私の友達が今進路のことで悩んでいます。子供達のお世話をしながら一緒にリハビリをしていくような施設で働くにはどういう過程が必要なんでしょうか?…分野が広すぎるので困っています。児童養護施設などで働いている人はどんな学校や学科で学んできているんでしょうか。保育と軽いリハビリの両方を役立てる仕事がしたいようです。同時に学ぶことができる学校はありますか?また養護施設などで働きながら学んだり必要な資格を取得することはできるんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ご質問の前半は良く意味がわかりません。

医学的リハビリに興味をお持ちでしたら、リハビリ専門職(PTやOT、ST)を目指されるか、看護職としてリハビリ専門病院などに勤められてはどうでしょうか。

 また児童養護施設に勤務している直接援助職員は、主に保育士と児童指導員にわかれます。児童指導員は任用資格ですが、そのどちらか(または両方)の資格を取得できる大学(教育学系や社会学系、社会福祉学系などの社会科学系)なり専門学校に進学する必要があります。あとは在学中からも積極的に、施設にアプローチすることが採用にもつながるでしょう。

 ただし、障害児福祉施設(入所施設の場合、現実には成人施設ですが)などではリハビリ職や看護職も採用しています。どの職務から、利用者と接したいと考えているのか充分に考えられたほうが良いでしょう。

 最後に児童養護施設で働きながら、というご質問ですが、必要な資格がないのならば採用されないでしょう。ボランティアとしてなら受け入れてもらえる施設もあるはずです。仮に採用されたとしても、勤務時間は交代制ですし、断続勤務(6:00~10:00,15:00~19:00が勤務時間など)の施設もありますから、学校に通うことは事実上、不可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはりどの職務をしたいかをしっかり考えなくてはいけないんですね。前半の質問分かりにくくてすみません。子供達の療養をしたいと言っていたのですが…でもその中でも役割分担は分かれてくるんですよね。ボランティアをしながら学校に通うことは友人も考えているようでした。でも実際はとても大変なことですよね。とても参考になりました。友人に伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童養護施設で働きたい。

お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施...続きを読む

Q児童養護施設で働くために

私は今不登校なんですけど、将来は児童養護施設で働きたいと思っています。
そこで質問があります。

1,通信制や定時制の高校に通っていた人でも施設で働けるようになりますか?
2,資格はどんなのをとった方がいいですか?
3,大学は最低でも行った方がいいですか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

高校がどうであれ、卒業していれば問題ないでしょう。
資格は保育士か、臨床心理士関係、社会福祉士とか児童指導員とかあるといいでしょうね。

大学で勉強することで得られる資格はありますし、
臨床心理士系で一番上の資格だと
一番の近道が大学院いって試験を受けて、面接を受かってとなりますので、
募集要項の職種とか調べてみたらよいかもしれませんね。

Q児童養護施設で働きたい!

私は将来、児童養護施設か障害児施設で働きたいなと思っています。この施設で働くために保育士の資格が必要と思っていましたが、
最近、社会福祉士(?)も働けると聞きました。
なので今、保育と社会福祉のどっちの事が学べる大学に行こうか悩んでいます。
そこでこのような施設で働いている(いた)方、今現在大学などで勉強中の方に質問したいのですが、
どのような理由で、どちらの資格を取りましたか?
または他にどんな方法で施設に就きましたか?
施設での仕事内容は変わってくるのですか?
まだ詳しく知らないので、他にも様々な情報を教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

 私は現在児童養護施設に勤めています。わたしの場合は教員免許を持っています。私の施設では、他に心理学や社会福祉学、教育学を学んだ人や、保育士の資格を持った人がいます。
 まず、自分が何に最も興味を持っているかが大切かと思います。子どもの保育に関することを重点的に学びたいのか?制度面や広く福祉全体を学びたいのか。それとも子どもの心理面か。どういった方向からアプローチしても良いのです。
 大学に行って見えてくることも多いでしょうね。
 どうして、児童養護施設か障害児施設なのですか?
どうして自分はそれを選んだのか?何を学び、知りたいのか?そこから自ずと答えが見えてくるのでは?
 この仕事をしていて思いますが、資格より、なにを自分は勉強してきたか?どんな武器があるのか?何を子どもに伝えられるのか?ということなのかもしれません。
 子どもに関わる仕事に就けると良いですね。ぜひ色んな体験、経験をして素敵な人になってください。

Q児童養護施設で働きたいのですが…

私は保育士になって児童養護施設で働きたいのですが
4年生と短大で迷っています。短大でとれる資格をわざわざ4年に行ってとることもないかな?と思ったり・・・。
私は早く結婚して子供が欲しいので、4大を出てから働いても少ししか働けないかも・・・などと思うと短大にした方が良いのかと思いまして・・・。でも基本的には4大を出ておきたいんです。やはり、こういった施設で働きながら子育てをする両立は難しいのでしょうか?施設で働いていらっしゃる女性の方は子供がいない人がほとんどなのでしょうか?ながながとすいません。

Aベストアンサー

児童養護施設で働いていました。

仕事と子育てを両立できるかということについては
就職された施設にもよるかと思います。
児童養護施設はご存知かと思いますが、
こどもが生活をする施設ですので、
こどもの生活時間に合わせての勤務となります。

私が働いていた施設の勤務時間を参考までに記載しておきますね。
・A…7:00~21:00
・B…13:00~翌17:00(当直)
・C…7:00~18:00
・D…13:00~翌14:00(宿直)
・E…13:00~21:00
1日の勤務時間が7時間45分になるようにこどもが学校に行っている時間に
休憩時間はありますが、かなりの不規則勤務でした。

なので、私の職場では既婚の職員は男性は2人いましたが、
女性はいませんでした。

施設によっては間に休憩がなく、連続しての勤務のところもあります。
どちらにしても、こどもの生活に合わせて働く職場ですから、
日曜日なども交代での勤務になりますし、
こどもとの係わり合いや、親たちとの連絡や、諸事情で
勤務時間外労働が多いことは間違いないので、
結婚されてからも働かれるというのであれば、
ダンナ様になられる方にもかなりの理解が必要だと思います。

大変な仕事ですが、やりがいはある仕事なので、
夢が実現されるといいですね。

児童養護施設で働いていました。

仕事と子育てを両立できるかということについては
就職された施設にもよるかと思います。
児童養護施設はご存知かと思いますが、
こどもが生活をする施設ですので、
こどもの生活時間に合わせての勤務となります。

私が働いていた施設の勤務時間を参考までに記載しておきますね。
・A…7:00~21:00
・B…13:00~翌17:00(当直)
・C…7:00~18:00
・D…13:00~翌14:00(宿直)
・E…13:00~21:00
1日の勤務時間が7時間45分になるようにこどもが学校に行っている時間...続きを読む

Q児童養護施設で働きたいのですが

私、教員免許をもっており、児童養護施設で、児童指導員として働きたいと考えています。
そこで質問なのですが、教員免許だけでは幅が利かないと思うのでこれから、働きながら資格を取りたいと考えています。働きながら資格が取れ仕事に生かせるのはどのような資格でしょうか?
私の知り合いで老人ホ-ムで働いている人がいるのですが、実務経験を何年か積んだあと社会福祉士の受験資格を得れるみたいですが、私の場合も可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

保育士の方が最適です。通信教育で取得できます。
児童に関わるのであれば、保育士が1番有利に働きます。

あとは心理の方です。臨床心理士ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報