みて下さってありがとうございます。

Adobe Illustrater8.0で作った名刺のデザインを、
MOに保存したものを、
自宅のプリンターで名刺を作る事が出来るのか
お聞きしたくて書き込みしました。

名刺の紙とか(売っているのかな?)を買って、後は簡単にプリント出来るものなのでしょうか?
デザインを私が作ったわけでないので、
ちょっと出来るものなのか分からなくって・・・

とても曖昧な質問だと思いますけど、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先ず、最初に確認ですが、その名刺のデータはIllustrator形式での保存ですか?


 あなたの方の環境はどうなのでしょうか。以下の条件が合えば、問題なくプリントアウトできますよ。
 1 Illustratorのソフトがインストールされている。(バージョン     
   が同じ8.0であること)
 2 MOを備えている。
 3 デザインされたものと同じフォント(書体)がインストールされてい
   る。

 2は別として、1と3が充分でないと、バージョンとフォントの違いによって、せっかくデザインされた文字やデザインが、異なったものになってしまう可能性があります。相手の文字にすべてアウトラインをかけてあれば問題ありませんが・・。
 データを開けてみたときに、ブルーのポイントがたくさん文字の周りに付いていれば、アウトラインがかかっています。

 名刺用のプリント用紙は、パソコンショップあるいは、家電製品の店にあります。下地の色や、用紙の厚みや、表面に光沢のあるものなど、いろいろな種類がありますから、お好きな物を選んでプリントアウトして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

名刺のデータはIllustratorの形式です。
環境に関しては「3」が微妙なところです。
MO自体は友達に借りてくるので、
それまでどんなフォントを使ったか分からないもので。。。

そんな段階で質問なんか・・・みたいな感じですよね。
でも出来るのなら、自分でやってみたいって思ったので。

プリント用紙の売っている所等も教えて下さって
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/09/18 05:14

こんにちは。

私もIllustraterで名刺を作ってますよ。個人用の名刺で時々デザインを変えて楽しんでいます。
市販の名刺用用紙の左右上下のマージンをきちんととって作ってあるのなら印刷は大丈夫です。sakura0123さんのMacに無いフォントが使われている場合は文字をアウトライン化してMOに保存すれば大丈夫です。

sakura0123さんもIllustraterを持っているのなら(持っていますよね?持っていないとファイルを開くことさえできませんよ。)ご自身で名刺をデザインしてみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

自分でデザインを作って、プリントして、デザインを変えて楽しんでみたり、
全部自分で出来ると楽しいですよね。
私も頑張ります!

多少の条件が合えば印刷出来るという事が分かりましたので
後は足りない部分を補って、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 05:17

デザインを自分でやったのでは無いとすると、あなたのMacにイラストレーターはインストールされてるのでしょうか?


またデザインされた名刺に使われてるフォントはありますか?
だったら問題なく出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックにはイラストレーターはインストされています。
フォントが微妙なんですけど。。。

でも上記の条件が合えば出来るんですね。
それだけわかれば十分です!
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 05:18

環境さえ整っていれば出来ますヨ。


イラストレータ8.0で作ったなら、自宅のPCにもそのデータを開けるソフトがあればそのソフトで印刷できるはず。

電機屋行けば名刺サイズにカットできる用紙も売っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございましたm(__)m

環境さえ整っていれば問題ないんですね。
後は用紙を買って、MO借りてって感じでした。

教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン事務所の名刺や封筒デザイン

自分のデザイン事務所の名刺は封筒のデザインをする事になりました。
まだ新卒なもので色々学んでいきたい時期です。

名刺作成ノウハウや色んな名刺が載ったおすすめ書籍は
何かあるでしょうか??

