題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。



切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
URL拝見しました。
そう まさに綿状の白い部分が厚いんです。
それに 家族に聞きましたら 伊豆の特産だそうで
どうやら ニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:45

私も #4 さんと同じく、ニューサマーオレンジに一票です。

まさに今これを食べていました。昨年ごろからはまっています。日向夏という名前で売られていることもあるとか。。(本当に同じものかどうかは知りません。すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
はい おっしゃる通り ニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:50

どこの産地かわかりますか?


一見、グレープフルーツのように見える国内産の柑橘系があります。
高知産 土佐文旦
熊本産 パール柑

いずれも、大きいものはソフトボール大の大きさ
そして、外皮の感じが知らない人が見たら、グレープフルーツと間違うようなツルツル感があります。

土佐文旦
http://www.buntan.com/fruit/tosabuntan.htm
パール柑
http://homepage3.nifty.com/kumamotonokudamono/pa …

それぞれのURLで写真が見られますから、確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
補足回答が遅くなり申し訳ありません。
産地は 静岡県の伊豆だそうです。
また形状から どうやらニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:49

自信は無いですが、スイーティーはどうでしょう?


ただ、色は緑色してるんですが・・・
薬との問題があるんだったら、無理せず、避けるべきだとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
どうやら ニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:47

こんばんは。


No.1の方がいうとおり、グレープフルーツにはルビーというものとホワイトというものがあります。
参考までにサンキストのサイトを載せます。

参考URL:http://www.sunkist.co.jp/grapefruit/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
あー グレープフルーツって2種類ありましたね。
言葉が足りなくてすみませんでした。
どうやら ニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:42

いっぱいあります…


はっさく?

参考URL:http://www.ja-arida.or.jp/agri/kankitsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
どうやら ニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:41

文旦とか…ではないですか…?自信ないんですが


グレープフルーツって白いのと赤いのがありますが白いほうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
あー グレープフルーツって2種類ありましたね。
言葉が足りなくてすみませんでした。
どうやら ニューサマーオレンジのようです。
ありがとうございました。(*'-')o(*,",)oぺこり

お礼日時:2005/05/06 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一見、グレープフルーツに似ているこの柑橘類は何?

題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。

切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html

Q教えてください。グレープフルーツに似た柑橘類

数年前に頂いた柑橘類で、名前の思い出せないものがあります。

大きさと色はグレープフルーツと同じくらい。
わたの部分が厚く、ふわふわしています。
実もグレープフルーツと同じような黄色でした。

食べ方が変わっていて、皮をぐるっと剥いたら、わたの部分ごと食べます。
桃を食べるときのようにわたごと実をそいでいき、芯を残す感じになります。

ほとんど酸味がなくみずみずしかったと記憶しています。

曖昧で少ない情報ですが、もしも分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶんたん?

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/kaju/tokusan/%83u%83%93%83%5E%83%93/buntan.html

スイートスプリング?


かんきつ類って、種類が多いですね><

詳しくのっているURL
http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm#NO11

Qグレープフルーツ

グレープフルーツには、ビタミンCや、クエン酸が豊富と聞いたのですが、グレープフルーツと、ルビー?は(ピンクグレープフルーツ)どちらが栄養が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.9 g
 カルシウム 15 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム 9 mg
 炭水化物 9.6 g
 リン 17 mg
 鉄 0.2 mg
 ビタミンA 68 μg
 ナイアシン 0.3 mg
 ビタミンB1 0.07 mg
 葉酸 15 μg
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.3 μg
 ビタミンC 36 mg

※栄養素の量は、似たような物です。
大きな違いは、ルビーに「ビタミンA」が含まれています。

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 1...続きを読む

Q赤グレープフルーツが心臓に良いそうですが、安くて手軽に入手できる赤グレープフルーツが入ったドリンクはありますか??

赤グレープフルーツが心臓に良いそうですが、安くて手軽に入手できる赤グレープフルーツが入ったドリンクはありますか??

Aベストアンサー

ルビーグレープフルーツのことですよね???

心臓に良いですか???
初めて聞きました!!!
精神を安定させる効果があって、妊婦さん達は飲んだ方がいいというのは聞いたことがありましたけど。。。

私がよく購入するのは、「ミリッツメイド」の紙パックです。
ショッピングセンターやスーパーには置いてあると思います。
種類もオレンジ、グレープとありますよ。
お値段は198~250円ぐらいの間だったと思います。

Q二日酔いにグレープフルーツが効かへん?

だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので
、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。
ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ
フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。
最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ
れていたと言うんです。

もうワケわからへん(@_@;
どないなっとんねんテレビは(-_-#

いったいどっちが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の記憶が正しいのです.グレープフルーツの中の果糖が悪酔いに一番いいのです.アルコールが分解してアセトアルデヒドになり,これが頭痛の原因になりますが,これを早く代謝してくれるのです.そういう意味では焼酎のグレープフルーツ割りは理屈に合っています.

お母さんの記憶は勘違いです.ワーファリンという薬を飲んでいる人だけはグレープフルーツを食べると効果が強くなってしまうということを拡大解釈しています.薬全部とだめではありません.

悪酔いには,殆ど効果がないのが現実です.飲み過ぎないことしか予防はありません.必ず水を飲みながらお酒を飲んでください.日本酒でもです.
(ちなみに二日酔いというのは翌日も気持ちいい状態で,本当は悪酔いといいます.)

Q普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツの味の違いとは?

普通のグレープフルーツ(黄色い)とピンクグレープフルーツとの味の
違いを分かればぜひ!あとどちらが好きかもできたらぜひ!!
私はよく味の違いが分かりませんが、なぜか普通のグレープフルーツを好みます。

Aベストアンサー

こんにちは(*^o^*)
私個人的には、ピンクの方が(黄色と比較して)やや酸味が弱く、その分甘味もあるように思います。苦味の方はやや強いような気がします。
好みとしては、柑橘類だから酸味がある方が美味しく感じるので、黄色のグレープフルーツです。
ご参考まで。(^O^)

Qグレープフルーツで痩せた人みえますか?

TVで黒谷友香さんが、グレープフルーツを食べて痩せたといっていましたが、グレープフルーツって痩せる効果があるのでしょうか?またグレープフルーツを食べてダイエットに成功された方みえますか?
上手な食べ方とかあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

御存知ないですか?
シトラスダイエット 有名です。

柑橘類にはシネフリン、リモネンなどの成分があり、脂肪分解促進作用が確認されています。
香り成分の食欲抑制作用も言われていますね^^

効果的な食べ方は、朝一番がベスト!!
その他は食前、間食(空腹時)など、とにかくまぁ・・・空腹時ということです。
特に、食後3時間以内は避けた方が良いですね。
空腹時であればたくさん食べても大丈夫ですよ。食べ過ぎて太るほど食べられませんし、普段の食事(炭水化物、たんぱく質、脂質・・・)のほうがよっぽど太ります。
ちなみに私の友人は、朝食をグレープフルーツを含むフルーツonly食にして今日で約1ヶ月。
今朝の報告によると4kg痩せたということです。

Qグレープフルーツに重曹

グレープフルーツに重曹をかけると苦味がとれると聞いたことがあるような気がするのですが。。。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

最近、重曹をかけないと食べられないような、柑橘類はあまり見かけませんね。
やはり、重曹は柑橘類の酸っぱさを和らげて、食べやすくするためにかけるものだと思いますよ。
私も小さな子供の頃は夏みかんに重曹をかけて食べていました。昔の夏みかんは、とにかく酸っぱくて、震え上がるくらいだったのです。重曹をかけると、ジュワーっとなって、そのまま口に入れると口の中でさらに重曹が酸っぱい果汁と混ざって、しゅわしゅわしながらおいしく食べられたのです。
量は粉砂糖をふりかけるような感じでしたが、好みで加減しても泡の量が変わる程度で、それほど影響なかったような・・・。
ちなみに、重曹のかわりに、塩をかけることもありました。それは、酸っぱさや水分が足りないような場合に使ったのかな、と記憶しています。
でも、そのうちはっさくというあまり酸っぱくないおいしい柑橘類が出てきたりして、この習慣はなくなっていったのだと思います。
昔の夏みかんは種も多かったので、房の背中側から半分に包丁を入れて開き、円形のような感じにして、重曹などをかけて食べました。この方がかけたものがこぼれずに食べられるのです。

グレープフルーツはやったことないですが、もしかしたらおいしいのかも・・・。やってみようかな。

最近、重曹をかけないと食べられないような、柑橘類はあまり見かけませんね。
やはり、重曹は柑橘類の酸っぱさを和らげて、食べやすくするためにかけるものだと思いますよ。
私も小さな子供の頃は夏みかんに重曹をかけて食べていました。昔の夏みかんは、とにかく酸っぱくて、震え上がるくらいだったのです。重曹をかけると、ジュワーっとなって、そのまま口に入れると口の中でさらに重曹が酸っぱい果汁と混ざって、しゅわしゅわしながらおいしく食べられたのです。
量は粉砂糖をふりかけるような感じでしたが...続きを読む

Qグレープフルーツ100%

最近のグレープフルーツジュースって、低果汁のものはともかく100%のものはほとんどピンクグレープフルーツになっている気がします。
昔はホワイトグレープフルーツばかりだったと思うのですが、どうして変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

ピンクグレープフルーツジュースとホワイトグレープフルーツジュースのパックを比べたことがありますか?
もともとはピンクの方が生産量(輸入量)が少なかったのかも知れませんが、値段の割にはホワイトより量が少なかったと思います。で、これが定着して生産量(輸入量)が増加しても従来の値段で売る。そうすると製造業者はホワイトより楽して儲けられる。まーこんあところじゃないでしょうか。

Qグレープフルーツ

グレープフルーツの皮についてるちょっとキラキラしたもの(なでると手に付着します)
はなんでしょうか?身体に毒なものかな?

Aベストアンサー

はじめまして、

>ちょっとキラキラしたもの

これはシェラック樹脂と呼ばれる天然物質を主成分とするワックスです。シェラックは、ガムベースや光沢剤として、チューインガムやチョコレートなどにも使われています。食べても消化されず害はないとされていますが、気になるなら焼酎などのアルコールでさっと拭くとよく取れます。

それよりも怖いのが輸入グレープフルーツの防かび剤(イマザリル、オルソフェニルフェノール)が果物の外の皮に散布されています。(ほぼ100%されています)防かび剤は、大変高い可能性の発ガン物質です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報