7月下旬に8日間の日程でヨーロッパ旅行を考えています。嫁と二人(共に20代後半)で個人旅行の予定です。

条件ですが、
(1)予算はおこずかい抜きで一人30万前後。二人での最後の旅行になるかもしれないので、それ以上も可。
(2)スイス・フランス・ギリシャ以外(過去に行ったことがあるので今回は見送り。いずれも最高でした)。
(3)自然の景色や風景、美しい街並みが好きです。とにかく色々と変化に富んだ旅が好きです。
(4)美術館(特に絵画・彫刻)には興味なし。と言うより知識が無く、歴史(世界史)にも弱いので感動できない・・・。遺跡・建築物は見た目に感動できればOK。タージ・マハルやアンコールワットは感動したが、古代ギリシャの遺跡(パルテノン神殿など)はただのガラクタに見えました。微妙な感性です・・・。
(5)ずっと一箇所滞在よりも、列車やバスで移動しながらが好きです。海外でのレンタカーも何度か経験あります。寝台列車も問題ないです。
(6)お酒、タバコは全くやりません。ブランド品も興味なし。買い物はそこそこ好きです。


特にヨーロッパ各方面に精通している方、ご回答お願い致します(よろしければ渡航経験も一緒に教えて下さい)。色々な国・都市を経験された上でのお勧めを教えて下さい。
※例えばイタリアしか行ったことがない人の「イタリアが一番!」は、今回は参考にさせていただくのが難しいので・・・。

ちなみに私の経験は20カ国程度(すべて個人旅行)。海外旅行の基本はわかっているつもりですし、危険回避の術もある程度身に付けているつもりです。しかし謙遜抜きで、未だに旅慣れているとは言えませんが・・・。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。不明な点ありましたら、補足要求もして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.5のCapliです。


Capli島は本当に素敵な島です。
私は5日間滞在しましたが、青の洞窟は最後の日だけ見れました。
大体の観光客(日帰りツアー)は海から小船で青の洞窟前まで行って、
中に入って2,3分程で出てきてしまいます。
しかし私は町からバスで行き2回乗りました、
1回目は2,3分程しか見れませんでしたが、2回目は
観光客のボートが帰った後だったので、1回目に乗った船が来るまで待って
5千円くらいを見せて長く乗せてもらえるように言いました。
(ほとんど日本語で)そしたら約20分くらい青の洞窟の中にいれました。
ほんとに夢のような時間でした。
あと、宿泊すると、朝日が昇るのと山の向こうに夕日が沈むのも大パノラマ!で見れますよ!
これはほんとうにお勧め、
あと、Capliに泊まるなら、予約せず行ってIFで海側の安いホテルを探してもらうと
良いと思いますよ!

前置きが長くなりましたが、

>ベネチア→コルチナダンぺッツオ(ドロミテ)→インスブルック→ミュンヘン、
>などどうでしょうか?ミュンヘンに一年も在住されていたようですが、
>お勧めはミュンヘン(ドイツ)よりも南イタリアでしょうか?

ベネチアは4泊しましたが、すごく楽しかったです。
美術館には一切、入りませんでしたが、すべての建造物が素敵でしたし、
水上バスでムラーノと言うベネチアガラス島に行ったりハト広場でジェラート食べながらのんびりしたり、
ゴンドラも乗りましたが、昼は運河がゴンドラで渋滞してて味気無いですが、ディナーのあと
はあんまり綺麗じゃ無い海も街灯がキラキラしてこちらも夢見心地です。
コルチナダンぺッツオ(ドロミテ)は残念ながら行った事がありません。

インスブルックは超ースケールのでかい甲府みたいな町です、
見渡す限りいかつい山があります、ただ、7月下旬から8月頭はミュンヘンもそうですが、
バカンス休暇の店がたくさん有るので、町は結構つまらないかも?
実際、半分から7割型店しまってましたよ。

>お勧めはミュンヘン(ドイツ)よりも南イタリアでしょうか?
そうですね、イタリアのほうが、見るところも変化に富んでいますし、料理も食べきれない程種類があります。
それに引き換えバイエルン(南ドイツ、オーストリアも含む)は結局ソーセージや肉メインで、
メイン料理かぞえても10品も上げられないです。
ただ、観光と言う意味で言うと、バイエルンはキムゼー湖(ベルサイユ宮殿のミニチュア)や
「オーバーアマガウ」、私のお勧めの
「ガルミッシュ・パルテン・キルヒェン」と言うドイツ最高峰の山や「ノイッシュバインシュタイン城」
、「ベルヒデスガーデン(ヒットラーの別荘が在る所)」も在り、見るもの盛りだくさんです。
是非、機会をみて遊びに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、大変申し訳ございません。

青の洞窟は是非行ってみたい所のひとつだったので、調べてみたいと思います。

>5千円くらいを見せて・・・
こういう裏技大好きです(笑)

ベネチアは楽しいのですか。どちらかというとローマ、フィレンツェの方が良いのかと思っていました。漠然とですが。インスブルック、ミュンヘンはなんとなくイメージできました。どうやら南に下るのが良いようですね。


2度にわたりご回答頂き、誠にありがとうございました。何度も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/16 21:58

質問が5月5日ですが、まだ締め切られていないようですので、書かせていただきます。

実は一昨日夜南イタリア旅行から帰国しました。今まで1回を除いてレンタカーによる個人旅行で、13カ国経験しています。今回ほどスリリングなドライブは初めてです。それほど南イタリアのドライブ旅行は大変ということです。

