『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんばんは。

昨日、ホラー映画を見ました。
見たときはなんともなく、むしろつまらなく、「なんだ、ぜんぜん怖くない」と拍子抜けしたほどです。
けれど一人でお風呂に入ったときや、トイレに入った時など、唐突に怖いシーンを思い出し、とても怖くなってしまいます。

こんなとき、みなさんはどうやって乗り越えますか?
ホラー映画を見ないのが一番、ということではありません。
見てしまった後、どうしたら恐怖が消せるか、です。

アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

♂です。


私も子供の頃はとてもコワがりでしたので、以下の方法を試して克服してきました。

 ・家のいたるところの灯りをつける。
  つけっぱなしで電気代がもったいないときは、センサーで点灯するミニ照明(300-400円ぐらい)をあちこちの
  コンセントに挿しておく
 ・暗闇で見るとコワイ時があるので、人の写真やポスター、人物絵画などを飾らないようにする
 ・鏡を見ない、その前を通らない。または何か掛けて隠す
 ・その映画の制作裏話や撮影秘話などを読んで、作り物なんだ、と自分に認識させる
 ・部屋をシーンとさせない、何か曲を聴いたりする
  (脳天気な、元気なもの。例えばウルフルズの「ガッツだぜ」とか...(笑))
 ・同じく脳天気な顔を思い出す(ヨン様の笑顔とか...ファンの方スイマセン)
 ・部屋を赤(気分の高揚)または両極端ですがピンク(安らぎ)を基調とした色にする、それらの色のものを置く
 ・アロマオイル等を焚いて気分をやすらげる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
鏡は確かに怖いので隠してしまいました。
陽気な音楽をきいてみたりもしましたが結局思い出すのをとめられず、このやり方は私にはダメみたいです・・・・

お礼日時:2005/05/19 20:10

いや~ホント困りますね。


風呂だったら二人で入れてもトイレはちょっと。
とにかく考えないことですね。
でも何か出てきたら・・・わー!
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
トイレは確かにちょっと。。。
でもやっぱり、誰かがいるのが安心ですね。

お礼日時:2005/05/19 20:21

「っていうか~あんな事あるわけないしー」


と言う風自分で自分をしらけさせます。
「あの人は女優さんで数時間かけてメイクしてさーギャラもらって仕事としてオバケ役やってるんだよねー」
と言う風に。
たまたまあの映画見た日に私んちにオバケなんてでるわけないじゃん。そんなにオバケもヒマじゃないって(笑)とかも考えます。
そして
「後ろに“何かが”いそう・・・」
思ったりした時は思い切って振り返ります。

「ほらーなんにもいないじゃん。バッカバカしー!」
と。
何かいた場合は責任は持てませんが・・(汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
やっぱり「作り物」だと思うのも大事ですね。
お化けも暇じゃない(笑)

お礼日時:2005/05/19 20:17

ばかばかしい、能天気な歌をうたいます。


それも、音がはずれていればいるほどよろしい。
まじめにこわがっているのが、おかしくなるようなのがいいです。

とっさに歌えるように、ふだんからバカバカしい歌のストックをつくっておきましょう。
これは、ゾンビに襲われるときにも効果があるはず(と、思ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
歌は聴くよりは歌うほうが、私には向いているようです。ばかばかしい歌、さがしておきます(笑)

お礼日時:2005/05/19 20:13

悲しいことですが、年を取るほどにその手の感覚が鈍くなってきます。

映画見てるときは「うわ~」とか言ってますが、終ったら現実のニュースとか見ていると正気に?戻るというか。戦争や事件など、痛ましい事、腹立たしい事などを思うと忘れます。

寝るときは真っ暗にはしないです。防災の為にも良いです。光は魔を避けるそうですし。

大人になってから見たものは大丈夫ですが、子供のときに見た「エクソシスト」だけは今でも見たくないですね。怖いという感情も残ってしまいました。

家がミシミシいうときがあります。以前は「ポルターガイスト?」と思い、「ドロボウ?」から、「家鳴り」という常識に落ち着いたと思えば、今は「すわ地震か!」と落ち着きません。

