プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく某ネットオークションなどで、「商品はこちらから購入して下さい」などと書いてあって、そのリンク先はAmazonというネットショップのサイトに飛んでしまうという商品を見かけます。
出品者は何の意図で出品しているのかがさっぱりわかりません。儲けがあるのでしょうか?
値段が特に安い訳でもないし、そもそもお金はAmazonに支払っているので出品者は何の得もないと思いますが…?

A 回答 (4件)

最近多くなった、アマゾンのアソシエイツというものです。

アフィリエイトという言い方もあります。
ネットショップへ誘導して、誘導された人が買い物をすると、その何パーセントかが手数料として出品者に入るワケです。
商品を売るのではなく、マージンをかすめ取るやり方ですね。
自分のサイトやブログでやるのは問題ではありませんが、オークションの場では、本来のあり方から逸脱した行為だと思います。
だから、そういう出品者からは絶対に買わないです、オイラは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう仕組みがあったのですか…
やっと謎が解けました。
いち早いご回答ありがとうございました。

お客さんがそのアドレスからサイトへ入って商品を買うと、数%自分の所へお金が入る仕組みがありますので、これではないでしょうか。

参考URL:http://associates.amazon.co.jp/gp/associates/joi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリできました。

アフィリエイトといってAmazonで買ったら売り上げの数パーセントの手数料が入る仕組みになっているのでオークションサイトなどから誘導してるんですね。

このようなことをして儲かるのかわかりませんが「ご苦労さま」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリできました。

リンクをクリックして商品を買えば、そのリンクを貼った人(出品者)に数%のバックマージンが入るのです。

最近流行りのアフェリエイトってやつですね。

現物を持たない出品はYahooでは違法ですし。

リンク外して、Amazonのトップから入りなおせば、出品者に1銭も入らないですから、ほとんどの人は無視してますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

実は私もオークションで欲しい商品がみつかり、たまたまそれがアマゾンに飛ぶ仕組みだったのですが、訳がわからなかったのでトップから入って購入しました^^
そういう事だったのですね。ありがとうございました。
ポイントはごめんなさい、順番で入れさせていただきました。