アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ企業は違う人材を求めているのに本当にそういう人がいると避ける?



画像は元野球選手が仕事が見つからず困っている内容の漫画です


元野球選手は野球しかやってないようで雇ってもらえないと言ったら「個性が強すぎて扱いにくい」と指摘


巷では「他と違う人が欲しい」と言いながら実際にそのような人と対面すると怖気づいたのか却下されることも私にもありました

−−−
イラスト系snsでフォローしようとした方が「イラストを描いている方、限定でフォローします」と書いていたから自分もイラストを描いていたからフォローしたのに音沙汰がありません

心当たりはフォローしている方と私では絵の雰囲気が違うこと
※フォローは男性成人向けの絵師
私はBL


ケースバイケースと思われるかもしれませんが、こちらからすれば(自分で”違う人が欲しい”って言うのに雑に扱うなんて自分の言う事に責務を持てないの?)
と思っても不思議では、ありませんか?



他人の言う事を鵜呑みにしていると思うかもしれませんが、ここで言う(仕事などの求人)

「他の人と違う人材が欲しい」とは具体的に、どういうことですか?

「なぜ企業は違う人材を求めているのに本当に」の質問画像

A 回答 (3件)

違うと言っても程度問題ですよね。



たとえば、「個性的な家に住みたい」って人がいても、「(住みやすさは確保したうえで)個性的な家に住みたい」という意味ですよね。

部屋が全部三角形とか、個性的だけどメチャクチャ住みにくかったら、そんな家誰も住みたくないわけです。

他の人と違うといっても、「(ウチの企業にマッチする範囲で、いまいる社員とは)違う人材が欲しい」という意味です。

違けりゃいいってわけじゃないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のニーズに応える難しさを知りました
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 18:50

さすがに野球のスキルは、実社会では使えないからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色物扱いが関の山ですか?
世知辛い!

お礼日時:2024/01/13 20:14

なぜ企業は違う人材を求めているのに


本当にそういう人がいると避ける?
 ↑
企業が求めているのは、会社を
発展させることが出来る人材です。

でも、そういう人達、実際は
協調性が無く、自己中みたいのが
多いのです。


テスラのイーロンマスク、
アマゾンのベゾス、
アップルのジョブズ
などは、どれも冷酷で、異常性格、
性格破綻者、と散々です。

そういう個性が強く、有能な人は
組織のトップには向いていますが、
一社員としては、扱いきれないのです。

企業はそういうトップを求めている
のですが、
入社試験は平社員として有能か
を検証する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は元野球選手が仕事が見つからず専門家にお願いする漫画の「リセットマン」

https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn …

元野球選手はスポーツをやっていた経験があるからジムに面接を受けるも「不況だから」と門前払いされて駆け込み寺としてリセットマンに悩みを解決する内容


ご回答さま
失敗を肥やしにして前向きに生きます

お礼日時:2024/01/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A