途中から見始めたので内容はよく判らないのですが、
作中の最後の方で、おじゃる丸扮する(正確には違うみたいですが)
貧乏漫画家(?)が描いている原稿の絵(着物を着た男女)が、
「花とゆめ」で現在『フルーツバスケット』という漫画を描かれている
高屋奈月さんの絵にとても似てたんですよ!!
これって何かいわれのあるものなんでしょうか??
(高屋さんがこのアニメのファンということで描いてもらった…とか)
一瞬しか映らなかったので、ひょっとしたら私の見間違いかもしれませんが、
「知ってるよー」という方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その回は見ていないので何とも言えないのですが…、


「おじゃる丸」も「フルーツバスケット」も同じ大地丙太郎さんが監督なので、そのよしみで…ってことはじゅうぶん考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!
そうなんですか、監督さんが同じ方なのですね。私のいる所では『FB』は放映されていないので、そういう繋がりとは判りませんでした。おじゃる丸の大らかな絵柄の中に、いきなり繊細な少女漫画が出てきたので驚いてしまいましたが(^_^;)、こういう遊び(?)は大好きなので、偶然とはいえ見られて良かったです。

お礼日時:2001/09/18 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルアニメでは、部分的に絵を動かす場合、その“絵の一部分”を描いた絵をスキャナーで取り込む……ということをするのか?

昔のセルアニメでは、一部分だけ動く絵……
たとえば口だけ動く場合は、“口”とそれ以外の“顔と体”の部分を、
別々のセルに描いていましたよね?

でも、ここ10年でデジタルアニメになってからが、よくわかりません。
セルの代わりが「レイヤー」であることは知っているのですが、
絵を部分的に動かす場合は、どうやっているのでしょうか?

絵の“口”と“顔と体”を、それぞれ別々に動画用紙に描いて、
別々にスキャナーに取り込んだりしてるのでしょうか?

現代のアニメの仕組みは複雑で、よくわかりません。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

デジタルアニメの着色のバイトをしていました。

基本的にセルアニメと同じです。
顔と目や口は別々なことが多かったです。
1枚いくらの世界でしたから、そういったものの担当になると楽でウハウハでした(^^)

最近増えてきたフラッシュアニメはまた別の仕組みなので。。。

Q本人以外のプロ漫画家が描いたキャラクターの絵

企画などで本人ではないプロの漫画家が描いたキャラクターの絵を探しています。
「うるせいやつら」のラムちゃんと「ドラゴンボール」、「ワンピース」の絵を他の漫画家が描いたものを見かけたのですが、
他にこういったものはありますでしょうか?
また、参考になるサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、週刊少年チャンピオンでドカベン○周年だか水島先生
プロ活動○周年だか(すみません、手元にないので詳しくは
忘れてしまいました)の特集を行った時に、チャンピオン連載中
の漫画家や、他誌の高名な漫画家数十人がイラスト等を寄せた
ことがありました。
 水島キャラを描いたり、自分のキャラと水島キャラを共演
させたり、自分のキャラに水島キャラのコスプレをさせたりと
方法はいろいろだったと思います。

 チャンピオンといえば、車田正美の「聖闘士星矢」の番外編的な
連載の「聖闘士星矢エピソードG」をチャンピオンREDに岡田芽武が、「聖闘士星矢冥王神話」を手代木史織が週刊少年チャンピオンに
連載しています。前者の聖闘士側キャラと、後者の冥王側キャラは
大半は原作登場済みのキャラです。

ちょっと毛色変わって、4コマ誌「まんがライフMOMO」では
単行本発売記念とかで複数の作者がお互いの作品を描く企画を
よくやってます。(今月号はまだ買ってないのでやってるか
わかりませんが)

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Qおじゃる丸のしゃく

おじゃる丸のしゃくをこおにトリオが狙ってますよね。
あのしゃくにはどのような特別なちからがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いろいろありますが・・、その理由は物語の発端に描かれています。

エンマ様がなぜ取り返したいかというと・・。
死んだ人を裁き、天国や地獄や行き先を決めるのがエンマ様のお仕事です。
ところが実はそこで活躍していたのが「しゃく」だったのです。
「しゃく」はテキパキと死人さん達を裁いていたのですが、これをおじゃるが持っていってしまったので、裁き待ちの死人さんがだんだんたまって大変な事になってしまったのです。

もちろん、エンマ大王は一人でやっているのですが、これがなかなかはかどらず・・・。 また、エンマ様の奥さんはとても強く、エンマ様は毎日 ゴミ出しだの、掃除だのやらされています。そして、死人を裁く仕事がうまく進まず、事あるごとに奥さんに怒られているのです。

だから・・、困ったエンマ様は小鬼達に「しゃく」を取り返すよう申し付けたのです。

Qおじゃる丸の公ちゃん

つまらないことなんですが、気になるものでお分かりになる方教えてください。

占いハムスターの公ちゃんですが、おじゃる丸に出てくる動物キャラクターは皆人間の言葉を話すのに何故公ちゃんだけは話せないのでしょうか?

公ちゃん語?が理解できるキャラクターと通訳が必要なキャラクターがいる様に思うのですが、何が分かれ目になっているのかわかりません。

第一話から見ていたらわかるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公ちゃんの言葉がわかる人間は冷徹斎だけだったような。おじゃる丸とオカメ姫もわかると思うんですが、2人は妖精界の住人だったはずなので普通の人間と言っていいのかどうか。人間以外では、ちっちゃいものクラブの面々のような動物たちが公ちゃん語がわかるようです。ですから、基本的に動物には理解できて、人間にはわからないのでは。子鬼トリオがどっちだったかは、覚えてません。あいまいな回答で、すみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報