今も全く怖くないわけではないです。やはり子供の頃から怖いと思っていたことが残るようで。下手な映画やドラマよりも本当にあったような話のほうが怖いです。写真とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
確かに現実のほうが凶悪事件も多いですが、
映画もホラーというジャンルがある以上やはり・・・
人気の映画にホラーがあって取り上げられた場合とかも怖いです(泣)
いろんなかたちで恐怖はありますね。

お礼日時:2005/05/19 20:12

私の場合を。


怖っっ。と思ったシーンと一緒に、撮ってるカメラマンや近くに座ってる監督、カチンコ(?)を持った人などを、できるだけリアルに想像し直します。
「カーット」とか言ってる助監督風の人とか入れるとなお良しです(笑)
その全体を外から傍観してる視線で想像するのがみそです。
そのシーンを「映画のワンシーン」として印象づけし直します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
なるほど、それは確かに現実的で良いですね(笑)
作り話、作り事なんですよね。

お礼日時:2005/05/19 20:02

私はちょっと変わっていますが、


頭の中にマークを思い浮かべます。
私の場合は☆なのですが、
映画の怖いシーン、悪い考えなどが頭に浮かぶと、即座に☆を頭に描きます。
でっかくてピカーッとした神々しい感じの☆

私の救いのラッキースターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。

☆マークですか??
なんだか光で悪いやつらを撃退するイメージですね。

お礼日時:2005/05/19 20:01

一人きり、という孤独感のあるシチュエーションがまず恐怖心を引き起こします。


ですから誰かと一緒にいることが一番なのですが、家で一人でいる時などは、テレビやラジオ等の音声を常に大きめの音でつけておきましょう。音楽よりも、人の話し声や笑い声、にぎやかな音が聞こえるバラエティ番組等の方が良いですね。こういう音が聞こえているだけでもだいぶ恐怖心は和らぐはずです。
それでもどうしても怖くなってしまったら誰かにメールを送ってみるとか、電話をするとかすれば孤独感が和らぎ、恐怖心も薄らぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
親と同居なので一人ではないですが、
先に寝られてしまうと怖くなります。
電話が一番良いのかもしれません。

お礼日時:2005/05/19 19:59

わかります~(^^;


私は映画館でリングを見た時、全然怖くないじゃんと思っていたのに、
帰宅して部屋のテレビを見た瞬間にふと…恐怖が襲ってきたことが…(笑)
その時は問答無用でテレビのバラエティをつけました。

対策の意見としては、トイレに漫画やラジオを置いておく。
お風呂に防水ラジオ等を置いておく…ですかね。
私はギャグ漫画をトイレに五冊ほど常に置いています。
怖くなったら読む、ラジオ(FM)をつける等して気分を変えています。
あと、抵抗が無かったら一人で歌う…とか。
お笑い芸人をふと思い浮かべるといいかも。
「ヒロシです…恐怖映画を見て怖くて風呂に入れんとです…!」とか空想しながら。(笑)

気持ちを切り替えるのが一番だろうと思うので、全然違う事が頭に入って来るようにするのがいいかな~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなりましてすみません。
わかっていただけてうれしいです。
いろいろ対策ってあるんですね、参考になります。

お礼日時:2005/05/19 19:50

こんばんは。



経験あります、山ほど(苦笑)。
なので、予め予防策をとります。トイレにも風呂にも、愉快な漫画を持って入ります。それと、入浴中にどうしても目を瞑らなければならないシャンプー中は、思い出すと大笑いできる番組の内容なんか(私の場合は「ぷっ」すま♪)を無理にでも思いだして何とか乗り切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまいすみません。
経験あるかたの回答うれしいです!
漫画を持ってはいるというのは考えていませんでした。でも効果ありそうですね☆

お礼日時:2005/05/19 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い夢・ホラー映画を見た時の対処法

こんにちは。最近たまに怖い夢を見て、真夜中に「ハッ!!」と目が覚めます。
目が覚めた後がとても怖くて、家の中に誰か潜んでいるような気がしてなかなか寝付けません(夢と現実がごっちゃに・・・)。

「カタッ」とか音がしようものならむちゃくちゃびっくりし、電気も点けられず、1時間くらいフトンの中で息を潜めています。その後勇気を振り絞って水を飲みに行ったりし、ようやく1時間半後くらいに眠れます。
翌朝になると「バカみたいだなぁ~~・・・」と思うのですがその時は至って真剣です。1時間半がもったいないので、何か対処法はないかなぁと考えています。

皆さんは、怖い夢やホラー映画などを見た後、こうするとちょっと怖くなくなる!!というようなことはありますか??
どんなことでも歓迎です!ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>皆さんは、怖い夢やホラー映画などを見た後、
>こうするとちょっと怖くなくなる!!
>というようなことはありますか??

