プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武術は腰より高い蹴りを蹴らないと言いますが 格闘技ではなぜハイキックが決まるの?

高い蹴りはバランスを崩すし
タックルとかぶちかましとかには弱いと思うのですが

総合格闘技などではハイキックが結構決まったりしますが
何ででしょうか

色々考えましたがよく分かりません

武術格闘技
武道
総合格闘技

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    昔の空手は高い蹴りはなかったはずですよ
    首里手 剣術などが仮想敵だったから

    自分はジークンドーや色々やりましたが
    リングの上だなともかく
    足場の悪いところでは高い霧は出さないと思います

    総合格闘技はフェイントの技術が高まったからという話がありますが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 23:43
  • うーん・・・

    一対一でなら逆に有効ということですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 00:00

A 回答 (5件)

武術は殺し合いです。


ルールなどありません。
武器だって使います。

格闘技はルールがあります。

ハイキックなどは、バランスを崩し
ますから危険だし
寝技に持ち込まれたりします。

金的もがら空きになるし。

ルール無しの武術では、リスクが
大きすぎるのです。
    • good
    • 1

蹴り足を掴むと反則・・とかルールが違うからじゃないですかね。

    • good
    • 1

武術はルールなしで相手を殺すとか身を守るもの。

相手はひとりとは限らない。武器を持っているかもしれない。

一方、格闘技はルールもあるし一対一で戦う。武器もなし。
武術とは全くの別物。

そう考えた時、ハイキックはハイリスクローリターン。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>武術は腰より高い蹴りを蹴らないと言いますが



( ゚Д゚) 空手、日本拳法、琉手……武術ですけど、普通にハイキックあるよ。
ということで質問の前提が間違っていると思います。
今一度考察することを勧めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

武術とは習得するべき技術であって争う物では無いからです。

格闘技は争い防御するための技術。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A