アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検?学校?関係についてです。
明日学校で英検(希望者のみ)があるんですけど、うちの学校の特進は半強制みたいな感じで勝手に受けさせられるんですよね。
自分は受からないのわかってるし、
塾ですでに受けてるから、どのくらい解けるのかとかもわかってるから、
ガチで時間の無駄なんですよね。
だから明日、学校の英検を受けない理由を考えてます。
何個か浮かんでて「自分は何級持ってるか聞かれてそれ答えただけで、別に受けるとは言ってないし、そもそも学校の予定表には今日英検(2年希望者のみ)って書いてありましたよね?」
みたいに言って英検を受けないでいようかなって思ってます。
どう思いますか?

A 回答 (2件)

やめた方がええよ。

普通に風邪だとかその方がええ。

先生も人間だからな。
    • 1

どんな理由を言っても、検定試験欠席は、学校側からは、良い評価しません。

ただ、反感持つような行動は、さらにマイナス評価です。「…ありましたよね?」の言葉使いは、明らかに学校の行事予定の記載にクレーム付けています。また、学校を馬鹿にしている発言とも捉えます。学校の生徒が学校の先生に発言する言い方ではありません。聞き手は目上の先生です。
完全強制でなく、半強制なら、自分から申し込みしないこと。出願に用紙に書いた手間と時間、出願料金が既に無駄になってます。
そもそも、「…受けさせられる」と言う言葉も、受験を奨励している側が聞くと、反感の意思表示をしているので、何かプラスになる進路相談もしたくない気持ちになります。
    • 1