中学生の野球部員です。毎日500円玉を持ってバッティグセンターに
通っています。お小遣いでは足りなくなっているので家でも出来るいい
練習方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ishimatukunさんはじめまして!



中学生っていうと軟式かな?
基本的に一人で練習(打撃に関しての練習法)することになると、
やはり素振りぐらいになってしまいますね!
素振りと言うと本当に単純な答えになってしまいますが、
バッティングフォームは、人それぞれ必ず悪い癖などがありますよね!
実際に見てみないと分かりませんが、普段の練習の中で
友達同士で「脇が開いてる!」・「ヘッドが下がってる!」
とか言い合って、自分の悪い癖などは分かっていると思いますが、
それは素振りで直ります。

まず、毎日続けないと意味がありません。
何回振っても何処に意識して振っているかによっても
ぜんぜん違いが出てきます。
プラス、そうしていかないと毎日振っているうちにフォーム
が固まってくるため、単に何も考えずに振っているとそのフォームで
固まってしまいますよ!
あと、ヘッドスピードが見違えるように速くなります。

もしもう一人居れば、変化球の打ち方として、バトミントンのシャトル
(羽)を実際に振りかぶって投げてもらって打つ練習もあり、
右バッターなら、右足の付け根の溜を作る練習にもなるのですが・・

もう一つ、バットを最短距離に出す練習法として、
バットを構えたときに壁でもネットでも良いのですが、
自分の正面に来るように立ち、これでもか~っ! って位
壁に近寄り素振りをします。

その時、ヘッドが遠回りしていれば壁にバットが当たってしまいます。
それを当たらないように振るのです。
その時のコツは、バットのグリップでボールを打つように振ります。
その様に振るとバットのヘッドが遅れて出てきます。

まあ、今述べた事は知ってるとは思いますが、
僕の20年位の野球人生の中で、一人の時にやってきた練習方法です。
微力ですが、力になれれば嬉しいです。
頑張って野球うまくなって下さいね!
こういう質問は嬉しくなります。
また何か分からない事があったら、力になりますので
ドンドン質問してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちそうです。
今軟式野球をやています。新人戦があります。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:52

こんにちわ。

もう、自分が本格的に野球をやっていたのは、20年以上も前になりますが、皆さんの回答を読んでみると、基本的には、変わらないと思いました。

中学校というと、軟式野球ですか?私は、中学校のときに軟式をやり、高校に入って硬式(小学校のときはリトルリーグで硬式を使っていましたが)をやりましたが、軟式と硬式ではバットに当たったときの感覚が全然違います。硬式ですと、芯に当たらないと痛いし、木のバットだと折れてしまいますよね。そして、正しいバッティングフォームが身についていないと、内角は思いっきり身体を開かない限り、バットの芯に当たらないと思います。要するに、最短距離でボールを当てる必要があります(こんなことはお分かりだとは思います)。

私が、軟式から硬式に変わったときに、一番面食らったのは、内角の玉が打てないということでした。そこで、先輩に教わったのは、NO1の方が回答しているように、壁に平行にたって(肩のラインと壁が平行になるという意味)素振りをすることでした。壁と身体の距離は最初は、バットより少し短くします。慣れてくれば、2~30cmでもできるようになります。あとは、イメージトレーニングです。苦手なピッチャーなどをイメージして、実際にバッターボックスに立った気持ちで素振りをするのです。こうして、肘をたたんで身体で回転して最後にリストを返す打ち方を覚えました。あと、この方法だと、自然とダウンスイングとなります。アッパースイングだと、うまく振れません。

最初は戸惑うかもしれませんが、絶対、オススメです。びっくりするぐらい、打率がアップしますよ。また、内角でもセンター返しやライト打ちができるようになります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。野球は今軟式です。
長く野球が続けていけるようがんばります。
もうすぐ新人戦があります。
レギュラーになれるようがんばります。

お礼日時:2001/09/18 22:58

バッティングセンターに通うのは500円の小遣いじゃ大変だね!