そこで、過去の旅行で思い出深いコースをご紹介します。
1.マドリードーエルエスコリアルーバレンシアーバルセロナーカルカソンヌーアヴィニヨンーリヨンーオルレアンーパリ この時はトラブルに合い、一部予定をカットしたが、パラドール(古城ホテル)に泊まったこと、ピレネー越えをし、カルカソンヌを観光できたのが素晴らしかった。
2.ウイーンーザルツカンマングートーインスブルックーヴェニスーラヴェンナーフィレンツエーペルージャーロー
マ このコースはオーストリアの湖水地方が美しく、フィレンツエではメディチ家のヴィラに泊まるなど少し贅沢な旅でした。アルプス越えも素晴らしかった。
3.ロンドンー(飛行機)-ダブリン(飛行機)-ロンドンーストラトフォードエイボンーハワースーウインダーミアーエジンバラーノッティンガムーロンドン アイルランドも欲張り結構きつい行程だったが、おもしろかった。

この他、イタリアからアルプスのトンネル越え、ドーバーのトンネル越え、ドイツのアウトバーン、アメリカを途中まで横断してナイヤガラを見たりしました。ほとんど9日間の旅で、宿も予約あり、予約なしをミックスしています。変化に富んだ旅をご希望のようですので参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。

スペイン、イタリアはちょっとレンタカー厳しいかな、と考えていました。イメージですが、運転荒らそうですね。
個人的な理屈ですが、物価と運転マナーは比例するような気がします(笑)。東南アジアは総じて荒いですし。

ご紹介いただいた中では、2、が気になります。オーストリアアルプスと北イタリアのいいいとこ取りですね。8日間ではちょっと忙しそうですが。

余談ですがプロヴァンスはもう一度ハンドルを握りたい場所です。ニースやアヴィニョン最高でした。


大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/16 22:22

時間に限りがあるので余り欲張ると(日本の旅行会社の得意な売り方!)感激も薄くなるでしょう、そこで、大自然を満喫する、しかし綺麗な町並みの街もあるタイプだとオーストリアは抜群。

インスブルックからザルツブルグ最後はウィーンの大宮殿の(見た目の!)華麗さで締めくくる(この逆もあり)一国でこれだけ変化に富んでるところも余り無いかも。治安は(まあ)良い方でしょう。それにこの国の人たちは北隣りのドイツと並んで大変清潔好きです。余談=日本人は清潔好きというのではなく潔癖症に近いと思いますが・・・(地球上こういう国民性は余り無いでしょう。ハハハ!)も一つは、ウィーンから鉄道かバスで4時間ほどの、チェコはプラハのモルダウ川から見たプラハ城の景色とその逆プラハ城のある丘から街を見た景色(うわっヨーロッパじゃ!と思いますね)や南へ向かって世界遺産のチェスキー・クルムロフ村(市?)そしてオーストリアへ入る。超欲張るとウィーンから同じように4時間ほどの東隣りのハンガリー国はブダペスト、この街のドナウ川を挟んだ鎖橋を中心とした夜景は素晴らしいですよ。もっとありますが、とりあえずこの辺で!良い旅行をお祈りしてます!!BON VOYAGE!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までとは全く違った切口のご回答で嬉しい限りです。
ヨーロッパで一番美しい都市はプラハだとよく言いますよね?!オーストリアを東へ。最後はプラハ。いいかもしれません。オーストリアアルプスも綺麗そうですし。サウンドオブミュージックも実はオーストリアだったような。
ハンガリーも以前興味があって色々調べたのですが、結局トルコに行ったという経緯があります(爆)。中欧と西欧を絡めるのも、間違いなく素敵なコースですよね。

本当に迷ってしまいます。嬉しい悲鳴です。

お礼日時:2005/05/07 22:22

質問者さんの嗜好が我々夫婦にかなり似ているので、反応してしまいます。



スイス・フランス・ギリシャ以外で自然の景色や風景、美しい街並みというとまず思い浮かぶのがオーストリアのザルツカンマーグートです。私は2回行ってしまいました。#6さんの回答にもありますが、ハルシュタットは世界一美しい湖畔の町と言われていますし、どの湖もそれぞれ素晴らしい景色と街並みがあります。オーストリア特集でヴァッハウ渓谷、ザルツカンマーグート、ザンクトアントンかあるいはレヒ谷からフュッセン(ドイツですが)に降りてノイシュヴァンシュタイン城、などはレンタカーなら日程的にもいいと思いますし、その途中にもあちこちいい所があります。バートガシュタイン、ハイリゲンブルートもできれば入れたいですね~。

私は南イタリアはほんの2、3泊しかしていないのですが、カプリ、ソレントなど素晴らしいところでしたので、かなりお勧めできると思います。北イタリアはレンタカーでクールマイユール、チェルビニア、マッジョーレ湖、コモ湖などを巡りました。どこも素晴らしい景色でしたので自分自身また行きたい場所です。

自然の景色と街並みではピレネーも捨てがたいと思います。8日間フルに使って縦断するもよし、何日かは地中海まで降りて海岸の景色と味覚を堪能するもまたよしですね。

それからノルウェーのフィヨルド地方やロフォーテン諸島、ここも素晴らしい景色が満載です。フィヨルド自体の迫力もですが、氷河や滝や湖、海の水の色など忘れられないことばかりです。街並みとしてはベルゲンや、隣の国ですがデンマークの田舎町の童話のような街並みも一見の価値があります。

