こんにちは。私は、パートで仕事をしています。が、もう少し、収入が欲しくて、仕事先を探していたら、同業社に、時間的にも、調度良い仕事の募集がありました。
ヨーカードーとジャスコのように・・・。
現在の仕事の内容とは、違う種類のものでしたが、面接に行って、「実は現在ヨーカドーで働いています」といっても、雇ってくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

元コンビニの店長として一言、

ちょっともう遅いかもしれませんが、
私が思うにはやめておくべきです。
1日2つの仕事・・これは予想以上のしんどさです。
まず客観的に見て気力だけでは持たないような気がします。
そしてシフトですが毎回同じシフトとは限りません。
仕事の延長や当日のシフト予定の仲間の急な欠勤で
次の仕事場への移動とかを考えると狂いも生じるでしょうし
信用にも影響がでると考えられます。

また、従業員はそれなりの企業秘密を握りますので
言っちゃうといい思いをされないのも確かですし
281828さんも競合点ということで気遣ってこのご質問をされたんでしょう?
実際「パートだから」って気楽には働けないのも
お分かりだと思います。また、黙って働いたとしても
こころがちくちくするような気がするんです。

それにね、「あらここではこういうのね?XXじゃこうだった」
とか黙っていてもポロッっとでたりしてしまうんですよね。

私は大学時代百貨店ののバイトでした、でも
違う系列のコンビニに就職内定貰ったときは
いい顔しませんでしたね。

またそれをかんがえれば同系列ならまだいけるかもしれません。
もちろんシフトのこと、体力、精神力クリアした上ですが、
ダイエーが終わったあとローソンとかなら・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのがとっても遅くなりました。すいません。パート労働者の労働時間を最初の契約より一日1時間削減されてしまったので、考えていました。これは、パート全員が対象で、最初はお願いしたい、という感じでしたが、今では、もう、時間短縮は解除しないといっているのです。ということで、今でも、迷いながら、2足のわらじの道を模索しています。元コンビニ店長さんのお言葉を参考にさせていただきつつ、この先を考えたいと思っています。ありがとうございました。

そんなもん、あなたが「他社で働いています」と言わなければすむだけのこと!

なにを悩んでるんでしょうか?

言っちゃあなんですが、パートの店員程度が(おっと失礼!)知るようなその会社の秘密なんてありません

どんどん働いたらよろしい
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思います。ほんと、バカみたいです。ちょっと、勇気がわいてきました。お礼するのが大変送れて申し訳ありません。がんばりま~す。

こんにちわ。

応募は避けるべきと思います。
というのも、同じ業界・特に低価格戦争などで凌ぎを削りあっている会社同士で、「リークがあった!」となった場合疑われるのは281828さんですし、そうでなくても「281828さんはあそこで働いている」というのはバレてしまうものです。

もちろん、「経験者歓迎!」「コアな部分ではないから掛け持ちしても構わない」と言うふうに、「実は現在ヨーカドーで働いています」と言っても採用されるかもしれません。その場合、今いる職場に「あそこに働きに行く」と言ったほうがいいと思いますよ。
また、新しい所に行く前に今の職場へ「もう少し働きたいのだけど」と相談されてはいかがですか?ひょっとすると、働く時間を延長してくれるかもしれません(その方が体にはラクですよ)。

募集している所へは事前に電話で問い合わせをしてみるといいでしょう。
ただし、2足のワラジは履けないことを覚えておいてくださいね。いずれくたびれて、どちらかに通えなくなりますよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつは、パート全員が一日1時間労働時間を削減されてしまったのです。最初は、お願いでした。しかし、契約期間が満了に至っていないのに、契約書を書き換えてしまったのです。(本人も一緒にいましたが。)これって、いいんでしょうか。不況のおり、パートは、何をされても仕方ないと、思いますが、ちょっと、疑問が残ります。ということで、現在も会社のなかは、グチャグチャ。2足のわらじをはく夢をみています。ご親切なお答えありがとうございました。

ヨーカドーとジャスコで、ジャスコで働いていて、

ヨーカドーに「ジャスコで働いています。」って言ったら、
絶対雇ってもらえない自信ありますが、
他の場合は、どうなんだろう?
(ヨーカドー出身者)

ただ、優先順位が違うような気がします。
まず、最初に確認するべきなのは、
おそらく、面接先の就業規則ではなく、
現在の勤務先が、ダブル雇用を認めているかどうかでしょう。

現在の勤務がおろそかになるなどの理由で、
たとえ、パートさんであっても、禁止しているかもしれませんし。

もし、禁止されていなかったとしても、
現在の勤務先に、まず、もう少しの、
勤務時間の延長を頼むなりして、
その上で、別で働けないか、探すべきでしょう。

それから、同業他社といっても、その業種によると思います。
販売系は、まず、確実に、その系列ならOKだと思いますよ。

例:ヨーカドーで働いているなら、セブンイレブンならOK。
でも、ファミリーマートはおそらく断られる。

それ以外の業種であれば、可能な場合もあると思いますが、
特殊な技能が必要とされる場合だけだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。労働時間短縮をしています。解除はしない。しかし、人手が足りないので、募集をする。・・・10人以上はいります。これって、おかしくないでしょうか。ヨーカドーでもジャスコでも行って、なんでも、バラしてやる!と思いつつ、そんな大事なことを知っている訳がないのです。ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。今、私がすることは、2足のわらじを履くことではなく、会社の矛盾した考えに、立ち向かうことかもしれない、と思っています。ありがとうございました。