そこで自分の経験を踏まえてアドバイスします。

先のお二人も書いていましたが、イメージトレーニング+素振りが
最も効果的でしょう。

ただ、ばく然とバットを振るだけじゃなくて、コースを決めて振ってごらん。
内角高め10本、真中高め10本・・・・全コース振れば早くも90本です。

さらには、振るときにテーマを決めるんです。
例えば、アッパースイングになる・右肩が下がる癖があれば上から叩くように
振るとか・・・、外角をいつも引っ掛けちゃうなら正しいミートポイント(左膝のラインまで引きつけて)でライトに打つのをイメージして・・・とかです。

中学生ならば、まだ体ができていないので・・・ランニングが一番いいのですが
時間的制約もあるだろうから・・・ダンベルをやってください。
即効性はないけど、筋力が付き飛距離が違ってきますよ。

生きた球を打つのもたまには必要ですから、バッティングセンターでは素振りで
やったポイントチェックをして下さい(上から叩けてるか等々)。

そうすれば、効果は違ってくるはず!
せっかくのお小遣いだから・・・ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
部活が毎日なく練習はバッティングセンターに行くことしか考えられませんでした。新人戦が近づきひとつでも多く勝ちたいです。
アドバイスしていただいたことを参考にがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:17

あまり野球経験がないので説得力に欠けますが、スポーツライターを目指している立場、いろいろなスポーツに関する文献を読んだ上で言わせてもらいます。


時間や金、人手や場所に恵まれていないのでしたら、イメージトレーニングしかありません。
 イメージトレーニングを馬鹿にしたらいけません。例えば、人は行動する時は無意識でも考えてから必ず動きます。その考えが、あいまいだったり、間違えた方法を創造すると、無駄な練習に時間を費やしたり、がんばればがんばるほど間違った方向へ進みます。
 自分自身を深く見つめ、考え抜いたらどうでしょう。自分はどんな選手になりたいのか、どんなスウィングをしたいのか、自分のいいところや欠点など突き詰めていけば、自然にそのための練習方法が見つかるはずです。
 イチローのスウィングは、基本的、一般的に言えば間違ったスウィングです。
 けどイチローのバッティング哲学から言わせるとあれが基本なのです。
 要するに、人は特徴や欠点があるので一般的な基本に惑わされない要にすることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。お返事が遅くなりました。新人戦に向けてイメージトレー二ングをしてがんばります。

お礼日時:2001/09/18 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q高校野球の練習試合を見て。アマチュア野球には「ホームは後攻」という決まりはないの?

 連休中、私の母校グラウンドで練習試合をしているのを見ました。そこで違和感を感じたのは、母校グラウンドなのに、母校が先攻であったことです。プロ野球で慣れっこになっている「ホームは後攻」というのは、アマチュア野球には一切ないのでしょうか。高校・大学・社会人の事例を教えて頂ければ有難く存じます。

 できれば、プロの「ホームは後攻」の由来も教えて頂ければと思います。恐らく米国由来でしょうが、どういう理由で、どういう経緯で、このルールが採用されたのでしょうか。また、日本のプロ野球でフランチャイズ制が確立される前は、先攻・後攻をどのようにして決めていたのでしょうか。

Aベストアンサー

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り上がれないということもあるし、後攻の方が有利なのでということもあるのかなと思います。


高校野球の練習試合であれば、その時々で先行・後攻をジャンケンで決めることもあるだろうし、あるいは、きょうは先攻で行きたいとホームチームが申請したなどの理由によると思います。練習試合なので、あまり決まりごとにとらわれずやっているのではないかと思います。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り...続きを読む

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Qプロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはそ

プロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはその後の成長に影響してますか?
捕手も軟式野球出身が結構いますが
因果関係はありますか?
野手は硬式野球出身のプロ野球選手が多いですがこれは打ち勝つ野球の硬式を中学年代からやっていた影響ありますか?
ある年の全中大会とジャイアンツカップをひかくすると軟式のほうがてんがはいりずらく守りを重視してるのは因果関係になりますか?

Aベストアンサー

たしかに

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q高校野球部員のサプリメント使用

過去質検索しましたが、見つけられず投稿しました。

高校野球の部員にサプリメント等 斡旋していると言う話ききました
強制ではないが、二年で18万だそうで月割り7500円ほど、

多くの高校野球で使用しているのでしょうか、有名校等プロティンなど筋力強調剤使用しているとか?

