つい先ほど、マイライン加入者センター(ちょっと記憶があいまい)というところから電話があり、「お宅は、マイラインにまだ申し込まれていないようですが…」
という内容でした。
「うちはマイラインは入りません」というと、
「総務省の指導で、入らなければならない…」といっていました。
「へー、そうなんですか」というと、電話の向こうで微かに聞こえるような声で、
こちらを中傷するようなことを言って、電話を切ってしまいました。
マイラインは全員が加入する必要はないと思っていますが、どうなんでしょうか?
総務省が指導している、って本当ですか?

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A 回答 (11件中1~10件)

マイライン登録については他の方が言ってるようにあくまでも任意です。



No.5>申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。

えー、これは語弊があります。
10月末までに登録しないと自動的にNTTに登録されると勘違いしている人が多いのですがそれは違います。

申し込まなかった場合は→「どこにも登録されません」。
登録されずに「今までと同じように使える」だけです。
ですからNTTを使ってた人はNTTを使いますし、KDDIを使ってた人はKDDIを使うことになります。
下記参考URLでは「NTT東西とNTTコムに接続される」と書いてあるだけで登録されるとは書いてありません。NTTに接続されても、KDDIのACR機能付き電話機等を使っていれば自動的にKDDIに接続されるのです。

国際通話に着いては毎回事業者選択番号をダイヤルする必要があります。

さて、登録しないのは構わないのですが、かりにNTTを使うにしてもマイラインプラス登録をしたほうが確実に電話料金が安くなるのでしなきゃ損です。
でも、ほとんど電話を使わない人には数百円安くなっても興味がないのでしょうね。

No.8>>重要なのはここからですが、その場合登録料800えんがかかるということ。
No.8>というのは違います。

んっ??それって間違ってませんか??
http://www.myline.org/content6_3.html#2-05
このURLを見ればわかると思いますが11月以降の登録には800円がかかりますよ。
登録している会社を変更するのにもお金がかかると思います。
とりあえずどこでもいいですから登録しなきゃ損です。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html#1-11
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この回答へのお礼

大変詳しく回答をいただき、ありがとうございます。
皆さん多少解釈が異なるあたり、マイラインの不明瞭さによるものなのだと、
あらためて感じる次第です。

お礼日時:2001/09/17 21:54

kurioさん、正確なフォローありがとうございました。


私もそこは勘違いしていました。
しかし、結局、登録されるのは(恐らく)NTT局舎内のデータベースで、
敢えてNTTを登録した場合、「NTT」と記録され、申し込まない場合、
「空欄」、要はWindowsのレジストリで言えばデフォルト値みたいなもの。
しかも、マイラインは無料。実質何の違いもないような気がします。
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 dustyさん、kazu-kunさん、kurioさん。

僕の書き方がわるかったですね。10/31過ぎに「申し込む場合」に登録料800円かかります。それでもなお登録しないのならかかりません。というのが正しいです。その他諸問題が出ているようで混乱しているようですが、以下URLをご参考ください。

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/myline/page/ …
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nervaさんの書いている



>重要なのはここからですが、その場合登録料800えんがかかるということ。

というのは違います。
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「入らない」というのは無いです。


何もしないと、NTTに入ったことになります。

マイラインに入るというのは、
結局はどこに電話料金を払う事にするか決めるってことです。
電話料金、NTTに払っていますよね。
何もしなければ、そのままNTTに払いつづけるわけですよね。
それはつまり、NTTを選んだって事です。

だから、「総務省の指導で」なんて事はないです。
もしあったら「NTTをやめろ」といってるのと同じことになりますからね。
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この回答へのお礼

私はNTTを選んでるわけですね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:51

 言い方のニュアンスの問題だと思います。

皆さんご回答の通り、その電話自体は大変失礼な物言いのようですね。そりゃ-頭にも来るでしょう。
 結局のところ、どう言うことかといえば、あえてdustyさんが電話会社を選択しないときは、これまでどおりNTTを選ぶということになります(つまりdustyさんの意思とは無関係にNTTになってしまうということです)。ここらへんがややこしいところですね。
 因みに10/31までマイライン登録はやってます。それを過ぎるとNTTに自動選択となるわけです。
 重要なのはここからですが、その場合登録料800えんがかかるということ。払いたくなければ、10/31日までにNTTなり他の電話会社に登録することです。なんでー?と思うかもしれませんが、そうなっているので仕方ありません。なので僕はどこかに登録することをお勧めします。
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この回答へのお礼

