アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学地方国公立志望の高3です(共テと記述の総合で名古屋工業大学C判定)。もし私大含めて全落ちした場合、浪人はできなそうなので、大学には行かないつもりです。そのかわり、スキルを身につけるために資格の勉強をするつもりです。そこで、ずっと興味がある第一種電気工事士を思いつきました。今は無資格です。いきなり第一種を勉強するべきか、二種に受かってから勉強するべきかどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

それって、今の時期に考えるべき事じゃないと思います。


今は大学受験で合格することに専念しましょう。
全落ちした場合の不安感から、そんな事を考えてしまうのは分からなくもないですが。

第一種電気工事士の資格を取るのは何歳からでも出来ますし、社会人になってからでも可能です。

一方で、大学に現役合格出来るチャンスは今しかありません。
今は、今しか出来ない事に、全力を注ぎましょう。

電気工事士の話は、その後で考えても遅くはありません。
    • good
    • 0

大学進学されることをお勧めします。


やはり、大卒と高卒だと給料も変わってきます。
もっとレベルを下げて行ける大学に行って専門的に
勉強すべきだと思います。
    • good
    • 0

落ちた時の事を考える前に、今は受かる事を考えるべきです。

名古屋工業大学より、もうちょっと受かりやすい公立大学ないのですか? おそらく愛知県の周辺の住んでおられるのだと思いますが、1人暮らしを視野に糞田舎の公立大学を受験してみたら、どうですか?
    • good
    • 1

受験生の方が詳しいでしょうが、名工大は地方大学ではなく、一流大学ですよ。


入学しやすい地方の国立大学は、近場にいくらでもありますので、ランクを下げれば合格できるはずです。
諦めずに受験勉強に全力を尽くしてください。
    • good
    • 1

まずは第二種をとって実務経験を積み、それをもとに第一種に挑戦すべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A