プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先ほど会社の同僚(少し年上)より、お金を貸してくれと言われました。5/10までに、30万。

どうも、ギャンブル・酒・女性でストレス発散をしていて、毎月借金&支払いを繰り返しているあまり良くない状況のようです。

すでに、会社の社長には「もう貸さない」と言われており、他に頼れる人がいない模様。と言うか、ええ格好しいのため、友人や他の社員からは借りにくいと言うことだと思われます。

私は中途採用のため、友人未満同僚以上といった都合の良いところにいる人間に見えるのでしょう。

30万を返済することで、5/16には再度借金が可能みたいで、その後に返すとか、期限を決めてそこまでに返すとか結構必死に説明してくれましたが、当然説得力はありません。再度借り入れても、6/10には30万また返さなくてはいけないみたいですから、当然また貸してくれといわれるのは目に見えています。

私は、お金の貸し借り(特に社内)は原則として嫌です。お互いの関係が崩れるのはもう約束されますし。

一応、社長への報告(やはり社員のことですから)と相談を真っ先にしてみます。

あと、とりあえず断るつもりでいますが理由は何が良いでしょうか?ちなみに、関係が悪化するのはどうでもよいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



関係が悪化してもいいのであれば、率直に「○○さんには貸したくないんだよね~信用できないんだもん」って言ってみるとか。。。
まあ私なら「自分のお金は誰にも貸さないことに決めてるんだ。親に毎月10万仕送りしてるから余裕なくて(←してないけど)。消費者金融行けば?」って言って逃げます。

借金する人で返してくれる人なんているんでしょうか?
返すお金がちゃんと用意できるのなら、初めから人に借りなければいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>借金する人で返してくれる人なんているんでしょうか?
>返すお金がちゃんと用意できるのなら、初めから人に借りなければいいのにと思います。

確かにその通りですね。本当にそう思います。

一度痛い目にあって、本当に生まれ変わろうとしない限り、終わってしまうでしょうね。

とにかく今も目の前にいますけど、「きっと借りれる、一安心」見たいな顔をしています。

 …でも貸さないよー!残念っ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:43

断るのが基本ですが、どうしても断れない場合は、「金銭消費貸借契約書」と公証役場への届けをすると強制力があります。


「金銭消費貸借契約書」で検索して見て下さい。
公証人手数料は5000円必用ですから、相手に支払ってもらいましょう。
但し、差し押さえをして逆に恨まれて場合までは責任をもてません。

公証役場で作成する公正証書は、裁判の確定判決と同様の効果が期待できるので、期限までに返済しない場合は、裁判を経ずに強制執行(差し押さえ)をすることが可能です。
その公正証書の威力を背景に、確実に返済を意識付けるという効果を見込めます。
尚、強制執行の効力を発揮するには、公正証書に「強制執行認諾文言」を付け加える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんとか断りました(笑。

でも、このように書いていただくと勉強になるのと同時に「怖く」なってきました。やはりお金の貸し借りはダメですね。

ありがとうございました。

この場を借りまして、回答をいただけた皆さんにご報告します。

断った内容としては「昨日の件は、聞かなかったこととさせてください。」の1文を紙に書いて渡しました。
いろいろ言い訳するのも馬鹿みたいだし、こっちが気を使うこともないかなぁって思ったので。

この事で人間関係にひびが入るかもしませんが、それは構いません。貸したことでの影響のほうがきっと大きいと思えるからです。私が頑張って稼いだ30万を人の楽しみのために使われるなんて、とても一緒に仕事できません。

本人借りれるもんだと思って余裕の表情でしたが、一気に暗くなりました。そして本当の勝負はこれからかもしません…。

みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:40

借金魔王です(笑)。


貸してはいけません。
せっぱ詰まった時には本気で返すつもりでおりますので、多分今彼を
嘘発見器にかけ、「○月○日に30万返しますか?」と聞けば本気で
「はい」と答え、機械も嘘反応を示さないでしょう。
が、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ことは火を見るより明らかです。
で、どうしても催促が怖い金融屋を優先しますのであなたは後回しに
されるでしょう。
人間関係の悪化がいやなら「絶対イヤ」の一言で十分ですが、金遣い
の荒い人の中には意外とモノを持っている人もいます。ギャンブルも
たまには勝つはず。それなのに借金が減らないのはその時だけ気が大
きくなっていろいろ散財してしまうからです。家電や時計など、値の
付きそうなモノを売っぱらえと教えてあげるのも手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>せっぱ詰まった時には本気で返すつもりでおりますので、多分今彼を嘘発見器にかけ、

はい、きっとそうでしょう。
先ほども、落ち着いて「必死」でしたし。でも、言葉使いは偉そうでした(ダメだね。

>意外とモノを持っている人

これは微妙ですね…。パソコンなんか絶対に無いし(笑。
やはり、あのええ格好しいの性格をやめさせないと彼はだめかも知れません。一度痛い目にあう必要があるでしょう。

それにしてもよく人に30万貸してくれなんて言えるものですよ。私だったら、言う前に死んでます(爆

頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:22

こんにちは!



絶対貸さない方がいいです!!!

