学している者ですが、イギリスの場合、半年以内の短期留学でしたらビザは必要ありません。半年以上の留学になると学生ビザが必要になりますが、アルバイトすることは可能です。ワーホリについては経験者ではないので詳しいことは分かりません。ごめんなさい。

留学資金が200万円程あれば、地域にもよりますがイギリスでしたら最低でも1年間位は滞在できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ないです
イギリスは憧れます、羨ましいです。留学となると選択肢が増えるのですね、そういえば
ただ生活費用が高い国と聞きます。全費用含めて200万では厳しいと聞いたこともあります。またワーホリの受け入れをしていない国は親日家が少ないような気もします
でもその分、日本人は少ないのでしょうか?liushenさんは既に留学中との事ですが、もしよろしければで構わないので国的な観点でよい点と悪い点を教えていただけると参考になります。
質問趣旨とそれてしまいます(すみません)のでよろしかったらで構いません、よろしくお願いいたします

お礼日時:2005/05/07 11:54

こんばんは。


私はNZワーホリ経験者です。
ワーホリでは語学学校に通えるのに期限があり、今はどうか分かりませんが、その時は確か3ヶ月が限度だったようです。
私はNZに入国してすぐホームステイしながら語学学校に2ヶ月間通いました。
その後はファームステイやレストランでアルバイトしたり、旅行したりして過ごしました。
違いはワーホリは仕事もできて、期間限定で学校に行けて、旅行したりと人によって目的は様々で、ただ休暇を楽しむというのもありなので、<ホリデー>というのがニュアンス的には強いのではないかと思います。
これがきっかけでワーキングビザを取得し観光ガイドの仕事を続けた友人の例もあります。
バイク旅、自転車旅が主な目的の人達もいます。
だから語学勉強が目的だったら、どちらかというと腰を据えて語学学校に通う方がいいと思います。
短期留学が3ヶ月程度だとしたらワーホリの方は国によりますが、6ヶ月~1年滞在できるので、ワーホリの方がいいかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ないです
NZは留学でもワーホリでも第一候補です、ご意見有難うございます。いずれにしても滞在期間は1年と決めており、そうなるとやはりワーホリだと制限があるので修学ビザの方が腰を据えてとなるのでしょうか。でもこういう楽しげなお話を聞くとワーホリも捨てがたくなりますね(笑)
本当に・・・やはり迷います;

お礼日時:2005/05/07 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOLです。会社を退職してワーキングホリデーを予定しています。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えないのですが、確かに安定もあるし、福利厚生もしっかりとしています。人間関係も良い方だと思います。男性中心の企業ではあると思いますが。
上司が言うには、せっかく大企業にいるのに一度やめてしまうと次が難しい。これから色々なことやらせてあげようと思っていたのに勿体無い、という事です。
それはもっともな意見だと思います。
確かにここでもう少し頑張ればキャリアもつくし、お給料も少しはあがるだろうし安定もあります。
友人も、帰国後の就職について心配はしていますが、それよりも行きたいという気持ちの方が上回っているようです。
一度きりの人生、自分で決めたいものです。

そこで、同じように会社を説得して退職し、留学を果たした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように言えば会社は納得してくれたでしょうか。

実は友人のこととはいえ、私も来年の今頃までにはワーキングホリデーへ行く予定です。。まだ資金不足なので時期は未定ですが。

友人の為にも、自分の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したことを
買ってくれる会社もあるんですよ。
実際私はそれで帰国後働いていました。

ワーホリは語学留学やインターンに比べたら、明確にこれをしてきた、
これが目的でしたって言うのが難しいとは思います。
ボランティアして1年過ごすのもありだし、旅して1年過ごすのもありだからです。
それは周りから見れば、遊んできた、と思われても仕方ない部分です。

だけど、それで何も言えないようじゃ、結局本当に何のために行ってきたのか、
何を得てきたのか、分からないですよね、、
周りがどう見るにしても、向こうでの経験で自分が感じた事や、知った事や、
得てきた事を話せるなら、ワーホリだろうが、留学だろうが、変わらないと思います。

会社側が引き止める理由には、もちろん仕事の絡みもあるし、今まで一緒にやってきたという
寂しさも、心配する気持ちも、色々なものがあるんでしょう。
ワーホリに対して、良いイメージが無いだけかもしれません。後に来る人が、良い人かも分からないし・・。

私も最初はそうでしたが、自分の人生ですし、ワーホリがいいか悪いかなんて論議をしても
はじまりません。経験してみない事には、人づての話でしか考えられないんだし。

本当に行きたいという強い意志があるなら、自分からどんどん行動をして、現実の話として
自分自身にも、周りの人にも、示していくしかありません。

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したこと...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Q英語力がない私はワーホリよりも語学留学?