結構野球もお金がかかるのですよね遠征費とか

良い悪いは別にして、高校生なので使用しなくても良いと思うのですが・・・・・

やはり勝つためには当たり前必要な事なんでしょうね

ちょと、驚きです皆さんは当たり前と思うのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生や高校生で運動部に所属している子供たちのほとんどが栄養不足であることは間違いありません(昔も今も)。

栄養が不足してると骨折や、運が悪いと突然死の原因にもなります。

特に、有名な学校ほど厳しい練習を選手たちに課しています。

だから、学校や先生がプロテインなどのサプリメントを進めるのは理解できます。

ただ、それが強制であるとするなら道徳的に問題があると思いますが、、

補足として、プロテインは何か筋肉を増強させるクスリではありません。

普段の食事では不足がちな栄養素が粉状になった栄養補助食品です。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q野球部員はみんなスコアブックをつけれますか

(高校の)
野球部でレギュラーの人は常に試合に出ているので
スコアブックをつける必要がないと思います。
審判の練習はやると聞いたことがありますが
スコアブックをつける練習もやるのでしょうか?

中学、大学野球部もわかれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

私は大学(体育会)まで野球をやっていました。
試合には出ていたので、スコアブックのつけ方は良く分かりません。
中学、高校までは女子マネがつけていました。
大学では、主務(男子のマネージャー)がつけていました。

自分の立場にもよると思いますが、試合に出れるくらいならあまり覚える必要はないと思います。ただここで”あまり”という表現をしましたが、なぜ”あまり”かと言いますと、スコアブックには今まで試合をしてきた結果が載っているからです。
専門的になればなるほど、その球種まで載っています。
あとあと相手投手の研究とか自分の癖(初球打ちが多いとか)を把握するためにもある程度の知識(見て試合の流れとかが分かるくらいかな)は身につけておいて損はないと思いますよ。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q名門高校野球部の部員の多さってどのくらい?。

 高校野球をテレビで見ていると、部員数三桁とかの学校があるみたいですが、そんなに人数が多いと最後まで一言も話もせずに終わった部員とかもいるんだろうな~と思うんです。

 監督もベンチ入りのメンバーを決めたり、レギュラーを決めるのも大変だろうなと思います。そもそも、監督は選手の実力を本当に理解してレギュラーを決めれているんでしょうか?。そんなにメンバーが多いと全員を試合でチェックも出来ないだろうし、何を秤にして選手の良し悪しを決めているんでしょうか?。
 
 実際にそういった部活動に参加した事がある方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

だいたい100~150人くらいだと思います。
ひと学年30~40人くらいです。

そういう名門校の場合は練習試合などを1軍2軍3軍
などにわけています。3軍の練習試合で活躍した者は2軍へ。2軍で活躍したものは1軍にいけます。1軍で活躍したものがレギュラーになっていくのです。
もちろん、1軍で活躍できなかった選手は2軍の選手と入れ替えになります。活躍できなければ2軍に落ちてしまいますので、そこに競争意識がうまれます。
部員100人などでは、レギュラーをとるのは至難です。
強豪校はそういう選手の競争意識から強くなって行きます。
これは上手い選手を集めることよりも強豪校を強くしているものです。
決して上手いだけの選手や身体能力だけではレギュラーをとるのは無理です。なぜなら精神力がもっとも必要とされている要素だからです。上手い選手でも練習しなければ下手になりますし、その選手たちに劣る選手でも練習しだいでいくらでも上手くなります。要はその練習に耐えられるだけの精神力があるかどうかです。入ったときに一番上手かった選手でも試合で活躍できなければ2軍へと落ちていきます。こういったことから試合で活躍できればレギュラーに。活躍できなければ2軍へと…
この掟によりレギュラーは自動的に決まっていくものです。監督の嗜好でレギュラーが決まっているチームで強豪校はありません。
 
こうして、心技体のバランスのとれた選手が試合では信用でき能力を十分に発揮できる選手なのです。
 
賄賂などの話があるようですが僕は聞いたこともなかったので悲しくなりました。レギュラーは選手自身が努力して奪うものです。仮にそんな賄賂などをやっているチームがあるとしてもそのチームは決して強豪ではないでしょう。

だいたい100~150人くらいだと思います。
ひと学年30~40人くらいです。

そういう名門校の場合は練習試合などを1軍2軍3軍
などにわけています。3軍の練習試合で活躍した者は2軍へ。2軍で活躍したものは1軍にいけます。1軍で活躍したものがレギュラーになっていくのです。
もちろん、1軍で活躍できなかった選手は2軍の選手と入れ替えになります。活躍できなければ2軍に落ちてしまいますので、そこに競争意識がうまれます。
部員100人などでは、レギュラーをとるのは至難です。
強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報