普通、借金って恥ずかしいものでどうしても困ったときは身内や親友から話していくものだと思うのです。
「友人未満同僚以上」くらいの関係で「貸して」と言えるのは人間性を疑います。

どうしても貸さなくちゃいけない場合はあげるつもりで貸さなくちゃいけません。
(借用書を書かせたところで「無い袖は振れない」で返してもらえる確率は低いし、嫌な思いをするのでいいことありません)

相手にしてみれば「30万くらい」貸してくれてもいいじゃん!と思われますが、一、二万もないくせに金銭感覚だけは大きいので困りますよね。

大切なお金です。
大事に使いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>どうしても貸さなくちゃいけない場合はあげるつもりで貸さなくちゃいけません。
>(借用書を書かせたところで「無い袖は振れない」で返してもらえる確率は低いし、嫌な思いをするのでいいことありません)

その通りだと思います。きっと返ってきません(笑。
来週返すから、今日10万。多分普通に言ってきます。

おそらく30万も1万も同じ感覚でしょうね。

>大切なお金です。

その通り、30万をためるのにどのくらい苦労するのかを考えたら、そう易々とは渡せませんよね。

人間関係が壊れるかもしれないけど、それはお互いの為でしょうから頑張って断ります。

とりあえずは、自分が借金していないことを幸せに思います。本当に地道がいちばんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:15

 「私は他人とはお金の貸し借りをしない主義です」とか、「亡くなった祖父から、金の貸し借りだけはするな、と厳しく家族に言い伝えられている」とか、理由は何でもよろしいでしょう。

その人には貸さない、とあなたが既に決意しているのならば。はっきりと断ればいいだけでしょう。
 ただ、社長への報告・相談はそれとは別に切り離して考えたらいかがでしょうか。
 いったんあなたが断って、相手がそのまま引き下がれば、特に社長に打ち明けるまでもないのでは。
 しかし断っても、また何度も「貸してくれ」としつこく言ってきた場合は、「じゃあ、社長に相談してから決めさせていただきます」とした方が無難ではないでしょうか。
 少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ただ、社長への報告・相談はそれとは別に切り離して考えたらいかがでしょうか。

確かに別かもしれないですね。
でも、先月60万社長から借りているのを聞いてしまい、もし私(sukeken他)に貸してと言ってくることがあったら言って来いと言われているので…。

>しかし断っても、また何度も「貸してくれ」としつこく言ってきた場合は、「じゃあ、社長に相談してから決めさせていただきます」とした方が無難ではないでしょうか。

多分ですが、こうなります。実は先月1万円貸しました。1週間後に返してくれましたけど、おそらく今回の様子見だったと思われるのです。「こいつには借りられると」。

本当の借金の額もわからないような状況で、とても貸せることは出来ません。年末ごろ自己破産でもされたら、こっちがつぶれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:09

「金の貸し借りはしないことにしてますので」、


とだけ言えば宜しいでしょう。

まぁ、お茶代程度の貸し借りは常識の範囲でしょうが、30万はちょっと大金ですよね。


こういう借金の申し込みで一番大事なので、すぐに断ることです。
タイミングとしては、「言われてすぐ」です。

時間が経てば立つほど、向こうは期待を膨らませてしまうのです。
いまからすぐに、「お金は貸せません!」と単刀直入に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>時間が経てば立つほど、向こうは期待を膨らませてしまうのです。
>いまからすぐに、「お金は貸せません!」と単刀直入に言いましょう。

確かにその場で言えばよかったですね。
でも、「多分無理です、今日かみさんに聞いて明日返事します。」とは言ってあるので、かなり不安はあると思います。

相手が出かけますので、これから社長に相談してみます。ちなみに、社長は先月60万貸しているみたいです(爆。

やいやい…って感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:03

そういう場合ははっきりと


「お金の貸し借りは人間関係が壊れるのでやりません。自分のポリシーです。」と言えばよいのでは。
いろいろ言い訳するよりきっぱり言い切ったほうが後腐れが無いですし、相手もそんなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「お金の貸し借りは人間関係が壊れるのでやりません。自分のポリシーです。」

きっと泣きついてくると思います。
ええ格好しいですから、他にはきっともう頼めないでしょうし。

私も30万くらいは何とでもなるのですが、やはりこういう場合ダメですよね。いくら泣かれても貸しません(鬼。

でも、30万や50万の借金をして返せないと言うのはどうなんでしょうか?本当にお金が無いのであれば、おとなしくしていれば良いのに。困ったものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:59

そこまでハッキリしてたら、「他人にお金を貸す余裕がない」きっぱりと断れば良いと思いますが。



「実はオレも親に借りててそれどころじゃないんだよ」
と、逃げるとか。
「オレより先に親に頭下げに行って来いよ」
と、言ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「他人にお金を貸す余裕がない」きっぱりと断れば良いと思いますが。

そうですね、こんな台詞が一番良いような気がしてきました。

自分も保険や年金の一括払いをしている関係で、数十万なんて普通に必要なときがありますし。

先のお礼にも書きましたが、余計なこと(借金の話)を言われた為に仕事も集中できない自分がかわいそうになってきました。むかっ腹立ってきましたよ。まったく。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:52

「金がないので貸せない。


 それより自己破産したほうが良いんじゃない?」
とアドバイスします。
そのような状態になったら、
解決策はそれしないですから・・・
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>「金がないので貸せない。それより自己破産したほうが良いんじゃない?」

確かにそんな感じです、気持ちとしては。

ただ、仕事は一生懸命やるんです。これは、尊敬物です。
やはり、2足のわらじは履けないってことですかね…。

それにしても、目の前でもう大丈夫って言う安心しきっている顔が頭にくるけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています