中部地方の定義てなんですか?

小学校で習ったうろ覚えでは。
静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが?

東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)
岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。

それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか?
(私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!)

1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

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A 回答 (10件)

三重県出身です。


何の根拠もない、ただの漠然とした感覚なのですが、
いち三重県人として、近畿地方だという感覚は無いです。かといって中部地方といわれてもピンと来ません。近畿か中部か二者択一しかないのであれば、中部かなって感じですが、やっぱり東海地方が一番しっくり来ます。
言葉などのイントネーションは三重県内でも、北と南で違います。北のほうは愛知県に近く、南のほうは関西弁に近いと思います。
言葉や文化など、微妙な境界にあるので、どっちもつかずなのかなと思います。

あくまで、私個人の意見、感覚です。
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この回答へのお礼

有難うございます。
やはり微妙な三重県人なのですね!
微妙な三重県人は東海地方。支持ですか!

四日市市・桑名などは名古屋通勤圏ですが、伊賀地方はどちらかといえば関西圏になっていますからね。
TVでも同じ様ですから?

今までの質問で過去最高の回答数HIT。まだ2時間なのに。
何時も1週間位期間を設けていたのに。
何故回答が少ないのでしょうかと質問しようかと思っていましたが、その質問はしなくてもよくなったみたいです!皆さん有難うございます。

お礼日時:2005/05/06 11:19

 伝統的or古典的には!質問者が指摘された9県ですし、裁判の高裁もこれら9県をカバーするのが現状だと、私は記憶しています。



「新潟が東北地方に」含まれる場合があるのは確かですが、それは東北電力の営業区域が新潟にも及んでいる、からですし、中京工業地帯等と共に、中部電力の営業区域が三重に及んでいる点を鑑み、三重を含めていると私は解しています。

 その他の機関等の分類では、NTTの市外局番(上二桁目の)NOでは、長野&新潟が南東北3県と共に(0)「2」で括られています。
 尚、北陸3県は(大阪、三重を除く)近畿各県と同じく(0)「7」で、愛知、岐阜、静岡(&三重)の各県が(0)「5」ですし、新潟&北陸3県を東北と同じく9百番台で纏めているのが、郵便番号のようですね。
 
 三重が東海地方に含まれる分類法による場合でも、「県南部の尾鷲&熊野方面の住民が東海地方との意識を持っているか?」と言えば、持っていない可能性がありそうですが、この点だけは飽く迄も何等かのデータに基づいてカキコんではいませんから、私の邪推の域を一切出ていなのをお含み置き下さい。

 最後に、三重の陰に隠れている感がありますが、山口が九州の経済域に含まれる例を明示して、今回のカキコみを閉じます。失礼致しました。
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この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

私も三重県の人で伊賀地方や県南部の人は、中部よりも近畿もしくわ関西と認識していると思います。
東海地方は微妙ですね。
(私の独断と偏見ですが)

お礼日時:2005/05/11 17:35

中部地方だけを考える前に西日本と東日本を考えてみると


見方が又、替ると思います。
近畿以西は西日本であることは疑いのない処です。
関東・東北・北海道は東日本も然り。
残った信越・北陸・東海地方の内、信越は東、北陸は西に
静岡は東に分類されることが多いですね。
残るは東海3県。三重を西に、愛知・岐阜を東に分けよう
とすると愛知県人から必ず待ったがかかりました。
その人曰く『愛知・岐阜は西だがね』。私「え」

東西に分けようとすると不自然さが残る、これらの地域に
『中部地方』と云う便利?な呼び方が生まれたと考える
のはいかがでしょう
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この回答へのお礼

