プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道など寒冷地でお住まいの方にお尋ねします。
年々燃費も上がってきて、燃費を抑える方法を模索しているのですが、FFストーブとエアコンの暖房を併用するのはどうなのかなと思っています。
当方、賃貸住宅の3LDK住まいで暖房はFFストーブ。エアコンは高性能のものではありませんが、一応冷暖房仕様です。
実際にやってみた方の感想をお聞きしたいのですが、いらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、是非結果をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 北海道の人が炬燵を使わないのは、北海道の住宅は断熱性能が優れているからじゃないでしょうか?
    FFストーブの速暖性の高さも一因と思われます。
    確かに、炬燵はすぐに温まるので良いと思うのですが、電気代とかも考慮してあえて使わない人も多いと思います。
    調査したわけではないので、実際のところはわかりませんがね(^_^;)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 09:38

A 回答 (6件)

私は本州に住んでいますから実体験ではありませんが、熱系の設計技師ですので大体のところは分かります。


FF式のストーブが設置されているという事は、北海道にお住まいのようですね。熱源は灯油のはずです。冷房用のエアコンも付いているのは珍しいと思います。
エアコンの場合、外気温が低くて室内温度設定を高くすると、COP(効率のようなもの)が下がりますが、それでも3.5以上はあるでしょうから、光熱費としては灯油のストーブよりも安上がりなはずです。開放型のストーブやファンヒーターだと効率が100%近いのですが、FF型は熱交換器を介しますので80%くらいに落ちてしまいます。
ただ、寒冷地での暖房には能力が足りない場合が多いので、エアコンを24時間連続運転しながら寒いと感じたらストーブも点けるくらいが最も経済的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答をいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2024/01/12 08:41

全国の降雪量ランキング5位以内に入る寒冷地に在住している者です。



コスト面で考えると、やはりエアコンは圧倒的に有利ですね。
これは、エアコンのCOPと呼ばれる効率が非常に高いことが理由です。
エアコンのCOPは3~6とされています。
これは、1kWの消費エネルギーで3~6kWのエネルギー(熱)を得ることができるということです。
(エアコンのCOPが高いのはヒートポンプという、空気中のエネルギーを取り出してエネルギーに活用する技術が利用されているからです。)

ちなみにストーブはCOP1です。
これはエネルギーを消費して、消費されたエネルギー分しか熱量を取り出せないため、1ということです。

以上のようなことから、費用コストを考えると、エアコンは圧倒的に有利だと言えます。
しかし、エアコンはその暖房特性上、空気をあたためているだけですし、部屋の中を乾燥させてしまいます。
梅雨や夏を想像してもらえばイメージしやすいですが、
湿度が高いと人は、体感温度が高く感じます。
逆に言うと、乾燥していると寒く感じやすいということです。
それらの理由からエアコンだけでは、寒冷地での暖房としては熱量が小さいです。

そうは言っても、暑さ寒さの感じ方は結局は個人によるものです。
以下はあくまで私個人の意見ですが、私は、石油ストーブは必須だと思っています。
なんなら実家にいるときは、FFストーブのみで暖をとっていました。
エアコンを暖房として使ったことはあまりありませんでしたよ。
もし質問者さんも、エアコンだけでは寒いと感じられるようであれば、暖房器具の併用をされても良いかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
私個人としては冬の暖房にエアコンを使用するという概念はありません。
今のエアコンはどうか知りませんが、私の中ではエアコンは電気代だけ高くついて非力という印象ですね。
皆さんの意見をお聞きしても、併用されている方は皆無のようですのでいままでどおりFFストーブでいこうと思います。

お礼日時:2024/01/12 21:26

札幌に住んでいますが、そもそも東日本なら電気代も高いので、節約になるどころかもっと嵩みますよ。



効率よく暖気を回したいならシーリングファンを取り付けるかサーキュレーターを置いて、室内の空気を対流させるようにしましょう。

また、設定温度も21~23℃に抑えて、寒いなら着るもので調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
すんすんにゃさん等の回答も踏まえてみても、エアコンとFFストーブを併用するという方はまずいないということがわかりました。
皆さんがやらないということは、効果は余り期待できないと捉えいままでどおりFFストーブのみで行こうと思います。

お礼日時:2024/01/12 21:21

No.3です。

補足というか疑問を投げかけます。
北海道にお住まいの方は、なぜ炬燵を使わないのでしょうか。
寒い外から帰った時に潜り込むと、生きている幸せを感じられますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

寒冷地にしか住んだことがないのですが、参考になれば。



北海道:エアコンだけでは厳しい。寒さが得意な人は行ける。ファンヒーターがあれば心強い
青森、岩手、秋田:エアコンもしくはファンヒーターだけでもなんとかいける。併用すると少し暑い
宮城、山形、福島:エアコンもしくはファンヒーターだけで十分。併用は暑い。

ただし、どこも山間部では1段階上の使い方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もほぼ北海道でしか暮らしたことがないので、エアコンだけでは厳しいのは存じ上げております。
なので、今回併用はどうなのかなと思い質問した次第です。

お礼日時:2024/01/12 08:37

私は、北海道ではありませんがまずストーブを付けてある程度温まったら、エアコンをつけ、ストーブを消します。


そして、また寒くなったらストーブを少しつけ、出勤します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A