29歳女性です。
来年の冬までにワーキングホリデーへ行こうと思っているのですが、
全く英語が話せません!
先日ニュージーランドへ旅行してきたのですが、
飛行機内で外国人の客室乗務員に
「お食事前にお飲み物はいかがですか?」
っと聞かれたのですが、全く理解していませんでした。
(後ろの座席の人が日本人で通訳してくれました)

1週間ほど滞在しましたが、
「何となくこのことを言ってるんだろうな」程度で、
会話なんてとんでもないし、相手が言うことにYes,Noで答えるだけでした。
例えば、地元のお酒屋さんでワインを購入し、
「空港でこのレシート見せれば免税なるかもよ!」
っということを理解するのに10分はかかりました…。

ワーホリで語学学校に通うにも、みなさんある程度の英語力がおありのようで、
だいたい3ヶ月以内、早い方なんて1ヶ月で終わられるとのこと。
私の場合、1年みっちり通っても危ういと思うのですが、
それなら最初から語学留学のほうがいいのか悩んでいます。
海外で生活したい理由は、観光です。
日本とは違った街並み、大自然に触れ、
単純に外国人に憧れがあるというのも理由です。
長い人生、1年ぐらい外国で生活してみてもいいんじゃないか、
という楽観的な考えで、帰国後に英語力を活かしてどうのとかはありません。

貯金は約500万円です。
観光がメインになりますが、やはり英語が話せないのは不便だったので、
日常生活ができる程度の英語力は必要だと思っています。
私の場合、語学留学とワーホリ、どちらがいいのでしょうか。

29歳女性です。
来年の冬までにワーキングホリデーへ行こうと思っているのですが、
全く英語が話せません!
先日ニュージーランドへ旅行してきたのですが、
飛行機内で外国人の客室乗務員に
「お食事前にお飲み物はいかがですか?」
っと聞かれたのですが、全く理解していませんでした。
(後ろの座席の人が日本人で通訳してくれました)

1週間ほど滞在しましたが、
「何となくこのことを言ってるんだろうな」程度で、
会話なんてとんでもないし、相手が言うことにYes,Noで答えるだけでした。
例えば、地元の...続きを読む

Aベストアンサー

目的が観光ならワーホリがいいと思います。
現地の語学学校なんて高いし内容はたいしたことはないので(どこいっても日本人がいるのでたいていつるんじゃいます)、日本でみっちり1年間勉強してから行けば日常会話くらいは何とかなりますよ。
私はオーストラリアに留学していたんですが、現地で出会ったワーホリの方で英語全然ダメ、な人結構いましたよ。
バイトは日本人向けのお土産屋さん、語学学校で出会った日本人とシェアハウスで同居、観光は日本人向けツアーに参加…。
英語なくても全然大丈夫そうでした。

ちなみに、3ヶ月もいればどんな人でもある程度ヒアリングは出来るようになります。
耳が慣れるんですね。
何とかなりますよ。
まずは貯金の一部で駅前留学から始めてみてはいかがでしょうか。

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q卒業後のワーキングホリデーについて。

大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか?

ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせてもらうことも考えています。キャリア&留学カウンセラーの方に聞いたら、私の英語力だと、よく言う、日本の土産屋とか、日本食レストランで働かなくとも、地元の企業で働かせてもらうこともできるとも言っていました。

どうなんでしょうか?

卒業後、日本で働くとしても1年くらい働いて(この場合も、正社員以外の、契約社員とかでも大丈夫なのか心配です。)それから海外に行くことも考えています。

特に海外でワーキングホリデー、または長期留学経験のある方、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにいま22歳です。

大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか?

ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1様の意見が当たっています。

ちょっとワーキングホリデーの解釈があいまいというか、
良いように取りすぎているというか、ワーホリは基本的に「遊び」です。
仕事もバイト程度しかありません。
その内容も日本食レストランや日本人相手の土産物店がほとんどです。

そもそもなぜ海外に行くことを考えているのでしょうか?
明確な目的がないと海外に行く意味がありません。
漠然と「英語を使える職業に就きたい」だけならまず就職してからです。
でも、英語圏でどのような学問を学びに行きたいのか?
それは日本の大学で学べないのか?
将来、海外でこういう職業に就きたい。
例えば「アメリカの大学で会計学を学び、米国公認会計士(CPA)の資格を取得してアメリカで働きたい」など具体的な目標が必要です。
長期留学を考えている人はしっかりと考えています。
本当に確固たる意志を持って海外に行かないと流されて終わりです。
就職では「英語+何ができるか」です。
「英語話せます。TOEICのスコアは800点です」だけではダメなんですよ。

また、企業側からすれば
「ワーホリで1年間?ああ、まだ働きたくなくて遊びたかったのね」
と思うのが大半です。
「真面目に語学を学びに行ったんだな」とは残念ながら考えないのです。

ちゃんと就職活動して就職し、自分の人生に遊びであれ、学びであれ海外生活は必要なのかを何度も考えて下さい。
それから必要であればワーホリを考えてはいかがですか?
就職してキャリアアップしていくうちに
「ワーホリでこのキャリアを捨てるのはもったいない」
と思うようになるかもしれませんよ。

NO.1様の意見が当たっています。

ちょっとワーキングホリデーの解釈があいまいというか、
良いように取りすぎているというか、ワーホリは基本的に「遊び」です。
仕事もバイト程度しかありません。
その内容も日本食レストランや日本人相手の土産物店がほとんどです。

そもそもなぜ海外に行くことを考えているのでしょうか?
明確な目的がないと海外に行く意味がありません。
漠然と「英語を使える職業に就きたい」だけならまず就職してからです。
でも、英語圏でどのような学問を学びに行きたい...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

Q今会社を辞めて留学したい。あと1歩踏み出す勇気が…

春から新入社員として働いています。
私はかねてから留学が夢で、200万程貯めてから会社を辞め留学するつもりでした。
そして最近大学の先生から、留学先の大学の教授を紹介してあげられる、というありがたいお話を頂きました。

ただ、これでは留学が予想よりも早くなるため、不安点があります。
それは会社を辞めることです。まだ働いてから半年ちょっとです。おそらく辞めるのは春くらいになると思いますが、それでも1年。たくさん教えて頂いて、ようやく1人で仕事も少しずつできるようになった所、辞めるというのは裏切るような気がして、申し訳ないです。
また、私の会社は大卒が少なくその分色々と期待されていました。その一方で「大卒って頭でっかちで使い物にならない」なんてことも(私に向けてではないですが)言う人達もいます。これで私が留学したいと言えば、嫌みや陰口など色々言われると思います。
そういう小さなことを色々考えてしまい、あと一歩踏み出す勇気が持てません。

ただ、もうこれを逃せばない、というようなチャンスです。先生も無理強いはしないけど、行くなら早めに言ってほしい、とおっしゃられます。私も留学したい気持ちは強いです。お金も、なんとか見通しが立ちそうです。

会社を辞める際は、どこまで言うべきなのでしょう?
単に留学したい、ということだけ言えば十分ですよね?

留学するのにこんな弱気な自分が情けないです。
人に頼ってしまうのも弱い証なのかもしれませんが、背中を押してもらいたいです。

ちなみに留学先はアジア圏です。
同じような経験をして留学した方などおられましたらぜひ意見お聞かせください。

春から新入社員として働いています。
私はかねてから留学が夢で、200万程貯めてから会社を辞め留学するつもりでした。
そして最近大学の先生から、留学先の大学の教授を紹介してあげられる、というありがたいお話を頂きました。

ただ、これでは留学が予想よりも早くなるため、不安点があります。
それは会社を辞めることです。まだ働いてから半年ちょっとです。おそらく辞めるのは春くらいになると思いますが、それでも1年。たくさん教えて頂いて、ようやく1人で仕事も少しずつできるようになった所、辞めるとい...続きを読む

Aベストアンサー

私も会社を辞めある国に行ったクチですから気持ちは分からなくもないですが、
留学が夢と言う事が分かっていながら何故キチンと就職したんでしょうか?
200万貯める意思があるなら割の良い仕事をして後腐れなく出国の方が良かったですよ。

背中を押してもらいたいって言う事は会社を辞めるキッカケが欲しいって事ですよね?
厳しい事書きますが、
背中を押してもらわないといけない留学は辞めた方が良いです。
本当に心が行こうと思うならば周囲に迷惑を掛け敵に回し背中を押されなくとも行く時は行きます、
躊躇すると言う事は波ではないと言う事。

