アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子供三人。来年社会人、高校生、小学低学年の45歳母です。
現在お付き合いしてる人がいます。
お付き合いしてる方も子供が三人、大学生、高校生、中学生です。

その方に、将来籍を入れたいか?と聞かれました。

私は入れたいと伝えました。

相手もそれには同意してくれましたが、相手は1番下の子が学生を終えたらになると…
7年後…(大学卒業となると)

正直、出張も多く中距離恋愛。私的にはわたしの真ん中の子が高校卒業したらと思ってました。

彼のいう通りだと、わたしはその頃52歳
万が一…となると需要も無くなるのでは…と思ってます。

事情があり今すぐに別れるつもりもないし…

この歳で7年付き合って籍を入れないってのも…

同じような境遇の方はいませんか?

正直毎日頭から離れなくて…

A 回答 (5件)

この年で7年付き合っていてもっていわれても、お互い3人も子どもいるのだからね。

。。
彼の言うことの方がもっともすぎると思いますけど?

中距離恋愛ってことは、生活圏がちがう距離ですよね?
親の恋愛で、あなたの子どもは転居転校を強いられるということ?
子どもたちが育ってきた地元を捨てるということ?
養子縁組するの?
あなたの子どもの養育教育を彼にもしてもらうための再婚?

万が一となると需要がなくなるって、あくまでも恋愛がしたい、それも再婚に結びつくお付き合いがしたいということですか?
その場合も、やはり子連れ再婚?

あなたのお子さんは、どうなんだろう。
母親が自分の父親以外の男に抱かれにいくのをいつも見送っているの?
切ないなぁ。

彼の方は、とても現実的ですね。
結婚するとしたら、子どもが成人して職につき、もしくは結婚して家を出ていってから。
もちろん、子どもにとっての実家は残しておきたいから、自らが家をかわることはしない。

彼の子どもは、彼が育てているのでしたっけ?
いずれにしても、自分の稼ぎや築いてきた財産は、あなたやあなたの子ではなく、自分の血をにひく子に残したいと思います。

でも、それではあなたにとってはなんのメリットもない。
あなたにないのは、自業自得だからいいけど、あなたのお子さんが可哀想すぎる。
親の結婚のせいで環境がかわる。
養子縁組したら、血のつながりのない男が父親になる。
しなければ、母親は男の妻にとられ、子どもはただの同居人に過ぎず、父親の相続人にはなれない。
どっちがよいのだろう。
質問者さんは、どういう形を望んでいるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 10:32

籍で相手を繋いでおこうって甘えがあるからバツがついてて、


それが他人に見え隠れしてたら、反省なく同じ失敗繰り返してバツ2になるだけだと思うんですよね。
結婚を恋愛ステップの手段にしている人たちは軒並み結婚離婚を繰り返している印象。相談者さんの氷河期世代は特に。

なんか結婚が永遠の愛を誓うものでなく、
才能認めて意気投合して結成したけど方向性の違いで解散しちゃったバンドのようなカンジ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 10:32

籍か~。


私の親は夫婦のように一緒に暮らしていたけど、籍を入れたのは私が20代後半になってからだったな~。

母に、もう籍いれたら?と促し、入籍したときは親に結婚祝いを贈りました。

私からみてのメリットは、母が具合悪いとか、父が(再婚相手)が入院したとか、そんなときに『家族』として手続きなどスムーズになったことかな。
他人だと、手続きとか私や姉が駆り出されて大変だったけど、母のことは父がやれるようになったからね。
お互いがより助け合ってるよ。

特に父が体の悪い母の世話をしてくれているので、感謝してる。

戸籍上で夫婦となるメリットがあなた方にあるのなら、いつでもよいのでは?
まさか世間体とか気にしてるの?
ちなみに私は父と養子縁組はしていないから、父とは他人のままなんだよね~。相続を考えると、複雑化するから他人のままがいいけど…
父に何かあった時、親族としては動けないから、これまたなんだかなーといったところ。

今夫婦でじゃないから多少は不便。でも困っているってわけじゃなけりゃ、慌てる必要はないよね。

と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしもそこを気にしてまして…
籍の有無って仕事柄あり…。

急がずには行こうと思います。

お礼日時:2024/01/17 10:33

籍を入れるメリットて何でしょう?


遺産などはまだ遠い将来だし、今の時点であまり必要ないのでは?
それまでに愛情がなくなる事があるならそれは結婚していても同じでしょう。
紙一枚の繋がりの無意味さをあなたは知っているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 10:33

こんばんは



今、お互いの生活が成り立っているのなら、籍は入れなくても良いと思います。

または籍を入れても、今のままの生活スタイルが良いと思います。

子供の為にも、同居は止めた方が良いです。6人全員巣立ってから、同居すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A