プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今中2の女です。
クラス替えをしてからもう1ヶ月がたちますが、クラスに友達ができません。
同じ小学校の子でおとなしいこと一緒にいるのですが、まったく喋らなくって
お互いに「相性が合わない」と感じています。(その子のもともとの性格がおとなしいので心を開いていないわけではなく;)
なので思い切って他のグループに入りたいと思っています。
が、私はどちらかというと人見知りするほうなので第一印象は悪く、暗いと思われています。(これは事実だそうです;)
なので急に明るくなっても「無理してる」とか「変」とか思われそうで怖いんです。
でも友達を作りたいんです!
あと、話しかけ方とか話し方とか
気をつけたほうがいいこととかありましたら教えてください!!
なんとかいい方法?というかどうしたらいいかというか・・・ご意見聞かせてください。
このままじゃ学校へ行けなくなります。

A 回答 (9件)

私は高2の女です。

私は私立に受験したのですが、それまでは勉強一本の真面目っこで眼鏡をかけ非常にださかったのです。
だから中1でもそういう子とばかり仲良くなってしまい、休み時間はいつも勉強の話ばかりでいつもつまらないと思ってました。
しかも周りが賢いので私は成績が悪い部類になってしまい、友達も見下すような態度だったのですごく嫌でした。
私は中2のときにこんな友達と付き合うのはもうイヤだと思ったので、いろいろ考えました。
私が新しい友達を作るためにしたことは
・眼鏡をコンタクトに変える
・髪型を雑誌などを見て研究した。
・スカート丈を短くした(うちの学校は許されていたので)
これは見た目の部分ですが、態度としては
・ドラマを見る(話題のもの)
・雑誌を読む
・漫画を読む
・その他そのグループの好きそうな話題を持つ
という感じです。
後仲良くする人は出来るならば席の近い子にしてみてください。
私も地味で全然知られてなかったので、まず席の近い子から話し始めました。
するとその子のグループの子が寄ってきたりするので、それをチャンスに仲良くなります。
でもグループというのは学年が上がれば上がるほど固定されてしまい、新たな友達ができにくくなります。
またこれも新学期にしか使えない手で、一回遠足などがあったらグループは固定されてしまうでしょう。

それでも私は中3のときにグループ抜けをしたことがありますが、そのときも席が近い子と仲良くなりました。
そのときのグループは結構ゲームマニアな感じだったのでゲームをやりまくっていた私にはとても良かったです。
しかし中2のときのグループはそれに全く興味がなかったので少女雑誌を立ち読みして話を合わせたり借りたりしていました。
そのグループが好きそうな話題をいつも持っていることがポイントになると思います。

中々対人関係は難しいですが頑張って下さい。
最終的には自分らしくないグループにいるべきではないです。
そういうのから脱したいという自分がいるだけでも違いますよ!
必ず変われます。自分次第です。
楽しいスクールライフを!
    • 0

私は高校二年生のとき同じ風になってしまって、その子がついてくるからしかたなく一緒にいるみたいな感じでした。

しょっちゅう一緒にいると会わない人って息が詰まりそうに鳴るのですが、一年間ガマンして(←これを言ったからといって今ガマンする必要ないと思います)三年生になるとき無理やりグループを変えました。

きっかけというか準備なんですが、たまには一人でプラプラ歩いてみて、少しでも多くのグループをさぐって話しやすそうな子を探しておく、それからさりげなく今一緒にいる子にも合いそうなタイプのグループとも仲良くなっておく(もちろんそこではあなたたち二人組みセットで話しかけましょう)
相手の子が後者のグループと仲良くなりだしたらあなたは準備しておいたグループへすべりこみます。「あの子と合わないの」みたいな相談も持ちかけて。

結論
いきなり明るくなるというのはあなたの環境できっかけがないと意識して変わるのは難しいと思います。
でも違うグループに話しかけに行くとき、向こう側のノリにあわせるくらいなら出来るんじゃないかと!
性格を変えるって意識しても抽象的でかえってできないと思ってしまいます。それよりも話題を増やしましょう!もし自分の興味あることと新しい友達のそれが似たようなものだったらチャンスは到来です!

私も実は新生活でまた同じような状況になってしまっているんですががんばってみようとおもっているので・・・お互いがんばりましょう!!
    • 0

こんにちは。

私も同じような経験が中1、高1の時にありました。
とても深刻な悩みですよね。
play_playさんが急に明るくするというのが、無理して演じてるのではなく、
自分の性格範囲内でできる事でしたら全然OKだと思います。
まったくそうじゃないキャラなのに無理してやってても、周りのやっぱり空気が怖いですしね。

私が高1の時気付いたのが「自分がしてほしかったら、まず自分が先に相手にすること」。
好きになって欲しかったら自分が相手を好きになる。
話し掛けて欲しかったら自分から話し掛ける。
あいさつしてほしかったら自分から「おはよーー」って言う。
すごく勇気がいることですが、これで私は変われた気がしますし、
やっても友達になれない相手もいましたが、
何もしないでいるよりはよっぽど自分が納得できました。

私が実際にやったことですが・・・
高1の時クラスで1人しか友達が作れなくて、他の人にいじめられてた訳ではなかったけど、軽く無視っぽいこともありましたし、
自分から話すタイプではないし、ハキハキ話せなかったので、あまりいいように見てもらえなかったようです。
なので、2年になった時、いちごみるくのキャンディひと袋を買って、クラス替え当日に女子全員に1人1人にキャンディを配りながら
自分から「私、**って言うの。よろしくね!」と自己紹介して回りました。
私にとっては一大決心でものすごーーーーーく勇気を出してやりましたよー。
でも、そのおかげか女子のほとんどと友達になれて卒業まで友達多く過ごせたと思います。