この前とんでもない悪夢(←削除になるので内容は書けません^◇^;)
にうなされて、真夜中に飛び起きました

すぐに明かりを灯したものの、あまりにリアルな夢だったため
心臓のドキドキがおさまらず、頭がカッカとなったままです

その時ふと思い立ち、ここはひとつ
思いっきり現実的な感覚を取り戻そうと
たまたま録画してあった国会中継を眺め始めました

政治家の皆様のおかげで
私の脳は数分で見事悪夢の世界から
現実世界へとググッと引き戻して頂けました
めでたし、めでたし♪

……が、政治家の方々のご答弁を聞くうちに
別の意味で頭にカッカと血がのぼり
結局眠れなくなりましたorz

「悪夢より 怖いよ 社保庁 金返せ」

Qホラー映画を観た後、異常に恐怖があり、頭から映像が抜けない

月曜日に、レンタル店で洋画の「ザ・フライ」を観ました。
グロくて怖くて、でも最後まで観ました。
それ以来、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さに襲われています。
怖くて怖くて泣きそうで不安でガタガタ震えています。

しかし、水曜日、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さが有るというのに、また観てしまいました。
何故か、「観たい」「観たくない」という葛藤に襲われて、また観てしまうのです。
その後はまた、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さが更に襲います。

しかし‥‥何故かまた観たいのです。ガタガタ震えているのに‥‥その自分の考え自体が恐ろしくて泣きそうになります。
皆さんはそのような異常な葛藤に悩まされた経験はありませんか?

その場合、どうしてますか?
怖くて怖くてガタガタ震えています。
四六時中「ザ・フライ」が頭から離れず、泣きたくなります。

頭がおかしくなりそうです。異常なのかな?ホラー好きの人には理解できないのでしょうが‥‥

Aベストアンサー

こんばんわ#7です。

どうですか?少しは気が楽になりましたか?
まだ回答が締め切られていないので、又ちょっと書き込ませてくださいませ。

他の方の回答やgkwrogurさんの補足も読まさせていただきました。
その中で、あんなに怖かったのに更にネットで検索して調べたりして・・・というのがあったのですが、実はこんな話があるのです。

多くの人がジェット・コースターに乗るのが好きですよね。何故なのでしょう?面白いから?スリルがあるから?
勿論その通りですよね。
でも他に、深層心理で「死」を疑似体験しているから、という説があるのです。
人間にとって最も恐怖を感じる問題の一つ「死」。
落下や事故による死に限りなく近い経験ができる、安全な乗り物ジェット・コースター。
人々はお手軽に「死」のスリルを味わうのです。

ホラー映画にも同じ事が言えませんか。
恐ろしい「死」を安全な映画館の席に座って疑似体験するわけです。

だから、

>>何故かまた観たいのです。ガタガタ震えているのに‥‥その自分の考え自体が恐ろしくて泣きそうになります。

て言うのは、何もおかしな事ではないかもしれませんね。「死」を相手にしているのですから。恐怖と好奇心がつきものです。

かくいう自分も「死」が一番怖いです。

前回書き込みをした時に、幼い頃から怖い話が大好きで・・・と書きましたが、実は自分が幼稚園児の時に大好きだった親戚のお婆さんが亡くなった事が関係しているのです。
今でもよく覚えています。
お棺に入っている花に囲まれた彼女といつもと違う大人達の様子に不安を感じていました。
そして焼き場での最後のお別れの時に、死の意味は分からなかったのにものすごい恐怖に襲われて、あそこに入ったらダメ!やめて!と泣き叫びながらお棺にしがみつきました。
しかし、所詮小さな子供ですからすぐにひきはがされてしまい、父親に抱きかかえられて建物から出たのですが、その間もずっと泣き叫んでいたそうです。
それから「死」がトラウマなのです。
(ていうか子供をそんな所に連れて行くなって感じですよ)