んー、そうですか。
最近我が家の通話料は下降の一途を辿っており、やっぱりマイラインに加入する必要はなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:48

>マイライン加入者センター(ちょっと記憶があいまい)というところから電話があり



名前はともかく、そのようなセンターというようないかにも公的な機関のようなところは、「マイライン事業者連合協議会」しかありませんが、そこは登録事務をするところで、そこから勧誘の電話がかかってくることはありません。その名乗り自体がすでに誤解を招く言い方をわざとしていると思います。

>マイラインにまだ申し込まれていないようですが…

申し込んでいるかどうかは、業者は分からないはずです。適当に電話をかけまくってかまをかけているのでしょう。

>「総務省の指導で、入らなければならない…」といっていました。

これはウソですが、申し込まなければ、国際電話以外は、NTTにマイラインを申し込んだと見なされます。だから、「入らなければならない」というのは無理矢理好意的に解釈すれば本当。

>マイラインは全員が加入する必要はないと思っていますが、どうなんでしょうか?

「申し込まない」ことはできますが、「加入しない」ということはできません。
申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。
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この回答へのお礼

ほんとにこういう電話は、頭にきます。

>申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。
これも、ちょっと何ですが...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:44

マイラインは加入ではないですよ。


自分で電話会社を選ぶサービスです。現在はNTTグループは電話会社識別番号(0088とか0077)を使わずに直接使えますが、
他の電話会社の安い通話料で通話するときは、電話番号の始めに電話会社の識別番号0077・・・などを押すか、ACRなどの電話番号自動選択装置付きの電話利用して通話することになります。

たとえ、他の電話会社が安くても電話番号の前に識別子を入れるのは面倒ですし、選択装置を買うのも・・・

という方のために、自分で電話会社を選んで、識別番号をわざわざ使わなくても電話ができるようになるサービスを
マイラインと言います。
http://www.myline.org/content6.html
(分かり難いので上のサイトを)

10月までにマイラインの申請をしなかった場合は、
自動的にマイラインは、県内通話をNTT東西が
国際、県間通話をNTTコミュニケーションズが担当することになります。
また、10月末までは無料でマイラインの選択を変更できますが、次に選択する電話会社を変えるときは11月からは800円ほどかかります。

マイラインは入る物ではなく、あくまでサービスで選択するかしないかのことです。
まあ、割引とか自分の家の通話にあったものを選んで電話料金を少しでも安くという方なら、よく調べて電話会社を選ぶのも良いですね。サービスというのが大事ですね。
結局はみなさんが、使えるサービスで選ぶも選ばないもあなた次第。今ならタダで移れますと言うだけ、移らない方には関係ないです。

参考URL:http://www.myline.org/
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この回答へのお礼

私が思うに、マイラインって最初からよくわからないサービスなんですね。
参考URLも、だからどうなのという感じでした。
CMも大げさだし...
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:40

それ、数年前の消火器と同じ手口ですよ。


気をつけてくださいね。

選択権はありますが、選択の義務ではありません。
ウチにもくだらないのが来たが、「電話かけないから必要ない」と断りました。

>総務省の指導
指導と言うか、監視ですな。
dustyさんに来たような、そういう詐欺紛いな事をするなって事ですよ。

でわ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度電話がかかってきたら、相手のこと詳しく聞いて、
総務省に苦情言ってみようかな。
(きっと徒労に終わるんでしょうね)

お礼日時:2001/09/17 21:35

加入しなくてもいいでしょう。



>「総務省の指導で、入らなければならない…」
ウソ。

>総務省が指導している、って本当ですか?
無茶な営業をしないように指導をしています。

ものは言いようと聞きようで、風俗店も警察署が指導しています。

10月までに乗り換えると手数料が要らないのですが、NTTは「乗り換えは10月までです」と言っています。これも誤解を招きやすいのでJAROに訴えてもいいかもしれません。
(しかもサザエさん、せめてカツオ君なら許したが・・万が一、波平さんなら絶対訴えたと思います)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマイラインって非常に誤解を招きやすいと思っていました。