それぞれ、各地のツーリストインフォメーションで観光情報や宿泊情報を入手しやすいですし、レンタカーで行動すれば宿探しも難しくないと思います。

ちなみに私の旅行経験は数えてみたらヨーロッパで18か国でした。「二人での最後の旅行だから」とは我々夫婦も何度となく口にした言葉ですが、結局子供が生まれてからも旅行熱はあまり変わらず、おかげで息子は小学校入学前に十数か国、引っ張りまわされることになりました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハルシュタットはよくカレンダーなどで見ますよね。興味あります。というかオーストリアは意外と見所満載ですよね。
実はスペインも興味ありまして、バルセロナあたりから入って、ひたすら南下してレンタカーでアンダルシアの街や村をウロチョロしようかな、なんて考えていました。

♯7様も含めて旅の上級者ばかりのご回答で、知らない地名も多々あり嬉しい限りです。調べてみようと思います。

ちなみにお金と時間さえあれば、一人でも子連れでも海外旅行は行き続けようと決めています(笑)。

お礼日時:2005/05/06 21:37

1年間、夫とふたりでヨーロッパをバックパッキングで歩きました。



自然の風景・美しい街並というと、どこの国かと言うよりも、ヨーロッパの田舎のすべてと言えると思います。

スイス・フランス・ギリシャ以外で例をあげると、
・イタリアのトスカーナ・ウンブリアなどの小都市や村(サンジミニヤーノ、オルビエート、コルトーナ、ウルビーノなどあげきれません。)
・スペインのアンダルシア地方の白い村(カサレス、ミハスとその周辺の村全部)
・ドイツの田舎(ゲンゲンバッハ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンなど、これもものすごく多数)
・オーストリアの田舎(アルプバッハ、ハイリゲンフルート、ハルシュタット、ヴァッハウ渓谷沿いの町など多数)
・オランダ(デルフト、ハーレム、ハールツァイレンス、トゥーンなど多彩)
・ベルギー(ブルージュ、ゲント、リッスウィッグ、ダム、ナミュールなど)

これらはホンの一部です。
オススメは現地の観光案内所のパンフレット。
日本のガイドブックには載っていない美しい風景が目白押しです。
指し示して「ここに行きたい」と言えば行き方を教えてくれます。宿のあるなしも含めて。

また上記の例にあげた町や村は、中世そのままの街並が残り、しかも遺跡ではなく今でもしっかりと人が生活し、変えるべきところは変え、変えないものは根性入れて変化から守り育てている、生きている町や村です。
だから、路地には洗濯物がひるがえったり(南欧)、クソガキが駆け回ったりしています。
日当たりのいい店先で、いつ並べたかもわからないお土産の商品の埃にも無頓着で、ただひたすらレース編みに精を出すおばあさん。
ものほしげに見上げるノラネコ。
それらも含めて、私が美しいと感じた場所です。

都市部にも美しいところがたくさんありますが、それはもっと高齢になってツアーでも行けるところです。
今は、体力と気力と好奇心を武器に、今しか行けない不便な田舎を選択するのも一案かと思います。

それから、私は鉄道好きなので、ローカル線や夜行列車の(今では日本でも味わいにくくなった)「旅情」もオススメしておきます。
朝もやの中に、見知らぬ田舎(私たちのほかに降りる人もいない)に降り立つ不安と緊張とワクワク感。

早起きのお年寄りにちょっと尋ねれば、オススメの安宿、食事、おらが村の自慢を丁寧に教えてもらえるでしょう。
今ならではのよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私も学生時代は一応バックパッカーの端くれで、体力と気力と好奇心を武器に各地を転々としておりました。お金が無かったこともあり発展途上国が中心でしたが。
本当は回答者様のような旅行が私の理想とするところなのですが、しがないサラリーマンの短すぎる休暇ではちょっと厳しいです。
私も名も無き村の何気ない風景や人々にこそ、真の旅行の醍醐味があると考えています。癒されますよね。

知らない地名を色々と挙げていただいたので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/06 21:22

私の渡航経験はドイツ(ミュンヘン)に約1年、フランス15日間,パリ10日間,スペイン(マジョルカ島)9日間


その他オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、スイス、オーストリア、その他はサンフランシスコ30日x2、カナダ(ウィスラー)28日間、
14日間、9日間、韓国も約1年、台湾1月x2回、バリ12日間、コタキナバル10日間、くらいです。
仕事も含みますが、地域は偏っていますが、結構いろいろな所に行ってます。

その中でも一番良いとこはどこかと言われると「どこも良かったですとしか答えられません」
私は語学が苦手なので、電車バス等は現地でほとんど使いませんし、行きたいところも、
だいたい現地で決めます、行き当たりばったりの旅なのでレンタカーで大体移動します。

イタリアには去年の9月に15日間行きました。
理由はおいしい物が食べたいから!
金曜日の昼間にHISで航空券買って、次の日には飛行機乗ってました。
緊急発券料とか\5,000-程かかりましたが、
価格は成田→ミラノ,ローマ→成田で15万、レンタカーAVIS15日間約8万円(ミラノ駅で現地手配)
経路はミラノ2泊、パドバ2泊、ベネチア4泊、ピサ1泊、ローマ1泊、カプリ4泊、ポンペイ1泊です。
宿ももちろん現地で決めました、どこ行ってもインフォメーションセンターが
あるので、泊まるところには困りません。しかも1泊(1室)だいたい\5000位です。
家族ずれではむずかしいと書かれている方もおりますが、どこの国にいっても家族ずれは
やさしくしてくれましたよ、飛行機の優先登場やお菓子やおもちゃもたくさんもらいました。
嫁さんと1歳半の娘を連れて行きましたが、とても楽しかったです。

