対人恐怖症で悩んでおります。私にはほかにもいろいろと悩みがあるのですが、今回相談したいのは病院から貰っている薬についてです。

 私の症状は視線恐怖と分類されているのでしょうか、
見ようと思わないものまで目に入ってきてしまい、視界が異常に広がった状態になります。
他人のちょっとした仕草や目線にもすぐに動揺して反応してしまい,その事で他人が非常に不愉快にしているのが分かります。緊張して多動にもなります。
でも病院から貰う薬を飲むと嘘のように効きがよく、プライベートではこの問題に悩まされる事はほとんど無くなります。

 ですが、仕事をする際に問題が起きてしまいます。
私の場合薬を飲むと注意散漫というよりも健忘症のような状態になります。自分がさっきまで何を考えていたのか、今やるべきなのは何か分からなくなったり、物事を論理的に考えられなくなります。
(もともとそのような効能を狙って作られているようですが,)
あまりトラブルが続くので自分で量を加減したことも
ありますが、かえって状況を悪化させてしまいました。
その事が原因でせっかくの仕事の機会も2度ふいにしてしまいました。

薬を飲むと仕事が出来ない、かと言って飲まなければ視線恐怖に悩まされる。
主治医に話したのですが,働きたくないから辞めたと言われました。
何か打開策はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、またまたiipzemです。

少し気になったので来ました。
>主治医に相談しても、薬のせいではなくて緊張のせいでしょうと言われましたが、>そうではない事は分かります。
病院の先生は緊張のせいとおっしゃってるようですがそれは薬による副作用だと思います。その先生にもっと詳しく話してみてはどうでしょうか?それから先生との相性も診察の上で重要です。
私の経験なのですが過去3回病院を替え先生は自分の話をきちんと聞いてくれる先生に巡り会うまでがんばりました。
先生によって投薬や医療方針が全く違うので、一度違う病院で診てもらうのも方法の一つです。面倒かも知れませんが何もしないより良いかもしれません。
今、薬がないとだめなのであれば(私もそうです)それを処方する先生次第とも言えます。

お互い頑張りましょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先生との相性はやはり重要ですね。私の主治医は、こうなんじゃない?ああなんじゃない?と先生が一方的に話すタイプの方です。それに毎回あからさまに心に突き刺さるような言葉を言われるんです。
 信頼関係が成り立っていないのか、その病院の方針なのかは分かりませんが,今では少し度が過ぎるように感じて来ました。
 今回の事については、質問意見等をもっと通してみようと思います。それでも納得のいく答えが得られないのであれば病院を変える事も考慮に入れようと思います。
ありがとうございました。お互いがんばりましょう。

 

お礼日時:2001/09/19 20:51

 #1の方が森田療法について言及されておられましたが、森田療法の有名なかつ非常に真面目なサイトを紹介させてください。

私は、首や胸に、異常が無いのに、痛みが走り、眠れなくなるという神経症にかかりました。ストレスが原因だったのですが、薬では一時的に楽になるものの、根本的には、改善されず、結局、森田療法によって治癒しました。あなたのご病気が神経症であれば、森田療法は大変有効な治療法です。「心配症をなおす本」(青木薫久/著 KKベストセラーズ)という本を、私は、今でも、座右の書としています。ご一読をお勧めします。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書籍の紹介どうもありがとうございました。
URLの方も読みました。「不安を回避しようとは思わないでその不安と付き合っていく方法を考える」と言う事ですね。
 自分のこの症状が、根本的に治るものなのか、治癒するとはどういうことなのか正直なところ分からないのですが,一度その本を読んでみることにします。

