4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。

ゴールデンウィーク直前、朝目覚めた娘が「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、真っ赤に腫れて、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているようになっていました。

その日の夕方整形も皮膚かも休診だったので、とりあえずアレルギー課のある小児科へ行き診察してもらったところ、やはり湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方され、連休明けに再診となりました。

ところが日にちが経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、今朝は湿布に関係のない手・太もも・顔にも湿疹が出ました。

あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝は腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。

整形に行って説明したところ「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それならそうと湿布を出す時に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治りますから」との返事です。 

友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・

これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費等は請求出来ないのでしょうか? 子供は膝の色が変わってガサガサになっているのが気になり、学校へ行くのも嫌がってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

はじめまして。
お子様の足が炎症を起こしたり変色したり等、大変なことになりましたね。

先ず、
整形外科に対して「小児科受診やお薬にかかった費用+肉体的精神的的損害等」について、「債務不完全履行」または「不法行為」として賠償請求する事は、貴方がおこなうつもりであれば民事請求としていつでも可能です。

それで、整形のDr.が素直に請求を受け入れてくれれば万事問題無いのですが…お話からですと、あまり誠意の無い医師のようですし…

医師と貴方との契約関係は「有償の準委任契約」ですから、相手側としては「委任した側の責任や注意義務」についての抗弁がおこなわれる可能性が高いです。

こじれた場合には、法的救済を求めて裁判所で話し合う事になります。
民事訴訟の場合「弁論主義」と言って、裁判所はお互いが提出した証拠だけを元に判決を出します。{医療裁判の場合、裁判官は幾らか原告側(患者さん側)の有利になるように頑張ってくれますが 基本は同じです。}
副作用としての症状とモーラスとの因果関係を証明する事は比較的容易だと思いますが…同じ医師会に所属するDr.を被告とする訴えに関して、情報提供を拒む医師も多いです。味方になってくれる医療関係者はおりますでしょうか?医事裁判に詳しい法律家に任せる事は可能ですか?

貴方のお怒りはごもっともですし、当該整形外科医師の対応については私も腹立たしいです。ムカつきます。
ただ、相手方に対して「金銭的請求」をするのが今一番すべきことなのか というと疑問が残ります。

お子様の傷ついた心をどうフォローしていったら良いのか という観点から再考されてみては如何でしょう?

お子様に対して整形医から直接「辛い思いをさせてしまってゴメンナサイ!」と謝罪の言葉をかけて欲しいところですね。

あまり親御さんが本件に対して感情を高ぶらせてしまうと、お子様は「これは大変なことになった。恥かしい。みっともない。学校にいけない。」と、どんどんマイナスの感情を増大させていってしまいます。

お子様が、「痕については時間が経たないとどうしようもない。仕方ないと諦めて前向きな気持ちで行こう!」と考えられるように振る舞い、本人の知らないところで整形Dr.と貴方が話をなさる事をお奨めいたします。
ある程度結論が出たところで、お子様に「再参加」させてあげたほうが宜しいかと。。。

以上、長々と失礼しました。納得のいく結果が得られますやう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらとしても医療関係に詳しい弁護士さんが居るわけでもなく、医師に対して控訴までするつもりはありませんが、ただ処方する前に一言言ってくれればよかったのに・・という思いで一杯です。

確かにこちらも注意事項に気づいたのが膝の症状が出てからだったので、一概に先生が悪いとも言えませんが、その後の先生の態度も誠意の無いというか、人の話を聞き流して、自分には全く関係ないとでも言うように、こちらの目を見ずに話す態度に無性に腹が立っています。
おっしゃるとおり、こちらに対して一言でも謝罪の言葉があり、今後の対策はどうすれば良いかを教えてくれていたら、ここまでムカつくことも無かったのかもしれません。

当分この腹立たしい気持ちは治まりそうにありませんが、こうなってしまった以上は一日でも早く子供の膝を治すことに専念したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:22

皮膚科医ですが、モーラステープは、皮膚科業界の中では、かぶれを起こしやすい湿布薬として有名です。


とくに日光に当たるとかぶれを起こしやすく、また、モーラステープをはがした後も、数ヶ月は貼っていた部位は日光に当たらないほうが良い、という意見もあります。
整形外科の先生は、湿布薬としての効果を考えて、他の湿布よりもモーラステープを好むことも多いようです。
ただ、整形外科の先生方は、モーラステープと紫外線のことについて、皮膚科医ほどは気になさらないようです。
すべての整形外科の先生が、モーラスを処方する際に、紫外線に当たらないように、とは説明してはいないと思います。
紫外線に当たっても、かぶれを起こさない人もいます。必ずかぶれるわけではありません。
整形外科の先生からの説明が不十分であっても、モーラスの外袋には、「日光に当たらないでください」という注意書きが書いてあると思います。
ひざの色が変わってしまったとのことですが、かぶれ後の色素沈着なら、時間がたつにつれ、だんだん薄くなっていくと思います。適切に皮膚科受診をつづけてください。
なお、今はモーラステープを貼っていないと思いますが、これからも当分の間、貼っていた部位は日光に当てないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにモーラスの外装に「貼付部を紫外線に当てると光線過敏症を起こすことがあります」と表示されていました。 ただそれに気づいたのが膝の炎症が出た後で、事既に遅しでした。一週間続けていても変化なかったので、大丈夫だと思い込んでいたところもありましたし・・・