また違った見識有難うございます。
そういや私のカーナビ2分割で東にも西にも愛知県が載っているので東日本版が入っています。

お礼日時:2005/05/07 00:22

長野県人です。



社会科の地理の時間に、長野県は、中部地方と習いますが、私のところでは、実感がありません。

北の長野市などは、新潟県との一体感があり、信越地方とか言います。基本的に東京圏です。

東の軽井沢や佐久地方では、群馬県との関係が深く、上信地方などという言葉も使います。

南の木曽や飯田市は、岐阜や名古屋との関係が深く、本気で中部地方だと思っているようです。

南東の諏訪地区は、山梨との関係が深く、甲信地方がピッタリします。東京圏ですが、新宿へ直行なので、長野や佐久などとは、全く別の経済圏です。

真ん中の松本地区は、やや東京圏でもあり名古屋圏でもあります。やや東京が強いですが。

このように長野県は、全くバラバラです。
県庁が、北の端にあるため、過去何回か、分県論がでています。

JRにしても、東日本、東海、関西と3社に分割されたのは、長野県だけです。

いったい、どこに属しているのか、県民にもわかりません。
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この回答へのお礼

有難うございます。
所属がバラバラで判らない長野県人ですか。
けど中部の意識は貴方の文面からは、薄いということはわかりました。

お礼日時:2005/05/06 16:15

>小学校で習ったうろ覚えでは。

静岡・愛知…

確かに学校教育では今でもそうですね。
要するに、確たる定義などないのです。分類する人、機関によって都合のよいように分けられるのです。

>三重県は近畿扱い…

律令制時代に定められた五幾七道の名残でしょう。
山城、大和、河内、和泉、摂津の五つを五幾と言い、「畿内」とも言います。畿内の周辺が「近畿」です。畿内に接する伊賀、伊勢、志摩、紀伊の一部である三重県を「近畿地方」と教えるのは、学校教育として当然のことかと思います。

>岐阜は海に面していないのに何故東海地方…

江戸時代までの東海道は鈴鹿峠を通っており、岐阜県は関係ありません。しかし、明治に入り、東京-大阪間の鉄道を名古屋-岐阜-米原経由とし、これを東海道線と名付けました。
もともと美濃の南部地域は尾張、三河方面との結びつきも深く、現在の区分で岐阜と愛知などを一括りにして何ら問題ないでしょう。
中部、近畿の分け方と、東海、北陸などの分け方とは、別物なのです。

>純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井…

最後の福井ですが、
・たとえば国土交通省でも旧建設省の出先機関は大阪の管轄、旧運輸省の出先機関は名古屋の管轄などの違いがあります。
・経済活動としても、名古屋より大阪に依存する傾向が強いです。
・気象は新潟の管区となるため、晴天が何日も続いているのに梅雨明けが宣言されないなどの不具合もあります。
・JRの「しらさぎ」の本数より、「サンダーバード」や「雷鳥」の本数のほうがはるかに多いです。(#3さんに悪いのですが、新潟の列車はほとんど東京へ向かい、気象も違うので、北陸の仲間になって欲しくありません。)
・福井県でも特に若狭地方は、言語的にも関西弁に近いです。
・福井県人として、「純粋の中部地方」と言われるのは、抵抗があります。

>静岡・山梨・長野は関東○○に入って…

これだけは、はっきり違っていると言えます。関東というのは関所より東、つまり箱根より東を指すのです。NHKなど山梨・長野を東京近辺に含める場合は、「関東甲信地方」「関東甲信越地方」などと言っていますね。
また、静岡まで関東に含める例は、あまり多くないように思います。

>新潟は東北にされたり…
>三重は中部にされたり…

どちらも、電力会社がそうですね。昭和27年に、それまでの国策会社「日本電力」を解体した際の政府の方針だったようです。
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この回答へのお礼

有難うございます。
学校で教えるのに○○県は何地方なんて問題。
中部地方には不適切ですね。

福井県人も中部のくくりに抵抗があるのですね。
そう考えると純粋に自分は中部地方に抵抗感がないのは愛知・岐阜だけなのかな~。
私でも抵抗感はないまでも中部というより東海の方がしっくりしますから。

お礼日時:2005/05/06 11:00

 こんにちは。

近畿地方に住んでいます。

>中部地方の定義てなんですか?

