jpgファイル(最高画質)で保存してる写真が全部ではないけど半分ぐらい画像が欠けたり3分の2が欠けてしまったりするのです。原因は何でしょうか。jpgファイルは繰り返し繰り返し写真を見て閉じるとき上書き保存をするが頻繁にすると画質が劣化するのは本当か?他のフォーマットで保存したほうがいいか?
沢山の質問してしまったがお願いします。

A 回答 (2件)

状態が分からないのでなんとも言えませんが、保存時に完全に取り込めなかったのでは?残りの部分は大体白く(たまに黒・灰等)なっているはずです。


例えばHP上から同時に大量DL等すると起こりうる症状です。
他にも元のファイルが壊れていたとか様々ですが。
データが重すぎて、端末が表示しきれない場合もあります。
最高画質ならなおさらです。1枚1MB近くなんて事はないですよね。

画質はMOが劣化もしくは破損などしてデータが飛ぶときはありますが
私のデータでは劣化した事はありません。
仕事柄毎日見る物もありますが、劣化は起きていません。

保存は大事な物なら2枚以上のディスクに入れた方がいいですよ。
MOはそもそも飛びやすいですからね。
CD-ROMなら安心では、、、。

フォーマットはどれも変わりません。
ただ表示するソフトや印刷用などによって分けているだけと認識しています。
細かいことは専門家ではないので分かりませんが。
    • good
    • 0

上書き保存の件です。



繰り返し写真を見て閉じるとき上書き保存をする、ということですが、実際にそうされているということでしょうか?ソフトにもよるのかもしれませんが、ファイルやソフトを終了する時に保存を促すメッセージが出るのなら、無意識のうちになにか手を加えてしまっているかもしれません。私が使っている画像編集ソフト(Paint Shop Pro)は開く→見る→閉じるでは何もおこりません。また、保存する時にうっかり低画質で保存してしまうかもしれません。ですから、jpgに限らず、編集をしていないのでしたら、上書き保存はしない方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると画質劣化しますか

質問の場所が違っていたらごめんなさい
自分はデジカメで撮ったJPEG写真をフォトレタッチソフトで
補正したりするのですが、
JPEG写真は不可逆圧縮で画質劣化を伴っていると解釈しています
このJPEG写真をフォトレタッチソフトで展開し
また新たにJPEG写真として保存した場合、
さらに画質劣化をしているのでしょうか

フォトレタッチソフトの補正で画質劣化するか?という質問ではなく、
JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると
さらに画質劣化しますか?という質問です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ご想像の通りです。

Qデジタル写真の上書き保存

友人からもらったデジタル写真をピクチャー・マネージャーで修整して上書き保存しようとすると、
「読み取り専用ファイル****・jpgが既に存在します。他のファイル名または他の場所にファイルを保存して下さい」の表示が出て上書き保存できません。写真のプロパティを見ても「属性」読み取り専用にチェックがついていません。
ファイル名を変えれば保存できますが、上書き保存したいのです。

Aベストアンサー

別の場所に保存して、今開いているファイルを閉じて、元ファイルを削除して、別の場所に保存してあるファイルを、元の場所に戻してください

ピクチャーマネージャーで開いている限り上書き保存はできません。

Qデジカメで撮った写真を画像ソフトで編集して上書き保存したら画面が真っ黒に

デジカメで撮影した写真を画像ソフトで編集してパソコンに保存するつもりが、間違ってSDカードに上書き保存してしまいました。
その上書きした写真をデジカメで見ようとすると画面が真っ黒になっています。パソコンでは問題なく見られるのですが、これはもうデジカメで見ることはできないんでしょうか?

保存形式はjpgなので、拡張子を変換したりはしていないのですが・・・。何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルカメラによっては、DCF規格に則ったJPEGファイルでないと認識しない仕様のものもあるようです。画像ファイルには撮影した機種の情報なども埋め込まれており、互換性のある機種の画像しか認識しないものがあるとも言います。

パソコンで一度編集したことで、同じJPEG形式でもDCF規格に沿っていないもの(通常のJPEGファイル)になってしまったのだと思います。JPEGファイルのそういった情報を編集できるフリーソフトで、認識するファイルを参考に正しい情報を入れ込んでやれば再度表示させることが出来るかもしれませんが、それなりに面倒だと思います。

画像としては問題はないのですから、どうしてもカメラ上で表示させなければならない写真でないなら、気にしなくても良いと思いますよ。

Q写真の低画質を高画質へ

大切な写真をデジカメで間違って低画質で撮ってしまい、当然ながら出来上がった写真も画像が荒く途方にくれています・・・。
なんとかきれいな写真にしたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?
PCには[Adove Photoshop Elements]があるのですが
これを使ってなんとかならないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低画質な写真の画像のファイルサイズ(300x200pixel)とかが判ったら教えてください。

 とりあえずPhotoshopで10倍ぐらいの大きさに画像解像度を換えて、プリンタ側で50%縮小でプリントするとキレイになります。

 まだ、プリンタやデジカメの性能が悪かったころによくした裏技です。

 撮った画像が低解像度といってもそれなりの大きさがあれば、それなりですが、まあそこそこな仕上がりがのぞめますよ。

Q写真の画質の補正をしてくれる写真屋を教えてさい。

最近、過去数年間お世話になっている写真屋さんで写真のプリントを頼んだところ
デジカメの設定をISO1600に変えていたため
プリントしてもらった写真の画質が凄く悪くなってしまいました。

その写真屋さんでは色調は行っているけど画質の補正は行っていないとの事でしたので、
気にいった写真だけでも他の店で画質の補正をしてもらいたいと思いました。
インターネットで注文できて画質の補正をしてくれるお店を分かる方いたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットプリントは薄利多売。そんな注文に応じて貰えるところはありません。

レタッチソフトを使えば、高感度ノイズの軽減はできますが、副作用としてディテールが喪失し、解像感も低下。結局、低感度で撮った様には復元できません。

結論は、高感度ノイズ耐性の良いカメラと明るいレンズを用いる事に尽きます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報