アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント
したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく
ないので、お勧めの物を教えてください。

ちなみに相手は、お酒大好きです。
日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

A 回答 (9件)

バーテンダーのmoominx2です。



先に書かれている通り、日本酒の古酒やヴィンテージ・ワインではご予算的にちょっと難しいですね。
私が知る限りでも、ウィスキーのシングルモルトが最適だと思います。
しかし、プロでもないとなかなか年代指定のウィスキーを買うのも難しいのが実情です(取り扱っている酒屋が少ない為)
そんな中、楽天で探してみました。
きっと取り扱っているだろうと踏んだ「河内屋」さんのサイトから、キーワード「1978」で検索したところ、↓の結果が出ました。
ぜひ参考になさってください。

ひょっとしたら、「洋酒」カテゴリーの中にもっと適した物があるかもしれませんので、ご検討ください。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
河内屋さんのサイト、とても参考になりました。
ありがとうございます。

シングルモルトは同じような種類が混ざっている・・・
カスクは同じ樽のもの・・・  ですか?
それぞれどんな特徴があるんでしょうか?
グレンギリーというもののラベルにSELECTED CASK VATTING
とあります。VATTINGって事は混ざってる?カスクなのに?

正規(オフィシャル)というのと、瓶詰め業者がつめている
ものは何か違いがあるんでしょうか?
オフィシャルの方がやっぱり貴重なんですか?

私の今のハテナです。
よろしかったら教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/05/10 23:35

#3 です。

シングルモルトについてです。

普通のウイスキーは、麦芽を発酵させて蒸留したモルトと、雑穀(とうもろこしなどが多い)を発酵させて蒸留してつくったグレーンをブレンドして作っています。有名なジョニーウォーカーもブレンドですし、国産のオールドなどもブレンドです。グレーンを混ぜることで味がまろやかになり、飲みやすくなります。

これに対してシングルモルトはモルトのみ、それも同じ蒸留所からつくったモルトのみで作ります。サントリーの山崎、ニッカの余市などがそうです。それぞれ、山崎蒸溜所、余市蒸溜所で作ったモルトのみで作られています。
シングルモルトは、その蒸留所の個性がより強く出ます。ですから、ブレンドのウイスキーよりも好き嫌いも出やすいです。

シングルカスクですが、これは一つの樽で熟成されたもののみです。ですから、同じものは樽の容量分だけ、小さな樽の場合は300本程度しかありません。樽の番号が明記されていることが多いです。当然、○○年蒸留、と決まりますね。1978年蒸留、というものがあれば最高だと思いますが、シングルカスクはほとんどでないのと、すぐに売切れてしまうことが多いです。今は、ニッカもサントリーもこの年のはで邸内ですね。

似たような名前でピュアモルトというものもあります。これは、グレーンを混ぜていませんが、複数の蒸留所のモルトが混ぜられています。日本でのみ通用する呼び方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほどですね~
ブレンドの方が飲み易そうですが、
プレゼントなので、貴重なシングルモルトや
シングルカスクをちょっと奮発してでも
探してみようと思います。

お礼日時:2005/05/22 23:04

予算を考えると、アルマニャックが最適かと。



※アルマニャック
フランスのアルマニャック地方で作られるブランデーです。コニャックのほうが有名ですが、
より高価になりがちなのと、そもそもコニャックはいろんな古酒(30年ものとか50年もの)を
ブレンドするのが一般的で(旧アルマニャックも本来はそうですが)、
ヴィンテージ(年号)表記のあるものは稀です。

こちらをご参考にどうぞ。↓

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
楽天でアルマニャック検索したところ、
かわいらしいミニチュアを発見しました。
自分用に買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 23:37

一般の日本酒の美味しさと古酒の美味しさはまた違いますぜ。


古酒はどっちかってーと紹興酒に近い味なので敬遠する日本酒ファンもいっぱいいると思います。
それでも古酒を探すなら岐阜県の達磨正宗か、千葉県の木戸泉でしょう。30年以上の古酒があります。
ちなみにこの場合は冷蔵保存はしていませんよ。おもいきり常温です。