 新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県 、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県の10県です。
 ただし、色々な分類法方があるみたいで、社会科では、おっしゃるとおりの9県だそうです。

>東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)

 確かに、三重県は微妙な位置にありますね。
 地形的に見れば、近畿地方に入れてもいいようですし、近畿地方の天気予報にも三重県が入っています。
 分類方法によっては、三重県は、近畿地方になっている場合があります。

>岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

 もとより、「東海」という海はありません。あのあたりの海は、あくまでも「太平洋」です。「東海」と言うのは昔、都があった「近畿地方」からみて「東にある海」といった意味です、当時は「太平洋」と言う概念がありませんから。
 ですから、純粋に「海」を指しているのではなく、「東にある海」の辺りととらえればいいんじゃないでしょうか(以上、私見です)。

>では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

 あくまでも、人間が便宜的に作った区分ですから、「純粋な中部地方」と言うのはないと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …
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この回答へのお礼

有難うございます。
やはり関西人は三重は微妙なのですね。
新潟県人も複雑な心境ですし。

やはり三重県人に登場をお願いしたいですね。
その場合、伊賀・伊勢・志摩などの方の意見を聞きたいですね。

お礼日時:2005/05/06 10:46

No.2です。



No,1さんが良い例を出してくれているので補足です。
「近畿」なんですが、No.1さんのいう2府4県のケースとはべつに「三重県を含む2府5県」という分け方もありますし、またそれとは別に「2府4県=関西」という概念もあります。(参考URL参照)

こんなかんじで「複数の分け方ある」良い見本です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF% …
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この回答へのお礼

2回目の回答有難うございました。
東海は見たのですが、近畿は見ていませんでした。
じゃ~関東・東北も一度見ます。
福井も中部のくくりに入らないパターンがあるの知りませんでした。参考になりました。
純粋には4県だけ? 寂し~い。

お礼日時:2005/05/06 10:36

新潟県人です。



新潟県は、その時々によって、
あるいはどこの管轄の話かによって
区分が変わるんです。
釈然としないんだけど、仕方ない・・というか。

お天気では
関東甲信越になってます。
旧文部省の分け方によると関東地方だったそうで、
そのせいで国立大学では12月からしか
暖房を入れられませんでした。
雪国なのに・・・
新聞社によっては中部地方として
くくられてますね。
北陸地方、にされることもあります。
信越地方、なんて言い方もありますね。
ドでかく日本海側、と呼ばれることもありますよ。

東北地方、といわれたことはない気がする。

私個人の県民感情としては
「北陸地方」が一番しっくりします。
でも、北陸地方というと
富山・石川・福井 だけだと
思う方もいるかな。

関東や中部、という自覚は全然ない。
甲信越・信越 というのは矢理無理作った区分みたい。
東北はありえない。

むずかしいですね。

新潟は新潟でいいです。
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この回答へのお礼

私の聞きたかった意見は本当は下の方だったのですが、上の方はいわゆる前振り失礼だったかな。

新潟県人は北陸という意見しかし福井県人(NO6さん)からは逆にくくって欲しくないような意見?

新潟県人は新潟でイイ。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 10:26

中部地方はおっしゃっている9県で間違いないです。



でも、「これと東海地方を比べるのは意味がない」です。
「東海地方=中部地方の一部」ではありません。
まったく「別の分け方」によるものなので、比較できないのです。
こーゆー○○地方というのは「数十種類の分け方がある」ので、分け方によってある県が出たり入ったりして混乱しやすいですが、そのあたりを理解してください。
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滋賀県民です


近畿は 2府4県という言葉がありますから
普通三重は含みません
分けることの意味ですが 場合によって変わるでしょうし
地理として分けるのか 経済圏や歴史的背景を含むのか
でも変わるでしょう。

特に中部地方は難しいですよね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …
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この回答へのお礼

参考のHPは見てからの質問なので。
疑問に思ったのです。
三重県民の人はある意味可哀想ですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 10:15