お礼日時:2001/09/17 21:32

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自転車での出勤途中のことです。

車道と段差がある上に狭い歩道を走るのは嫌だったので、車道に下りて走り続けました。
少し道路が広くなっていて、横道との分かれ目にゼブラゾーンがあるところに差し掛かったとき
ゼブラゾーンの真ん中に立っていた交通指導員と思しき男性に止められました。
私は直進なので、単純に行く手を阻まれた形になりました。

その時の会話です。

男性「ここは危険だから歩道に戻りなさい」
私「わかりました。次からはそうします。今は、すぐそこ(あなたの後ろ)に行きたいだけなんですけど」
男性「次からじゃダメだ。ここは通行禁止だ!歩道(3mほど離れています)に戻りなさい!」
私「はぁ・・・(1m先に進むのに3m逆戻りさせるわけ?)」
男性「自分がここにいる限りは通さない。通せば私の違反になる」

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一緒に、
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冷静に話し合うのが建設的な方向です。
=15分程度早く出て、どう通行するのが安全で正しいと思うか
お互いの法律理解やマナーについて意見交換できるといいですね。

状況がはっきりわからないので関連しそうな法令をいくつか。

・ゼブラゾーンはいかなる車両も進入禁止です
・ゼブラゾーンがある交差点は複合交差点あるいは
左折専用路があることが考えられるので車道走行方法に指定がある可能性がある
=「軽車両は左車線へ」などの言葉の「規制補助標識」表記
・「軽車両の交差点進入禁止」表示がある交差点もあります
=その交差点に入る前に、自転車は歩道へと図示した道路標示がある箇所もあります
・横断歩道の脇などに、「自転車横断帯」(自転車マーク付き通行帯)がある場合、
車道走行のでの交差点通過は一切禁止されます

正直な感想でいえば、
質問者さん側のコンプライアンス意識が低いのは明白ですので
この際、しっかり自転車関連法規を学習した方がいいと思います。
http://www.geocities.jp/bikesocio/

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いまdionに入っています。マイラインは市内以外すべてkddiですので、電話料金割引が無料で受けれます。ip電話の場合、これが無効になり、modemレンタル料が高くなる分、割安感がないです。いま電話料金でいくらぐらい払ってればip電話で得するでしょう? または、こんなシュミレーション計算できるサイトありませんか?

Aベストアンサー

 どっちが得かということですが、tanaka_tomoya0さんのご利用状況がわかりませんと、何とも言えません。
 一般的に考えればIP電話サービスの3分8円にはかなわないでしょう。それに相手がKDDIなどの提携先のIP電話でしたら通話料も無料になりますし。
 但し市内通話で長電話が多い場合(市内ロング併用)と、近距離の市外通話で短時間の電話が多い場合、そして夜11時以降の深夜帯に3分以上の電話が多い場合には、IP電話のほうがかえって高くなる可能性があります。

 その他費用なども含めて計算するとキャンペーンなどもあり極めて複雑ですが、現在の費用と比較してちょっと元が取れるくらいでしたら止めておいたほうがいいかもしれません。

Q会社にて総務部に勤務しております。現在営業に個人携帯を業務に利用してお

会社にて総務部に勤務しております。現在営業に個人携帯を業務に利用しております。
社員には通話料金を申請してもらい、会社負担にて対応しております。

当方はPマークを取得済みですが、今後は情報漏えいの問題から会社貸与にて
対応し管理しようかと考えております。

しかしながら、私の上司は情報漏えいへの意識があまりなく、話が頓挫しております。

そこでこのようなケースで上司を納得させる情報、アドバイスを頂けたら思います。
以前こんな情報漏えい事故があった、私はこのようにして上司を納得させた、参考にしている
ウェブサイトがある等ございましたら、教えて頂けないでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、経済産業省主催だったと思いますが、個人情報保護の講習会で講師が次ぎように申していました。
個人所有の携帯電話を業務利用している場合(業務利用の黙認、推奨、指示、命令を含む)、企業が定める規定の対象にすることはできない。たとえ、対象としも効力はない。
個人所有の携帯電話から業務に関わる個人情報の流出等の事故が発生した場合、会社の責任は問われるが所有者個人の責任は問われない。