イタリアの良いところ。
1、大体の都市は地中海性気候の為、日差しの下では暑いが、日陰は涼しい。
2、食べ物がおいしい。日本人に慣れ親しんだスパゲティーと科学調味料を使わず素材の味勝負な
  肉&魚料理(でも味付けが欲しいときもある)
3、皆さん関西人の用に気さく。
4、自然が綺麗得にCAPLI島が大好きです。(青の洞窟がお勧めです。)
5、リラじゃなくユーロになって分かりやすくなった料金表示
6、安くておいしいフルーツ(葡萄やスイカは格安)
7、喉が渇いたら、すぐジェラートたべれます。(メロンやバナナなどからカフェオーレなど)
8、分かりやすい地理
軽く上げるとこんなもんですかね。

歴史建造物や美術館めぐりが必要ではないなら、ローマに入ってカプリ、アマルフィー、アルベロベッロ
など南イタリアを行かれた方が楽しめると思います。

長くなりましたが、参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答を頂き、大変恐縮です。私も「どこが一番良かった?」攻撃にはいつも悩まされます。

イタリアの良いところ、は大変参考になります。漠然とですがイメージ沸いてきました。また、おっしゃるとおり私には南イタリアの方が向いているのかもしれませんね。ちなみに青の洞窟は、以前から大変興味ありました。

実は考えていたコースの一つとして、ベネチア→コルチナダンぺッツオ(ドロミテ)→インスブルック→ミュンヘン、などどうでしょうか?ミュンヘンに一年も在住されていたようですが、お勧めはミュンヘン(ドイツ)よりも南イタリアでしょうか?

お礼日時:2005/05/06 08:11

#3です。



>ところでイタリアをお勧めいただいた理由は何でしょうか?皆様が口を揃えてお勧めするワケを知りたいです。

私の場合は『憧れ』ですかねぇ。何せ行ったことがありませんから(苦笑)
私が旅に求める要素(という表現が正しいかどうかは微妙ですが)が、全て揃っているように思えるのです。
多くの世界遺産をはじめとした見所はもちろん、自然、リゾート、街並み、食、買い物・・・などでしょうか。
旅行の長さや時期によって色々な組み合わせが出来て、それがすごく魅力的に感じるのです。ほんと、ただの憧れですが。
こんな回答ですみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得しました。色々な切口から楽しめそうですね、イタリアは。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 07:49

こんばんは。



ヨーロッパには行きたくても長い休暇が取れないので、行けない者です。よって『夢』の話ですみません。

私が同じような状況ならイタリアを選ぶと思います。メジャーなところを周遊してもいいのですが、せっかくの個人旅行なのですから、ツアーにはなさそうな内容にしたいところですよね。旅行時期が夏ということで、どこかリゾート(島)と組み合わせるのもいいかなと思います。

それから北欧周遊かな。白夜は一度見てみたいので。

あ、あと女性の立場だと、治安の悪いところは男性と行くと少しは不安材料が減るかも。(甘い??)スペインとか。イタリアもそうですね。

ヨーロッパで唯一行ったことがあるのはイギリスだけなのですが、8日間あればそこそこ周遊できますよ。エジンバラから入って、電車やレンタカーで観光しながら南下してくるルートもいいかもしれません。

この回答への補足

早々ご回答いただき、誠にありがとうございます。

日本企業では長期休暇って難しいですよね。仏のようなヴァカンス制度を導入してほしいものです。夢のような話ですが・・・。

ところでイタリアをお勧めいただいた理由は何でしょうか?皆様が口を揃えてお勧めするワケを知りたいです。

補足日時:2005/05/06 01:25
    • good
    • 0

こんにちは!



渡航歴30余回(アメリカ、ハワイ、オーストラリア、スイス、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オーストリア、中国、台湾)の30代前半でコブ付き旅行しかできなくなった者です。

私が嫁と二人で行きたかったのはやはりイタリアです。イタリアは別々に行っていたため、一緒に行ったことが無いのですが、カップルで行くには最高の場所だと思います(というか家族旅行でいくところではない)。他の国なら家族旅行で何時か行けますが、イタリアはあと20年ぐらいは難しくなりますよね。

絵画に興味が無くても十分楽しめると思います。

ベネチア、フローレンス、ローマ、ナポリと周りたいところですが、8日間ならナポリは飛ばしましょう。

美術館をじっくりと観ないのであれば
ベニス2泊、フローレンス2泊、ローマ2泊
で早周りが出来ると思います。

と思ったのですが、エアがオープンジョーで組むと23万円ぐらいになりまして予算オーバーの様です(7月23日発)

不本意ですがHISさんのツアーで同様のものがありますのでこちらをお勧めしておきます

http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/c-krc3305-05. …

このツアーでホテルのアレンジと観光のキャンセルができれば良いのですが・・・。たぶん相談に乗ってくれると思いますので聞いてみてください。

これが私の一押しです。
ただし、とっても暑いので覚悟をしていってくださいね。

この回答への補足

早々ご回答いただき、誠にありがとうございます。

確かに子供ができると、それだけで渡航先は限定されますよねー。子連れ海外旅行もちょっと憧れます。
色々な旅行サイトをチェックしても、やはりイタリアはお勧めに上がる確率が高いですよね。地球の歩き方で一番売れるのも「イタリア」らしいです。