お礼日時:2001/09/19 22:16

私もあなたと同じ悩みを抱えています。


薬は楽にしてくれますが、仕事を覚えられない、物忘れが激しい、簡単に言うと鈍感になりますよね。左脳が死んでるような感じです。
一時、薬を全く止めてみた時はその効力の凄さに驚きました。でも薬を止めたら今度は恐怖症(不安感)に悩まされる日々で。。。また薬を飲み始めたわけですが、打開策を模索中です。↓過去私がした質問ですが参考までに。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私と同じ悩みを抱えおられる方にアドバイスをいただけるのは本当に心強いです。URLの方も拝見しました。
私の場合、薬が効きすぎてもやめてしまってもよい方向には行かない事が分かっていますので、自分で自分に合った量を探すほかないのか・・・。と思っています。
 主治医に相談しても、薬のせいではなくて緊張のせいでしょうと言われましたが、そうではない事は分かります。薬を飲みながらどう仕事をすればいいのかアドバイスさえもらえません。
 やはり自分で工夫していくしかないですね。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 09:18

視線恐怖というのは、よくわからないのですが、私の場合だと、正式な入院による森田療法でかなり救われました。

入院期間も、一般には数ヶ月見ておけばよいので、場合によっては試みられてもいいかと思われます。うまくいけば、対人恐怖のことばかり神経が行っていたのが、現実の生活に注意が向くようになりますから、一般的なマイナートランキライザーだけですむようになります。薬の性質上、少しボーとするのはやむを得ないのでないかと思われます。
それと、年齢を重ねることによって、少しずつ過ごしやすくなります。
また、私の感じとしては、神経症の場合、森田療法も含まれますが、それでなくとも、心理カウンセリングのような心理療法(精神療法)が必要ではないかと思っています。つまり、脳をすっきりさせる作業により、徐々にではありますが、自分自身が見えてくると、ストレスと認識されるものを修正することも可能になるかと思われます。
時間はかかるかもしれませんが、工夫して行かれることを願っております。

この回答への補足

 病院で私が貰っている薬を書いていなかったので書かせていただきます。セロクエル25m 1錠、セパゾン2錠、アキネトン1錠それぞれ朝晩に飲んでいます。
 それから分かっていただきたいのは、会社に勤めていたときの私はあまりに物忘れがひどく、覚えた事をメモしようにもメモ用紙を用意している間に頭から考えが消えてしまうような状態でした。そのような状態で仕事を続けるのは不可能です。
 

補足日時:2001/09/18 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法のことについては書籍などで知ってはいましたが、本格的に実践してみようと思った事はありませんでした。私も26で、もうあとには引けない年ですので、一度そのような書籍をあたってみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人よりも上手なのですが、
少し仲良くなったり、フレンドリーになると、強い不安に襲われます。
動機や手の振るえ、どもり、赤面、表情や新鮮恐怖など。。。
自分でも意味がわかりません。

この病を持っている方はどのような仕事をなさっていますが?
なにかこの病を持っていてもやっていけるコツや、心の持ちようなど教えていただければと思います。
また、この病は扁桃体の興奮が人よりも激しいので起こるそうですが、
扁桃体を少しでも沈めるためにはどうすればよいのでしょうか???
医療関係の方などでもかまいません。
ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
色々と勉強されていらっしゃるんですね。お仕事も初対面が大切な接客業が得意でいらっしゃるなんて凄いですよ。初対面が苦手な私にとってはとても羨ましいかぎりです。

付き合いが深まると症状が出てきていらっしゃるということは、もしかすると原因が学生時代にかなりあるのかもしれませんね。

会社にメンタルクリニックへ行ったことがばれるのが怖くてというのは、保険請求があると病院名から知られてしまうということでしょうか?たぶん、その心配はないと思いますが、aruarubabyさんがご心配なようでしたら、公共の相談室かカウンセリングの方が良いかもしれませんね。本を読んでその通りにやるというのは、一人ではなかなか大変ですから。

なるべく、自宅ではゆっくりお風呂に入って緊張感を取ってリラックスされて下さいね。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q睡眠薬に使用における健忘後の行動について。

自分は、不眠症であるため睡眠導入剤と睡眠薬の処方をされています。

毎回ではありませんが、健忘を起こす事が稀にあります。

健忘する事でなにか問題が起きる訳ではないのでいいのですが、疑問に思う事がありまして、健忘状態になっている時にも行動はしているわけですが、それはどのような状態なのでしょうか?