Aベストアンサー

名刺は最も小さな「表現媒体」と考えてください。
基礎的な部分で云えば、
1.書体は何が良いか、そしてその大きさはどうか、バランスはどうか
2.全体的な雰囲気は業種に合っているか
これがある意味ANo.1の方の云われるノウハウになります。(つーか基礎知識とでも云った方が良いかな。)
これが全てのデザインの基本となるのです。

会社の名刺のデザインをやらせてもらえると言う事は「思いっきり遊べ」と云われているのだと思います。
新卒なのですから恐れる事なんてないのです。
自分が「こう言う名刺が欲しい」と云うもので構わないと思います。
後は上司の方からOKを出すかダメ出しを食らうかですが、折角デザイン会社の名刺なのですから「どっかで見たな」ではないものを作ってみましょう。

デザイン会社なのですから恐らく「ADC年鑑」とか「名刺デザイン」等の書籍を資料として備えている筈ですからそれを参考にするのも良いでしょう。(個人的な経験では有りますが、これらの資料書籍を持っていないデザイン会社を私は只の一社も見た事がありませんから。)

QillustraterデータからPDFページを作る

illustrater CS1を使用しています。イラストレーターで作成したデータ4件をひとつのPDFにしたいです(下にスクロールして4件まとめたい)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ConcatPDF(http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/index.html)とか,
MergePDF(http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se086076.html)とかがあると便利かも。

Macなら,テキストエディット(リッチテキストモード)やWordドキュメントにPDFをドラッグして,「プリント>PDFとして保存...」すれば,一応,複数頁のPDFはできます(Windowsでもできるのかな?)。
でもキチンとしたPDFにしたいなら,やっぱりAdobeAcrobatが必要ですね。

QPagesのテンプレートで作った名刺をプリカット名刺用紙に印刷する

Pagesのテンプレートを使って名刺を作成しました。先日Averyのプリカット名刺用紙をもらったのでそれに印刷しようとしましたが、設定の仕方が分かりません。どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Pagesの名刺テンプレートで作ったら、編集した名刺ページに引いてある青いガイドラインをドラッグ&ドロップして、名刺用紙のサイズに合わせる、という方法があります。
Appleやプリンタ会社からそのようなドライバーが提供されていないため、私はそうしました。
私が使用した名刺シートは、エーワンのマルチカードで、マイクロミシンカットタイプなので、おそらくcrafttyさんと同じような名刺シートだと思います。
名刺のサイズは、大抵名刺シートのカバーに印刷されているので、これを元に作成できます。
ただし、試し印刷をしてちゃんとカット用紙の範囲内に印刷されているかを確認する作業が必要で、私は2,3回印刷してベストポジションを見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=tgy0CBJj-QI

Q最新MACとillustrater8

10年程前に購入したIMACが壊れたため、最新のものの購入を検討しているのですが、illustrater8(とその頃のphotoshopも)の作動は保証できないと言われてしまいました。写真にイラストを加えたり、年賀状を作ったりする程度でしか使わないためillustraterの購入は考えていません。実際に最新のMACでこれらのバージョンのillustraterやphotoshopを使ってみた方いらっしゃいませんか?
また、フリーソフトで簡単な作業ができると聞いたのですが、どの程度できるのでしょうか?
写真と文字をレイアウトしたり、写真に透けるイラストを描く、写真の切り抜きなんかができれば嬉しいです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

illustratorもPhotoshopもダメですね。

失礼ながら少なくともマックの雑誌を購読しておられればこのような質問はされないでしょうから、相当長い間、マックのソフト事情から遠ざかっているようにお見受けします。
このあたりのサイトでソフトを探してください。一応、安いですからPhotoshop Elementsをお奨めしておきます。

http://favorite-app.net/index.html

http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

QIllustrater 私はMac版9 相手はwin版8 ロゴが変形します

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
Illustraterで、 私はMac版9 相手はwin版8 を使っています。相手が書いたロゴを添付ファイルで送ってもらって私の方で入れますと、そのロゴがなぜか変形してしまいます。マルと四角、線の組み合わせでできたものですが、太さが細くなってしまっているのです。大きさを拡大すると益々細くなります。
なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

線でできたオブジェクトの、線の太さが違うと言うことでしょうか?
WinからMacに持ってきた時に細くなった原因は、ちょっとわかりませんが、それを拡大すると益々細くなるのは、sssssssさんのイラレの設定が拡大縮小時に線幅は変えない設定になっている為だと思います。
環境設定の一般に「線幅/効果も拡大・縮小」と言うのがありますから、それにチェックを入れれば拡大しても同じ比率の線幅に拡大されます。
一番問題の、WinからMacに持ってきたら、というのは、バージョンとOS違いのよる互換性の問題のような気もしますが、申し訳有りませんが、原因はわかりません。
送り直してもらえるなら、オブジェクトのアウトラインをしてもらって、全て面オブジェクトにしてもらうといいかもしれませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報