アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スランプについてです。

前まではとても楽しく絵を描いていたはずだったのですが突然何を描いても納得いかず、自分の描いた絵を見る度に修正箇所しか見つからず、ただ苦しく、何も描けない自分が鬱陶しく、どうすることも出来ません…
中学生なこともあり、テストなどに終われ、絵を描く時間も少なったり、自分の生活の時間配分の下手さ、こんなことしてなければ良かったと後悔するばかりです…この時間を絵や勉強に費やしていれば…と。サイトに投稿されている上手な方々、同年代の方々イラストを見ていると、こんな調子で上手くなれるのかな?とか、描けるようになるのかな?と考えている間に悔しくて泣いてしまいます。
描こうとペンを持って机に向かっても、描くものが思いつかず、、、とこんな調子で何も進展がありません…今まで何度もスランプに陥って来ましたが、ここまで追い込まれたのは初めてで、どうすればいいのか分かりません。絵を描くのは今でも楽しいはずです、何でもいいから描きたい、と心の底から思っています。また、上手な方々は何十年も描き続けていることも、今の私のような状況に陥っていたかもしれない、ということも重々承知です。
それを踏まえて、
・描きたい絵が思いつかない時の対処法
・時間配分について
・自分のイラストを好きになるには
あとこれは個人的な質問なのですが
高校生になったら絵を描く時間、趣味にあてられる時間はどのくらいありますか…?
まだ全然先のことですが、少し気になりまして

自分勝手な部分などがあると思いますが、目をつぶっていただける嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

>突然何を描いても納得いかず、

>自分の描いた絵を見る度に修正箇所しか見つからず、
>ただ苦しく、何も描けない自分が鬱陶しく、どうすることも出来ません…

いやあ、成長すると、見る目が厳しくなってしまって大変ですよね。

そう、成長してるんですよ、全体的に。

絵に関しては、描く方より見る方が先に伸びますから、
足りない部分に気付きやすくなってしまうんですよね。

そんなときはどうするかというと、
あらためて基礎的なことを学んでみることが
大切かなと思います。

手の動かし方だったり、
全体の捉え方だったり、
ディテールの詰め方だったり。

それはデッサンとか、
クロッキーとか、
ドローイングとか呼ばれます。

時間のあるときに、読んでみてください。

https://note.com/asobizukuri/n/ned402d5e45a1
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…成長してるから足りない部分に気づきやすくなる、言われてみるとそうかもしれません…今まで無我夢中にイラストを描いていたので練習、基礎的な知識を学ぶというのはあまりやっていなかったのですが、力を入れてみることにします!苦手も克服できるように頑張ります!ありがとうございます!

スポーツの場合は、休むのも、練習のうち。

「スランプについてです。 前まではとても楽」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます…!休むのも練習のうち、とても心に響きました!少し絵から離れてみるのも考えてみますm(_ _)m

当たり前のことだよ。

成長の過程でかならず壁にぶつかることがあるんだな。

俺は若いころ画家を目指して、現在建築士だけど、スランプが来たときは自分が目指したい作風の作品の模写をひたすら行えばいい。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…あまり模写はやったことがないのですが挑戦してみます!ありがとうございます!