アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、年始だったのでおみくじを引きました。
自分にとっては、今後を後押しするような内容だったので、
総じておみくじの内容は「良かった」という話を友人にしたら、その友人は、
「常に自分の直感や判断を信じているから、私にはおみくじは必要ないから引かないんだ」と言っていました。
なるほどな~と思いました。

私も、元々、何かに運を任せたり信じたりするのは得意ではないのですが、
おみくじに書いてある言葉が好きで引くようになりました。
(ついでに引いたくじが良ければ、それはそれでうれしいw)

みなさんはおみくじや占いを信じますか?

A 回答 (5件)

勿論ですよ〜!


イイ事書いてれば、バカみたいにずっと信じてます、だって...そう思ってると楽しい気分になるじゃないですか...
逆に悪い事が書いてれば、
フン、人の事何も知らない癖にホントにいい加減なものだ......!と無視してしまいますね、占いの悪い事に気持ちを左右されるなんて愚の骨頂です。
    • good
    • 1

御神籤には戒め的な事もありますので参考にする部分はありますが、占いは質問者さんの


友人同様に直感、すなわち思い付きで根拠と言える物が有りませんので全く信じませんし
参考にもなりません。
また、御神籤は「大吉」だから良いと言う事でもなく、「凶」だから悪いと言う事でも無いので
そこを理解して引いて欲しい物ですね。(笑)
    • good
    • 2

全く信じません。


年に1度ぐらいはおみくじ引きますが、数分で何を引いたかも忘れてしまいます。
「今日の運勢」みたいのも視線をそらした瞬間に自分がどうだったか忘れてしまいます。
    • good
    • 1

おみくじと占いは別物です。


うらないは限りになく詐欺に近い行為です。
おみくじは将来への警告文です。
大吉が良いわけでも、大凶が悪いわけでもありません。
書いてある内容に気をつけて過ごす事で不本意な事を避ける可能性が広がると言う意味です。
自分の直感や判断を信じる生き方もあると思いますが、
他人(おみくじ)の意見も聞きながら参考にすることも有っても良いと思います。
    • good
    • 2

全く信じません。


その上で、成り行きを楽しむためにおみくじを引くことはあります。
占いは嘘つきを相手にするバカらしさから、いっさい関わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A