それで「死」の事が怖いのに知りたくて、死に関係するような物ばかり読んでいたのです。(暗い子供・・・)
それがいつのまにやらホラー好きに。

今でも相変わらず「死」は怖いです。

でも、だからこそホラー映画を安全な場所(=映画館・家の炬燵)で見て死を疑似体験して今普通に生きている自分に安心するのですよ。
なにしろ自分はジェット・コースターに乗れないですから、代謝行為でホラーを見なくちゃね。(これは乗れない言い訳ですね。(^-^) )

ところで、「ザ・フライ」は蝿と合体してしまった事で、ここまで人間グチャグチャになってしまうものかというほどの表現がなされていましたが、でもそれよりも最後に自分を撃てとピストル(ライフルだったかな?)を頭にあてた所が悲しかったですね。

長い書き込みで失礼しました。
あまり励ましにはならなかったですが、こんな考え方もあるということで。

では。

こんばんわ#7です。

どうですか?少しは気が楽になりましたか?
まだ回答が締め切られていないので、又ちょっと書き込ませてくださいませ。

他の方の回答やgkwrogurさんの補足も読まさせていただきました。
その中で、あんなに怖かったのに更にネットで検索して調べたりして・・・というのがあったのですが、実はこんな話があるのです。

多くの人がジェット・コースターに乗るのが好きですよね。何故なのでしょう?面白いから?スリルがあるから?
勿論その通りですよね。
でも他に、深層心理で「...続きを読む

Qホラー映画を怖がらない人

今学校でプロジェクトやっていて、人がなぜホラー映画を怖がるのかという分析をしています。そして別の視点からも見なくてはいけなくて、ホラー映画を怖がらない人のなぜ怖がらないのか、理由を調べなければならないのです。それで質問なんですけれど、なぜホラー映画を怖いと思わないのでしょうか??

Aベストアンサー

ホラー映画は、人のイマジネーションを掻きたたせられるかどうかで、恐怖の度合いは違ってくると思います。

斧を持って振り下ろし、血がドバっと出るシーンがある映画。

人が部屋にいて、それをドアの隙間から覗くようなカメラワークで、だんだん視点が近づいてって、「あぶない」と視聴者が思った時、見られている人は、ふと他の方に向いて、間一髪。
でも また 視点がだんだん近づいていく。

前者は、こちらも「痛い」と感じる。

(猿の実験で、アイスを与えていた猿の前でアイスを食べると、それを見た猿は「ちべた(冷たい)」という表情をしたそうです。
経験により、食べている相手の感覚と同じものを覚えるってわけですね。)


私にとって、恐怖の度合いは、後者の方が格段に怖い。
なぜかというと、犯人は映像に出てこないから。

映像では何も言葉で説明されていません。
カメラの視点が獲物を狙っているような映像を見て、視聴者はイマジネーションをかきたてられ、長引くので、どんどん恐怖心が増し、ハラハラする。
耐えられず「早く逃げて」と思うわけです。


ところが、これが犯人の視点からの映像だと理解しない人は、イマジネーションが沸かず、怖さを感じない。
ただのシーンになってしまう。

正体がわかれば、実体がつかめるが、正体が不明の場合、把握できないので、把握できないことがより恐怖を増徴させる。

実体がわかれば対処法はありますが、実体が把握できないと恐怖がわく。
だから日本の宗教は、災いが起こると、この目に見えないものを神の仕業として神を畏怖の対象として、怒りを納めくださいと祭ってきた。


だんだんカメラが迫ってきて、斧を振り上げる影が映し出された映像だけ見ても、その後どうなったか想像できて、「きゃーーー」と思ってしまう。
想像できないと、恐怖はわかない。


ゾンビとか出てくる映画は、、、
「ゴムっぽいな。重力と落下を考えてはりつけられていて、皮膚が剥がれ落ちるのを演出しているんだな」とか、「ゾンビの化粧をする人って、何時間メイクするのかな」とか、「ゾンビ役の人、 カクカク動いてゾンビらしく演技している。こっち専門の役者として登録しているのかな」とか、そっちの方面を想像してしまう。

だからつまらないです。
だって、ゾンビなど現実いないと知っているので。
多くの人は現実いないとわかっていても、怖いと感じるのは、カメラワークとかで、人の想像力を引き出す映像構成になっているからじゃないかと。