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三重県出身です。
何の根拠もない、ただの漠然とした感覚なのですが、
いち三重県人として、近畿地方だという感覚は無いです。かといって中部地方といわれてもピンと来ません。近畿か中部か二者択一しかないのであれば、中部かなって感じですが、やっぱり東海地方が一番しっくり来ます。
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Q岐阜・三重・福井は

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「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

私の考えでは岐阜、三重、福井ともに西日本に入ると思います。 高校野球では岐阜と三重の高校は東日本、福井は西日本に分かれて組み合わせ抽選をします。

あと、静岡はどう考えても東日本だと思うのですが、NTTではなぜかNTT西日本の管轄区域になるそうです。

Q三重県て中部地方ですか?

三重県て中部地方ですか?

Aベストアンサー

結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いようです)。
法令面では、近畿圏整備法(昭和38年)における「近畿圏」、中部圏開発整備法(昭和41年)における「中部圏」のいずれにも三重県は指定されています。なお、国土形成計画法では「中部圏」に指定されています。
国の省庁の所管区分では、三重県は中部・東海に含まれることが多くなっていますが、国の地方機関の管轄区域は各々異なっており、その取扱は一律ではありません。ですから現在はこうしたことから、中部、近畿の両圏域に属しているとの認識に立った、双方の視点からの県行政を進めています。

結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いよう...続きを読む

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
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こんばんは。
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日本国内の私鉄としては、
一つの私鉄が、2つの地方(異なる地方)の中心都市間を直結しているのは、近鉄が唯一ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰る定義なら、近鉄しかありません。

時折、JRは国営じゃないので「私鉄」だという人もいるようですが、多くの方はJRを私鉄とは考えません。
なぜなら、私鉄(業界では民鉄と呼んでほしいようですが)と言うのは、あくまでも国鉄があった時代の概念で、「国鉄以外の鉄道」とほぼ同義です。ですので、公営や事実上公社である組織が運営していても「私鉄」または「民鉄」に区別します。(もちろんそのカテゴリーを分ける人が「公営」などのカテゴリーを設ける場合、話は別です)
国鉄消滅以降、JRもある意味私鉄なんだと言う考えに立つことももちろん可能です。しかし、その場合わざわざ「私鉄」と言う誤解しそうで定義が必要な言葉を使う必然性がなく、単に「鉄道」などと呼べばいいのです。
また、国鉄がJRになったとはいえ、JRとJR以外の鉄道ではいろいろな意味で違いが大きく、同一視できないケースも多数あります。そういう意味で多くの人は「JR」と「私鉄(民鉄)」と区別します。(さらに「公営」を分けるかはその人の必要性により異なります)

ではなぜ、多くの地方にまたがる私鉄が近鉄しかないのでしょう。
国鉄があった時代、私鉄と国鉄では根拠となる法律が違いました。そもそも鉄道による遠距離輸送は国鉄が前提で国鉄関連の各種法律で規定されていました。いわゆる私鉄は「地方鉄道法」と言う法律に基づき運営されていました。この地方鉄道とは「ある地方内だけで行う輸送を受け持つ鉄道」と言う意味です。ですので、そもそも「他の地方にまたがる、たとえば関東の主要都市から中部の主要都市を目指す鉄道」と言うのが法律上存在しえないのです。
また、基本的には国鉄と競合する路線も許認可されない原則でした。
(「複数の地方たとえば関東にも中部にも路線を持つ鉄道」は可能です。実際、伊豆箱根鉄道などの例がありますし、かつては同和鉱業と言う会社が秋田県内と岡山県内に路線を持っていました)

なお、路面電車はまた別の概念で「軌道法」と言う法律に基づきます。(ちなみにJR発足により地方鉄道法は廃止され、JRとともに鉄道事業法などの法律に基づくことになりました。軌道法は残っています。)

