プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
スーパーカブについてご質問です。

スーパーカブのメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、このバイクを乗り慣れる方法について教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています♪
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ スーパーカ」の質問画像

A 回答 (5件)

<スーパーカブのメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?



メリット
・取り回しがし易い。車体がコンパクトな為、小回りが効き、狭い路地などが走り易い。
・燃費が良い。スーパーカブはリッター/60kmでとても燃費に優れています。
・維持費が安い。燃費がよく故障が少なく部品も安い為、維持費が安い。さらに保険も安いのでとても経済的なバイクと言えるでしょう。

デメリット
・高速道路を走行できない。
・走り方や使い方によっては小排気量なためパワー不足を感じる時がある。


<また、このバイクを乗り慣れる方法について教えてください。

広い空き地などで練習をする。空き地や駐車場などでエンジン始動、発進、停止、カーブなどといった練習をする。
また教習所やバイクやの講習会などに参加してもいいでしょう。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

私は、スーパーカブを10年以上乗っていたバイク乗りです。



メリット(以下ほかの方と重複もありますがお許しくださいませ)

低価格
スーパーカブの価格は、新車で15万円前後からと、他のバイクに比べて比較的安価です。そのため、初めてのバイクとして購入しやすいというメリットがあります。

私も、カブを購入する際には、価格の安さが決め手となりました。学生の頃だったので、お金に余裕がなかったのですが、スーパーカブなら無理なく購入することができました。

燃費の良さ
カブの燃費は、1Lあたり40km以上と、他のバイクに比べて非常に良いです。そのため、維持費が安く済むというメリットがあります。

カブを普段の足として使用していました。通勤や買い物などで、毎日のように乗っていましたが、本当にガソリン代はほとんどかかりません。

取り回しの良さ
カブは、車体がコンパクトで軽量なので、取り回しが良く、街乗りに適しています。

カブの取り回しの良さを、特に気に入っています。狭い道や駐車場でも、簡単に操作できます。

メンテナンスのしやすさ
カブは、構造がシンプルで、メンテナンスがしやすいというメリットがあります。そのため、初心者でも安心して乗ることができます。

このバイクがきっかけかで、自分でもカブのメンテナンスをし始めました。オイル交換やタイヤ交換などの基本的なメンテナンスは、簡単に行うことができます。


デメリット

パワー不足
スーパーカブは、原付二種のバイクで、最高出力は6.8psと、他のバイクと比べるとパワー不足です。そのため、高速道路や自動車専用道路の走行はできません。

風が強い日には、風に流されやすかったです。

積載量の少なさ
スーパーカブは、荷台の容量が27リットルと、他のバイクと比べると積載量が少ないため、荷物を積んでの長距離移動には向いていません。

キャンプにもはまっていたのですが、荷物があまり積めないので、キャンプ用品はバイク以外の交通手段で運んでいました。

風雨に弱い
カブは、車体がコンパクトで、カバーも簡素なため、風雨に弱いというデメリットがあります。そのため、雨天や風の強い日は注意が必要です。


乗り慣れる方法

カブを乗り慣れるためには、以下の方法が有効です。

まずは、空き地などで練習する
カブは、車体がコンパクトで軽量なので、取り回しがしやすいというメリットがあります。しかし、いきなり公道を走ると、慣れないうちは不安になるかもしれません。まずは、空き地などで練習をして、基本的な操作に慣れておいてくださいね。カブを初めて買ったときは、空き地で練習しました。クラッチの操作や、ギアの切り替えなど、基本的な操作を練習し田記憶があります。

教習所に通う
教習所に通えば、プロの指導のもとで、安全にバイクの運転を学ぶことができます。特に、初めてバイクに乗る人は、教習所に通うことをおすすめします。

経験者に教えてもらう
バイクに詳しい人に教えてもらうのも、一つの方法です。経験者から直接アドバイスをもらうことで、より早く乗り慣れることができます。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 3

私も、スーパーカブ、スクーター両方経験がありますが、スクーターと比較して、


メリットは、4ストだったので、燃費が良かったです。クラッチ方式なので、急発進する恐れがない。バランス安定性がある。
デメリットはあまり感じなかったのですが、見た目が商用仕様なので、見た感じ若向きではない。若干スクーターより値段が高め。クラッチ切り替えには慣れる必要があるくらいです。何はともあれ、私も愛着があるバイクなので、愛用ください。
    • good
    • 1

メリット


 燃費が良い
 ほかにもたくさん走っている車両なので、パーツが豊富なので、壊れた時にパーツがないということがない。
 シリーズが長いので、バイク屋さんに修理ノウハウがある。

デメリット
 原付は、ほかの原付と同じで危険な乗り物なので、万一の時自転車より大惨事になる。
    • good
    • 1

車と比べると、車体費が安く、維持費やガソリン代も、かなり安い事です。

デメリットは、速度制限で走行が結構危険で、座高が高く、転倒しやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A