もとい、ひとつお伺いしたいのですが、イタリアの魅力は何ですか?イタリアが良いのは、誰しもが認めるところですが、他の国、都市に比べるとどうでしょう?簡単で構いませんので教えて下さい。

補足日時:2005/05/06 01:20
    • good
    • 0

ヨーロッパは7ヶ国、12都市ぐらいに行ったと思いますが、一番感動したのは、ミラノのドゥオモ(大聖堂)です。

石であんなものが作れるとは信じがたい(日本の木造もすごいと思いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かに写真で見ただけでもドォオモは迫力満点ですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/06 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならおすすめ教えてください。

フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならどういうコースがいいですか?美術館と古城は回ってみたいですが他にもおすすめありますか?どんなコースがおすすめですか?また費用は最低いくらくらいから行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の5月に新婚旅行で
ドイツ、スイス、フランスコースにいきましたよ。
ハイデルベルク城、ノンシュバンシュタイン城、ライン川クルーズ、ルーブル美術館など。
他にも古城はいくつもまわりました。

全部食事付きで一人214000円でしたよ。
料理もフルコースとか豪華だったし
JTBのはよかったです。

Q海外ツアーパック経験者で 旅行会社や現地案内人に苦言の一言 お聞かせください。

お世話になります。

年初めの台湾ツアーパックを申し込みました。
このカテでいつも教えられていて助かっています。

過去の質問者さまの内容を読んでいると
「帰りの空港行きの送迎バスが1時間位来なくて、
自力でタクシーで行った」とか・・・・・。

旅行慣れしていない私に、皆さまの苦い経験を
お聞かせ頂けないでしょうか?

虎の巻にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不満がおきたら、その場で解決することです。
引きずっていると、ずっとストレスになります(帰国後も)。

添乗員がついたとしても、目的地に住んでいる人でなければ、事情に精通しているとはいえません。
現地ガイドも、その土地の人でない場合もあります(イタリアのボローニャで、現地ガイドがミラノの人だった、ということがあります。レストラン情報など、ガイドブック以上のものはありませんでした)。

いずれにせよ、あとで文句言っても、つまらないだけですから、何事も前向きにとらえて、楽しむことをお薦めします。
飛行機が飛ばなかったとしても、黙っていたらだめですよ。自分はどうしてほしいか? をきっちり交渉して、それを楽しまなくちゃ。

Q高齢の両親を伴うヨーロッパ旅行におすすめの国

74才と80才の両親と夫婦、大学生の子供2人の計6人で来年の
夏休みに海外旅行を計画しています。両親と子供の年齢を考えると
これが最後かと思い、思い出に残る旅行にしたいと思います。
候補地は
1、北欧 フィヨルドなど自然が多い シリアラインも興味有り
2、中欧3国 やはり一度は行ってみたい
3、トルコ 遺跡を見るのは大好きなので
両親はアジアやハワイには何度か行っておりヨーロッパはドイツと
スイスに一度だけ行ってます。我々夫婦と子供たちは海外は毎年1回、
ヨーロッパはスペイン、イタリアに行ったことがあります。
候補地の3ッツのうちではどこがおすすめでしょう?
年寄りが行くので安全面や歩く時間とか見所の多さとかなにか
参考になることがあれば教えてください。
また、他におすすめのところがあれば教えてください。
ヨーロッパ方面で8~10日間ぐらいで考えています。
添乗員付きのツアーが無難かと思っています。

Aベストアンサー

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが。トルコで何杯
チャイ(お茶)をごちそうしてもらったことか。イスタンブールの
東洋と西洋の入り混じった雰囲気は他では味わえません。

北欧は、季節的にいいんですが、オスロも一応フィヨルドですが、
本格的なフィヨルドは、ベルゲンあたりまで行かないと壮大さは、
感じられません。10日以内だとノルウェーだけになるか3・4カ国
首都周遊になるでしょう。コペンハーゲンの人魚姫像はがっかり
かも知れませんが、宮殿などは普通に王国のよさを感じられるで
しょう。

古きよきヨーロッパの町並みというとやはりプラハです。ウィーンは
開発が進んでいて交通機関は便利になってますが、その分、
古いものは、少し限られてきてます。ツアーなら、プラハが断然
いいですね。少し郊外のお城見学もついているのが多いですから。
ほかに古い町並みというとバルト三国でしょうか。

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが...続きを読む

Qギリシャからローマ

アテネ往復チケットのキャンセル待ちをしています。
帰りはローマ発にすると取れるらしいのですが
突然のことでイタリアのことがさっぱりわかりません。

サントリーニ島とミコノス島へ行くのですが、
どのような移動手段がありますでしょうか?
やはりアテネ経由?
それとも島からローマ直行なんてあるのでしょうか?

もしアテネ経由のチケットが取れなかった場合のことを考えて
他の移動手段も知りたいのです。
日程は10日以上ありますのでちょっとゆっくりです。

出発間際で調べている時間がなく、あせっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の意図がよくわからないのですが、アテネ⇒サントリーニ⇒ミコノス⇒ローマと移動する際のフライトでしょうか?

アテネ⇔サントリーニ、アテネ⇔ミコノス、アテネ⇔ローマ以外に直行便はありません。島間移動、島からローマへはアテネまたはテッサロニキでの乗換になります。

ギリシャ政府観光局のHPに、オリンピック航空(OA)とエージアンエアライン(A3)のリンクがあります(下の方)。
A3の方はギリシャ語で出ますので、言語ソフトのインストールを要求されますが、無視してイギリスの国旗をクリックしてください。

参考URL:http://www.int-acc.or.jp/greece/transport/transport1.htm

Qヨーロッパ旅行におすすめの旅行会社&観光地

ヨーロッパ旅行におすすめの格安旅行会社と観光地を探しています。
海外旅行は初めてで情報が少ないため、よろしくお願いします!

卒業旅行なので卒業旅行用のプランでもいいのですが、1国のみのものが多いため困っています。。。
イタリアとフランスを考えている(変更の可能性あり)のですが、2国に行けるプランが少ないです。
複数国に行ける格安プランが充実している、信頼できる旅行会社を教えて下さい。
もちろん卒業旅行用ではなく一般用のものでも構いません。

それと、イタリアとフランスのおすすめの観光地を教えて下さい!
王道のものから穴場的なものまで、色々検討中です。


イタリア・フランス以外にも良かった!という国があれば書いて頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

JTBなど各旅行会社に2カ国エアーとホテルのみのプランはありますよ。

お勧めの観光地ですが
何に興味がおありなのかわからないので、私の趣味からいうと

・ゴッホの足取りを追う旅
・ミケランジェロの作品を追う旅
・フェルメールのオランダ
などと テーマを決めて旅をすることが多いです。

パリでは オルセーとルーブル、オランジェリー、モローの美術館がいいですよ~♪
南仏は 最高です。
ただし、小さな村ではフランス語しか通じません。

ローマは もちろんバチカンとか・・・郊外の教会も素敵です。
(キリストの遺物など 本物かどうかは別にして、
 観に行くのも楽しいです)
でも 私はローマのごみごみした街より
フローレンスのほうが好きですけど。

イタリア・フランス以外なら
エジプトがお勧めです。
カイロ博物館やピラミッドなどロマンを感じます。
ただし、個人で行ったので大変でした。
ツアーで行くべきだったと後悔しました。

Qギリシャに持っていくお金はT/C?現金の円?カード?

ギリシャ関連の質問で何度かお世話になってます。あと2週間ちょっとで出発します。
今回は、現地で使うお金について質問させてください!

はじめはユーロ建てのT/Cをつくるつもりだったのですが、調べるうちにどうやら
ギリシャでは円から直接両替できるらしいということを知り、どうするか迷ってます。
ユーロ建てT/C、円建てT/C、日本円の現金、カード(セゾン+VISAです)、
どれがいちばん有利な方法なのでしょうか?
いちばん手間がかからなくて、手数料も要らないのは日本円の現金だと思いますが、
紛失したり盗まれたときのことを考えると現金はちょっと怖いかな、と・・・
カードは、バス等には使えないし、田舎にも行くつもりなので使えないところもありそう。

無知な私にアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私もNo.3の方と同様、他の国も周遊の旅だったので、円T/Cで持っていきました。
私の場合、有利かどうか(得か損か)ということよりも、紛失したり、盗難にあったりしたときの不愉快な気分を味わいたくない、という気持ちが強いので、現金よりもT/Cを多めに持っていきます。
これは、心配性かどうかの性格の違いにもよると思うのですが、多少なりとも盗難の不安を感じているのであれば、半分くらい円T/C、残りをユーロまたは円の現金で持っていってはいかがでしょうか。アテネの空港に着いたのは夜中の1時でしたが、両替所は空いていて、空港からホテルまでのタクシー代、翌日の交通費、食料費などに必要な分だけを現地通貨に換金しました。(そのころはユーロじゃなかったので・・・)カードをお持ちのようなので、カードの使える店ではすべてカードを使うようにしておけば、現金を本当に必要なときのために残しておけますね。
多分、旅行慣れした方から言わせたら、損してるのかもしれませんが、安心料、保険料と思って私は満足してるのですが・・・
田舎に行くのであれば、円T/Cは多分不便(使えないかも)なので、都会にいるうちに現金に換金するのがいいでしょうね。

私もNo.3の方と同様、他の国も周遊の旅だったので、円T/Cで持っていきました。
私の場合、有利かどうか(得か損か)ということよりも、紛失したり、盗難にあったりしたときの不愉快な気分を味わいたくない、という気持ちが強いので、現金よりもT/Cを多めに持っていきます。
これは、心配性かどうかの性格の違いにもよると思うのですが、多少なりとも盗難の不安を感じているのであれば、半分くらい円T/C、残りをユーロまたは円の現金で持っていってはいかがでしょうか。アテネの空港に着いたのは夜中の1時でした...続きを読む

Qはじめての海外旅行に最適なヨーロッパの国はどこがおすすめでしょうか?

9月にヨーロッパに結婚式もかねた海外旅行に行こうと思っております。

私も妻もヨーロッパに行くのははじめてで、
イタリアに行こうかと考えて、具体的に旅行会社と打ち合わせもしていました。

しかし、今日知ったのですが、イタリアってトイレが極端に少ないらしいですね。しかも汚い。

私はトイレが少し近いので、できれば日本程度にはトイレの数が合ってほしいなと思っています。

ですので、イタリア以外の国ではじめての海外旅行でもいけそうな、ヨーロッパの国ってどこがありますでしょうか?

