初めて自作パソコンで60Gのハードディスクを買ったんですが、フォーマットしてみると55.8Gしかないのでいま悩んでいます。これは正常なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正確にwinの60GBは


64424509440バイトが60GBです。
ウィンドウズ上では
1024の9乗がギガバイトになります。

HDDの60GBは1000バイト換算です。
計算してみましょう。
60GBは(販売されるHDDはたいていは
約60GBであり製造上若干誤差があります)
60000000000バイトです。
これを1024の9乗で割ると
55,8793544769287109375GBとなります。(winの電卓使いました)
約55,8GBですね。
よって正常です。
    • good
    • 0

正常と思われます。



ハードディスクに関しては、メーカーにより正規計算と簡易計算に分かれます。
正規計算であれば
1KB=1024byte
1MB=1024KB
1GB=1024MB
ですが、簡易計算の場合、
1KB=1000byte
1MB=1000KB
1GB=1000MB
となります。

ちょっと損した感じですよね。
    • good
    • 0

正確な数値は忘れましたが、ディスクというのはアンフォーマット時の記憶容量とフォーマット後の記憶容量にずれがでるものなので異常ないですよ。



なんでずれがでるのか詳細な解説は私には出来ませんが。
    • good
    • 0

たぶん正常です。


55.8GBじゃなくて、
58.5GBじゃないですか?
でしたら、
1GBはだいたい1000MBですよね。
ですが、正確には、1024MBなのです。
ですから、メーカーは1000MB=1GBで計算して、HDDをたいていの場合売っています。
しかし、正確には、1024MBなのですから、少なくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSATAハードディスクをPATAハードディスクとして使いたい

現在、以下のPCを使用しています。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G(現在512)、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)

これにWesternDigitalのWD10EADS(http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=559)を
マスターHDDとして搭載したいのですが
WD10EADSはシリアルATAで、このPCが対応しているのはパラレルATAです。
そこで下記のようなSATA→PATA変換アダプタを使用しての接続を考えています。
(変換アダプタ候補
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm
 http://www.system-talks.co.jp/product/SATA-TR150bms.htm)

これは実行可能でしょうか?
また実行の際に気をつけるべき箇所にはどのようなものがあるでしょうか?
問題がある点、ありそうな点などお気づきの点がありましたら是非御指摘ください。
よろしくお願いします。

現在、以下のPCを使用しています。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G(現在512)、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)

これ...続きを読む

Aベストアンサー

URLの1つ目の"SATA-TR150TW"は、マザーボードへの接続時とデバイス(HDD)への接続時でスイッチを切り替える必要がありますが、HOST⇔DEVICEの切り替えを間違えないようにすることと、画像右側の電源ケーブルから出ている細いコードがAdapter側で切れやすいので取り回しに注意が必要です。(ただ、このタイプはSATA⇔PATA両用が効くので、今後、今お使いのPATAをSATAとして使いたい時にも使えます。)
"SATA-TR150VH"と"SATA-TR150BMS"は特に注意するようなことは無いと思います。

Qハードディスクが突然未フォーマット状態に!

初めまして、よろしくお願いします。

私のPCの構成は
DELL Dimension4500c
WindowsXP SP1
Pentium4 2.4GHz
Memory 512MB
Primary 0 : HDD (system)
Primary 1 : HDD (これが問題のHDDです)
Secondary 0 : CD-R
Secondary 1 : no drive

症状はPrimary1のMaxtor DiamonMmax Plus 9 200GB ATA/133が突然認識しなくなり、ディスク管理マネージャーで確認したところ未フォーマット状態と表示され、その後未フォーマット状態として認識されるようになりました。
思い当たる原因としては、別のHDDに付け替えを行ったくらいです。その際多少の衝撃はあったかも知れません。
よろしければデータの復旧方法をお教えください。
また、今後このような事を回避するためにも原因があるのであればお教え願います。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