お酒には強いのでお酒で記憶をなくすような事は1、2回程度ですが、この時もやはり健忘という事になるとおもいますが、飲酒や薬剤による健忘状態での行動がどうして起こるのか?をしりたいです。

例えば、健忘状態の時に何かをしていた形跡があるわけですが、どうして意識はないのに行動をしているのでしょうか?
特に電話などの場合、行動だけではなく誰かと会話をしている。つまりは相手の言葉を100%でないにしても理解をし、反応していると言う事になりますよね?
どうしてそのような事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験からすると、異常なことをするわけではなく、
ただ単に覚えていないだけみたいだった。

いろいろ考えたりしながら物事をやっているみたいなんだけど、
それを全く覚えていないという感じね。

たとえば、朝起きると前の晩にコーヒーを入れて飲んだ形跡があるんだけど、
そんな記憶はないって言うようなことを経験したことはあるね。

きっと、脳の中の記憶するというメカニズムが動かなくなってしまうんだと思うよ。

お酒なんかは、同時に理性から開放されちゃうようなこともあるのかもしれないけど、
眠剤の場合には、そうでもないような気がするけど、何せ覚えていないからわからない。

きっと人間には超短期な記憶部分と、そうでない記憶部分があるんだろうね。
薬によって、その間の通信ができなくなってしまうということなのかもしれないね。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q精神科で貰う薬は全部飲むべきでしょうか?

精神的な心臓痛が酷く、しかし休日しか通院できないので、街医者の精神科にかかりました。
以前、保険病院のような大きな場所に通った時は、薬が1つ、辛いときに飲め、程度のものしか渡されなかったのですが、今回は多量の薬が出て、戸惑っています。
具体的に、処方箋に
一日3回→ドグマチール、ノイロトロピン
就寝前→パキシル、ガスモチン
とあります。
しかし、薬の説明の書類には、かなりたくさんの副作用のことがかかれており、これを全部併用して飲んで大丈夫なのか心配です。

会社でのちょっとしたトラブルで心臓痛が始まり、恐らく一時的なものだと思うのですが、こんなに多量に薬を飲まないと駄目なものなのでしょうか?
街医者ということと、日本の医療は薬漬け医療が多いと聞きますので、儲け主義なのかな…と薄々思ったりして、飲むに飲めません。

実態を知っている方おられましたら、助言くださると幸いです。

Aベストアンサー

#5です
パキシルは、SSRIと言う抗鬱薬ですから、抗不安薬では有りません。だから依存性はありません。
一日のミットは40mg、まだ貴方は症状が軽いようですね。

私はパニック障害ですが、一番ひどい時には、パキシル40mg(朝晩)とイミドール30mgを飲んでいました。
今でもドグマチールはときおり飲んでいますよ。

転院する前の病院で、常用薬と頓服として、高力価短期作用型抗不安剤の「デパス」を処方されて、「デパス中毒」になりましたが、今は抗鬱剤にはメイラックスを飲んでいます。

私もパキシルの減薬には長い時間が掛かりましたが、やっと10mgになりました。

http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179041F1025/
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1179041.html

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q対人恐怖症で薬を飲もうと思っています。

対人恐怖症で薬を飲もうと思っています。
人と話すような状況になるとドキドキしてすごく辛いのですが精神科に行って薬をもらう勇気もありません。
そこで個人輸入でSSRIのような薬を買い使ってみようと思ってるのですが、どういう薬を買えばいいのでしょうか?
精神科にいけばいいと思うという答えは無しでお願いします。

Aベストアンサー

強迫性障害ですので、ルポックス、デプロメール(ルポックスと同じ成分デ、メーカーが違うだけです。)
後は、それより、パニックに良い、パキシルだと思います。パキシルはパニックは良いとされていますが、
強迫神経症(対人恐怖)にもこうかありますし、上記の2つも、パキシルほどでないとしても、
パニックにも効果がるようです。
一度、「SSRI」で検索されるのもいいと思います。効能、副作用、いろいろわかりますし、それ以外の
新薬もみつかるかもしれません。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報