無職でも賃貸マンションを借りることは可能でしょうか?保証人は、父になってもらうよう、頼みました。家賃は母が払ってくれると言っています。これだけだと、「親に頼りすぎだ!」と思われるかも知れませんが、話せば長い長い話になるので、ここでは控えさせてもらいます。お詳しい方々、お答え、またアドバイスもありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は


私も今同じ状況でマンション探しをしており、一度「無職」の旨をはっきり伝えて不動産屋に行きました。
会社員等々の身分でいたときとは、やはり不動産屋の対応は違うと思いました。紹介してもらえる物件の数も少なかったです。
whitebearさんがどれくらい社会経験のある方なのか、また年齢もわからないので、あんまりはっきりした助言もできませんが、
不動産屋さんにしてみれば、家主さんとの信頼関係もあるわけですから、やっぱり、普通の場合よりは、紹介してもらえる物件の数も少なくなって当然かしらと思います(がっくりしますが)。
不動産屋に出向くのに、格式ばった服装をとは今まで決して考えなかったのですが、その必要もあるかとも思います。きちんとした人と言う印象を持ってもらわないといけないし。

ただ申し上げておきますが、上記の私の発言はあくまで、自分自身が「賃貸人」として契約を結ぶ必要があるという条件のもとで探したときの経験や気持ちです。
ですから、もしも、お父様やお母様が経済的に負担してくれるというのであれば、あんまり私の経験や実感は参考にしてもらわないほうがよいかもしれません(ごめんなさいね)。

がんばってください。
    • good
    • 0

借りられますが、断られる物件も有ります。


学生で働いていないのとは、社会的な信用が違います。
    • good
    • 0

 実務的に言うと、例えば、学生などの場合は親が賃借人になり、契約を結ぶことがあります。

やはり、支払い能力の無い人を、賃料延滞等のトラブルを覚悟で賃借人と認めるわけにはいかないからですね。あるいはそういう方を賃借人と認めても、所在・収入・続柄がキチンとした連帯保証人が必要とされます。
 親に頼りすぎ、というより、どうしてもその状況で賃貸マンションを借りたいという場合は親に頼らざるを得ませんよね。この場合なら、お母さんが賃借人になり、お父さんが保証人になるのでしょうか。もちろん、お母さんにも賃料を支払えるだけの収入が必要だと思います。収入がどれくらい必要かは、その賃貸物件によるでしょう(つまり、大家さんや管理会社等の判断ですね)。
 ただ、どうしてお母さんが賃貸を探すのか?と疑問に思われる場合があるので、不動産会社さんに事情を説明して、条件に合う物件を探してもらうと良いかもしれません。 
    • good
    • 0

物件によります。


私が過去に部屋探ししていた時の話ですが、「基本は就労者が入居条件なので家主に相談してからになりますが、この物件でしたら即OKの返事を出せますよ。」
という、対応をされました。
要は家主の判断な訳です。
似たような例では、外国人の入居を嫌がる家主が多く、外国人の賃貸が難しいと言われつつも、実際に借りられる物件が存在するのと同じ事です。
最悪、とりあえずの場所に入居し、就労後、好みの物件に転居って選択肢もあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

いくら人柄がよくても、支払能力が無ければ、契約者になるのは困難です。

勿論、未成年である場合は、(法律行為)責任能力の問題も出てきます。契約は当事者能力のある者同士がする、連帯保証人は契約者と同等かそれ以上の支払能力を有する者であることを要する、これが大原則です。

しかし、一方、契約は当事者さえ納得すればよいことでもあるのです。質問者が契約者となる必然性や保証人等のストーリーに、相手方が充分納得すれば、契約は何ら問題なく可能でもあります。要は、質問者の説得力です。その意味では、ストーリーにそぐう外見は必要かも…。
    • good
    • 0

不動産業者にもよりますが、賃貸目的が不誠実でなければ保証人が確かであれば借りられます。



東京などでも受験生が予備校通いのために親名義で借りるのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古民家の資産価値を見てもらうにはお金がかかりますか?それと誰に頼んだらいいですか?

今年の四月から地方に移住します。

そして古民家が安いのでそこにすむ予定です。


そしてセルフリノベーションをして暮らしたいと考えています。


そして古民家はセンチュリー21の営業の方に聞いたんですが。DIYや回収をすると資産価値が上がるということを聞きました。


その際にDIYをする前に古民家の資産価値を見てもらうには不動産鑑定士の人に依頼する方がいいのでしょうか?

そのときにいくらか見積もりの料金は係るのでしょうか?


それかうさんくさいですが、古民家鑑定しという人たちもいます。民間の資格なのであんまり宛にならなさそうですが、古民家は古民家鑑定しに依頼した方がいいのでしょうか?


