アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前のことなのですがオークションでチケットを購入しました。
このオークションの本文には金券ショップにも委託しているので
そちらで先に希望価格がついたらオークションを終了することもあると書かれていました。
私のほうも心配だったので締切1時間位前にまだチケットは売れていませんかって
質問欄で確認をしたらすぐに「まだ手元にあるので大丈夫です」と回答をもらいました。
チケットは全部で4枚出品されていたのですが
そのうち3枚が終了を待たずに落札希望価格の90000円で落札されていました。
それで私は残りの1枚を目指して入札に参加して結果スタート価格の8000円で落札しました。
ここまで安いのはタイトル名を間違っていたからだと思います。

それで出品者のほうから翌日になってメールが来て「本日確認したら金券ショップでチケットは売れてしまいました。
せっかく落札していただいたのに申し訳ございませんが今回はお取引自体なかったことにしてください。
また機会がございました時はよろしくお願いいたします。」と名前も住所も知らせずにメールが来ました。
ここまでならば数時間前に質問欄で確認してあったと言われて入札したとかありますが
本文に書いてあったことなので百歩譲ってまだ許せることかなと思っていました。

しかし、話はこれで終わらずに同じIDですぐにチケットが再出品され始めたのです。
今度はタイトルのアーティスト名も間違っていませんで
本文には金券ショップでキャンセルが出たのでと書かれていました。
問い合わせたら「キャンセルした時点で私とあなたのお取引は既に終了している。
なので金券ショップでキャンセルが出たからといってあなたに売る義務はない」と回答をもらいました。
別にキャンルは向こうが一方的に言ってきただけで私は了承もしていません。
このような場合、出品者は私にチケットを売る必要は特にないのでしょうか?

A 回答 (5件)

出品者は、あなたに落札価格でチケットを売る義務があると考えます。

まず、仮に金券ショップでチケットが売れてしまった場合です。この場合でも、オークションを早期修了しなかった以上、落札の時点であなたに売るという契約が成立します。

そして、出品者が言うように金券ショップでチケットが売れてキャンセルになった場合です。契約の合意解除は「最初からなかったことになる」のが原則です。つまり「売れた」ということ自体がなくなるので、あなたに商品を売らなければならなくなります。なかったことにしてくれというメールが出品者から来たそうですが、あなたが特にそれに応じる返事を出したのでなければ、単に契約を履行しない旨述べただけで、法的意味はありません。

評価欄から「落札したのに、商品が手元にあるのに売ってくれない」と書いてやりましょう。
    • 0

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

1時間前にご確認なさったのですからたぶん実際はチケットはショップでも売れて
いないのだと思うのです。

でも「売れた」ということを言われそれがキャンセルとなったから再出品した・・・

というと、もう誠意がないというか売る気がないというか会話にならないですよね?

残念だと思いますが評価で事実を書くしかできないと思うのです。
    • 0

「希望価格」が9万円のチケットって何? まぁ、それは、どうでも良いことですが。

『同時に委託販売していますので、そちらで売れた場合はご了承下さい』という出品は、
当方は必ず疑って掛かって入札はしません。 入札で競られることも無く、安価で落札
された場合の「言い訳」に利用されるのが落ちですから・・・。(今回がそう)

こんな出品者では、どう交渉しようが決して『売ります』とは言わないでしょう。
明らかに「非」は出品者に有りますが、証明する手だてが有りませんし、しかも代金を
支払っている訳ではないので「詐欺」でも無いから、ヤフオクに訴えても「相互で解決
して下さい」と言うだけでしょうし。

残念ながら、取り引きは続けることは不可能としか言いようが有りません。 ですので、
他の方も書いていますが、まだ「評価」を入力することが出来るのならば、「真実」を
書かれたら、と思います。 そんな出品者なら「報復評価」をしてくるのは、は容易に
想像できます。 「評価」するしないは、質問者さんの判断ですが・・・。
    • 0

ほぼ間違いなく金券ショップで売れた。

キャンセルされたは自作自演でしょうね。
ただ、それを証明するものがなく、また、その出品者が言っている様に証明するものがない以上、あなたと取引をする義務というものはないかもしれませんね。

あなたは落札者なのですから相手に評価は付けられますよね?
落札一覧にはまだそのオークションは残ってますか?
残っているのでしたら、評価にありのままの事実を書きましょう。
残っていない場合は、他の3点を落札した方が評価を付ければ、その評価からそのオークションに入れると思います。
評価は「どちらでもない」か「悪い」でもいいと思います。
そのかわり報復評価もあると思いますが、第三者の方たちが見れば、その出品者の自作自演だと思う方が大半だと思いますが。
    • 0

こんばんは。

さぞ不愉快なことと思います。

たぶん9万円のが8000円で落札されてしまったのでお譲りするのが嫌にな
ってしまったのですよね?(あくまで推測ですが)

残念なのですが落札した、でもチケットが売れた?ということで取引は1回完了
していると思うのです。

その後のショップでのキャンセルも怪しいというか信じにくいことですがそれは
別だと言えば確かに別のように思います。

ただ出品者の誠意や好意、マナーとしては良くないと思います。

残念なのですが評価で「非常に悪い」などとして事実を淡々と記入し今後入札
しないようにすることしかできないかもしれません。
たいへん残念だしお気のどくに思います。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。
先程は文字数の関係で書くことが出来なかったのですが
私は1時間前に確認して手元にあったことから
最初から金券ショップで売れてしまったのではなく価格が思う以上に上がらなかっただけだと思っています。

今回の間違いは「モーニング娘」を「モ-ニング娘」と記述しちゃったようなものです。
伸ばす棒を間違えてマイナスにしてしまったようです。
(ちなみに実際に買ったチケットとモーニング娘は何の関係ありません)
なのであまり検索にひっかからなかったのだと思われます。
私自身はよくある間違いも検索するようにしているので発見することが出来ました。

• 0