怪談話など、語り手がうまいと、人の恐怖心を煽って怖がらせることができる。
人の想像力をうまく操作するので、怪談を聞かされた人は、恐怖を感じるわけです。


これが怪談を聞くというシチュエーションではない場合。

「ラップ現象が起こる、赤ん坊の泣き声が聞こえる」とかいう相談を聞いた場合、私は恐怖心を操作されていないので、「幽霊じゃなく、家屋の傷みが原因。赤ん坊の泣き声は発情した猫の鳴き声」と答えるでしょう。
やはり想像力は使いますが、リアル問題として想像するので、一番リアルでありえそうな方を考える。
リアルでは、幽霊いないと知っているので、空想の世界でのみ可能は方は関連ずけない。



ある実験で、スプラッターものの恐怖映画を被験者に見てもらったら、5分もすれば、被験者たちはまゆをひそめだし、その後、口を押さえて席をどんどん立っていった。
でも、嫌な顔をするどころかゲラゲラ体をゆすらせ笑いだす人が少なからずいた。

細工がわかったので、怖い映画をコメディーとして見たからか?


恐らくですが。。。
人は恐怖に対面すると、自分を守るために、恐怖にたちむかわず、安全な場所に避難しようとする本能があると思えます。

大きな犬がいきなりほえてきたら、物理的に離れようとしますよね。
離れることで、噛み付かれて怪我をしないですむ。
古代や他の動物と接触する機会が多く、人間より強い動物に出会ったら、恐怖を感じ、身の安全を確保したんじゃないかと。

そういう恐怖心が沸かない種は、逃げ遅れて絶滅していたでしょうから、現在生存して種は、恐怖を感じる感覚を持っていることになる。


では、どうして、怖い映画をみて笑い出す人がいたか。

人の中には恐怖を感じると、それを打ち消すために、快楽物質を脳の中で出す人もいるようなんです。
人の生存本能の一つなのかもしれませんが、極度の恐怖を感じ、逃げられない状況においては、泣き叫ぶかわりに、笑い出す人いますよね。(というかそれは小説や映画の中で そう表現されており、恐怖のあまり発狂した人物として描かれていますが。)


上司に雷を落とされた人が、最初はへこんだ顔している人が、ニヤニヤしだして、「俺が怒っているのに なにニヤけているんだ。真面目に聞け」とかいう場面を見たことがある。

最初は真剣すぎる上司の怒りが度を越していると思った人が、滑稽と感じたからなのかと思ったのですが。。。

まあ それもあるかもしれませんが、もう一つは上司の雷が落ちている中 トンズラできない状況なので、我慢して恐怖に耐えているうち、脳が快楽物質を出したのではないかと思えます。

人間の脳はときには、恐怖を打ち消すために、快楽物質を出すらしいです。

ホラー映画を見ても、数人しか笑い出さなかったので、極度の恐怖心を感じたとき、快楽物質を出す脳を持つ人はマイノリティーですね。


自傷行為を繰り返す人も、快楽目的でリスカする人もいるのではないかと。
何症だったか忘れましたが、血を見ると性欲を感じる人がいるそうです。
性欲も一緒の快楽ですので、抑圧に耐えかねたときそれを消すために、何度も自分を刃物で切って血を出して、脳が快楽物質を出すようにしているのではないかと。

動物を切り刻んだりする行為をする人も、快楽殺人の人も、それが原因じゃないかと。

しかし、実際ホラー映画を見た人が、快楽殺人をやるかというとやらない。
ちゃんと分別があり、娯楽の部分ではやるが(つまりホラー映画を見るが)、命を奪ってまではやらないという理性があるからだと思えます。



一度、実験してみたらいいですよ。
血圧を測った後、恐怖映画を見てもらい、何分後に何人が不快な表情になりだし、何人が平然としているか。

耐えられず退室した人にすぐ血圧・心拍数を測定してみる。
ゲラゲラ笑い出した人も、血圧測定・心拍数ををしてみる。


あとは、特徴を分析するため、性格テストを受けてもらう。
それで、笑い出した人と気質(性格)に関係が無いか分析してみる。


最後まで無表情な人も、気質の調査で、何か特徴があるとわかるかもしれません。

ホラー映画は、人のイマジネーションを掻きたたせられるかどうかで、恐怖の度合いは違ってくると思います。

斧を持って振り下ろし、血がドバっと出るシーンがある映画。

人が部屋にいて、それをドアの隙間から覗くようなカメラワークで、だんだん視点が近づいてって、「あぶない」と視聴者が思った時、見られている人は、ふと他の方に向いて、間一髪。
でも また 視点がだんだん近づいていく。

