碁を始めたばかりで、強くなるには打ちまくれ!と聞いて、インターネットでよくうっているのですが、うっていて、なぜそこに打つのか、ということがわかりません。
NHKの囲碁対局の、解説の人が、常にいてくれればいいのですが・・・。
出きる限りNHKの囲碁は、見ようとしているのですが、なかなか時間がなくて見られません。
NHKの対局のような一手一手解説してくれるような、ホームページないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に囲碁は何処に打っても自由です。

だからこそ初心者の方には何処に打っていいものかわからないということがあると思います。
強い人というのは、目先の利益にとらわれず、長いスパンで対局を見ています。だから、初心者の方には分かりにくいのかもしれません。でも、良く見ていると、ここを狙っているのかとか、ここだけは絶対に取られたくないとことかが分かってくると思います。それは何度も打って経験をつむことで着実に分かってきます。だから、強くなるには打ちまくれといっているのでしょう。すぐに強くなりたいなら、負けることを覚悟で、強い人に新しい戦法で仕掛けまくって、それの対応のしかたなどを見ていれば早く強くなるような気がします。
    • good
    • 0

pika ichiさんの棋力にも因ると思いますが、初めて間が無く初級というのであれば、打っただけ強くなるはずです。

中級・上級になってくると・#2の方が仰っている(1)・(2)をやるべきです。(余裕があれば(3)も)、あとは手筋集なんかも良いかもしれません。もし初段まじか、あるいは低段なら、詰め碁をとくべきです。
まぁ~こんなことはめんどくせ~と思うのであれば、やっぱ強い人と打ちまくって、負けまくったほうが、実践は強くなるかも・・・石を切りまっくてのねじりあいとか。(^.^;)

pika ichiさんが初段以下なら一言『切れるとこは,全部切れ!』
    • good
    • 0

打ちまっくったからと言って、強くはなりません。

強くなるには勉強が必要です。
コツとしては
1.必ず意味のある手を打つ。(そこに打つ理由を考えて打つ)
  考えずに打つのは試験の答案に考えもせず適当に答えを書いているのと同じで
  身に付く事はありません。
  これが実践できているかは、後で並べ直す事ができるかで判ります。
2.打った碁の検討をする
  できれば強い人に教えてもらった方がいいのですが、自分なりに反省するだけ
  でも強くなります。これをやらなければ、試験を受けて採点しないのと同じで
  強くなりません。(NHkの対局後によくやってますよね。)
  碁会所でなく、学校のサークルで碁を学べれば丁寧に教えてもらえるので急速
  に強くなります。
3.本を読む
  囲碁関係の様々な本が出ています。(入門用から難しいものまであります)
  本屋だと種類が少ないので東京都市ヶ谷日本棋院の1F書籍部へ行かれる事を
  強くお勧めいたします。相当数ありますから一通り見て(半日はかかるでしょ
  う)自分に合った本を探して下さい。
4.1日に1手位しか進まない、メール碁、ボード碁を始める。
  相手にもよりますが、1手の善し悪しを教えてもらえる人がいるかもしれませ
  ん。貴方から質問も容易ですし、じっくり考えてうてます。niftyのfigoでは
  沢山のメール碁、掲示板に1手ずつ書いていくボード碁がありました。
  今から9年位前にやりましたが、今でもあるはずです。
    • good
    • 0

いきなり13x13よりは9x9の方が一局の流れが分かりやすく局数もこなせるので早く上達すると思います。


日テレ系で「ミニ碁一番勝負」とかいう番組があるので一度観てください。
また、参考HPで検討してみては?

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/tasai/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK囲碁の対局を解説するプロ棋士の方々は、対局の最中に、振り返りをしたりしますよね。それを見るにつ

NHK囲碁の対局を解説するプロ棋士の方々は、対局の最中に、振り返りをしたりしますよね。それを見るにつけ思うのは、
「よくもまあ履歴を覚えてるもんだな」
です。
「ここでこうきて、こうくるとこうだから…」
みたいな。
なんで覚えられるのですか?
慣れですかね?

Aベストアンサー

プロ対プロが対局している碁の手順(履歴)なら一手ごとに意味があり覚えやすいです。
なので解説者が振り返りをして説明しているのもそんなに難しいことではないはずです。
また「ここでこうきて、こうくるこうだから…」という点も確かに解説者の経験や馴れも
ありますが、基本的にごく当たり前(そうじゃない場合もありますが)の手順をおって説明しています。

自分の実力が上がらないと解説もさっぱりわかりませんが、実力が上がってから見ると
それが嘘のようにわかるようになるのも碁の一つの魅力です。
知的好奇心を満たしてくれるこのゲームが大勢の人に広まる事を私は切望しています。

QNHK新春お好み囲碁対局

今日1月3日13時から、NHKテレビで「新春お好み囲碁対局」が放映されたのですが、仕事にでかけて、見ることができませんでした。御覧になつた方は、内容を教へてください。特に小松大樹初段について。