この話が本当なのか不明ですが、おそらく、個人所有物を業務に利用すべきではない、との考えからだと思います。

個人所有物にアプリ導入を制限することはできませんよね。携帯電話にウィルスがあるかどうか分かりませんが、アプリが原因で情報が流出する可能性もあると思います。特にスマートフォンなどは、これから先、どのような状況になるのか読めません。

また、上司は個人情報を管理する立場にあると思います。当然、機器の管理もしなければならないと思いますが、個人所有の携帯電話の中身を検査することはできますか?
おそらく、プライバシー保護の観点から拒否されると、それ以上は無理だと思います。
会社所有の携帯電話を業務限り使用させる方が、何かと有効ではないでしょうか。
もちろん個人利用は禁止とします。

Pマークの審査で携帯電話の安全管理措置を問われることがあります。(審査員で異なりますが)
ご質問者様の会社の場合、間違えなく改善すべき事項として指摘されると思います。
審査の時、審査員に現状の話をして、意識的に「不適合」を受けたらいかがですか、そうしたら会社も手を打つと思います。

以前、経済産業省主催だったと思いますが、個人情報保護の講習会で講師が次ぎように申していました。
個人所有の携帯電話を業務利用している場合(業務利用の黙認、推奨、指示、命令を含む)、企業が定める規定の対象にすることはできない。たとえ、対象としも効力はない。
個人所有の携帯電話から業務に関わる個人情報の流出等の事故が発生した場合、会社の責任は問われるが所有者個人の責任は問われない。

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噂で聞いたんですけど、厚生省の食堂には牛肉が無いってのは本当なんでしょうか?
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電話機の電池が弱くなってきたのでこれを機会に機種変更か他の電話会社に乗り換えようかと検討しています。(番号が変わるのはかまいません)

そこで私の用途に合った携帯電話会社及びサービス(出来れば機種も)を教えていただけたら幸いです。

現在の使用状況&要望
・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)
・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)
・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。
・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。
・通話の品質がよければなおよい。
・カメラ機能にはこだわらないがQRの認識は必要。
・TV電話はあってもなくてもよい。

事情にうといので無理難題かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お勧め携帯会社順位で記載しますね。(上位2位)

・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)

1.au  2.FOMA  

・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)

1.FOMA  2.au 

・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。

1.au  2.FOMA  (受信の比率が多いのでリアルタイムなな受信を考えるとリトライ機能の優れたau)

・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。

1.au  2.FOMA  

・通話の品質がよければなおよい。

1.au  2.FOMA  (品質は大差ないので電波安定感で)

・カメラ機能にはこだわらないがQRの認識は必要。

どのキャリアでもいいです。

・TV電話はあってもなくてもよい。

auはやってません。

ハッピーボーナスを利用しているのなら二年更新なので更新しないようにしてください。解約金が1回線10000円発生しますので・・・

WEB中心で高速が最優先ならauだと思います。
ただ携帯サイトの豊富さならdocomoでしょう。

お勧め携帯会社順位で記載しますね。(上位2位)

・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)

1.au  2.FOMA  

・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)

1.FOMA  2.au 

・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。

1.au  2.FOMA  (受信の比率が多いのでリアルタイムなな受信を考えるとリトライ機能の優れたau)

・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。

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Q経済産業省に問いたい

給湯器のメンテナンスを生業としております
今話題のパロマの事故を見て思うのですがわたしの行ったお客さんのところでも事故を想定できる場合が多々あります

例えば給湯機器を設置したあと倉庫を作り機器もその中にあり一酸化炭素の発生の可能性がある
機器や排気筒のすぐそばに可燃性のものを置いていて火事になる恐れがある・・・などなど

いつも事故になってから大騒ぎの世の中ですが、これを前もって知らしめるというか予防するための策を考えてほしいと思うのですが、経済産業省にどう働きかけたらいいのか教えてください

Aベストアンサー

とりあえずはココへ。

http://www.meti.go.jp/main/comments.html


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