プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ここで教えて頂いた件
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957761
での追加質問です。
FZR250(2KR)のレギュレーターとオルタネーターの位置を教えて頂けませんでしょうか?
(どんな形かも知らないんです・・・)
不動車ですが部品取りのFZRが手に入りまして、自分で交換出来ないかと企んでおります。
「素人には無理!やめとけ!」
「特殊工具が必要だぞ!」
等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。
又、これらの修理をバイク屋さんでした場合の、代金の相場も、だいたいで結構ですので教えて下さい。

A 回答 (2件)

2KRなら同じ車両を所有しております


ヤマハ独自の背面ジェネレーターですね
このジェネレーターは結構壊れて、2回ほど交換をしました

自分で行おうと考えましたが、時間と暇が無かったのでバイク屋で交換して頂きました
金額についてはもう10年前の事なのでうる覚えですが、ジェネレーターだけなら2~3万程度だったかな?
その時に色々と交換したので総額10万でしたね

現在も順調に走っていますよ

後、私のバイクだけなのか解りませんが、ディストリビューターが1度壊れました
その時の修理代金が10万だったのははっきりと覚えていますよ

この回答への補足

本日レギュレーターを発見しました!(笑)
シートの下というよりはサイドカバー下なんですね~。
47X-A1って書いてあったのでググったら、なんとまぁ出るわ出るわ・・・不具合の報告が・・・。
47X-A3だと壊れないらしいですね。
部品代も9千円弱みたいだし、これの交換をやってみます。
ちなみに部品番号です。(これから悩む人の為に載せておきましょう)
部品番号47X-81960-A3  8,100円 (2003年の価格)

補足日時:2005/05/15 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coduck2さん、お答えありがとうございます。
修理代ですが、自分で想像していた金額を大幅に上回っております・・・。
今の私の経済状況では、自分で修理出来なかった場合バイクを降りるしかなさそうですね・・・。
10年以上乗り続けてきた相棒ですが、私同様ガタがきてもおかしくない年齢ですから・・・。
同じ症状での修理体験談、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 22:27

こん**わ



 レギュレータはともかくオルタネータの場所がわからないのは困ったものですね

 オルタネータはクランクのチェーン側の丸カバーの中にあります。
 レギュレータはシート下にあります。
 各形状はURLの部品検索にて確認してください。

 老婆心ながら正直バイク屋にもっていった方が良いと思われます。
 数万掛かるかと思います。(両方交換するならの話ですが)
 せめてサービスマニュアルを入手しましょう

 がんばってください

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sshiinaさん、早速のお答えありがとうございます。
オルタネータの場所はクラッチの反対側で良いんですね。
たぶんそうかなぁ~~程度に思っておりましたが、自信が無くて・・・。
レギュレーターはシート下って事なので、先ずこれの交換にチャレンジしてみます。
それで電圧が正常になれば儲けものですし。
オルタネータの交換は、ちょっと考えます・・・。

お礼日時:2005/05/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!