プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード初心者です、カード利用について質問ですm(__)m

去年、生命保険料引き落とし目的で楽天カードを作り、(上限20万円)利用し始めました。

昨日は結婚祝いのお返しをネットショッピングで購入するためにカードを利用したのですが、利用可能額4万円しかない所、8万円の品物をカードで購入してしまいました…(利用残高の16万円と見間違えていたようで…)

この場合カード止められたりしますか?こちらから楽天に問い合わせたりするべきでしょうか…?

A 回答 (5件)

利用可能額を超えて決済を行った場合、カード会社によってはカードを止められる可能性があります。

ただし、楽天カードの場合は、利用可能額を超えた分は翌月の引き落とし日に自動的に引き落とされる仕組みになっています。そのため、通常はカードが止められることはありません。

ただし、利用可能額を超えて決済を行った場合、カード会社は利用者の信用状況を疑う可能性があります。そのため、カード利用の頻度や利用金額の増加など、他の要因と合わせて判断され、カードの利用停止や利用限度額の引き下げなどの措置が取られる可能性もあります。

今回の場合は、利用可能額を超えて決済を行ったのが初めてのことであり、それ以外にカードの利用状況に問題がなければ、カードが止められる可能性は低いと考えられます。ただし、念のため、楽天カードに問い合わせて、今後の利用について確認しておくとよいでしょう。

楽天カードに問い合わせる場合は、以下の方法があります。

・楽天カードのWebサイトから問い合わせる
・楽天カードのコールセンターに電話する
・楽天カードのコンタクトセンターにメールで問い合わせる

問い合わせの際には、以下の情報を準備しておくとよいでしょう。

会員番号
氏名
電話番号
利用可能額を超えて決済を行った日時
利用可能額を超えて決済を行った金額

問い合わせ内容を正確に伝えることで、スムーズに回答をもらうことができるはずです。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。今後カードの利用に制限がかかってしまうと困るので、念のためカード会社に問い合わせてみようと思います。
カードの仕組みや問い合わせ時の必要情報までわかりやすく丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/01/04 22:12

単純に注文した製品をキャンセルすれば良いように思われます。


私自身はネットショッピングはアマゾンが主ですが、品物が届く寸前までキャンセルは効くようです。今すぐ即座にキャンセル手続きをすれば、間に合いさえすればそれだけで済むように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元でショッピングサイトに問い合わせたら無事キャンセルできました…!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/04 22:03

カードの利用残高が利用可能枠を超えたのですから、それ以上使えなくなります。

カード会社への支払いをすれば、また使えるようになります。
楽天カードに問い合わせをする必要はありません。

銀行口座からの引き落とし結果がカード会社へ伝わるまで、通常2~4営業日かかります。12/27の引き落とし結果が利用可能額に反映するのは12/29~1/5になります。既に引き落とし結果が反映されていても、まだ利用可能枠を超えてるのであれば、カードが使えるのは1/27の支払い結果が反映されてからになります。
利用可能枠を超えた状態で、さらにカードを使いたいのであれば、利用可能枠の増枠を申請してください。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/9267?si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き落としの確定日などまでわかりやすく説明していただきありがとうございます!
利用可能枠の増枠申請を利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 22:01

決済出来ていれば、さほど問題ではありません。



加盟店との通信などの都合で限度額が正確に認識できず決済されてしまうこともありますが、ペナルティなど特になく粛々と請求されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!ネットショッピングのキャンセル通知などは来ておらず、決済されたかは不明ですが…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/04 21:56

楽天に問い合わせをしてみてください。



楽天は、12日締め、27日か、28日引き落としだったと思います。
カード残高が足りないなら、ネットショッピング出来ないはず。

もしも、出来たとしても、今度は、生命保険料が、カード残高が足りないので、引き落とし出来ないとか、問題が出てきます。

問い合わせをして、聞いてみるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の所、ショッピングキャンセル通知などは来ていないのですがどのみち今後不足して来そうなので、楽天カードに問い合わせてみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A