先生には「行きます」と返事をして会社には何も言わず仕事をするつもりですか?
周囲の先輩や上司は辞めるとも思わず貴女に知識も時間も分け与えて立派にさせようとするんですよ、
上司達のその時間や知識も無駄にさせるんですか?
本当に行きたいなら辞めるのなら今辞めて腹くくったらどうですか?
その方が遥かに誠実です。
辞めるのが分かっていて何故他人の時間と知識をどぶに捨てる様な事が出来るのか…。
自身でも反対の立場なら思うでしょ?
何故分かってて言わないの?と。
突発的な事故や病気なら周囲も当然理解はありますが、
だって来春辞めるのは計画してるんですから良い訳がありません。

行くのなら半年も迷惑を掛けないで今辞めましょう、
留学ごときで背を押してもらわないといけないんです会社に残ってもウジウジするでしょう。
キチンと事情を話し誠心誠意謝罪し迷惑は掛けられませんと「今」会社を辞めた方が後腐れはないです。
何故辞めるのに半年先なんでしょう?
半年も後ろめたさを持ちつつ上司達の掛けがえのない時間と知識を無駄に浪費させるつもりですか?

どうせ200万貯めたら辞めるつもりなんでしょ?
だったら早い方が良いですよ。
会社としても次の人材を入れないといけませんし…。

>小さなことを色々考えてしまい…
全然小さな事ではありませんよ!
自分を軸に考えるのではなく自分は会社の1つのコマだとして考えましょう。
辞めるのは仕方ありませんが大人として筋は通しましょう、
辞めるのなら半年先ではなく「今」他人様に時間と知識を浪費させてはいけません。
彼らは奉仕活動をしているのでありません、
かつては自分もしてもらった様に仕事をしながら知識を分けているんです。
その行為は無にしない様にしましょう。

私も会社を辞めある国に行ったクチですから気持ちは分からなくもないですが、
留学が夢と言う事が分かっていながら何故キチンと就職したんでしょうか?
200万貯める意思があるなら割の良い仕事をして後腐れなく出国の方が良かったですよ。

背中を押してもらいたいって言う事は会社を辞めるキッカケが欲しいって事ですよね?
厳しい事書きますが、
背中を押してもらわないといけない留学は辞めた方が良いです。
本当に心が行こうと思うならば周囲に迷惑を掛け敵に回し背中を押されなくとも行く時は行きます、
...続きを読む

Qワーホリ 途中で断念して帰った方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったので語学もあまり必要じゃなかったので、あまりしゃべれない状態で、当初はここのレストランで1年間働くぞ!って意気込んでいたのに、やめることになってしまい、どうして今あたしはフランスにいるのか・・・・よくわからなくて落ち込む日々でした。


でもたくさん友達もできたし、新しいところに就職すればいい!1年間はフランスを楽しむ!今ここで帰ったら絶対に後悔する!と思ったので、なんとか1年はフランスで頑張ろうと思ってたのですが、


今のあたしの状態としては、スリにあったり、大家さんともめて引っ越しをすることになったり、
日本から持ってきた携帯が壊れて、ネット環境が整わなかったり、

いろいろあって、そこまで耐えてまで1年いるべきなのか?
もう諦めて帰国したほうが、精神的にはいいんじゃないか?

新しく働いてるレストランは、外国人ばかりで日本語は使えません。でもいい人ばかりなのでなんとかやってはいけそうなのですが、正直レベルは高くないレストランで、野菜を切ったりなどが主な仕事です。


母親に会いたい、日本の食事がしたい、言葉が通じる世界に行きたい、
安心して生活できる国に行きたい

その気持ちが強いです。
でも、あと4か月、何かが変わるかもしれない、
よくわからなくて、困っています。

ちなみに今は知人の家に居候させてもらっていて、友達に話したら、人にお世話にならないと生活ができない状態なら帰国したほうがいいんじゃない?と言われました。


ワーキングホリデー。本当はいきいき楽しかった!!!って言って帰りたかった。親にお金も借りています。同じように、ホームシックで途中で日本に帰国した方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 EDビザ(オーストラリア)ホームスティとシェアー
   → 予定通り1年間いました。英語の勉強と題した遊びの1年
     この頃は両親にお金の余裕がありましたが、正直、勿体無い。
     このオーストラリアを最後に、親の金をあてにするのやめました。

30歳~現在 ビジネスビザ(タイ)移り住んでから1年後にタイ人と結婚

どの国にいても良いときと悪いときがあるので、死に関わることでなければ、
決断は早くなくていいのではないかと私は思います。
人生なが~い(はず)ですよ。
フランスでも日本でも頑張って!!

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 ...続きを読む

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む


人気Q&Aランキング