プロが教えるわが家の防犯対策術!

故・八代亜紀は、荼毘に付されましたか?

A 回答 (8件)

現在、日本では、特別な事情がないと、遺体は仮装に付されます、特別な事情とは、厳格なイスラム教徒、献体などで標本として保存する場合などがあります。

ムスリムの場合、隔離された土葬の墓地がありますが、立地などで、地元との軋轢が起こっています(火葬墓でもあります)。

それ以外の場合は、火葬が終了しないと埋葬許可証が交付されません。八代さんの場合、そういったことは聞いていないので、一般的な手順として仮装が行われている可能性は高いと思います。なお、最近は、大手斎場や葬祭業者が遺体保存用の冷凍庫を持っており、葬儀までの間、保管してくれます。親戚の場合、喪主がJAICA事業の海外勤務ですぐに帰国できなかったため、数か月保管しましたから、すぐに火葬とは限りません。

余談ですが、行倒れなどで、身元が分からず、遺体引き取り手がない場合、年単位で保管することもあるようです。こういう場合、最終的には行政の長の命令で行政執行を行って火葬します。
    • good
    • 1

さみしいですね


昭和は遠くなりにけり
    • good
    • 1

所属事務所だけで葬儀は営むとしか報道はありません。


功績のあった演歌歌手ですので、葬儀を営むと言うのは通夜だけで
本葬やお別れ会は後日にされる事が多いです。芸能人の場合は。
だから荼毘に伏したかどうかは分りません。
    • good
    • 0

まさか火葬だけだと言ってるの?


火葬したら骨壺に入れるのが当然です。
骨壺に入れなかったら火葬場に置きっぱなしですよ。
そういうのを屁理屈と言います。
    • good
    • 3

それを荼毘に付すと言います。


知らないで言ってたの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「荼毘に付す」の意味について
「荼毘に付す」は「だびにふす」と読み、日本では「火葬すること」を意味しています。 通常、人が亡くなられた後にはお通夜式が営まれ、その後にご友人や会社関係者などにもご会葬いただくご葬儀・告別式が執り行われます。 ご葬儀・告別式の最後には出棺し、故人様のご遺体を火葬場で火葬を執り行われます。

お礼日時:2024/01/09 20:43

納骨は49日の後ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう、火葬して骨壺に入ってるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/09 20:38

いいな


私も早く迎えがきてほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいくつですか?(当方は、54歳です)

お礼日時:2024/01/09 20:21

亡くなったので12月なのでとっくの昔に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、骨壺は、もう八代家のお墓の中ですか?

お礼日時:2024/01/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A