前者は、こちらも「痛い」と感じる。

(猿の実験で、アイスを与えていた猿の前でアイスを食べると、そ...続きを読む

Q嫌な物を見てしまった時の対処法

自分がいけないのですが、某掲示板に貼られていたリンクを
クリックして、いわゆるグロテスクな画像を見てしまいました・・・
いままで二回ほど(見たくないのに)見てしまったことがあるのですが、
今回も同じ過ちをしてしまい、今、ものすごく不快な気分です。

自分はあんな物を見てしまった人間・・・と自分を責めてしまったり、
逆に見ている物は「人間」なのに、自分が気持ち悪いと感じていることに
罪悪感を感じたり、何より、ああいう状況(グロテスクな物)を普通に
写真撮影したりネットで公開したりする神経の人間がいるんだ、ということに
ショックを受けたり・・・。

長くなってしまいましたが、こういう時の精神的なケアで良い方法は
ないでしょうか。。。できれば記憶から消し去りたい気分です。
あと、こういう物って、他の人は見てしまっても平気だったりするんでしょうか。
自分だけがこんなに気持ち悪がってたら、それもショックだなぁ・・・。

Aベストアンサー

光と影、生と死、青葉と枯葉などこの世の中にはいろんな
表の部分と裏の部分があるのは現実なんですね。
いくらきれいな女性でも砂漠でで死ぬと骸骨になり生きているときの面影さえもなくなってしまいます。
人はそんな世の中で生きていかざるを得ません。
たとえば道路を歩いていて後ろから来た引ったくりに財布を取られたとします。とられた人は不幸のどん底に落ちますよね。
財布を盗った人間のしたことは罪ですが、そのお金で何かを手にしたときは
一瞬でも幸福感に浸ります。
kodai_sumioさんはすごく心が純粋な人と思いますが、無理をして汚い部分は見なくてもいいのですが、そんな世界もあることを現実のこととして受け止める精神力を身につけることは必要ではないかと思います。

Q怖い映画を見た後に、そのことを忘れるには

カテゴリが違ったらスミマセン
さっそく質問なんですけど
怖い映画とか好きでたまに見るんですけど見た後に、
(特に寝るときとか)そのことを思いだし怖いんですが
そうゆうのを怖くなくなるようにすることはできますか?
またはやく恐怖を忘れるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

違うかもしれませんが
よる寝る前に読んだ本とか観たものは 頭の中に残るような話を聞いた気がします。うろ覚えですみません。

ですから、寝る前にマンガでも夢中になって読んだらいかがでしょう。
ようするに「恐怖より優先する何か」を見つければいいってことですよね。
mahha25さんのそれは、なんでしょうねー。(^^)

Qホラー映画を観た後に風呂入るの怖い?怖くない?

ホラー映画ではよく風呂場に化け物が出たりしますが、それ見た後に風呂入るの怖いですか?それとも全然平気ですか?
できれば理由もお願いします!!

Aベストアンサー

怖いです!というか、外国物のホラー映画は特に怖くないんですが
(例えば13日の金曜日とかダミアンの出てくる映画とか)
日本のホラー映画を見るととたんに怖くなります。
着信アリなんかは、見た後1週間は一人で夜のお風呂に入れません。
最近は、温泉旅館に泊まっても、あの大きいお風呂が怖いです。
よく映画やドラマで温泉に死体が浮かんでたりするじゃないですか。
アレを思い出してしまって・・。
もちろん頭を洗うときなんか、ドキドキですよ。
いつもの洗髪は頭を下にしてシャワーをかけるのですが、
映画を見た後はあまりの怖さに前を向いたまま目を開いて
洗髪します(恥ずかしい・・)
そんなに怖いなら見なければいいのに・・といつも後悔します。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Qグロ画像を見てしまいました

自分はよくパソコンを使う方なのですが、先日、インターネットをしていて初めて「グロ画像」なる物を見てしまいました。
故意にはられた騙しリンクに引っかかってしまったようです。