参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
トイレに関して少しだけ。
ヨーロッパ、アメリカなど、いろいろ旅をした経験がありますが、
私は、基本的にカフェとか食事をした際にそのお店のをかります。
後、都市部は、デパートとか。
一般の公衆トイレは汚いし、場所によっては危険だし、で、使ったことがないです。

Q中国・西安旅行 個人旅行の予算

8月上旬に3泊4日の予定で特典航空券を利用して家族4人父・母・夫と私の4人で行く予定です。

観光プランの希望としては、専属日本語ガイド、専用チャーター車(ワゴン車)、ホテル3泊(ツインルーム、朝食付)、3回分の昼・夕食(西安名物餃子料理、陜西料理、唐楽鑑賞ができるディナーショーなど)、咸陽空港送迎、碑林博物館入場、大雁塔入場、城壁夜景見学、兵馬俑入場、華清池入場、秦始皇帝陵入場、西門(シルクロード起点)入場、歴史博物館入場、鐘楼入場などを希望してます。

現地旅行会社に見積もりをとるつもりですがだいたいいくらぐらいが妥当なのか不明です。おいくらが相場か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も質問者さんと似たパターンで去年の秋に行ってきました。なにせ親連れだったんで、ある程度なにかあったときにフォローがきくように日系の会社が間に入っているとこで頼みました。
そのときは、3人の4日間チャーター車とガイドさんで4万円くらいだったかな。多分、探せばこれより安いところあると思いますが、ガイドさんが良い人だったので結果的には満足しています。
これ他、食事、ホテル滞在費、観光入場料が別途。

ホテル代は、4つ星以上であれば、ネットのホテル予約サイトもそんなに大きくは変わりないようです。アップルやオクトパストラベルあたりの西安のホテルの値段が参考になるかな。
http://www.octopustravel.co.jp/
http://www.appleworld.com/

それ以下のランクだとネットで登録していないこも多いので現地の旅行社に問い合わせたほうがよさそうですが、ご両親と行くにはあたりはずれが激しいかも^^;)

西安もものすごく変化中って感じでインフラもどんどん整ってきてはいるようですが、やはりサービスまではなかなかついてきていないようなので。。。

また、かならずしも値段だけでは選びきれないとこもあるようで、中にはキックバックのあるみやげ物屋にやたらつれていったりするガイドもいるようです。

メールでのやりとりだけだと、難しいところもあるとは思いますが、値段だけにこだわることなく、問い合わせの段階で、なるたけ疑問は残さず希望を伝える、頻繁なやりとりにも迅速、かつしっかりした対応をしてくれるようなところは最低限チェックしたいところ。参考までに
http://www.iijnet.or.jp/xipec/travel/

余談ですが、真夏の西安はかなり暑いと思います。暑さ対策はもちろんですが、ポケットティッシュはトイレ用に、お手拭用その他のためにウェットティッシュも多めにもっていっておくと便利です。

こんにちは、
私も質問者さんと似たパターンで去年の秋に行ってきました。なにせ親連れだったんで、ある程度なにかあったときにフォローがきくように日系の会社が間に入っているとこで頼みました。
そのときは、3人の4日間チャーター車とガイドさんで4万円くらいだったかな。多分、探せばこれより安いところあると思いますが、ガイドさんが良い人だったので結果的には満足しています。
これ他、食事、ホテル滞在費、観光入場料が別途。

ホテル代は、4つ星以上であれば、ネットのホテル予約サイトもそんなに...続きを読む

Qヨーロッパへのツアー旅行・・・・どこがおすすめ?

9月にツアーでヨーロッパ(ドイツ・スイス・フランス)へ旅行に行く予定です。今、いろいろと調べているのですが、どの旅行会社が一番いいのか悩んでいます。過去の質問等も見て、旅行会社の長所短所なども読んだのですが、迷ってしまって決めかねています。候補は「ジャルパック(AVA)」「阪急交通社」「名鉄観光」です。希望としては
(1)ベルサイユ宮殿にどうしても行きたい(オプショナルツアーになっている所もありますが、現地にてお申し込みとなっていたりします。確実に行けるのか不安なのですが・・・)
(2)多少は仕方がないとしてもあまりにもたくさん土産物屋さんに連れていかれるのはちょっと・・・
(3)体力的にあまり自信がないので、なるべくなら楽なツアーがいい。
(4)でもいろいろ見たい
と、わがままいっぱいですが、この候補の中でしたらどこがおすすめでしょうか?また、その他のツアーでもおすすめのところがありましたら、教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)ベルサイユ宮殿にどうしても行きたい
ベルサイユでしたら、オプションでもほぼ確実に催行するでしょう。やはりパリに行ったら行きたい人は多いようです。
オプショナルツアーの催行人数にもよるんですが、阪急などはバス1台(=1つのツアー)の参加者が多いので催行確率が高いし、特に阪急の場合オプショナルツアーの売り上げも重視されるので、添乗員や会社側も比較的売るのに前向きです。(=催行確率が高い)
AVA(JALPAK)の場合は人数が少なくても同日同都市滞在の他のグループや、個人のお客さんと合流させて催行する場合があります。JALPAKは自社系のランドオペレーター(現地手配会社)を持っているので、こういう場合に融通が利きます。

>(2)たくさん土産物屋さんに連れていかれるのはちょっと・・・
これはツアーの価格と比例します。
ツアーの価格が安い=土産物店からのコミッションがある、ということですから、格安ツアーはこの傾向が強いです。
上記3社の中では、特に阪急交通社にこの傾向が強いでしょう。最近では観光を削っても、というのは少なくなりましたが、「観光時間を減らしても」の傾向は依然としてあります。
業界内でも阪急とHISは値段が一番安いことでトップを凌ぎ合っていますが、そういう裏があるのも事実です。

