プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験の設問みたいな変な質問ですが、

生活の中でよりお金をかけるとしたら、食事と衣服どちらに比重を置きますか?
その場合、そうする理由があれば教えて下さい。
それ以外、例えば食事も衣服も最低限で、本や生活雑貨、家具などの回答でも勿論大丈夫ですが、もしできれば食事か衣服どちらに高いお金をかけるべきか、ご意見があればお願いします。

私は過去には食事に高いお金をかける必要はあまり感じていなくて、たまに贅沢する程度で充分と思っていた一夫で衣服はブランド物には手が届きませんがしっかりお金をかけていい、と自分に許していたのですが、今は考えが変わってきて、少量で満足できるなら高い食べ物でもいいかなと思ったり、高い服でもバリエーションが少ないより安い服を多くそろえてもいいかも、と考えたりしています。

A 回答 (15件中11~15件)

お金をかけるべきは食事のほう、になります。

食事は、健康と言う重要な見返りがあります。

衣服は、他人の評価が無ければ、自己満足感も失せてしまいます。

年齢が進めば、趣味や嗜好品と言った、
自己満足だけで十分になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私だけでしょうが、相当センスがないのか、どんな服を着ても滅多に評価されません涙
プライド(?)を保つための衣服はいらないのかもしれませんね。

まだ他者の評価が気になるのは未熟な証拠だと、自己を戒めたいと思います。

私は「食事」です。

反対に、衣服には、極力お金を掛けたく無い。
裸で街を歩けないから服を着るくらいの感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
お金をかけなくても着こなせるということは、相当お洒落な方なんだろうと思います。
私は情けない話ですがあまりにお金をかけないと不安になる悪い癖がありますが、本当はどんな服でも似合う人になりたいです。

食事ですね。

超極端ですが、無人島で一人の時に服に金掛けたいと思いますか?
普通は思わないでしょう。服というのは「相対的に他者との比較」で成り立つものだからです。

でも食事は、どこに居ても重要で、無人島で一人でA5ランクの和牛を食べても「おいしい」と思うはずです。

なので「どちらか?」というなら食事です。
もちろん衣服に掛ける費用をあまり惜しむのも間違っていて、普通に社会生活をしているなら、他者との関係性をつなぐ服なども重要です。

あくまでも2択の場合《より本質的な選択》をするならどちらか?という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
とすると、他者との関わりのための必要最低限の衣服を揃えた後は、食事にお金をかける、というスタンスが現代社会では最善になりそうですね。

若くて独身なら「衣服」

中年以降なら「食事」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。となると、自動的に衣服になりますね。。。
最近洋服への過剰な欲求がだいぶ収まり、美食家になってみたいという謎の欲が芽生えかけていたのですが、分不相応かも知れませんね苦笑

食事ですね

高いものを食べると言うよりは健康を意識します。健康が1番
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。