137GB以上のハードディスクの装着をしたあとに、レジストリの変更が必要です。これをしないと、ある日突然、データが消滅します。

私が失敗した体験では、復旧は、高価な復旧ソフトを使っても、半分くらいしかサルベージできませんでした。「完全復元3」12800円を使って、8時間かけて、そんな程度でした。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

QDELL GX60 内蔵ハードディスクを交換したい

最近、自宅で使用しているDELLのGX60の動作が非常に重くなってしまいました。HDDのLEDが長い時間点灯しているため、HDDの寿命かと思われます。
そこで新しいHDDに交換したいのですが、どういう物を購入すればよいのかわかりません。また、購入後のOSのインストールのやり方も全くわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>DELL GX60
といっても3種類あります。
システムユーザーガイド
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/index.htm
ユーザーガイドを見れば箱の開け方やHDDの交換方法も図解で
説明されています。
例としてスモールファクターの場合
箱の開け方
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/sffparts.htm#1104435
HDDの取り外し
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/sffdrvs.htm#1138128
OSのインストール手順
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/reinstal/reinstal.htm
DELLのオペレーションシステムCDとリソースCDはありますよね。
使うHDDは3.5インチIDE(ATA)です。

HDD交換前にやることがあるとあると思いますが。
>HDDのLEDが長い時間点灯しているため、HDDの寿命かと思われます。
最後にデフラグしたのは何時ですか?
プライマリIDEチャネルのデバイス0の転送モードはPIOになっていませんか?
リソースCDに入っているDell Diagnostics (診断) プログラムを
走らせてハードウエアの診断はしましたか?
リカバリーはしてみましたか?

>DELL GX60
といっても3種類あります。
システムユーザーガイド
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/index.htm
ユーザーガイドを見れば箱の開け方やHDDの交換方法も図解で
説明されています。
例としてスモールファクターの場合
箱の開け方
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/sffparts.htm#1104435
HDDの取り外し
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/sffdrvs.htm#1138128
OSのインストール手順
http://suppor...続きを読む

Q自作大容量USBハードディスク

10TBのUSBハードディスクを作りたいんですが
同機能のNASサーバ!?みたいなものは市販されていますが、2TBしかなく、根本的に2TB以上は無理なのか、
自作するしかないのかなと思って質問させていただきました。

条件
・10TBは最低限、そこそこ使えるのであれば、増やしたい。
・RAIDで同時バックアップ。

希望
・障害時、該当HDDが点灯し、素人でも交換し復旧できる。
・停電時、自動シャットダウン。

お願いいたします。

Aベストアンサー

各社からケースのみ売っています。
HDDは自分で好みのものを組み込みます。

下記の商品であれば、5台まで組み込めて現状のHDDの最大である、
3TBを使用すれば、15TBまで可能。
RAIDであれば、RAID5で12TBってとこですが。

2TBが上限って情報をどこから入手したかは不明ですが、
下記のような製品は他にもありますので、
自作を検討する前に、もっと情報の精査を行ってから検討されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crib535euf.html

QIntel865GチップでSATAハードディスク利用について

これまで、IDEHDDを使用しておりましたが、
HDD容量不足と価格が安くなってきたのに伴い、
SATA_HDDを新規に購入したいと考えております。

知りたいことは以下の3点です。
1.2台のHDD(IDE+SATA)が同時に利用可能か?
2.SATAを起動ディスクとできるか?
3.250GBHDDが認識可能か?

スペックは以下です。
マザー:ギガバイトGA-8IG1000 Pro Rev:1.0
Intel865G+ICH5.SATAコントローラ
OS:WindowsXP Professional
2台のHDDはどちらもマザーボードから直で接続する予定です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
865PEチップセットにて
SATA boot Drive C:
ATA100 IDEプライマリー ページングファイル用 D:
光学ドライブ IDEセカンダリー E:
構成で使っていました。
BIOSにHDの1stドライブ項目(どちらを上にするか)がありそこでSATAを1stに設定するとboot deviceの候補になります。

3.に関しては対応の可否が不明なのはBIOSだけですので参考URLを見る限りアップデートしておいた方がよいでしょう。

参考URL:http://nlogn.ath.cx/archives/000344.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報