近鉄ですが、もともとは大阪-奈良間を結ぶ軌道として発足しました。国鉄と競合しているなどの横やりを避けるために関西では軌道法に基づいて国鉄と同じような区間(=儲かりそうな区間)に路面電車を装った事実上の鉄道を走らせるのが流行りました。(ちなみに関西の5大私鉄のうち南海以外の各社は軌道としてスタートしており、その元祖は阪神です。)
ですので、大阪軌道(大軌)としてスタートします。生駒トンネルに工事費が掛かり当初は客も少なく、一時は会社の資金繰りも厳しかったようです(当座の運転資金すら払えず生駒聖天の賽銭から資金援助してもらったと言う逸話すらあります)が、その後経営は順調に進み、奈良県内に多くの路線を開業していきました。
そうすると、経営者は大きな目標を持ちます。大軌の場合、それは「東(=東京)への鉄路」でした。
まずは、「伊勢神宮参拝の便宜を図りたい」と戦前の国なら絶対認めてくれる目的を設けて、参宮急行電鉄(参急)と言う子会社を作り、伊勢への路線(今の大阪線)を開業します。
さらに、「熱田神宮も参拝できるようにしたい」と名古屋方面への延長を目指します。
しかし、こちらは名古屋から伊勢への路線を計画していたライバル会社(伊勢電)が現れ、実際伊勢付近では両者の路線ができてしまいます。
しかし、いろいろな経緯があって、伊勢電は経営失敗となり、伊勢電の路線は大軌系に吸収されます。
旧伊勢電の路線(この時点では伊勢から桑名辺りまで開業、余談ですが伊勢電の敗因の一つは大軌開業に焦り、客の少ない伊勢側から開業したことにあるとされています)は関西急行と言う会社にしました。その後名古屋まで延長開業し、伊勢電と参急と競合する部分の旧伊勢電区間は廃止されました。
こうして次々と別会社にしたのは、地方鉄道法の関係かもしれませんが、真意はわかりません。
ちなみに、伊勢への路線を作るうえで、部分的に鉄道建設の免許等を持っていた沿線の小規模鉄道会社(今の田原本線、天理線、伊賀線などの運営母体)が複数あり、大軌はそれを合併することで伊勢延長への礎としました。
第二次世界大戦の時代に入ると、国は私鉄が多数あると不便という考えを持ち、地方ごとにいくつかの交通会社に合併させる政策をすすめました。大軌はこの政策に乗り、グループ各社を一本化、さらに南海等と合併して近鉄を発足させることに成功しました。(戦後南海は分離されます)
(簡素化のためあえて正確性を犠牲に記述しました。詳しく知りたければ、気になる言葉をキーワードに検索するか、近鉄のサイトにある社史、小説化された書籍「東への鉄路」などを参考にしてください)

つまり、大きな野望を持って、意図的にグループ会社を作るなど、うまくやらない限り、複数の地方にまたがる私鉄路線など実現できなかったのです。(だからそんなことを考える企業もなかった。もっとも今の阪急京都線を建設した京阪系の新京阪と言う会社は、最終目標が名古屋や東京だったとされていますが、これも大風呂敷を上げて資金援助等を有利にするためではなかったかとされています。余談ついでに京福電鉄は京都と福井に路線を持つという意味で、京都と福井を結ぶつもりではなかったようです。逆に今は亡き路線として北陸鉄道金名線というのがあり、これは金沢と名古屋を結ぶ目的だったがどう考えても実現できそうにない路線だったとされています。)

さすがの近鉄もこのあと東京まで路線を延ばすことはできませんでした。(もっとも東京まで本気で伸ばそうとはしなかったようですが)

仰る定義なら、近鉄しかありません。

時折、JRは国営じゃないので「私鉄」だという人もいるようですが、多くの方はJRを私鉄とは考えません。
なぜなら、私鉄(業界では民鉄と呼んでほしいようですが)と言うのは、あくまでも国鉄があった時代の概念で、「国鉄以外の鉄道」とほぼ同義です。ですので、公営や事実上公社である組織が運営していても「私鉄」または「民鉄」に区別します。(もちろんそのカテゴリーを分ける人が「公営」などのカテゴリーを設ける場合、話は別です)
国鉄消滅以降、JRもある意味私鉄なん...続きを読む

Q新潟県と三重県、地方別にするとどの地域なの?

初めましてこんにちは

新潟県と三重県なのですが、この県を東北地方とか中部・北陸地方という分類にする時、どこに入るのが正解なのでしょうか?

あちこちのサイトをのぞいてみるのですが、新潟県は東北に入っていたり中部にいたり、三重県が近畿だったり中部・北陸だったり東海だったりします。

どこかに正しい情報が掲載されているサイトはないでしょうか。
またこの2県はどこに分類されるのが正解なのか教えてください。

よろしくお願いしますm(_"_)m

Aベストアンサー

 ある県を**地方に分類する場合、その分類の観点によって何通りもの形式が考えられます。一般的な行政区分では三重県は「近畿地方」に分類されますが、これは京が日本の首都であった遙か昔からの政治、経済、文化的影響をもとにしているのだと思われます。しかし現在では三重県(特に北部地域)は名古屋を中心とする文化圏の一角という性格が強く、愛知、岐阜、三重で「東海地方」と称されることが多いです(ここに静岡を入れる場合もある)。同様に新潟県は一般的には中部地方もしくは北陸地方ですが、甲信越地方(山梨、長野、新潟)という区分もよく聞きますよね。ですから「正しい情報」というのは一通りでなく、何通りもがそれぞれ正しいのです。以上三重県人からの回答でした。

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石川県に「世界自然遺産」と
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Aベストアンサー

石川県には世界遺産はまだありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/unesco/isan/world/isan_2.html

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北九州地方と筑後地方が、福岡県になったのは何故ですか?

筑後地方は元々は筑紫だったとはいえ、そのあとに筑後になってます。
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※知恵袋で同じ質問をしてますが、様々な視点からの回答が欲しいのであえてこちらでも質問させていただいています。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

1871年(明治4年)-廃藩置県の前日時点で現在の福岡県域を統治していた藩は以下の各藩である。 福岡藩(支藩として秋月藩)・豊津藩(旧小倉藩、支藩として千束藩)・中津藩・久留米藩・柳河藩・三池藩

7月14日、廃藩置県により、現在の県域に当たる以下の各県が発足する。 筑前国 - 福岡県・秋月県
豊前国 - 小倉県・千束県・中津県
筑後国 - 久留米県・柳河県・三池県

11月14日、同一令制国の県同士を統合し、筑前国域が福岡県・豊前国域が小倉県・筑後国域が三潴県となる。

1876年(明治9年) 4月18日、小倉県を福岡県に編入。佐賀県を三潴県へ編入。
8月21日、旧小倉県域のうち、旧中津藩領域であった下毛郡(現・中津市)および宇佐郡(現・宇佐市)が大分県域に編入される。三潴県を福岡県へ編入し、同時に三潴県域のうち旧佐賀県域は長崎県へ編入。これにより、県境がほぼ確定。

福岡県の成り立ちは廃藩置県以降、上記のようになっていますね。
これを見ると、筑後地方は一度は佐賀県に配置されましたが、福岡に戻ってきたことになってます。(よかった、よかった。安堵です。)

久留米市となるのはそのあとのことですので、仕方がないかと。
1889年(明治22年) 4月1日、市町村制施行に伴い福岡市と久留米市が市制施行。

1871年(明治4年)-廃藩置県の前日時点で現在の福岡県域を統治していた藩は以下の各藩である。 福岡藩(支藩として秋月藩)・豊津藩(旧小倉藩、支藩として千束藩)・中津藩・久留米藩・柳河藩・三池藩

7月14日、廃藩置県により、現在の県域に当たる以下の各県が発足する。 筑前国 - 福岡県・秋月県
豊前国 - 小倉県・千束県・中津県
筑後国 - 久留米県・柳河県・三池県

11月14日、同一令制国の県同士を統合し、筑前国域が福岡県・豊前国域が小倉県・筑後国域が三潴県となる。

1876年(明治9年) 4月18日、小倉...続きを読む


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