その画像が表示された瞬間、身体中がすぼむような感覚が走りました。
それはもう、不気味でした。
話には聞いていたのですが、自分が見たのは人間の死体などの実写のものではなく、絵のようでした。
後になって、"検索してはいけない"ページの概要を紹介して下さっているページなどを見てみたところ、「野崎コンビーフ」というホラーな絵を公開しているサイトのものだったのではないかと思います。

とても不気味な絵で、例えると"モナリザ"のような女性が描かれていて、それがこの世のものとは思えないような顔の造りだったと記憶しています。

それを見てからというもの、本当に怖くて、その絵がずっと頭から離れません。
いい歳をして、夜中にトイレに行けなくなってしまいました。暗い所にいるとあの絵を思い出してしまいます。
寝る時も、目をつぶると思い出してしまいます。おかしなもので、「思い出さないでおこう」と思うと余計に思い出してしまうのです。

毎日が本当に辛くなってしまいました。
どうすればこの不気味さを忘れることが出来るでしょうか?どなたか、ご助言をお願いします。

自分はよくパソコンを使う方なのですが、先日、インターネットをしていて初めて「グロ画像」なる物を見てしまいました。
故意にはられた騙しリンクに引っかかってしまったようです。

その画像が表示された瞬間、身体中がすぼむような感覚が走りました。
それはもう、不気味でした。
話には聞いていたのですが、自分が見たのは人間の死体などの実写のものではなく、絵のようでした。
後になって、"検索してはいけない"ページの概要を紹介して下さっているページなどを見てみたところ、「野崎コンビーフ」と...続きを読む

Aベストアンサー

検索して見てきました。
今はどんなに怖かろうと、これはただの「絵」です。実在するものではありません。
あなたの中にある恐怖はあなたが生み出しているものです。

この手の恐怖から逃れる手段は二つあって、一つは忘れるように心がけ完全に消滅してしまうのを待つ事です。
完全拒否ですね。これは確実なように思われますが、ふとした拍子に思い出してしまうこともあるのでお勧めできません。

もう一つは”慣れてしまうこと”。
恐怖というものは大抵の場合、勝手な付加価値が付け足されているものです。
30の恐怖は実態が10で残り20は恐怖心で増幅したもの、といったところでしょうか。
ですからそれを拭い去り、その実体だけを乗り越えてしまうのです。


私もかつて若い時がありました。素敵なリンクをクリックしたつもりが蝋化した緑色のお姉さん(通称:グリーン姐さん)
を見てしまってトラウマになり、腐敗した死体を見てトラウマになり、交通事故で助手席と後部座席に乗っていた女性だけ
頭を吹き飛ばされ、運転席の男がそれを驚愕の表情で見ている写真を見てトラウマになり、日本の動物園でライオンに
襲われて「痛いよー」と悲鳴をあげる同僚の声を聞きながら何もせず泣いているだけの職員を見てトラウマになり
ネットに関係ないところではエロゲーでお気に入りの女の子がトンでもない男と結びついてしまってトラウマになりました。

ですが、やはりそれは慣れてしまえばどうでもいい、取るに足らないことなのです。
ですからmino_sbさんも変に忘れようとせず、「あぁはいはいあの精神異常者の絵ねワロスワロス」と言えるような
強靭な精神を習得し乗り越える以外に、不気味さを拭い去る方法はありえません。
仮にこの絵を忘れることができたとしても、第二、第三のグロ画像に遭遇する機会は必ずあります。
ですから、どんなものであろうとも怯えることなく立ち向かう勇気をお持ちください。
恐怖するものが何なのかを追求すれば、世の中で恐怖することなどそうあることではありません。
これはその絵以外のことでも言える、生きる上での智恵です。

変に考えすぎず、気楽にいきましょう。

検索して見てきました。
今はどんなに怖かろうと、これはただの「絵」です。実在するものではありません。
あなたの中にある恐怖はあなたが生み出しているものです。

この手の恐怖から逃れる手段は二つあって、一つは忘れるように心がけ完全に消滅してしまうのを待つ事です。
完全拒否ですね。これは確実なように思われますが、ふとした拍子に思い出してしまうこともあるのでお勧めできません。

もう一つは”慣れてしまうこと”。
恐怖というものは大抵の場合、勝手な付加価値が付け足されているものです...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング