アニマルセラピーを行っている施設、病院等を知りませんか?
どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身は、ホースセラピーについて調べたことがあります。


日本でホースセラピーが受けられる場所・団体は30以上ありますが、ホースセラピーの先進国イギリスでは700以上です。また、この治療は保険の対象外なので、職員の負担やボランティアの協力でなりたってます。
あいにく関東の施設に直接のコンタクトをといったことはありませんが、千葉ですと、千葉県成田市の「サイトウ乗馬苑」でホースセラピーが行われています。(http://www.chibanippo.co.jp/news-box/2001/2-19/c …
どの施設でも、治療以外の時間は体験できる機会をもうけてますので、まずは連絡してください。また、治療中は見学できないことも多いです
日本では、トレーナーが圧倒的に少なく、私の知り合いのトレーナーの方はイギリスで研修し、日本で仕事をしています。馬の世話やセラピー中のアシスタントなどボランティアを募集している団体も多いです。

小動物では、ドッグセラピーがポピュラーです。特別老人養護施設、保育園などなど、阪神大震災の時も、子供の心のケアーに役立ってました。以下に国内で活動を行っている団体をしょうかいしますので、そちらに直接問い合わせて見てください。目的を説明したら、常時セラピーを行っている最寄の施設を教えてくもらせると思います。
1.日本動物病院福祉協会(JAHA)
http://www.jaha.or.jp/new2/index2.html
2.日本レスキュー協会
http://www.japan-rescue.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
早速、連絡してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/29 23:28

地域や希望をもう少し詳しく教えてください。



アニマルセラピーにも目的により、いろいろあります。
セラピーを受けたいのでしょうか?セラピストとして就職または、ボランティア活動をしたいのでしょうか?
犬や猫による小型動物のものでしょうか?馬やイルカなどによるものでしょうか?

この回答への補足

地域は千葉市在住なので、千葉県、東京都、神奈川県にある施設(できれば千葉県)が知りたいです。

ボランティア活動というか、一度見学させていただける施設を探しています。

小型動物により行っている施設を知っていますか?
乗馬療法を行っている施設も知っていらっしゃいましたら、お願いします。

補足日時:2001/09/22 23:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニマルセラピーの為にペットを老人ホームにて見せてくれる団体等をしりませんか?

犬や猫やうさぎ、ハムスター等、の身近な動物でいいですから、老人ホームに連れてきていただけてみなさんとふれあえる企画を考えております。どなたか関東エリアの施設に対してご協力いただける、機関、会社等をご存知ありませんか?施設では、アニマルセラピーを目的としてそういうイベントも出来たらと考えておりますので宜しくお願いします。東京・神奈川・千葉・埼玉へご提供いただけるところで希望しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
まったく自信はないのですが、少しでもお役に立てればと思い、いくつかURL貼っておきます。

http://www.angel-cat.com/

http://www.doubutumura.com/

http://moko.cside.com/sumairukurabu.htm

http://animal.2.pro.tok2.com/

以上の団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
半端な回答で申し訳ありません。

Q九州で、『TMS』という装置を置いてある神経内科などの施設をご存知の方はいらっしゃいますか??

九州限定で、『TMS』という装置を置いてある神経内科や脳神経外科などのなんらかの施設をご存知のかたがいれば、その病院名などをぜひ教えていただけますか?

 ちなみに、『TMS』というものは、外部から磁気で脳の特定部位に刺激や抑制をあてることができる装置で、うつ病や躁病などに効果がみられている装置です。

Aベストアンサー

TMS=transcranial magnetic stimulation
経頭蓋磁気刺激、とでも訳すのでしょうか
非常に侵襲の少ない方法です。
検査にも治療にも使います
脳外科では治療としては使わないと思います。
文献検索しますと九州大学と久留米大学の神経内科で治療に使っていますがパーキンソン病に対する報告でした。それ以外の大学の神経内科にも機械は有ると思いますが治療に使っているかは分かりません。
治療抵抗性躁うつ病に対するTMSは精神科になると思います。

参考URL:http://www.healthyplace.com/communities/depression/treatment/tms/index.asp

Q子供が階段から転落!病院へ行くべきか?(至急)

1歳4ヶ月の子供が昼間階段から転落しました。5段くらいでおでこをぶつけそのまま後ろ?周りに縦回転して落ちました。額に青あざが出来て、その時は大泣きし、すぐ泣き止みました。おしりも少しあざが出来ています。その後元気に歩き回り、食事も睡眠も普通にしています。吐いてもいません。このような場合念のため病院へ行ってCTとかとってもらうべきでしょうか?骨折や頭に出血があった場合とかって泣き止みませんよね?みてもらうとしたら脳神経外科ですか?普通の整形外科じゃないですよね?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

吐いたり、熱が出たり、排便がいつもと違う、外傷がある等であればすぐ連れて行かなければいけませんが、連れて行くかどうか迷われているのであれば、連れて行った方がいいと思います。(質問者様の精神衛生的にも)

小児科がある総合病院があればベストですが、なければクリニックの小児科に行き、そこが駄目であれば病院への紹介状を書いてくれます。

経験上、子どもは体が柔らかいので、なんともない(タンコブと青タンだけ)ことが多いですけどね。

Q柏周辺で信頼できる循環器のドクターのいらっしゃる病院をお教えください。

82歳の母は、6.5センチの弓部大動脈瘤があり、松戸市立病院で診察を受けていましたが、かかりつけ医制度にして、患者を減らすという病院の方針で、他の病院に行くように言われました。急に言われましたので、情報がありません。近所にかかりつけのドクターもいません。取手から松戸の間に、高齢の母に、やさしく接してくださるベテランの循環器専門のドクターがいらっしゃる病院を お教えください。また、こういった状態に対しての検査も出来るところが あればよいのですが。
 薬があと 1週間しかないので、至急探さねばなりません。困っています。

 なお、6,5センチの静脈瘤があるので、本来ならば 手術となるところなのですが、高齢であることと、場所がリスクの高い場所にあるということで、迷っているのですが、とりあえず今現在は 手術という決定をしておりません。どうぞ ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

お薬がもうなくなってしまいましたでしょうか。
心配です。
すこし遠いですが東取手病院をお勧めします。
いい先生が揃っていますし、小さいながら設備も十分です。曜日によっては田中農協病院に来ているともお聞きしています。

Q看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。

看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。


常勤でないと、託児所は利用できませんか?

子供が 公立の保育園に入れず(待機児童で)、働かないと、生活も苦しいので、働きたいのですが、
家の事情もあり、常勤・正社員・夜勤は無理なので、できれば、パートで働きたいと思っています。

パートでは、病院の託児所は利用できないのでしょうか?
(病院にもよると思うのですが)

看護師さんじゃなくても、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私が勤務する病院の託児所は、正規職員以外でも制度上は利用できます
(但し、利用料は正規職員より高い)。
ですが、最近は不況で託児所利用希望の看護師が増えており、夜勤ができる正規職員の利用だけで
ほぼ定員いっぱいだそうです。夜勤しない(できない)看護師は正規職員でも利用できない状況です。

病院によると思うので聞いてみるしかないですね。
深刻な人手不足で日勤パートでも大歓迎という病院なら、利用できる可能性はありそうですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報