皆さんこんにちは。yohと申します。

マイクロソフトのInternet Client SDK の MSDNの中にある
英文マニュアルの翻訳作業をやっているのですが、
INTERNET_CACHE_ENTRY_INFO構造体のページの
STICKY_CACHE_ENTRYというフラグの説明文で、

Sticky cache entry that is exempt from scavenging for the amount of time specified by dwExemptDelta.

という英文があり、「Sticky cache entry」の訳しかたに困っております。
普通に訳せば「ネバネバのキャッシュエントリー」…。
意味が分かりません~。(笑)

語学関連のカテゴリーで質問すべきかもしれませんが、
Internet SDK = 通信系ということで、
こちらで質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
御教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 'sticky' を辞書で引いてみる努力をしましたか?



 オンラインのウェブスター英英辞典などを引くと,第一義に 'adhesive' とあります。さらに adhesive を引くと 'tending to remain in association or memory' とあります。

 この意味と,計算機で利用されるキャッシュの仕組みの知識を組み合わせれば,意味は通ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atonさん、ご回答ありがとうございました。

な、なるほど…英英辞典で調べるという方法は思いつきませんでした。
普通の英日辞書ではネバネバの、とか粘性の…などという意味しか
なかったので、訳せませんでした。
sticky cache entry=メモリに残る(傾向のある)キャッシュエントリー

…というわけですね。

助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFON_FREE_INTERNETに接続できません。

FON_FREE_INTERNETに接続できません。

自宅にFONの設置をしているところです。
FONとルーターを繋いでも、LEDの電源ランプがオレンジのままで、緑に変わらない状態がしばらく続いてたのですが、本体をリセットしてなんとか全て緑に点灯している状態にはなりました。
そこから、説明書通り"FON_FREE_INTERNET"に接続しようとしたのですが、"接続できません。"と出てしまいます。回線はBフレッツとOCNです。FON_FREE_INTERNETに接続できないのは、どのような原因が考えられるでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

そこに電波が来ていないのでは。

Q“FON_FREE_INTERNET”について

FON_FREE_INTERNETに接続して、
FONにログインしても、
一定時間経つとまたログインを求められます。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

FON_FREE_INTERNETに会員登録しても、ルータ設置し、Spotを他の会員へ開放しないと、基本的に利用できません。

ルータ設置されていますか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/186654/

Qhttp://www.synapse.ne.jp/~nisiharasyou/H15/05_5nen/15_0503kirameki_video/h15_0503__video.htmを見たいけれど止

ISDN回線で見ていると、途中で止まってしまいます。ADSLなどのブロードバンドじゃないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

ブロードバンドでしたら、見れます。
でも、ISDNでも、見ることは出来ると思います。

パソコンの仕組み上、ネットで見る物は、「インターネット一時ファイル」に保存されます。
場所は、IEを開いて、ツール、インターネットオプション、インターネット一時ファイル、設定、ファイル表示で、たくさんファイルがあると思います。
その中に今回の場合、「15_0503kirameki_video[1].wmv」というファイル名がありますので、そのファイルを右クリックして、コピーして、デスクトップに貼り付けて下さい。
データ容量は、20.3MBあれば、すべてダウロードしている事になるので、見ることが出来ると思います。

このサイトの場合、ダウンロードしながら、パソコンで見る設定になっている為、速度が遅いパソコンでは、再生中に、次々に、動画データが受信できない為、止まってしまうのです。
このサイトの場合、「対照をファイルの保存」(要は、ファイルをダウンロードする事)ができませんので、上記のような裏技を使うしか、方法がありません。

QInternet Explorer7からInternet Explorer11にするとインターネットを開くとパソコンが固まってしまいます。

Yahooでやっている動画が見たくて、Internet Explorer10以上が必要ということでInternet Explorer11をダウンロードしたのですが、インターネットを開くとすぐ固まってしまいます。もとの7に戻したいのですが、アンインストールしてしまうとインターネットが開けなくなるので困っています。どうすればよいのかどなたか教えてください。今はもう一台のパソコンで質問しています。

Aベストアンサー

NO.2さんの補足です。
IE6を使っていてIE7をインストールしたのであれば、IE7をアンインストールすれば自動的にIE6に戻りますよ。
windows media playerはIEがOKなら、microsoftのHPからdownload、installできます。V.10がいいです。V.11はまだ正規版ではないので、何か起きたときにサポートがないと思った方がいいです。

QContivity VPN Clientが接続できません。

自宅のPCでContivity VPN Clientを起動して自分が通っている大学の構内LANに接続しようとすると、「Checking for banner text from:」というメッセージまでは出るのですが、そこで切断されてしまいます。大学に問い合わせると、ログが残っているので一応接続はできているようですが、接続した状態を確立できないようです。

大学構内へPCを持ち込んでケーブルで直接LANに接続することはできたので、PCとソフトは正常に動いていることは確認できました。PCとノートンのファイアウオール機能は停止しています。したがって、接続の設定に問題があると思われるのですが、原因を究明できません。

大学の事務局からIPsecの設定を無効にすればよいのではとの指摘があったので、ルータのメーカーであるbuffaloに問い合わせたところ、ブリッジモードにしていればIPsecは設定されない仕様になっているとのことです。また、NTT西日本にも問い合わせましたが、CTUは元々IPsecを設定しない仕様とのことでした。

八方ふさがりの状態で困っています。どのようにすれば接続できるでしょうか?

PC:DynaBookG5/X16PME OS: WindowsXPHomeedition
無線LANルータ:buffalo:WLI-CB-G144N Wireless
ネットワーク:フレッツ光プレミアム

自宅のPCでContivity VPN Clientを起動して自分が通っている大学の構内LANに接続しようとすると、「Checking for banner text from:」というメッセージまでは出るのですが、そこで切断されてしまいます。大学に問い合わせると、ログが残っているので一応接続はできているようですが、接続した状態を確立できないようです。

大学構内へPCを持ち込んでケーブルで直接LANに接続することはできたので、PCとソフトは正常に動いていることは確認できました。PCとノートンのファイアウオール機能は停...続きを読む

Aベストアンサー

機種が違うけど
Cisco の VPN CLient は,10000 port を閉じていたら,
接続できませんでした.
ということで,全てのポートをブロックしていないことを確認しましょう.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報