娘が健康診断で、右側大動脈弓だと診断されました。
再検査の必要はないといわれ、病院にも行っていないのですが、
それがどのような病気?であるのか気になります。
本当に病院に行く必要はないのでしょうか?
なにか日常生活に支障はあるのでしょうか?
お答えいただくと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来,左側に出る大動脈弓が右側に出ている先天異常です。


検診の写真では、かなりの頻度で見つかります.

機能的には何の問題もなく、病気とは言えません。
日常生活には支障はありませんし、これ以上の精密検査も必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。安心しました。
検診の写真ではかなりの頻度で見つかるとのことですが、
この先天異常は、珍しいものでもないのでしょうか。

お礼日時:2001/09/17 17:31

頻度についてのご質問がありましたので補足いたします。



といっても、具体的に調べたことはないので、はっきりしたことは申し上げられないのですが、検診で胸部のX線写真の読影をしているときの印象では、1000人見ると1人か2人程度はいらっしゃいます。

決して珍しいとはいえないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね、質問にお答え頂いてありがとうございます。右側大動脈弓は、決して珍しいものでもないのですね。検診の際は「べつに心配ないから」と一言で済まされてしまい、逆に不安になるくらいだったのですが、このように親切に教えて頂くと安心するものですね。本当に、有り難うございました。

お礼日時:2001/09/18 01:02

blackleon先生のおっしゃるとおりで心配ありません。


大動脈は普通右前から上行して弧を描くように左後ろに向かって背骨の左側をしたに向かって降りていくのですがこれが右に向かってでているだけです。
ちゃんと左心室から大動脈がでているし機能的には正常な人と変わりません。
まれに食道の後ろを通る型があってこれは生まれてすぐに気管などが大動脈に圧迫されて手術が必要なこともありますが検診で異常を指摘されるまで健康だったのですからこのタイプは考えられません。
従ってこれ以上の検査も必要ないですし日常生活も全く支障はありません。
ただ、将来心臓の手術とか胸部大動脈瘤などの手術が必要になったときは普通の人より手術が難しくなるのでリスクが若干高くなる可能性はあります。
しかし今から将来どんな病気にかかるかを心配してもしょうがないですしその際は心臓外科医が悩めばいいことですから妹さんは何の心配もありません。
安心してくださって結構です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。大変わかりやすく、詳細にお答え頂いたので、心配もどこぞやに飛んでいきました。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/18 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科

お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科に行きますか?
自分の予想だと、位置的に右側卵巣か右側大腸のような気がしてたので、婦人科(卵巣)か泌尿内科(大腸)かと思ってたのですが、
知り合い数人に聞いてみた所、内科に行くと言う意見が多く、
最初どこに行くべきか迷ってます。
確かに、もし患部が大腸だとしたら婦人科に行ってもわからないし、
患部が卵巣だとしても泌尿内科に行ってもわかりません。
そうなると最初原因がわからず二回、三回と病院を転々とすることになりコストもかかります。
とりあえず、最初に行く病院で特定部位(患部)が知りたいので、やはりそうなると内科になりますか?
ただ私が今まで内科に行った時の外来診察だと、お腹が痛い等だと寝てお腹押される程度の診察しかされた経験がなく、
それだと患部がわかりません。内科で申し出ればエコーとかまでしてくれるんでしょうか?
内科のエコーをしたとしたら大腸や卵巣やその他異常は発見できますか?まとめますと、お聞きしたいことは、最初に何科の病院に行くか?と言うことと、
内科に行った場合、エコーはしてくれるのか?ということと、エコーは異常カ所が特定できるか?と言うことです。
多分圧迫感があるので、お腹右側の内臓のどこかが腫れてるか何かが出来てるかのような気がします。

お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科に行きますか?
自分の予想だと、位置的に右側卵巣か右側大腸のような気がしてたので、婦人科(卵巣)か泌尿内科(大腸)かと思ってたのですが、
知り合い数人に聞いてみた所、内科に行くと言う意見が多く、
最初どこに行くべきか迷ってます。
確かに、もし患部が大腸だとしたら婦人科に行ってもわからないし、
患部が卵巣だとしても泌尿内科に行ってもわかりません。
そうなると最初原因がわからず二回、三回と病院を転々とすることに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私は左側だったのですが
見てもらったことがあります
内科に行きました

腸の炎症があり
エコーも撮ってもらいました(別の日に)
もともと便秘がちだったことが原因だったようです

ただその後もスッキリしなくて別の内科に行って
頂いた薬が自分に合っていたので
その後は軽くなりましたけど

エコーを撮った病院では(私のかかりつけの先生です)
子宮もきれいだ。と言われたので
先生が見ればわかると思いますよ

お大事に

Q健康診断で肝機能値の異常・病院に行くべきか??(訳あり)

今日、今月頭に受けた健康診断の結果が出ました。
元々肥満気味で、入社時(今の会社には昨年11月に入社。まったくの異業種)にストレスからか過食に走り、昨年より10キロ近く太りました。現在32歳女性、身長158cm体重70kgです。
ずっとパート社員ですが、健康診断は受けてきたので「太り過ぎ」は引っかかるだろうなぁ…と思ってたのですが、それより深刻だったのが「肝機能」の項目。
GOTが47(正常値は~40)、GPTは107(正常値~35)で、もうふたつの項目は普通値でした。あと尿検査で尿蛋白が±(正常は-)で、あと先述の肥満度が28(正常20)くらいで、それ以外はÅ、肝機能はD2がついてしまい、再検査が必要、とあります。
今よりもっと太っていた時もありますし、その頃は飲み会が多く月1くらいですがその度にお酒を結構飲んでましたが、肥満以外はずっと異常ナシでした。また約1年ほど酒はまったく飲んでません。

しかし私は長年精神科にかかっており、睡眠薬などを処方されています。また、ちょうど約1年前、いろんなストレスが重なって、お酒で過服薬をし、入院しました。また4年ほど前にも自殺目的で過服薬をし入院、その時は生死の境をさ迷ったそうです。
1回目の入院の後は大丈夫でした。しかし今回の健康診断は昨年の入院後初めてのものです。原因は太ったことと、この過服薬が原因だと思うのですが…。

障害者として雇われており給料は低いです。それに親が、何かしらあると「すぐそうやって病気をつくる」と、別の科の病院に行くことに批判的です。先月も、あまりに肩こりが酷く薬を飲んでも眠れないと言って整形外科に回してもらったら「ちょっと痛いだけで」と言われました(ちなみに原因は肩ではなく首でした。大したことはなかったですが、原因が別の箇所だったので私は行って良かったと思ってます)。だから今回も「またなの??大変ねあんたの先生も」と言われてしまいました(母もうつ病で同じ大学病院に通院してるので、精神科だけは別です)。
今服用している薬に問題があるのではと薬辞典で調べてみましたが、肝臓に関する注意書きがあった薬は全部「切られたら困る」ものばかりです。

太った原因はわかっているのでその件は色々やってます(ただ、病院で指導を受けた方が良いかな…という気はします。心身ともに疲れやすく、また右腕全体が腱鞘炎、左脚にも微々たるものですが歩行障害があるため普通の運動は難しい。食事も素人判断)が、それ以外はどうしたら良いのか…そもそも、この値って精密検査受けるレベルですか??他の質問も拝見しましたが、同じくらいの値の方と、かつ別の病気の薬を飲んでいるという方が見当たらなかったので…。

今度の水曜日に定期診察日なので病院に行きます。簡単で結構ですので、検査を受けるべきかどうか、行くなら何科か、どうしたらいいのか教えて下さい。

今日、今月頭に受けた健康診断の結果が出ました。
元々肥満気味で、入社時(今の会社には昨年11月に入社。まったくの異業種)にストレスからか過食に走り、昨年より10キロ近く太りました。現在32歳女性、身長158cm体重70kgです。
ずっとパート社員ですが、健康診断は受けてきたので「太り過ぎ」は引っかかるだろうなぁ…と思ってたのですが、それより深刻だったのが「肝機能」の項目。
GOTが47(正常値は~40)、GPTは107(正常値~35)で、もうふたつの項目は普通値でした。あと尿検査で尿蛋白が±(正常は-)...続きを読む

