アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、
てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、
今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド
辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました
(当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして
いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で
言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は
効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて
いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して
暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが
逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上
残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方
いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

エアコンはずっと「内気」にしていませんか?


エアコンのエバポレータが冷えすぎて凍結すると、
効いたり効かなかったり、という現象が出ます。

効かなくなったらエアコンを切る、
またはファンのみにして10分ほど放置し、
再度エアコンを入れて、正常に冷気が出てきたら、
エバポレータ凍結の可能性が高いです。

原因はセンサー関係(外気温センサーや室内温度センサーなど)の
故障や接触不良ではないでしょうか。
センサー交換なら、数千円程度で済むかと思います。

ディーラーでは簡単なチェック(コンサルトチェック?だったか)を、
基本的に無料で行ってくれるはずです。
専用の端末をつないで、各センサーの電圧などをチェックすることにより、異常を発見するものです。

とりあえずは、ディーラーでチェックをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「内気」って外の空気が入ってこない状態の事でしょうか?ええ!バスやトラック、バイクの後ろに付くと排気の臭いがするので普段はずっと「内気」にしていました。一度明日にでも試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 20:05

#2・5です。



>最近はディーラーあたりでも中古部品を使って修理する事もできるんですか?

出来ますが、きちんとディーラーに「部品は中古部品を使用して下さい」と言わないと、新品部品を使用して修理してしまいますので、マツダディーラーで修理する時はきちんと伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーでも中古部品を使う事が出来るとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:50

#2です。



>温度制御系の不具合(だとすると!)のチェック・修理って金額が張るものでしょうか?

チェックだけならそれほど掛かりませんね(時間&料金)
チェックと言っても、エアコンの各センサーやコンピューター、モーター等がきちんと作動しているかチェックするだけですので。とりあえずマツダのディーラー(マツダ店、アンフィニ店、オートザム店)で見て貰ってはどうでしょうか? 

部品交換が必要ならば、中古部品を使用する事も出来ますので。

>やはりマツダで見てもらった方が良いのでしょうか?

そりゃ~、この車の構造(各車メーカー事、細かい構造が違います)の事を知っている業者の方が良いのが決まっています。きちんとした資料等ありますので。
あなたのお住まいの所から遠いのならば、TELをして取りに来て貰う事も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はディーラーあたりでも中古部品を使って修理する事もできるんですか?そうですよね!マツダ車はマツダへ持っていくのが一番良いですよね!購入した時(10年前)は近かったんですが、引っ越しちゃいまして、、、、でも一回マツダのディーラーへ行って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 20:00

エアコンには色々なセンサーが付いています。


直射日光を感知したり、作り出した温度が適正かどうか判定したり。
汚れが付いて誤作動したりもします。
正規店とありますが、マツダディーラーですか?
もしそうなら、もう一度点検を受けるか、ディーラーを変えましょう。
病院でもあるでしょ。セカンドなんちゃらというやつ。
違う人が見れば見立ても違ったりする物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そういう可能性もあるんですね!正規店と書いたのはディーラーなんですがマツダではないんです。マツダのディーラーがちょっと遠いのと、家内が乗っている車の関係で、他社のディーラーでの話です。やはりマツダで見てもらった方が良いのでしょうか?マツダ店が遠い事も有って行って見てもらって費用がかかると云われるてから(高くて!)断るっていうのも云いにくいですし、買い換えるなんて云ったらマツダの車を勧められそうだし、かといって今のマツダにはこのクラスの車は無いし、、、でエンジンは調子よくってまだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!優柔不断ですね!

お礼日時:2005/05/06 16:40

ガスが原因ではないということでしたら、ガスは十分に入っているということだと思います。


ガス漏れでないならコンプレッサだと思います。
年式から考えると寿命がきても良い頃だと思います。
ディーラで交換する場合ですが、ご自分でリビルト品をご用意されたらどうでしょうか?
今お使いのコンプレッサのOHという方法もあります。
自分は神奈川でお世話になっている電装屋さんです。http://www13.ocn.ne.jp/~kyowadnk/frame.html

あとはリビルトショップですが、リビルト済みのコンプレッサを送ってきてくれますので交換され次第返送するだけです。
ガスが抜けきってる状態でなら自分でも交換できますが、ガスが入ってると環境衛生上よくないのでショップもしくはディーラでの交換になります。
http://www.trial-parts.com/reb_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。コンプレッサーだとするとやはり修理には結構お金が掛かりますよね!10年11万kmも走っているのでお金をかけて修理した途端に他の不具合が起きるとも限らない?なんて考え始めるとなかなか10万円単位の修理代をかける踏ん切りが付かないんです。でもエンジンは本当に絶好調でまだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・かといって今の状態ではこの夏越せそうに無いし!懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!

お礼日時:2005/05/06 16:22

センティアと言う事はオートエアコンですね。



クーラーが効く場合があると言う事なので、クーラー系統は問題は無いと思います。
オートエアコンの温度制御系統の不具合の可能性が高いですね。(現車確認した訳では無いのであくまでも推測ですが・・・。)

素人さんではどうしようも無いので、マツダディーラーでよく相談(入れ替えも視野に入れて)した方が宜しいかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。エアコンタイプはオートエアコンです。時間は短いのですが効く時は良く効きます!おっしゃるような温度制御系の不具合(だとすると!)のチェック・修理って金額が張るものでしょうか?10年11万kmも走っているので、お金をかけて修理しても直ぐに他の不具合が起きるとも限らない?という不安もあり、なかなか大金をかけて修理する踏ん切りが付かないんです。でもエンジンは本当に絶好調で、まだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!

お礼日時:2005/05/06 16:16

こんにちわ!


おそらくbighide009さんが思われているようにコンプレッサーのマグネットスイッチが磨耗してると思われます。年式も年式なので磨耗する時期でしょう。
フロンガスは言われるとおりに正規ディーラーでは扱えないため、クーラー自体を現在の規制にあったものに交換することは出来るのですが、センティア用のエアコンをマツダが出しているかは不明です。
ただ、かなりの金額がかかることは確かですね。
しかし、車自体がそんなに悪くないのなら残りの車検時期のことなどを検討して交換するのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。10年も経っているのでお金をかけて修理しても他の部分の不具合が起きるとも限らない?なんて考えるとなかなか10万円単位の修理代をかける踏ん切りが付かないんです。修理した途端に他が壊れた!って話は結構有りそうだし、でもエンジンは本当に絶好調でまだまだ充分走りそうなので車検残も考えると買い換えるのも勿体無い気もするし・・・懐事情(無駄なお金を使いたくない!)も有って悩んでます!!

お礼日時:2005/05/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!