それとしさんかちをあげるDIYは何が基準でどのような改修がいいのでしょうか?ご存じの方がおられればご回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

DIYで資産価値が上がるなら、貴方にデザインのセンスと職人並みの工事能力がある場合だけです。不動産の営業マンに、建築のデザインや品質の良し悪しを判断できるとは思えません。建築士資格をもった営業マン(まずいない)ならともかく(笑)。
公的な資格でもその人の能力によりますし、民間資格は論外です。

まず貴方が、ある古民家を気に入ったなら、そこでどのような生活を夢見ているかを家族と相談することが重要です。

古民家は現在の建築法規に対応していないはず(特に耐震性)なので、その地域の役所に行って合法なのか、耐震診断及び耐震補強の制度がどのようになっているかを調べてください。耐震性以外が合法なら、まず診断を受けて(補助金を出している行政が多いです)、その結果で補強工事を行うことになります。診断が終わったら、できれば古民家改修の上手な建築家を探してください。

営業マンや無資格者に相談することは、とてもお勧めできません。安易に頼んで、トラブルになった例が数多くあります。大企業だからといって、担当するのは個人だということに気を付けてください。

不動産鑑定士は、土地の環境や利便性など総合的に判断してデータから算出するので、建築の良さ(価値)が判るかどうか疑問があります。

なお、一級建築士でも設計・監理をする人は2割程度で、設計が上手な人はその2割以下かも。デザインのセンスはテストできませんから、貴方の眼でHPや過去の作品写真、設計図の質と量を見て判断してくださいね。

DIYで資産価値が上がるなら、貴方にデザインのセンスと職人並みの工事能力がある場合だけです。不動産の営業マンに、建築のデザインや品質の良し悪しを判断できるとは思えません。建築士資格をもった営業マン(まずいない)ならともかく(笑)。
公的な資格でもその人の能力によりますし、民間資格は論外です。

まず貴方が、ある古民家を気に入ったなら、そこでどのような生活を夢見ているかを家族と相談することが重要です。

古民家は現在の建築法規に対応していないはず(特に耐震性)なので、その地域の役所に行っ...続きを読む

Q引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、...続きを読む

Aベストアンサー

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2...続きを読む

Q隣の家がうるさい 直接話さず静かにしてもらう方法ありませんか?

隣の家がうるさい 直接話さず静かにしてもらう方法ありませんか?
バイクいじりが好きなようで凄く五月蝿いです。
休日にいじるのでこっちが静かに暮らしたいのにイライラします。

なんとか直接話さずに静かにしてもらう方法はありませんか?
私の家は持ち家で、うるさい家も持ち家です。

Aベストアンサー

警察や交番や駐在に通告する。
騒音違反しているかどうか調べてもらう。
騒音パトロール中看板をその家の前の道越しに立ててもらう。

騒音バイクはやっていけないというわけではないが、他の人に聞こえないようにやって欲しいものです。

Q理事長が招集していない理事会が開催され、理事長が欠席した理事会で、理事

理事長が招集していない理事会が開催され、理事長が欠席した理事会で、理事長を解任できるか?
理事引継会議で互選で理事長を選出し、総会に諮らずに理事長を決定して来ました。(管理規約の規定)
だが、理事会に欠席した理事長を欠席裁判し解任した場合、総会に諮るのが手順ではなかろうか?
理事たちは協議事項について、資料作成、宿題、事前検討等、全く、手足を動かさない。
夜間理事会ですから、遅刻・早く自宅に戻って家事・家計・炊事洗濯と言う主婦と個人自営業の昼夜なき全国股旅の男性達、理事長一人が、リタイヤーした日中就労型。この様な輪番制・理事会ですから形骸化・瓦解した理事会です。
理事長一人が理事会資料を作成する状態。自分たちで資料・議事録を作れと離席。
一方、代理監事は75歳の後期高齢組。つまみ食いの主宰者である客観的証拠を発見してしまった。
再度禁止を勧告した経緯が過去にある。私理事長が発言すると、激情・錯乱・狂乱状態に陥り、議事進行妨害が6回も連続する。つまみ食いの制度を作った元理事長が、全国股旅理事として同席する理事会である。
連座する2名と頭領が糸を後ろで操る。
不都合を隠すマンション管理会社と連座する管理組合の運営実態が浮上し、それで、総合監査理事会に切り替える事を私は提示した。
結果、2名が理事会を招集し、理事長欠席裁判を履行。
この場合、総会を招集し、そこで理事長解任を諮るのが本来の姿ではないでしょうか?
不正を正す、綱紀粛正も、過去の経緯も、この実態も、皆で大過なく隠して任期に至れば放任されると言う
理事達と代理監事の蛮行に、果て、突破する方法はありませんか?