Aベストアンサー

脂肪肝ではありませんか。脂肪肝の上に飲酒をすると、肝臓に非常によくないと内科医(人間ドックの成人病関係)に言われたことがあります。BМIが、25から肥満になりますから、太りすぎです。その部分からも来ていると思います。
精神科では、内科の詳しいことはわからないと医師も言っています。やはり、肝臓の方は内科の専門に掛かられた方がいいと思います。
もちろん、内科から栄養指導を病院栄養士から受けて、生活自体を改善された方がいいと思います。それと平行して、精神科医にも、薬を相談して、肝臓に副作用のないものに切り替えてもらうといいと思います。今は、精神科も血液検査を年に何回か義務付けられています。空腹時の血液を採血して、薬の係り具合をチェックします。ですから、このときにも血液成分表がわかりますから、肝臓の状態、血糖値の状態はチェックできますよ。両方から相談していくといいですよ。
私自身、若い時から二十年来、精神科にお世話になっている人間ですが、大学を卒業してから激務と言われる職場に五年以上勤めていましたし、結婚もしています。生活障害とか、倦怠感、とかないので、勤務が続かないということはありません。現在は十七年の専業主婦生活を経て、パート勤務をしていますが、体が資本としっかり食事はしますが、労働意欲が減退するということはありません。
精神科に通っているような人というのは、純粋でまじめな人が多く、本来なら仕事に向いている人たちだと思います。
そろそろ、人間ドックも始まる年齢ですから、あちこち若い頃とは違うところも出てきていると思いますが、まだまだこれからの人です。
すこし、スマートになって、女らしく、華やかに楽しまれたらどうでしょうか。あちこち具合が悪いと、老け込まないで、栄養指導を受けて、美しくスマートになられることを祈っています。
余り太っていると、婦人科の方にも影響してきますよ。
それから、お酒は、精神安定剤の場合、酔いやすくなるので、コップ半分だけとか、量を決めて酒の席に臨むことが必要です。私自身、虚血性急性アルコール中毒で五分ほど意識を失った経験があります。お酒の席は、気をつけて。

脂肪肝ではありませんか。脂肪肝の上に飲酒をすると、肝臓に非常によくないと内科医(人間ドックの成人病関係)に言われたことがあります。BМIが、25から肥満になりますから、太りすぎです。その部分からも来ていると思います。
精神科では、内科の詳しいことはわからないと医師も言っています。やはり、肝臓の方は内科の専門に掛かられた方がいいと思います。
もちろん、内科から栄養指導を病院栄養士から受けて、生活自体を改善された方がいいと思います。それと平行して、精神科医にも、薬を相談して、肝...続きを読む

Q健康診断に保険証は必要?

去年に会社を退職しました。(正社員)今月より、新しい会社に就職が決まり、健康診断表の提出を求められました。保険証は前の会社に返してしまったので、今はない状態です。健康診断の際、保険証は必要なのでしょうか?また、保険証はどのようにしてもらうのでしょうか???

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃるとおり、健康診断に保険は適用されないので、お近くの病院で、就職先に健康診断書を提出するため、といえば健康診断してくれます。病院によって費用に差があると思うので、事前に電話で確認したほうが良いと思います。市や区の保険センターのほうが安価かもしれませんので先に問い合わせたほうがよいかもしれません。

保険証は、新しい会社に入社したら、会社の方で手続してくれるので、何もしなくても1、2週間でもらえます。

Q口の中に口内炎?病院へ行くには

口内炎ができているようなんですが(もしかしたら口の中が切れているのかもしれません)ひどく痛いので病院へいきたいのですがこういう病気は歯医者さんへいくのでしょうか?それとも何科へいけばよろしいのでしょうか。

病院へ行かなくても良い薬があれば教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

口内炎って痛いですよねぇ・・・
私は口内炎のとき、耳鼻咽喉科に行きます。
なんて薬かはわかりませんが、液体の薬をチャチャっとつけてもらうとすぐに直ります。

Q歯茎が腫れた時に行く病院は?

ここ数日歯茎が異常に腫れて困っています。当然痛みも伴っていて、顔も腫れてしまっているのですが・・・こんな時は歯医者に行った方がいいのでしょうか?それとも別の病院に行った方がいいのでしょうか?ちなみに私は千葉県の木更津在住なのですが、もし治療の評判の良い歯科医院(病院)をご存じでしたら、併せてお伺いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯茎の腫れでしたら、一般には歯科で良いかと思いますが
かかりつけの歯医者さんはありませんか?
虫歯などが原因でも、腫れが引かないと治療には取り掛かれません。
先ず、腫れをとる治療から始まります。

masakun0224さんは顔まで腫れてきてしまっている様ですから「口腔外科」を
受診されたらどうでしょうか?

症状をご自分で判断されて、大きな所が安心・・・
と思われるようでしたら、検見川ですが医科歯科大の千葉病院の外来もあります。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報