アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

A 回答 (3件)

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。



実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色々話を聞いてみると、同じ型式でも結構燃費にばらつきが
あるみたいで・・ 総じて余り良くない、という印象ですが(笑)

アドバイス頂いたものの、最近PRADOを購入してしまいました。
いつかまたスポーツタイプの車を購入したいと思ってます。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 15:37

3S-GE、6MTに乗っています。

3年近く乗ってますが、毎回燃費をつけています。
ただ、僕の場合は一気乗り?的に走りますんで、参考になるかどうか…。
平均11km台です。ちなみにサーキット走行で6km台、峠道をちょっと飛ばして10km台でしょうか?
いつも燃費を気にして走ってるので、踏み切れてないかも(-_-;)
満タン法で、距離補正はしていません。つまり、トリップメータを信頼し給油したリッターで割ってるだけ^^;
最高は13.2kmくらいだったかな?四捨五入しても14kmはムリみたいです。
あと、アドバイスですが、パワーはないけど1Gの方が絶対静か。ジータは鼻が重い感じがしますので、セダンがおすすめ。
マイナーチェンジでタコメーターがセンターにきました。(ジータは前のまま)
お役に立てれば幸いです。
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この回答へのお礼

ずっとお礼を書くのを忘れていました。失礼しました。
アルテッツァ、意外に実燃費がいいようで少し驚きでした。

結局あれこれ悩んで全くジャンルの違う車(PRADO)を購入しました。
いつかまたスポーティーな車に乗りたいと思ってます。

また何かありましたらアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 15:33

 10-15モード走行テスト時で11.6キロだそうです。


 ですんで実際にはその8がけくらいでしょう。

 下記のページの真ん中にある「カタログ」から、詳細スペックが検索可能です。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 15:38

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Aベストアンサー

ストップ&ゴーが多いと燃費は悪くなりますね。重い車体を何度も引っ張る訳ですから。
理想的なのは、目標速度までアクセルを踏み込み(全開という訳ではないですよ)、目標速度に到達したら、アクセルを一定の割合で踏むのが良いです。
あと、減速はエンジンブレーキを使用すると、燃料がカットされますので、ブレーキを踏むだけやニュートラルにする(危険以外の何物でもない)より、燃費は良くなります。

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参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html,http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/

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理想的なのは、目標速度までアクセルを踏み込み(全開という訳ではないですよ)、目標速度に到達したら、アクセルを一定の割合で踏むのが良いです。
あと、減速はエンジンブレーキを使用すると、燃料がカットされますので、ブレーキを踏むだけやニュートラルにする(危険以外の何物でもない)より、燃費は良くなります。

あと、プラグやエアクリ等の車側による要因もあるかと思います。
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Aベストアンサー

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>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
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車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

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http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

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1.アイドリングストップについて
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「Nにして惰性で走ると」は、アイドリング7cc/分の軽なら、50km/hでニュートラル走行中の燃費119km/LをDレンジで達成するのはムリと思います。
「N→Dの時に大きな負担」は、アクセル全閉で行なうので負担はありません。
※何秒以上の停止でアイドルストップが有効かは、
A.エンジン始動と始動直後に消費する燃料の量
B.アイドリングの燃料消費量
が解らないと計算できませんが、信号停止は短い場合でも30秒以上ですから、殆どの場合アイドリングストップの効果があると思います。

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くだらない質問ですがお願いします。

あと、友人にMT車に乗せてもらう以外に、
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Aベストアンサー

車・バイク共にMT車です。

通じる所は、MTである事ですが、それ以外は別物と思った方が良い。
普通自動車の免許があるのでしたら、購入前(もしくは契約してから納車まで)に他のMT車を借りて練習した方が良いでしょう。

ご自身も、どちらも乗った事がある訳ですからお解かりだと思いますが、バイクのMTと車のMTでは、操作自体が大きく違うのですし、操作に必要な脳の使い方も違います。
普通に考えて、誰でも事前に練習するでしょう。

>いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか?

別に無謀などとは思いません。運動神経の問題だけですから、慣れる努力を何処まで出来るかだけでしょう。まだお若いのですから運動神経的にビビる必要も無いでしょうし、運転が未熟だと自覚されているのでしたら自分で所有する事を止めれば良いだけです。又は、AT車で慣れてからにするか、お金が勿体無ければやはり他のMTを借りて私有地で練習するなどしながら購入されたら良いです。

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