理事長が招集していない理事会が開催され、理事長が欠席した理事会で、理事長を解任できるか?
理事引継会議で互選で理事長を選出し、総会に諮らずに理事長を決定して来ました。(管理規約の規定)
だが、理事会に欠席した理事長を欠席裁判し解任した場合、総会に諮るのが手順ではなかろうか?
理事たちは協議事項について、資料作成、宿題、事前検討等、全く、手足を動かさない。
夜間理事会ですから、遅刻・早く自宅に戻って家事・家計・炊事洗濯と言う主婦と個人自営業の昼夜なき全国股旅の男性達、理事長一人...続きを読む

Aベストアンサー

互選で理事長を選出した場合、理事長が欠席した理事会でも理事長を解任できます。
但し、ただの理事になるだけで理事を解任するまでの権限は無いでしょう。
理事長(理事)から一般の組合員にするには段階的に総会の決議が必要と考えます。

Q近所の人とばったり会ったり、話したりすると顔が引きつり話ができません。

近所の人とばったり会ったり、話したりすると顔が引きつり話ができません。 2年前に戸建に引っ越してきましたが、近所付き合いはありません。 嫌われたくない、へんな人だと思われたくないと思い、会うのが苦痛になってきました。どうしたらいいでしょうか?私自身田舎育ちで、隣の家とは離れていまて、会おうと思わなければ合わない生活でした。玄関を出ただけで、誰かに会う生活の近所付き合いはどうしたら良いかわかりません・・・。

Aベストアンサー

誰だってバッタリ会う、不意に遭遇するシチュエーションなら。
驚きや準備が出来ていない状況で多少なりとも顔が引きつったり、緊張する事はあるんだよ。
ただね、貴方は2年前からそこに住んでいながら、周りとの交流をしていない。
だから余計に緊張感が強いんだと思う。
しかも今までの感覚があるから、どうしても他者との接点が多い生活に馴染めない。
だからなんとなく近所づきあいを避けてきての今があると。
そういう部分を踏まえたら。
今の貴方の引きつりは当たり前なんじゃない?
ただね、貴方も同じご近所さんなんだよ。
周りは特別な事を求めてる訳じゃない。
当たり前の、人間関係の潤滑に最低限必要な対応を優しく交わそうとしているだけ。
だからこそ。貴方も誰かに出会ったらシンプルにおはようございます、こんにちは、こんばんわ。
それを笑顔で快活にさらっと伝えればいい。
それ以上の個人情報や立ち話が苦手なら。そこまでしなくてもいい。
それは貴方の自由。
相手だって深い話は出来なくても、いつも会えば挨拶をする快活なご近所さんだなという
好意的な受け止め方が出来る。それがベースにあれば。
今はまだ2年目で環境に馴染めていなくても、いずれ何かの形で話す、関わる機会が出来た時に。
その挨拶の貯金が活かされるんだよ。
アパートに住んでる訳じゃない。戸建に引っ越してきてる。
それなりに長く暮らしていくんだから。
自分の暮らしやすい環境は自分で創る事も大切なんだよね。
普段交流が無いなら。緊張するのは当たり前だと。
そう自分に声を掛けてあげる。
でも、自分なりにご近所として前向きに向かい合う姿勢は伝えていこうと。
その姿勢として会えば笑顔で挨拶する姿であったり、出来る範囲の軽い会話なら
受け止めていくとか。少しずつトライしていくのも大事なんじゃない?
その中で貴方が田舎育ちで、ご近所づきあいにあまり馴染みが無いという部分も
伝えていければ。周りはもっと貴方を理解する。
誰も変な人だなんて思わないよ。それぞれの事情があって、暮らしがある。
見えない部分が沢山あって当然なんだから。
でも同じ近隣に住んでいるのに、こそこそ動いたり、隠れるように暮らしていると。
それは逆に噂の種になったり、尾ひれがついた憶測を齎してしまう。
もっと力を抜く。特別な自分を演じようとしなくても良いんだと。
でも自分が暮らしていく範囲のコミュニケーションは自らの暮らしやすさにも繋がるんだと。
そう考えて、苦手な挨拶でも笑顔でも貴方なりに取り組んでいく。
最初は力みがあっても。それが当たり前になってくれば。貴方にとっては特別な事では
無くなる。そして周りも貴方の自然体の対応をそのまま受け止めていくんだからね。
焦らずに。考え過ぎずに。
一人でバタバタするのではなくて、それこそ休日にご主人や他のご家族と一緒の際に
ご近所さんと出会ったりする際のタイミングも大切に。
そこで貴方一人ではない状況に勇気を貰って、貴方たちご家族から挨拶するなり、貴方たちの暮らしを
さらっと示して行くのもその後のコミュニケーションに活かされていくんだからね。
昔は昔で。今は今。
貴方は貴方なりに今の新しい環境で、少しでも気持ち良く暮らしていく為に。
貴方なりに出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思うよ☆

誰だってバッタリ会う、不意に遭遇するシチュエーションなら。
驚きや準備が出来ていない状況で多少なりとも顔が引きつったり、緊張する事はあるんだよ。
ただね、貴方は2年前からそこに住んでいながら、周りとの交流をしていない。
だから余計に緊張感が強いんだと思う。
しかも今までの感覚があるから、どうしても他者との接点が多い生活に馴染めない。
だからなんとなく近所づきあいを避けてきての今があると。
そういう部分を踏まえたら。
今の貴方の引きつりは当たり前なんじゃない?
ただね、貴方も同じご近...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報