音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。
水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。
全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。
見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。
何か綺麗にする方法はないもんでしょうか?
硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多汗症で手のひらや足裏に異常な汗をかくsorashiです。


私も長時間靴を履いて歩き通した時などに、ムケムケします。
学生の時はプールの時間が苦痛でした。
足の皮がむけていると「水虫!」と思われるんですよね~。
でも病院では菌が出ないのです。

ムキにならない程度にむいて、あとは放っておくしか手がないように思います。

しかし私はここ5年ぐらい、足の皮がむけなくなりました。
以前は皮がむけているのもあってデリケートに洗っていましたが、ボディタオルでゴッシゴシと摩擦するごとく洗うようにしてから血行がよくなったのか強くなったのか、最近では色もよく健康的な足裏に見えます。

以前は生っちろい感じでしたけどね~。
実際にはなぜむけにくくなったのかは不明ですが、他に対策がないようでしたら害はありませんから一度試されてはいかがでしょう。

それでも旅行などで長時間靴を履いて歩きますと、脱皮するがごとくベロベロと…。

#2さんと同様の症状は、多汗症の私には結構あります。
小さな湿疹のようなものが出来て異常に痒いです。
柱の角で鬼のようにガリガリかいたりします(怖っ)
そしてその後しばらくすると皮がむけます。
この場合は大きくベロッという感じではなく比較的小さく沢山の箇所からむける気がする。
子供の頃から、何度も病院をかえつつ診察してもらいましたが、水虫菌は一回も検出されませんでした。

大人になったら治るよ、と言われて早25年。
子供の頃のようには皮がむけないけれど、汗の異常は変わりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も同じく、かなり汗をかくほうなんですよね。
だからそれでふやけたんじゃないかと…。
小さな湿疹というか水ぶくれみたいのができて異常にかゆい!という経験は私もあるんですが、今回はそれではないみたいで。
とにかくただ皮が剥ける。
しかも大規模じゃなくて小さくいっぱい。
sorashiさんとけっこう似ているかも。

おそらく汗のせいで心配はないんだと思うのですが、あまりにひどいようだったら病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:13

私も似た様な症状が出たことがありました。


その時は「水虫(白癬菌)」は出ませんでした。

又、何年か経って似た様な症状が出ました。
その時は今度は「白癬菌」が出ました。

ですので、症状は似ていても「病気が違う」ことは多いにあり得ることです。

ですので、やはり専門の「皮膚科」を受診し、きちんと診察・検査をお受けになるのが一番良いと思います。
その剥けている皮膚を取って、顕微鏡で見れば、皮膚科医だったら、すぐに「それが何か」が解ります。

尚、下記「参考URL」に「水虫かどうか」を「セルフチェック」出来るサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
やはり症状だけではなんとも言えないようですね。
まぁ私のはとにかく皮が剥けるだけで痒みがあったりするわけでもないので、特に困っているというわけでもないのですが、あまりにも足裏がベロベロで汚かったもので…。

なにはともあれ、ひどいようなら病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:15

私にも似たような経験がありますのでアドバイスさせていただきますネ。

(私の場合は手と足の両方だったのですが。)

1ミリくらいの水泡ができていませんか?もしそうだとしたら「かんぽう(汗疱と書くのかな)」の可能性高いです。子供に多い病気らしいですが。
皮膚科の先生いわく、「放っておけば2~3ヶ月で治るよ」とのこと。「気休めだけど」と軟膏も処方してくれましたが・・・(笑)。じっさい忘れた頃に治っていました。
ともあれ、やはり皮膚科にgoするのが早いっす!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうやら水泡はできていないみたいなんですよね。
本当に足がふやけて剥けた感じで。
でもやはり、暇を見つけて皮膚科に行くのがベストですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 00:07

こんばんは。

私も5年ほど前に突然足の裏の皮がむけ始めました。しかもものすごいかゆみで水ぶくれまでできたので水虫決定だって病院にかけこみましたが、菌は発見されずに原因も不明。3件目の病院でようやく病名がわかりましたがもう忘れました(泣)。

汗をかきにくい体質の人に出る症状だそうです。体質なので治療法も特にないらしく軽石の使用を薦められただけでした。ところがここ数ヶ月で片足だけきれいに治りました。

水虫なら通院すれば治るし、私と同じものなら何したってムダだから、あれこれ考えたり試すよりも病院に行くべきだと思います★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は逆にけっこう汗をかくほうなんですよね…。
だからその汗でふやけている気がしてならないのですが。
かゆみもないし水ぶくれもないし。
だからichigoappleさんとはちょっと違うのかな。
でも、なにはともあれ病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 00:10

