プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の前後で年齢・職業が変わっていたり、既婚になったり未婚になったりする人を見かけます。

それに気が付くと、あぁネタなんじゃん・・・と回答した後にガッカリしてしまいます。

そうゆう人たちは何がしたいのでしょうか?

真剣に回答している人に対して、とても失礼だと私は思うのですが・・・

みなさんはそうゆう投稿を見てどう思われますか?

ネタを投稿する人の気持ち、をれを見たみなさんの感想を聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ

そうゆう人たちは何がしたいのでしょうか?>>
たんなる暇人
PCしか遊んでくれる相手が居ない人
人間相手に話しが出来ない人
寂しい人・・・・とかじゃないでしょうか?

そういうことされてる人って多いのでしょうか?
私はこちらに来るようになってそんなに期間は長くないのですが、書く事が好きなので回答によく書き込んでます。
前1度ある人の質問に「あなた前の質問で女で30歳って書いてたのに今度は男で40歳か?ええかげんにしたら?」とかいう回答があって「そんな人も居るんだ・・」と驚き、回答の書き込みをやめた事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり暇なんでしょうかね?

書いている人は気が付かれないと思っているのが不思議です。

詐称は多少あると思いますよ。

一方からの質問が基本ですから、自分視線中心の質問事項が中心になりますし、自分可愛い又は自己防衛の質問文になることはしょうが無いと思います。
その上で、片寄っている本文の中から本当の悩みを理解してあげて回答してあげれば良いではないでしょうか?
なかなか、難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいですよね。
自分中心になるのは仕方無いとは思いますが、中学生から小学生にいきなりなったりは理解出来ません。
どっちの悩みも本当では無いんだなぁ。と感じてしまいます。

すみません。

Windowsを使用しておらずOSも古いので…。
IDもいちいち設定するとログインが面倒なので全てを共有しております。

結構パソコンというとwinを前提に話されてしまうことが多いですね…^_^;
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

Win中心で話してしまってすいませんでした。
確かに登録・設定が面倒ですよね。でも、PCを勝手に見られた!と怒る人が多いので、IDは共有を避けるべきだとは思います・・・

こんにちは。

私は質問者の方の名前をほとんどチェックしないので、同じ人かどうか全然気づかないのですが、もしかしたらネタではない人もいるかもしれませんよ。
日常生活でも無意味な(すぐバレる)ウソをつく人っていますよね?年齢をサバ読んだり、会社勤めをしているのに学生と言ったり、仕事を偽ったり。
本人は単に「ちょっと違う自分になる」ことを楽しんでいるのかもしれませんし、あるいは「そう言った方が得だ(このサイトでは同情してもらえる)」と思っているのかもしれません。
あるいは「誰かに自分の正体?を知られまいかと不安で故意に身分を偽っている」のかもしれません。
いずれにしても、質問内容は詐称とは無関係に本当の事かもしれません。
悩みがあまりにプライベートな問題にからむと、自分だとわからないようにちょっとしたウソを混ぜてしまう人がいるかもしれません(誰かがそれをチェックしているかもしれないとは気づかずに)。
    • 0
この回答へのお礼

私も基本はあまりチェックはしたりしません。

リアルでも確かにいますね。恋人がいないのにいると言ったりする人が・・・

ウソの自分に同情された先に、その人たちは寂しさを覚えないのかなぁ。と疑問に思います。

そうゆう方法でしか、人とのコミュニケーションを取れないのかもしれませんね。

そういう人って確かにいますよね。

私はそこまでキチンと名前も見ていないので一向にかまわないです。でも、回答に「前には・・・」みたいなことが書いてあったら回答は中止しますけれどね。

そういう人たちはおもしろがっているか、暇人か、もしくはネットでしか自分に関心を持ってもらえない哀しい人なのかも。

そういう人に引っかからないようにするには、過去質問などで調べて回答するかしかないんでしょうね。でも、基本的に「情けは人のためならず」じゃないんでしょうか?私はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も誰かが言ったのを見て、気が付く事がほとんどです。

でも、中には回答しようとして、あれ?前に似た内容無かったかな?と見たら、あったり・・・って感じですね。

その前後でいきなり別の女がいたりいなかったり・・・

真剣にアドバイスしてくれている人の気持ちが、その人たちに伝われば良いですが・・・

気がついたことが一度もないので良く分かりませんが・・・・回答者

としてなら、私、ありますよ。
実態は「営業を長年やって来て数年前に独立したグラフィックデザイ
ナー」なのですが、営業の話をする時にはベテランの営業マンとして
回答しますし、その時に「今は違います」とは断りません。PCやソ
フト関係など現職の話をする時にはデザイナーですと名乗ります。
でも極論相手が実在するのかどうかも分からないネットの世界で、些
細な設定に突っ込むのは野暮のような気がします。ネタであったとし
ても相手がそれを読んで何らかの感想を抱くのは確かですし、第三者
が見ていることを考えれば決して無駄とは思いません。
私も数度ハメられました(矛盾に気がついた訳ではないので確信はし
ていません)が、「しまった、やられた!」で苦笑いして終わりです
よ。
    • 0
この回答へのお礼

NAIROBIさんの場合の職の変化はまだ理解出来るのですが、いきなり中学生になったり、小学生になったり・・・とかは理解に苦しみます。

些細な設定と言いますが、25歳の大人が妊娠したのと、15歳の子供が妊娠したのとでは、アドバイスが大分変わると思います。