アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと溜め込んでいた悩みがあり、自分自身で解決しようと考えましたが、他からの考えも頂くべく、悩みを打ち明けさせて頂きます。
現在20歳の学生になります。悩みとしては、今年成人式を迎えるわけですが、自分は不参加という形をとりました。何故かと言いますと、中学3年の頃に自分は、あるご事情で学校に行かなくなり、俗に言う不登校という立場になり、卒業式も出ず、そのまま中学の友人らとは別れを告げました。いじめられてたわけでもなく、スポーツ推薦を貰ってもいたので、高校には特待で進学しました。
不登校になったことには全く悔いなど感じていなかったのですが、成人式どうゆう立場でいればいいのかというのは、ずっとずっと5年前から常日頃考える莫大な悩みとしてありました。そして刻々と時間を迫り、先日中学の友人から久しぶりに、〇〇久しぶり、同窓会の出席はどうするの?と連絡が来ました。何食わぬ顔で出席するのももちろん考えたのですが、やはり肩身が狭く、不参加する答えを出しました。
そこで最近ずっと考えてる悩みが、今の専門学校の友人らなど周りの友人らは、成人先や同窓会が近くなるにつれて、ワクワクしてたり、久しぶりに昔の友人らと食事したりなど…。しかしながら、自分は成人式、同窓会を出ない立場であるのか、全く成人を迎える実感が湧かないのです。これで果たして大人になれるのか。まさか自分が成人式などに出ないなんて小さい頃考えもしませんでした。
一方で成人式なんて出なくても、何も変わりやしないだろう。1日友人はの楽しそうなSNSの投稿なども耐えれば乗り越えらるだろう。とも考えています。
先日正月に祖母や親戚からも成人おめでとう。成人式はどこであるの?など質問された際、両親だけ成人式に出ないことは知ってるので、何故か悲しげな顔をしていて、悔しかったのを鮮明に覚えています。
もうどうしようもないことでただただ時間が過ぎ去れば忘れることだろうとも思います。しかし成人式と同窓会を欠席した自分は何らかしらのこれから大人になる上欠如が欠けるのではないかと不安です。世の中で成人式や同窓会に出ない決断をした方は今までもたくさんいると思います。しかしまさか自分がこんな立場になるとは思ってもいませんでしたを。悔いに残らない方もいると思いますが、まだ今の自分自身では後悔もしてるし出たくても出れなかったというか、1月8日に迫った成人式の1日をどう不安なく、皆んなが楽しそうにしてる所をどうしたら平常心でいれるのか、当日を迎えるのがとても怖いです。
皆さんどうかご親身なご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

誘ってくださる中学時代の友人がいるなんて素敵じゃないですか!

それは、その友人を頼れという神様の暗示ですよ。困った時は、自分の中だけで考えていないで、周りの人を頼れ!悪い言い方をすれば、利用しろという事です。そこから見えて来る事もあるものです。
迷っていると言う事は、行ってみたいのでしょう?私なら迷った時はGOです。
だって、迷うという事はさほどの大きな期待も無い訳ですから、結果が悪かったとしても、まぁ、想定通りの結果だったなで自分を納得させられるから。むしろ、大きな期待をして行って結果が悪かった時の方がショックが大きいでしょ?ならば、さほどの期待をせずに気楽に行って来ればいい。
ああ、こんなもんかで帰って来たらいいじゃない。もし、そこで想定外に楽しめたら、それはそれで丸儲けだわ。(笑)
    • 0

成人式に出たいなら出ればいいし、出たくないなら出なくても問題ないです。

(ちなみに私は出ませんでした。)
    • 0

私は地元に引っ越してきていじめられました。

地元では不登校にはならずに済みました。しかし地元の成人式に出たくなかったので、他の都市の成人式に出ました。成人式に出ないよりも他の都市の成人式に出る、というのもいい手だと思います。私は大きい都市の成人式に出たので、他の参加者からとやかく言われずに済みました。
    • 0

いじめがなかったんなら、同級生は「ああ体調が悪かったんだな」くらいにしか覚えてないと思いますよ。

私の同級生でも長いこと入院してた子いたもん。

むしろスポーツ推薦で進学って、すごいじゃん。

出ても大丈夫だし、出なくても大丈夫ですよ。
私は成人式出たけど、今中学の友達と誰も交流ないよ笑
(今40代です)
人生何も影響ないって。
    • 0

式にだけ出て、同窓会は不参加で良いのでは? 式なんて、直ぐに済みます。

参加賞みたいなものはくれるかもしれないので、それだけもらってきたら良いかと。席は決められてないと想うので一番前で。(後ろの方が中学の子が沢山たむろしていると思うので)
    • 0

私は成人式行かなかったですよ。

振り袖やらドレスやらが七五三の仮装ゴッコみたいで、カッコ悪くて絶対イヤという美的感覚なので。
親は怒るやらブツブツ説教するやらでしたが押し通しました。
出席は義務でもないし、やりたい人だけでやればいいんです。
    • 0