皮がベロベロむけるだけでも、水虫の立派な症状と思います


かゆみがない人のほうが多いそうです

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
一度皮膚科に行ってみようと思います。
サイト、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手白癬(手の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手白癬(手の水虫)とはどんな病気か  手に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の3%程度です。  手白癬は本人の足(あし)白癬からうつることが多いので、足白癬の放置が最も問題になります。 症状の現れ方  手白癬は片手だけに生じることが多く、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う角化傾向のある紅斑(こうはん)を示します。小水疱(しょうすいほう)を伴うこともあり、かゆみは軽...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。

Q足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

Aベストアンサー

水虫です。
恐らくまだ初期の段階なので今の内に治療しましょう。

<治療方法>
・皮膚科に行って診てもらうのがBESTですが、市販の水虫用の軟膏薬でも十分効きます。
・出来るだけ足を乾燥した状態に保つ事を心がけましょう。出来る限り素足で。
・お風呂では指の間を集中的にゴリゴリ擦りましょう。
・靴は超まめに洗うか、新しいものを購入した方が良いです。
(水虫菌の繁殖力はすごいので靴の中で永遠に生き続けます。)

簡単に他の人にうつってしまいます。
畳の上を歩くだけで、その畳の上でしばらく生きています。

とにかく清潔を保つことを心がけてください。

Q足の裏の皮・・・・・脱皮?

足の裏の皮が広範囲で剥けます。そもそも何故皮が剥けるのでしょうか?
また、顔の皮膚も日焼けとかでは無く剥けます。私は、脱皮して新しい皮膚になるものだと考えていたのですが、人間にも脱皮はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

第一に考えられるのが、真菌の感染ですが、第二にある種の薬剤を使っていませんか?

これは仕事で使う薬剤の場合も有るし、又他の薬剤は別段珍しくも無い総合ビタミン剤にも入っている場合があります。

>人間にも脱皮はあるのでしょうか
⇒脱皮として特別のは有りませんが、常に代謝により次々とふるい部分は剥がれ落ちています。

Q足の皮剥け:汗庖といわれました

先日、水虫が治らないと思い医者に診てもらったところ
水虫菌は存在してなく、「かんぽう」といわれました。
角化症にいいとやらのクリームを塗っていますが、
いまのところ、毎日お風呂あがりには足がふやけて
足の裏全体に、皮剥けがすごいんです。
こんなんじゃ、プールや温泉にもいけず悩んでいます。
汗庖って、かなり治りにくいんでしょうか?
木作酢とか、効くんでしょうか?
なにか教えてください。

Aベストアンサー

私は手がカンポウです。
残念ながら夏場一杯はその症状がでるでしょう。
簡単に言えば皮膚からの発汗が悪くて、皮膚の下に
水虫のような小さいツブができてしまうのです。
あついと顔から汗がたらたらたれますよね?
その汗の穴がふさがっているとでも思ってみて
ください。表面にでられないのでツブになるのです。

なおりにくいですし、毎年なります。
私の指ももう3,4年なってます。あつくなってくると
ぶつぶつができるので(こんな時期か・・)とおもって
諦めてます。

クリームとかもらっても、いったんは消えても
また同じ症状がでます。涼しい場所にずっといると
出にくいですよ^-^;;
体験談でした。

Q足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。

主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。
膿などはありません。
乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。
靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。

一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。
最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。

この症状はなんでしょうか?
別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

Aベストアンサー

白癬菌が頭に浮かびました。
シラクモ,タムシ,ミズムシなどの病型をとりますが,本来のミズムシは小水疱疹です。
菌はカビの一種ですから,菌糸を伸ばして広がります。
通常の皮膚薬では治りにくいかも知れません。民間伝承ですが,濃いめの酢酸(食酢)で洗うと良いと聞いています。
掻き傷があるとしみるかも知れませんが,我慢できないほどの痛みではないと思います。
ともあれ,皮膚科で詳しく聞いて下さい。

Q立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。
立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。
何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。
立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるなら立っている間に数十秒でも座る時間をつくる、これだけでも疲れ方が違います
あと、健康サンダルのようなものをはく、これも足のつかれがぜんぜんちがいます。
足がパンパンにはりすぎていても疲れやすい原因になるのでマッサージなどをするのも疲れにくくする方法です。
寝る前にストレッチなどをしてから寝るようにしてみてください
あと、腰がわるくても足にくるので書きのサイトを参考に腰痛体操をしてみてください

参考URL:http://charisma.whozy007.net/2007/05/post_2.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング