バラの花にかけるイオウ合剤でイオウと水の割合を知っていたら教えてください。また南天の花は満開になるのですが実を持ちません。どうしたらもてるのでしょうか?また持たないのには原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はイオウ合剤を使用した経験はありませんが、


おそらくこの時期の御質問だとしますと、冬越前の
消毒に使用されるのでしょうか?
それであれば、手持ちの本によりますと、
「石灰イオウ合剤」は40倍との記載がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は母がやっていることで聞いて見てくれ。とのことで質問しました。母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:53

硫黄剤を何に使うのでしょうか?


私もバラを育ててますが、まったく農薬は使ってません。
どんな用途に使うか解らなければ希釈の方法も答えられません。
黒点やうどん粉病の予防等なら重曹などで十分出来ますよ。
単に農薬を撒くのははっきり言って危険だと思います。
何に対して使うのかよく考えて使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がやっていることなので、母と相談してみます。きちんと確認してみます。質問の内容があいまいで申し訳ありません。

お礼日時:2001/09/18 11:55

こんばんわ。


南天に実がつかない理由として、花期が梅雨時なので、雨のせいで受粉がうまくいかない、というものがあります。
対処法としては受粉を手伝ってあげること、でしょうね。
耳掻きの綿毛?や鳥の羽根みたいなもので、花粉をポンポンしてあげるといいでしょう。

バラのイオウ剤についてはそのボトルなりに割合が書かれていませんか?
ちょっとこちらはわかりかねます。
下のアドレスが少しでも参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3863 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは母がやっていることなのですが、どうしても南天のことがわからなかったのですが、参考になりました。この頃確かに雨が降り続き他の樹木も調子が悪いほどです。母に伝えようと思います。ありがとうございました。参考のアドレスを見てみようとおもいます。

お礼日時:2001/09/18 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます 白南天から赤南天に変わ

白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます

白南天から赤南天に変わる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

白南天の実を植えても白南天は出ないですよ。
赤南天に固定するまでの経過だと思います。
白南天の花に白南天の花を交配してもその実を植えれば赤南天が出ますよ。

たいていの場合は既に有る白南天を株分けして増やします。
葉っぱはどうですか?
春の芽出しから秋の落葉まで青い色に固定していますか?(黄色い時期も有りますが)
紅葉するかと思います。紅葉したら赤南天です。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qバラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。
今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬が効かないとなると、抗体力がついているのかもしれませんね。

何種類かを交互に撒いてみてください。

オルトランなら、浸透移行性なので、虫がその場にいなくてもやっつけられると思います。
オルトラン→ベニカ→スミチオンなどと。
展着剤も忘れずに。

手で捕まえるのは私も色々と試しましたが、やはり限界がありますよね。

薬剤は使いたくないですがね。

頑張ってくださいね

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qバラの花のことで教えてください。 今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。

バラの花のことで教えてください。
今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。
何かの本で、そのまま咲かせても大丈夫と書いてあったので そのままにしていたのですが、気になっていろいろ調べたら蕾を摘まないと秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。

摘蕾は今からしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。
これは知らなかったですが
ハイビスカスもやってます
こちらも花がさきますが、どうも葉が弱るようなので摘蕾しました
同様バラも摘蕾してやりました
大丈夫のようですよ

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q梅に石灰硫黄合剤を散布したいのですがすでに花が。

梅に石灰硫黄合剤を散布したいのですがすでに花がちらほら咲いています。
カイガラムシがしっかり付いているので駆除したかったのですが、もう遅いのでしょうか?
また桃の芽も膨らんできていますが、こちらへの散布は大丈夫でしょうか?
縮葉病がかなり広がっています。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

より遅くなったらば.「ハケ塗り」です。ハケ塗りならば.夏でも可能ですから。
現役を3-10倍(数値疑問)に薄めで.使い古しの歯ブラシのような腰の強いハケで.カイガラムシのいる場所をゴシゴシ磨いてください。
花に農薬をつけることに抵抗があるならば(夏葉が広がっているときに石灰硫黄合材をまくと枯れる).虫の居場所を見つけてハケ塗りです。卵が取れる場所ならば取りますが.取れない場所ならば.ハケ塗りです。

あと.どこか温かい場所にコケ等の植物がないか見つけてください。ここにアブラムシの越冬虫がいるはずです。
自然破壊してもかまわないのであれば.火をつけて燃してください。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q無花果が15年ぶりに初めて実が1ヶつきました。15年前に買って来た無花

無花果が15年ぶりに初めて実が1ヶつきました。15年前に買って来た無花果の苗を植えて実がならないまま15年経ち太い木に成長したのですが、1回も実がならず諦めていたら今年初めて1ヶ実がなりました。吉兆かと喜んでいます。今までならなかったのが今年なぜなったのですか。近くにあった櫻の枝を剪定して少し陽があたるようになったことも関係しているのではとも思います。来年から沢山なるのでしょうか。沢山ならせる方法もご教示下さい。

Aベストアンサー

ベランダで6年目の鉢植えです。15年ですか?信じられないほどの期間。
種類はたぶんドルフィン??だったと思いますが購入年に10個 今では毎年30個以上結実します。

手入れですが
成長が早いので毎年秋に枝をカットします(春出た新芽に実が生ります)
枝は横に伸ばすと綺麗な形の実が付きます。
うちのは高さ1mくらい(制限があるので)で横枝が途中までで3本残し
日当たりは午後のみ日が差します(場所が無いので)
春や夏は液肥を週1回 水は毎日たっぷり 冬は水のみ月1回
この状態で毎年30個以上は必ずすごく甘い実がなりますよ(枝1本に10個以上)
大きく太くなった為ベランダなので困ってます(あと2年くらいで伐採の予定です)

※秋に成長できなかった小さな実は春に新芽と同時に成長して6月頃には超特大(テニスボール大 )で超甘い実に成ります(友人は成長前に全て採った方が良いと言ってますが)

今年は異常なほど暑かったけれども例年通り37個の収穫終了しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報