ウイスキーなら国産になりますがメルシャンあたりでそういうの扱ってたと思いますね。サントリーもやってるかもしれません。

ワインはワインショップで問い合わせすれば赤ならあるでしょう。高いけど。
産地は選べるほどないと思います。フランスのみかと。

ブランデーは明治屋が扱ってるシャトーロバードがヴィンテージブランデーやってます。

というわけでどれもありますよ。ただ値段的に折りあるかどうかは調べないとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルシャン、ラベルが手書きっぽいんですね・・・
サントリーは1978年はありませんでした。
ウィスキーが良さそうなのでもう少し探してみます。
他に良いウィスキーありそうでしたら
教えてください。お願いします。

お礼日時:2005/05/06 22:30

 1978年ですと、日本酒ならば醸造してから27年経つことになりますので、その当時に日本酒で古酒にするという概念があったかどうか疑問です。

日本酒は度数が低いので腐敗しやすく、冷蔵貯蔵しなくてはなりません。今、古酒として販売しているものでも5年とか8年程度のものですし、数も少なく、高価です。

 ウィスキーならばあります。S○WS(○コッチ・○ルト・○ィスキー・○サエティ、ネットで検索可能)という会員制で、シングルモルトウィスキーを販売している協会があります。そこの会員になれば、比較的安価で誕生年蒸留のウィスキーを購入することが出来ます。ここのウィスキーは原酒でとても美味しいですよ。78年蒸留ですと、25年もの(2003年に瓶詰め)で、20000円はしないと思います。(今、手元に資料が無くてすみません)ちなみに、先日私が購入したものは、1968年蒸留の35年もので定価20000円です。(たぶん会員価格、一般販売も一部あるらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィスキー良さそうですね♪
ワインは保管が難しそうで...
ウィスキーは常温保存でいいんですかね?
S○WS、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:26

バースデービンテージですね。


個人的には、赤ワインがいいと思います。私は、記念に数種類を自分で買って保存しています。
自分が生まれた年に収穫された葡萄が形は変わっても、この世に存在するというのは、なかなかロマンチックだと思いませんか?

下のサイトなら、いろいろ探せるようです。
フランス・ボルドーの赤ワインといって、ワインの名前に 「シャトー・○○○○○」のように、頭にシャートーが付いてるワインが寝かせるという意味では、お勧めですね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/fryingpansauce/7000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャトー・~が良いんですね!
何か、色々見ていたら自分のまで欲しくなってきました。

お礼日時:2005/05/06 00:58

日本酒は長期間保存するものではないです。

ブランデーも、熟成はさせないようですので、古いものが良い、となるとウイスキーかワイン、となります。

私がある程度知っているのはウイスキーですが、ウイスキーで”○○年に作った”というものはほとんど存在しません。特定の樽のものをそのまま出すものもありますが、ごくごく一部です。一般売られているもの、たとえば”12年”となっているものは、12年以上熟成させた原酒をブレンドした、というものになります。もし、27年もののウイスキーがあれば、これはものすごい値段になります。10万円でも無理でしょうね。

ワイン、知識がないものですからほとんどなにも欠けないのですが、1978年のもの、手に入れるのは難しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
疑問が一つ解決しました!
ウィスキーの12年っていうのは、そういう意味だった
んですね!!
1978年って書いてあるのに、下の段に20年って
書いてあるのがあって、思いっきりハテナだったんですよ~!
ウィスキーをプレゼントするのは難しそうですね・・・
残念です。

お礼日時:2005/05/06 00:54

日本酒はちょっと...


年代指定だとワインかな?
http://www.bootsns.com/wine/100317035.cgi
いろいろとありますよ。
ご予算に応じて探せると思います。
お祝いですから自分の生まれた年に作られたワインならば味は格別に感じると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日本酒はダメですか?
この前TVで古酒がおいしい!みたいなのを
やっていたので、どうなのかな~と思っていたんですが。

ワイン沢山ありますね~主なのはフランス、イタリア、
アメリカなんですね?ヴ~どれがいんでしょう??

お礼日時:2005/05/06 00:47

ご予算はおいくらくらいを考えてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、1万円以内でと考えているんですが・・・

お礼日時:2005/05/06 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!