プロが教えるわが家の防犯対策術!

1LDK33平米で5700万、五反田徒歩6分の新築マンションを5年後に、売却前提で一人暮らし用に買おうとしてます。現在26歳で年収670万です。

いまのまま賃貸か購入かどちらが得か計算した時に、
5700万以上で売れないと損という事であっておりますか?それなら賃貸のままがいいのでしょうか?
アドバイスください。


◾︎賃貸(新築マンションとは別のエリア)
9.3万×12ヶ月×5年=558万

◾︎新築マンション 5700万(プラウド五反田、35年ローン、1LDK33平米)
157万×5年=785万
1年目 75万
2-5年 24万
初期費用8万
計892万
⇒ローン残債 4900万(4884)

賃貸との差分334万だから
334万以上得にならないといけない?
→ 売却時に仲介手数料170万+6万+住民税300万=500万くらいかかる
⇒ 5700万以上で(4900+334+500)で売れなければ損

A 回答 (5件)

根本的に考えが甘いと思いますが、5年程度で現在の価格より高くなるなんてことはほぼありえません。



少なくとも5年経てば築年数も5年古くなるわけで価値は下がります。
では何の要因で価値が上がるのか?
周辺環境の利便性が大きく変わらないと上がりません。

若くして色々と考えているようですが少々甘すぎますね。

自己判断できない時点で不動産投資は手を出さない方がいいです。

買う必要性を感じていないなら、賃貸が安全ですね。
    • good
    • 0

まずはプラウドに住めるステイタス

    • good
    • 0

まずは希望部屋が抽選で当たればですね。

    • good
    • 1

五反田が好きなはわかりましたが、焦ってませんか。


将来その値段で売れるとは限らないです
    • good
    • 0

お金払って専門家に相談した方が良いですよ。



ローン金利って読めないし、あの辺・・浸水ハザードマップで色が濃いでしょ?何階かも考慮項目かも。
消費税とマンション管理費は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A