プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。とらのあなさんに随分前(2003年の冬あたり)で、同人誌の委託を申し込んだのですが断られてしまいました。
ジャンルもそれほどメジャーではなかったしむしろマイナーに入ります。
部数なのですが50部位でした。
直接取り扱えない理由を聞こうと思ったのですが内容が悪い(手抜き)と思われてしまったのかな、と思い伺いませんでした;;(私的にもあまり満足いく内容ではなかったのですが;;)

とらのあなさんなど大手委託業者さんは何を基準にして同人誌を委託しているのでしょうか。
部数でしょうか。。それとも内容でしょうか。
みなさんの意見を是非お聞きしたいです。

どうか宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

同じく委託したことはありませんが・・。


会社的に儲からないから~とかが、あるんじゃないでしょうか?

ある程度メジャー系や18禁とかなら、来客する人に受けるでしょうし。
売り上げによる委託か、棚貸し(スペース貸し)による委託かでもまたかわるでしょうしね。

会社的にはお金儲けが基本ですから、内容はともかくとしてマイナー+小部数ではどうかな?と思ったのではないでしょうかね?
(あくまで想像です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
儲からないと会社は基本的にやっていけませんよね・・!委託についてもっと学ぶべきでした。

ご回答どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/05/12 15:31

委託経験者です。



部数としてはそれこそ30部からという話も聞いたことがあるので
50部だから…というわけではないと思います。

やはり商売なのですから売れるか売れないかで
委託を受けるか断わるかを決めていると思いますよ。

同じサークルさんでもジャンルによって
受けてもらえる部数は変動しますし、
その本の全体的な完成度
ジャンル、そしてその時のジャンルの人気具合
そういった様々なファクターを総合して
決めているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!部数の問題ではなかったのですね!
と、いうことはやはりジャンルと中身の問題ですね;;商売ですものね!
完成度やジャンルなどを重視して刷っていきます♪

ご回答どうも有り難うございました!!

お礼日時:2005/05/12 15:28

委託したことはありませんが以前に聞いたことがあるのがサークルの認知度・販促物の有無(チラシ・ポスターなど)・売り上げの利益の割合(お店の取り分)などで決まるみたいです。


あと、やっぱり部数が少ないと可能性は低いみたいです。特にとらのあなは店舗と通販でやっていますので50部だと少ないと考えられますので・・・(店舗数12と通販で一店舗当たり3冊~4冊になってしまうので・・・)

この回答への補足

ご回答どうも有り難うございます!
少々補足申し上げます!あの、認知度・・・とはどういうことでしょうか。(人気度なら理解できるのですが・・)
部数は最低でも100部ないといけないでしょうか。
・・お話を見ているとそれでも少ない気がしますが;;

補足日時:2005/05/06 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
要は売り上げの利益ですよね;;もっと良く考えて送るべきでした。店舗も多数ありますからその為・・ということも考えられますね。

ご回答どうも有り難うございました!!

お礼日時:2005/05/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!