MD、DAT、音楽用CD-R、DVなどのデジタルメディアには、私的録音及び、私的録画の補償金が含まれていると思いますが、現在実際に徴収されている、メディア1個あたりの金額もしくは料率を教えて下さい。

また、デジタル録音および録画機器の補償金の金額もしくは料率もお願いします。

また、私的録音および録画の補償金には返還制度がありますが、実際に返還を求めた例はあるのかも、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私的録音補償金管理協会著『私的録音録画と著作権』(ケーススタディ著作権 第2集)(著作権情報センター)平成13年4月改訂版によると、次のとおりです。



(1)私的録音補償金
 機器については、カタログに表示された標準価格の一定割合(65%相当)の2%(上限1000円)
 媒体については、カタログに表示された標準価格の一定割合(50%相当)の3%

(2)私的録画補償金
 機器については、カタログに表示された標準価格の一定割合(65%相当)の1%(上限1000円)
 媒体については、カタログに表示された標準価格の一定割合(50%相当)の1%

「標準価格の一定割合」ってのはたぶん平均的な実勢価格という意味なんでしょうね。

この回答への補足

最近、オープン価格ってのが多いですが、その場合、どうしているんでしょうね?

補足日時:2001/09/17 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアルファイルの録音

リアルファイルのストリーミングを直接録音できるフリーソフトって存在するのでしょうか?
またストリーミングの画像も録画できるフリーソフトってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

音声ならWinAmpとプラグインを駆使して録音します。

http://homepage2.nifty.com/netwarp/tool/wav.html

ただし,100%出来るわけではないようです…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/netwarp/tool/wav.html

Qメディア。

1眼レフデジカメを検討してますが、メディアの違いで迷ってます。
カメラだけでなく、PCやデジタルビデオなんかのメディアは統合されることはないのでしょうか?メモリースティックは無くなりつつあるのはなんとなく感じられるのですが。

Aベストアンサー

既に回答にありますようにレンズ交換式の一眼レフを指されているとすれば、事実上ほぼCFとSD
の二択ということになります。
今後は順次SDへ移行することは考えられても、CFへ統合されることはないでしょう。

SD→CFのアダプタが存在しますので、迷われるようならメディアはSDカードを選ばれると良いでしょう。
多少、読み書き速度は低下しますが、多くの一眼とコンデジで共用出来るメリットは大きいです。

miniやmicroを含めSDカードが主流になることはほぼ確実でしょう。
未来永劫と言うことはないでしょうが…

Qネットワークメディアプレーヤー

自宅内のネットワークに保存された映像を通常のテレビで観るために、ネットワークメディアプレーヤーの購入を検討しています。
そこで、希望としては、アナログ放送程度の映像で再生出来る範囲で極力、容量が小さくなる規格に対応している機器を探しています。
また、置き場所の問題もあるので、出来れば、小さくDVDも再生出来るのが良いなと思っています。
以上、使用されて、これは良いと思われるものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

AVeL LinkPlayerが無難じゃないでしょうか?
DVDが必要なければもっと選択肢がありますが・・・

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/

Qメディアプレーヤー音声のみ

メディアプレーヤーを起動させても、音声だけで映像が映らないのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?
又直せますか?

Aベストアンサー

それは映像コーデックがないと言うことです
コーデックを調べるには真空波動研などを使用してください
種類が分ったら検索して入手しましょう

QiTunesのラジオをipodに録音する

iTunesのラジオチャンネルを選択し、ipodに録音する事はできるのでしょうか?

気に入った番組の音楽を一定時間録音して、ipodで聞きたいのですが

Aベストアンサー

インターネットラジオはストリーミング放送ですから通常はハードディスクに録音できません。

下記のフリーソフトを使ってWAVファイルとして録音し、それをMP3ファイルに変換してiTunesのライブラリに取り込めば良いです。

「仮面舞踏会」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

録音レベルは「ボリュームコントロール」を開き「オプション」「プロパティ」で「録音」にチェックを入れて「録音コントロール」画面の「Stereo Mix」のスライダーで調整します。かなり低くしておかないと音が割れてしまいます。
何度か試しに録音してみて適正レベルを見つけてください。


おすすめ情報