現在モーラスでかぶれた場所にはリンデロンVGという塗り薬とザジテンドライシロップ・アタラックスーPを、その他の湿疹にはベナパスタを小児科で処方してもらっています。

膝が綺麗になるのには半年はかかるだろうと言われ、その間リンデロンを塗り続けるのも心配です。 子供の事は親の責任でもあるので、使用前に調べればよかったと今はとても後悔しています。

ただその後の整形外科の先生の誠意が感じられない処に、とても腹立たしい気持ちで一杯です。 これ以上どうすることも出来ないので、今後は今の整形にかかることを止めるしかないですね・・・ アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/05/07 23:02

モーラステープははがれにくくて良いですが、


普通の湿布薬とは成分も全然違い、副作用の多い「薬」です。
すでに皮膚科にかかっているとの事ですので、そこでの治療を続けられれば良いと思います。

私は交通事故の後遺症の時と、ひどい肩こりの時、整形と内科で処方されましたが、 久光、祐徳薬品の製品でしたが、いずれも、枚数も制限され、貼る回数も守るように言われました。
具体的には説明はありませんでしたが、
「この湿布は、副作用があるのでたくさん出せない。
」と整形の先生に言われました。
内科の先生は「皮膚が弱いとかぶれるので、おかしいと思ったらすぐもに使用をやめてください」と言われました。
医師や、薬局での指導では何も言われませんでしたか?
そうであれば医師にも問題はあると思いますが、
モーラステープはどちらのメーカーの外袋にも大きく光線過敏症の事、紫外線の事が使用上の注意としてかなり大きく書かれていますよね。
ただでさえ子供への湿布使用は、かぶれ易いので、躊躇しますのに、親として、薬の使用方法などはきちんと確認した方が良いと思います。
ネットで検索するとたくさん出てきますし・・・。
ホクナリンなど、貼り薬でもあなどれない薬はたくさんあります。

かぶれは直るまで暫くかかりますが、その間もできるだけ日には当てないほうが良いです。
早く回復されると良いですね。

参考URL:http://www.yakuzai.saga-med.ac.jp/sippuzai-hp/si …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーラステープでがぶれてしまいました

左親指が腱鞘炎になり、整形外科でモーラステープをもらい3週間程貼っていました。
すると貼っていた部分がかぶれて赤くなり、かゆくてできものと水ぶくれができました。
整形外科に行ったところ、モーラステープの使用の中止と「リンデロン」という塗り薬をもらい、1週間程でかゆみはなんとか収まりましたが、左手首にモーラステープを貼った部分がくっきりと赤黒く残っています。水ぶくれになった部分は触ると凹凸があります。
その後、整形外科で皮膚科の受診を訪ねたところ「時間がたたないとなおらないので行ってもあまり効果がないかも」と言われました。
私は「ケロイド症」なので傷跡など残りやすい体質です。
モーラステープをもらったときに「日光には当てないように」とかの注意は一切されませんでした。
皮膚科に行った方が治りが早いでしょうか?
それとも外科の言うとおり「日にち薬」なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。腱鞘炎、とてもつらいですよね?
私も右手の軽い腱鞘炎で整形外科に治療にいっていました。(今はだいぶ痛みがないので行っていませんが。)
同じく、モーラステープをいただいて貼っていたら、赤くかゆくなりました。でもガマンしていたら貼っていたところがひりひりしてひび割れてきたので医者に相談したところ、貼るのを少し止めたり、場所をずらしたりという回答しかいただけませんでした。

私の独断での使用方法なのでもしかしたら、いけない事かもしれませんが、モーラステープを貼る前にハンドクリームを薄く塗りました。
皮膚を保護でき、かゆみも肌荒れも直りました。
kuro-2さんは体質的に肌が弱いそうですので全く参考にもアドバイスにもなっていないので申し訳ありません。

「ケロイド症」だそうですのでやはり皮膚科のお医者様にご相談された方がよろしいかと思います。ほうっておいてひどくなったり、跡が残ってしまっては悲しいですよね?

一日もはやく、皮膚科医に診てもらうことが解決の近道だと思います。

Q湿布のかぶれがものすごくひどい状態です・・・。皆様よろしくお願いします。

先日、手の筋肉痛で久光製薬のサロンパスをはりました。

しかし、その翌日、真っ赤にはれあがり、湿布の後がくっきり残り、痒みがひどくなりました。

さらにその翌日、症状は悪化し、水ぶくれができ、皮膚がパンパンにはれあがり、まるでゴーヤのような
ひどい状態になりました・・・。

皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬(リンデロン)を処方してもらいましたが、よくなる気配がありません・・・。

このようなものすごくひどい湿布のかぶれは起こるのでしょうか??

