電子書籍の厳選無料作品が豊富!

けんぽから届く医療費のお知らせについて
最新のものは令和4年1月〜9月までの書類が手元にあります。
今月中に、令和4年10月〜令和5年8月が届くようです。
医療費控除は一年間にかかった医療費が10万以上あると対象とたるようですが、今年出すとしたら令和5年1月〜12月で考えればよいのでしょうか。
過去分も遡って出せるようですが、過去は10万に満たないので必要ないです。

A 回答 (2件)

>一年間にかかった医療費が10万以上あると…


>過去は10万に満たないので…

ちょっと不正確ね。
「所得の 5%」または10万円のどちらか低い方の数字以上です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

例えば年間の給与合計が200万の人だとすると、これを「所得」に換算したら132万です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

132万の5%は66,000円なので、7~8万の医療費しか使ってなくても医療費控除が生きてくるのです。
そんな安月給ではないとお怒りなら、余計なお節介を失礼しました。

>今年出すとしたら令和5年1月〜12月で考えれば…

その間に実際支払った額の合計ね。
12月分入院費を1月になってから払ったのは含みません。
逆に言うと一昨年分を去年払ったのは、今回の確定申告に入れれば良いと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2024/01/16 14:08

医療費控除は、年内に支払った分が対象です。


平成5年分の確定申告であれば、
平成5年に支払った医療費が対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A