プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らく1月15日だった「成人の日」ですが、ハッピーマンデーにのっとって1999年から1月の第2月曜に移行しました。でも今年は1月15日はもともと月曜です。せめてこういう年くらいは、本来の日に祝日を設定してほしいもの。そうは思いませんか。
 他に、本来の日に設定してほしい祝日はどんな日ですか。

A 回答 (4件)

ハッピーマンデーを導入して随分経ちますが、月曜の授業が年間数日減ったわけで。

だんだん日本人がアホになっていると思います。
もちろん25年もかけてアホになってるので、なかなか回復はできませんが、従来のように
1月15日 成人の日
7月20日 海の日
9月15日 敬老の日
10月10日 体育の日(スポーツの日)
に戻すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜にばかりしわ寄せをやるのではなく金曜日にでも移したらいいのではないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:51

改正してもう25年経つのですね。

 
「成人の日」はこのままでいいかなぁ。
第2月曜になったのに15日だからと又、設定し直したら、ちょっとややこしいかも…(^^;)
本来の日に設定してほしい祝日は「体育の日」ですね。
もう子供の頃から「体育の日」と言えば10月10日だと記憶されていたので一番しっくり来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京オリンピックの開催にちなんで制定された「体育の日は」「スポーツの日」と名前まで変わってしまいました。昭和の記憶も遠くなりましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:49

成人の日なんていつでもいいです。


誰にとっても一生のうちに一回だけのものだし
自分は何日にやったかなんてすぐに忘れるでしょう。
みんなが毎年やるんだったら話は違うけど。
---
「海の日」とか「山の日」「みどりの日」なんてのは
無くてもいいと思います。そんなもの、ある意味が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「成人の日」は自分が成人になった誕生日かその前日にでもすればいいかと。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:50

思いませんね。



15日が月曜日だったら1月15日にするというのは理にかなっていません。
そもそも祝日法を改正することになりますが、運用するのは政府であり、複雑化することは余計な事務作業を要することになり、予算、つまりは税金の無駄につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間がかかりますかね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A