また治るとすれば、どれくらいの期間がかかりますでしょうか?

湿布の跡は残りますでしょうか??

今心配でたまりません・・・。

どうか皆様お助け下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もサロンパスはかぶれました。
シップもダメです。
ちなみに、紫外線もダメです。
あなたとほぼ同じ様になります。
私は皮膚に炎症が起きた場合、皮膚科で処方された薬を塗り、そこにガーゼをあて、その上から氷水で絞ったタオルで患部を冷やします。
無意識に触ったり掻いたりしないよう、手首を縛って寝ることもあります。
結構辛いです。
ですが、それを我慢すれば、1週間足らずで赤みと痛み、痒みなど、大概は治ってしまいますよ。
掻かなければ跡も残りません。
素人のアドバイスなど信憑性は薄いと思われるでしょうが、経験上、皮膚が腫れた場合、とにかく触らないこと、そして、冷やすことが大事だと私は思います。
今は辛いでしょうが、症状が落ち着くまで頑張って耐えてくださいね。

では。
御大事に。

Q6歳、捻挫にモーラスパップ30mgは使用できますか

お昼前に小学一年生の娘がうちの中で足をくじきました。痛がりましたが次第に治っていたので 走ったり普通にしていましたが また足をかばうようにしていたので夜になって足を見るとくるぶしが腫れています。
どうしたらいいでしょうか?
モーラスパップ30mg(鎮痛消炎剤外用薬)がうちにあるのですが貼ってやってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>ごめんなさい。存じませんでした。

いいえ。私も専門外のことはよく分からないことが多いですから。


>冷えぴたを貼って寝かせました。

治っているようなら問題は少ないと思いますが、患部を押して痛がるようでしたら、早めに病院にかれた方がいいかもしれません。捻挫はヒビなどを伴うこともありますし、骨は何ともなくても癖になるとやっかいなので。


お大事にされてください。

Q誤ってモーラステープを貼ってしまいました

モーラステープというもの他人から譲り受け、
足(ふくらはぎ)に貼ってしまいました。

貼って数分後にインターネットで「モーラステープ」を検索し、
副作用に驚いて、貼ってから5分程度で剥がしました。

短時間の貼付でも、今後副作用が起きる可能性はありますか?
(普段から足を露出する服装が多いです。)

Aベストアンサー

No.2です。すこし補足します。


ちなみに・・・
テープ剤とは副作用が少なく誰でも簡単に使えるのが最大のメリットです。通常のパップやテープは皮膚のかぶれだけに注意すればいいのですが、モーラスは露出の多い部分は避ける(特に夏場)というのも追加で気を付けなければいけません。ただ逆に言えば、気を付けなければいけないのは“それだけ”です。それだけ気を付ければ非常に安心なお薬です。

テープやパップ剤は星の数ほど種類がありますが、効果や被れにくさからモーラスが一番評判が良いですね。ロキソニンテープも評判はいいので脚・腕・首にはロキソニン、背中・腰はモーラスなど使い分けるといいと思います。

飲み薬の効果で一番誇るボルタレンは、テープやローションなど病院と同じ濃さのものが薬局で買えます。テープが剥がれやすい関節部分、指等貼りにくい部分はローションやゲルをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

【患部・症状】
右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。
現在症状が出てから約10日目。

似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。
また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。

これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。注射でも効果がない、仕事に支障が出る、とにかく早く治したいのであれば手術しか方法はありません。


>しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

これは最も難しい質問です。ケースによって本当にさまざまあるからです。注射で治る人、手術でも治らない人、リハビリを続けて数か月で治る人・数年で治る人などです。判断を下すうえで重要な要素は経過です。どのような治療方法に効果があり、どのくらい良くなってきているかを見ないと医師も正確なことは言えないんです。注射が効いているようなら、次回の診察の時に確認されてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないから...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q皮膚が剥がれてしまった場合に貼るものは?

先日、人工芝で激しく転び、膝の下を面積にして
4平方センチくらい擦り傷をしました。

そのとき、傷口を洗い、消毒し、大き目の
バンドエイド類似品を貼りました。

翌日剥がしてみたら、皮膚部分も剥がれてしまい、
トホホ状態です。

絆創膏のように皮膚に食い込まないような、
新しい皮膚ができるのを阻害しない「貼るもの」
とはどんなものが薬局で入手できますか?

あるいは、解決法そのものでも結構です。
お知恵をお貸しください m(_ _)m

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、参考になるかと思いますので、閉鎖療法(傷口を乾燥させないように完全にカバーして、じゅくじゅく状態を保持する治療法)を提唱されている先生のHPを貼っておきますね^-^。
早く治るといいですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報