どうぞplay_playさんも楽しい学校生活送られますように♪
    • 0

こんにちは。

私も同じような経験が中1、高1の時にありました。
とても深刻な悩みですよね。
play_playさんが急に明るくするというのが、無理して演じてるのではなく、
自分の性格範囲内でできる事でしたら全然OKだと思います。
まったくそうじゃないキャラなのに無理してやってても、周りのやっぱり空気が怖いですしね。

私が高1の時気付いたのが「自分がしてほしかったら、まず自分が先に相手にすること」。
好きになって欲しかったら自分が相手を好きになる。
話し掛けて欲しかったら自分から話し掛ける。
あいさつしてほしかったら自分から「おはよーー」って言う。
すごく勇気がいることですが、これで私は変われた気がしますし、
やっても友達になれない相手もいましたが、
何もしないでいるよりはよっぽど自分が納得できました。

私が実際にやったことですが・・・
高1の時クラスで1人しか友達が作れなくて、他の人にいじめられてた訳ではなかったけど、軽く無視っぽいこともありましたし、
自分から話すタイプではないし、ハキハキ話せなかったので、あまりいいように見てもらえなかったようです。
なので、2年になった時、いちごみるくのキャンディひと袋を買って、クラス替え当日に女子全員に1人1人にキャンディを配りながら
自分から「私、**って言うの。よろしくね!」と自己紹介して回りました。
私にとっては一大決心でものすごーーーーーく勇気を出してやりましたよー。
でも、そのおかげか女子のほとんどと友達になれて卒業まで友達多く過ごせたと思います。

どうぞplay_playも楽しい学校生活送れますよう、がんばってください。
    • 0

こんにちは。

友達は無理やり作ろうと思っても簡単にはできない、と思います。無理に取り繕ってもにわか繋がりのうわべだけの関係になってしまうかもしれません。
ですが、好印象を与えるのはそんなに難しくはないと思いますよ。まずクラスの人にあったら堂々と挨拶してみましょう。何か頼まれごとをされたら快く引き受けたり(それが明らかなパシリでない限りは、ですが)それでお礼を言われたら、いいよいいよ、とか全然平気!って言ってあげればまず悪く思われないでしょう。
すくなくとも、そういう人は嫌われませんし、そうしていればあなたの事を気にかけてくれる人も話そうと思ってくれると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

本当の友達ってなんでしょう。
質問者さんが質問者さんの性格を無理矢理変えることでできた友達が、果たして本当の友達だといえるでしょうか?そのような友達の中にいて、自分の心の中をさらけ出して、安心して一緒に過ごせるでしょうか?大変、疑問に感じます...。

ご自分に無理を課して、ストレスを溜め、身体を壊すようなことのないように、気をつけてください。
    • 0

私は暗い→明るいへの変貌をとげたくて、

その年頃の頃はかなり無理も無茶もしました。
だからクラス替えも大好きでした。
そして別のグループに途中から混ざった経験もあります。

今は、そういう時期を過ごしてよかったと思います。
人によっては、自分は自分だから無理することはないというかも
知れませんが、私は私なりに自分の世界を広げたかったし、
紆余曲折はしたものの、色々演じて最終的に今の自分に落ち着けたと思っています。
変わりたい時は変わりどきだと思っています。

まずは挨拶でしたね。ボソボソじゃなく、ちゃんというようにしました。
慣れたら目を見て。また当番なんかでクラス全体に呼びかけないといけない
ような時、クラス中に聞こえる大きな声を出す。
つまり声からですね。あと目線。恥ずかしいようなら眉間を見るのでもいいですが、
視線を変にそらさず、ちゃんと見て(見てるように見せて)聞く。

明るい子、憧れる子がいたら、しっかり観察して真似ていってました。
朝電車に乗り遅れた、蚊に食われた、ささいな事でも、どう周りに表現してて、
それを聞くとどういう印象を持つか、真面目に研究してましたよ。
それもできる部分からパクりまくってました。

あとはテレビのお笑い番組や、友達同士の会話を「観察」して、できることは取っていってました。
多分場の空気を読む練習になってたんじゃないかな。
がんばってください。
    • 0

こんばんわ。

現在、大学4回生の女性です。
私も中々友達ができず、悩んだ経験があります。
今は、中学2年生だということですが、去年一緒だったクラスメートはいないのでしょうか??まぁ、いても合わないこともありますが^^;。
友達は、ムリして作るものではないと思いますが、どうしてもほしいのだったら、まずは、あなたから挨拶をしてみましょう。相手を待つのではなく、自分から行動を起こすのです。人見知りだと書かれていますが、「おはよう!!」と声を掛けてみましょう。最初のうちは返事がないかもしれません。けれど、落ち込まないでください。毎日しているうちに、相手も気づいてくれますよ^^。挨拶を返してもらったら、まずは、その人と喋ってみてください。お昼を一緒に食べてみるのもいいと思いますよ。
良いお友達ができることを祈っています。
また、何かありましたら、相談にのりますよ^^。
    • 0

凄く前向きな良い考えだと思います。

数日間は皆もびっくりするでしょうけど、GW明けで良いチャンスです。
積極的に変身しましょう。

おっちゃんも(笑)地味で、田舎もんで、暗くて、ちびな時期もありましたが、
転校を機に積極的に明るくしました。
やればできるもんです、そうしたら急に背も伸びて今はメチャでかいです。
そんな、目立たない時期もあったおっちゃんですが、今では中学同窓会の主要な人物として君臨しています!
PCがそこそこ使えるので、同窓会ホームページを運営して、皆に喜んで貰ってます。

とにかくがんばれ、不良になるなよ。くさるなよ!
おっちゃん、おばちゃんになってから思い返してみると、
中学、高校時代って本当に楽しい想い出だからね!!
    • 0