一昨年指導碁を打つていただいたをりに、NHKへの出演を楽しみにしてゐます、と礼状をさしあげたのですが、せつかくの機会を見逃しました。

Aベストアンサー

ご質問には昨夜気付きましたが、その時は結果を知らなかったので回答できませんでした。
幸い録画していましたので、深夜に再生して楽しみました。
残念ながら小松プロ父子組は、1回戦で王立誠父子組に惜敗、優勝は竹宮父子組でした。
15路盤という珍しい対戦で、小松九段、王九段、武宮九段の解説もあり、楽しい番組でした。
9路、13路、17路が有ることは知っていましたが、15路とは珍しい、NHKの独創かも?
随分昔のことですが、関西棋院の『囲碁新潮』に、橋本昭二九段と林海峰九段の23路盤対局譜が掲載されました。
橋本九段の勝利と記憶していますが、碁盤は宇宙のような広がりを持っていると感じた物です。
余談になりましたが、15路盤は序盤戦が短く、一手のミスが大勢を決することになると、小松九段の解説がありました。解説の通り、序盤で一手の緩手が有ったようで、それ以降は黒番優勢に終始しました。
盤面が狭い分、挽回も困難なようですし、6目半のコミが妥当かどうか疑問にも感じました。

Q囲碁対局での対局時計の使い方につきまして

囲碁対局での対局時計の使い方につきまして下記の3点についてですが、ルールでの決まりはありますでしょうか。また、マナーはありますでしょうか。
1.時計を置く位置を決められる打ち手側
2.石を打つ手と時計を押す手
3.時計を押すタイミング
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

❶ 時計を置く位置は、自由です。
対局者が、右左勝手の場合、
白石を持った人が、優先して、
時計の置き場を決めます。
❷ 石を、持った手で押す。
❸ 石を盤面に、置いてから押す。
因みに、石を押す、決まりは、有りません。
押さなくてもルール違反には、成りませんが、決められた時間が無くなれば、盤面に、関わらず、負けに、
成ります。

Q囲碁のnhk杯で、「xx九段は七大タイトルの獲得はまだですが、早碁棋戦

囲碁のnhk杯で、「xx九段は七大タイトルの獲得はまだですが、早碁棋戦の優勝はあります」とよく
紹介されますが、ここでいう早碁棋戦とはなんですか。

Aベストアンサー

1手○○秒以内に打つような対局だと思いますよ。一般に持ち時間のないもの。

NHK杯とかは、1手30秒以内で、持ち時間なしです。1分単位の考慮時間が10回までありますが。

ほかの普通の対局だと、持ち時間が3時間とか6時間とかありますのでそれに比べればかなり手の早い碁ですね。

ほかにも昔、JALがスポンサーになって1手10秒というスーパー早碁というタイトルもありましたね。

一局一局が早く終わるので、短期間で大会を開催するには便利ですので、ほかにもたくさんあると思います。

Q初心者も参加しやすいオンライン対局(囲碁)

タイトルどおり、初心者でも参加しやすいような囲碁のインターネット対局サイトを探しています。

ご存知なら教えてください。

無料のところでお願いします。

Aベストアンサー

まず、初心者というのが、ネット碁の初心者か、囲碁の初心者かという事で違います。
完全無料で人数が多く流行っている所は、下記ですか。

■ウイング
http://www.wing.gr.jp/indexj.html
ロボットもいて初心者と対局してくれる。
但し、若干コマンドとかを覚えないといけないので、パソコン初心者には敷居が高い。
勝敗によって段級位点数はシビアに上下する。
フリーで打つ事もできる。
会話ルームもあり、一番リアルの碁会所に近い感じ。

■ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/
段級位の設定はいい加減。
勝敗によって段級位は上下するらしいがシビアではない。
適当に対局するのにはいい。
強い人と弱い人の間の人があまりいない。
つまり、2種類に分かれている感じ。

■囲碁きっず
http://www.igo-kids.com/
子供向けがメインの対局場

■タイゼム
http://www.tygem.co.jp/
とりあえず、今のところ無料。
勝敗によって段級位点数は上下する。
近々有料になるが、無料と大差ないらしい。


それから、#1さんの回答にあるヤフー囲碁は、初心者ルームに高段者がいたりするし、盤が貧相なので私はあまり好きではないですね。
まあ、とっつきやすいのは確かです。

まず、初心者というのが、ネット碁の初心者か、囲碁の初心者かという事で違います。
完全無料で人数が多く流行っている所は、下記ですか。

■ウイング
http://www.wing.gr.jp/indexj.html
ロボットもいて初心者と対局してくれる。
但し、若干コマンドとかを覚えないといけないので、パソコン初心者には敷居が高い。
勝敗によって段級位点数はシビアに上下する。
フリーで打つ事もできる。
会話ルームもあり、一番リアルの碁会所に近い感じ。

■ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/
段級位の設定は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報