>(3)楽なツアーがいい。
何日間が分かりませんが、3カ国周るのは決して楽ではありません。特にドイツがロマンチック街道でスイスが登山系の場合はかなり忙しいです。
が、これはあくまで相対的に見て、の話。実際は結構高齢の人も勢いでこなしちゃいますから、あまり感じないとは思いますが。
でもやはりホテルがほぼ毎日変わったりするとプロでも疲れます。

>(4)でもいろいろ見たい
黙ってても3カ国周遊だと結構見られますよ。
この組み合わせだと、結構バラエティに富むとも思いますし。
逆に「これが見たい!!」と言うものがあったら、フリータイムの多いツアーを選ぶのも手です。

あとはchiakinさんが何にこだわるかによります。
ホテルは気になりますか?
食事の内容は気になりますか?
どちらもやはり気にしたいということであれば、まず阪急は除外して下さい。
阪急の最大のメリットは価格とツアーの設定日の多さです。便利ですが、内容は二の次。ディスカウントストアみたいな。

名鉄はコース設定も種類が豊富で、選びやすいですよね。確たる目的がある(ホテルにこだわりたいとか、のんびりしたいとか)がある場合、名鉄は各ツアーでそれぞれセールスポイントがはっきりしているので、目的に合ったツアーが探しやすいです。

AVAは、まぁJALPAKのI'LLと比べると見劣りしますが(価格帯も違いますね)、目的に合ったコースさえあれば、比較的お得です。
やはり電鉄系(阪急、近鉄、東急、名鉄など)と比べると、航空系(JALPAK、ANAハロー)の方が、プライドが高い分(?)あまり貧相なツアーは作らないようです。(一般的な傾向)
あとJALPAKの最大の魅力は添乗員です。目に見えない部分ですが、ヨーロッパツアーの場合は非常に大きな要素になりますが、JALPAKは添乗員の育成にかなり力を入れています。
更にドイツなどではJALバスというオリジナルのバスが来ることもあり(これは運が良ければ)、かなり熟練の現地ガイドが案内をしてくれます。(通常ドイツなどは添乗員がガイドを兼務します)

長くなりましたが、まぁ個人的にはAVAは比較的お得感がありますが、コースの設定が少ないので、AVAで探して、無かったら名鉄と言う感じでしょうか?
その他の旅行会社でしたら、日本旅行の「BEST」、JTBの「旅物語」辺りが同じ価格帯でお得感のあるツアーを作っていますので、参考にしてみてください。
「旅物語」は旅行会社の店頭にはありませんので、NETで検索か、NET or 電話でパンフレット(雑誌くらいある)を請求してください。↓

参考URL:http://www.jtb.co.jp/med/

>(1)ベルサイユ宮殿にどうしても行きたい
ベルサイユでしたら、オプションでもほぼ確実に催行するでしょう。やはりパリに行ったら行きたい人は多いようです。
オプショナルツアーの催行人数にもよるんですが、阪急などはバス1台(=1つのツアー)の参加者が多いので催行確率が高いし、特に阪急の場合オプショナルツアーの売り上げも重視されるので、添乗員や会社側も比較的売るのに前向きです。(=催行確率が高い)
AVA(JALPAK)の場合は人数が少なくても同日同都市滞在の他のグループや、個人のお客さんと...続きを読む

Q初めての海外旅行(ラスベガス)&新婚旅行

12月29日から1月3日までの六日間で新婚旅行で初めての海外旅行にいきます。行き先はラスベガスで、関空発バンクーバ経由で行く予定です。嫁の希望で行くのですが二人とも始めての海外旅行で楽しさと不安が入り混じった状態です。そこで質問なのですが、機内への持込荷物の注意点や乗換えでの注意点や現地での注意など初歩的な事から、教えてください。漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

現地についてしまえば、何とかなりますが、途中で引っかかったり、没収されるのは気が重いですから、下記をしてください。

裸火(聖火も特殊な入れ物で移動した)はもちろんですが、ライターやオイルなど可燃物が持ち込めないのはご存知ですよね。

日本発の国際線の場合は国土交通省が決めていますが(多分国土交通省のHPに有ると思います)、日本発の国際線は来年3月からが正式ですが、多分前倒しで航空会社は要求すると思いますので(米国からのはこれが既に要求しています)、下記をしておいたほうが安全です。

これは、液体爆発物での同時テロが8月に英国で発覚しましたが、国際民間航空機関が12月に ガイドラインを通知していて、EU、米国、カナダは既にこの規制を導入していますから、上記様に帰りは要求されるはずです。

液体(飲みのや化粧品などの液体、ハンドクリームや練り歯磨きなどの固形以外全て)を持ち込む場合は、、100ml.以下の容器を使い、まとめて透明な袋(縦横20センチ以内、容量1リットル以内)に余裕を持って入れる事です。。

医薬品と乳幼児ミルクは除外です。

現地についてしまえば、何とかなりますが、途中で引っかかったり、没収されるのは気が重いですから、下記をしてください。

裸火(聖火も特殊な入れ物で移動した)はもちろんですが、ライターやオイルなど可燃物が持ち込めないのはご存知ですよね。

日本発の国際線の場合は国土交通省が決めていますが(多分国土交通省のHPに有ると思います)、日本発の国際線は来年3月からが正式ですが、多分前倒しで航空会社は要求すると思いますので(米国からのはこれが既に要求しています)、下記をしておいたほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング